明日への道
なんてことのない日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/10 いやぁ、ヒサビサに仕事したよ〜楽しいね〜仕事がさ〜遊びもさ〜
2009/02/06 東京の人の多さに疲れきってしまったオグオグ
2009/02/04 昨日は節分やったけど、豆も、恵方巻きも、全て食べたった!
2009/01/31 アルマゲドンに泣けた日2009年が始まった
2009/01/29 オォォォォ!やく1年ぶりのさやかちゃんはコマリンコリンコリン

直接移動: 20092 1 月  200812 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/04/27(金) 徳山ダムは自然がいっぱいやけど、それも昔に比べたらなぁ
 昨日は、もの凄く空が青く、澄んだ青空やったから、10時半頃に事務所を出て、揖斐川の堤防をひたすらに上っていって、そのまま山を登っていき、藤橋の道の駅で、から揚げ定食を食べて力をつけると、往復の徳山ダムまでの道120kmを走りまくったよ。
 だから、事務所に帰ってきたのは、なんと6時。
 昨日、久しぶりに行った、徳山ダムは、この冬の間に溜まった水が、ダムの半分ぐらいのところまで来ておって、その事は、オグオグにとって、本当に、驚きと悲しみを両立させるような出来事やったんや。
 ダムに着くと、進入禁止の策を乗越えていって、ダムの水面まで降りていくことにする。
 すると、そこは、もの凄い傾斜のきついアスファルトの坂道やって、これが結構疲れてさ。いやぁ、坂が急やからさ、走りたくないのに走りだしてまって、転びそうになってまったりとか、結構、体力的にもきつかったのさ。ある程度、水面近くまで降りていくと、慎重にカーブを超えていって、ダム湖の水面まで降りて行くと、水面には、もの凄い数の木屑のゴミが浮いておって、そのまま、水中へと向かって沈む、オグオグが降りてきた、道と、そのサイドのガードレールが、なにやら、このダムの悲惨さを見せ付けているようやった。
 もう、この道の先には、沈んでしまった徳山村があるんやろうか?水中に沈んでいる村かぁ。水中で生きぬく徳山村。そんな事も思わせるような光景やったなぁ。本当は、もう村なんて、開拓されてまってあらへんのにな。けれど、この光景は、この青空の下で見ていても、なんやら、悲しみだけを生み出す不思議な光景やったんやて。
 オグオグは、この、もう見れない景色を、何枚かカメラに収めると、傾斜のきついアスファルトの坂道を登っていく。水面から、車道までは、ほんまに、ちょっとした小山を登るぐらいの高さがあって、これは、正直しんどかった。口が閉じられないほどの呼吸の荒さ。道の途中で、記念に、自分撮りした顔が、本当に苦しそうやったわ。
 そのあと、資料館まで、ワンダフルで進んでいく。
 資料館の望遠鏡から見える、学校のあった部落の辺りも、すっぽりと水の底に沈んでおった。オグオグは、なんやらやりきれない悔しさで「クソッ!」と、その場で地団駄を踏んだ。しょうがない。だって、あの辺りには、本当に透き通った川と、本当に綺麗な緑が広がっていたっていうのに。もう、見れないなんて、信じられへん。あの自然を思い出すだけで、今にも涙が流れそうや。ほんまやぞ!徳山村にある、ただ一つの、標識の辺りから見る山々は、本当に素晴らしく壮大やった。大自然やった!あんな山の上にある大自然!もう、ほんまに、見れないんやで。太陽に照らされた、緑の草木輝く野原。はぁぁ、もう見れへんのやなぁ〜。
 ほんまに、なにもかもが水の中、なんじゃそらっ!くだらねぇ。とろくせぇ。村役場の利益の為に、まぁ、実際のところは、よくは知らないが、人間様の欲という、この醜い物の為に。物凄く綺麗な自然が消滅していく。もう、2度と見る事はない!見れないんやで。目には、もう映らへんのやで。これを、ほんまに、悲しいと言わずに、何を悲しむと言うのやろう。
 オグオグは、ほんまに悔しい!
 小学生以来に、徳山村へ来たのが4年前。ここが、まだまだ工事中で、まだまだ鉄柵で閉ざされていて、それでも入ってしまったオグオグを待っていたものは、目の前に広がる、神秘なる大自然そのものやった!小学校のときに見た自然、4年前に見た自然、それは、なんら変わりのない山々やった。そんな壮大に広がる大自然残る徳山村を知っていると、いくら変わり映えしないといっても、今の自然は、少々嘘臭い人工物のように思えるよ。ここも、本当に開拓とかっていうもんが行われてしまったんやな。コンクリートで固められている地面なんて、とてもやないけど見たくもねぇし!考えたくもねぇ!だから、何度も何度も山に向かって吼える。オグオグは、誰が、なにを聞いていようとお構いなしや!やって、叫ばずに我慢していたら、涙が零れそうなんやから・・・
 オグオグは、こんな悲しい事はもうやっちゃならん!って強く思う。今回で最後にせなな。自然は壊すものじゃなくて作っていくもの。時代が、そう語りかけているよ。
 資料館の受付の女の子二人と、ちょっとだけ仲良く話をして、オグオグのHP「オグオグランド」に「この3年間の間に、撮ってきた写真が載っているから見たらいいよ。」ってちょっとだけ宣伝してみる。オグオグは、宣伝したいほどに、貴重な写真があるって思っているから。
 帰り道は、もう疲れて、バテバテやった。急に力が抜けてしまったようやった。もう、窓を閉めるだけで、ぬくとさから睡魔が「イッヒッヒッヒっヒッヒッ!」すぐさまやって来ていたよ。だから、ワンダフルの窓は、トンネルの中でも全開やったワ。(グホッ、グホッ、グホッ、ゴホッゴホゴホ・・・)
 もう疲れた。色々とねぇ。


 (写真は、学校のあった部落の辺りのダムの水)

2007/04/23(月) ロッキー・ザ・ファイナルを見て男の夢の後始末に泣いた日
 葉桜が真緑に色付く春の季節。
 今日は、5月に開催する「第3回日本イラストレーター協会展」の準備に色々と動いた。
 色々と用事が済んだから、今から、映画「ロッキー・ザ・ファイナル」を見に行ってくるつもりや。なんせ、昨夜テレビで「ロッキー4」を見ていたら、凄くロッキーがカッコ良すぎて、来月でいいと思っていたロッキー・ザ・ファイナルを、すぐにでも見たくなったから、今、用事が終わったから、すぐにでも見に行ってくるぜぃ!


 色々書こうって思っていたけれど、もう、なにも言えない。ただ、男の夢と、そのボクシングに、号泣して、なにも言えへん。


 (イラストは、ロッキー・ザ・ファイナル)

2007/04/17(火) コーヒーを飲んでいて平和な国ニッポンを感じてしまった。
 今日、平和堂でコーヒーを飲んでいて、隣で、コーヒーを飲んでいる、幸せそうな老夫婦を見ていると「戦争が終わって60年か。こんな平和な、のんびりとした時代になって良かったなぁ。」そう思った。やっぱり、この暖かな、春の光の中、老夫婦達の仲の良さそうな、暖かい姿を眺めていたら、自然に、そう思えてきたよ。
 なんか、今の日本って、オグオグが、中学生の頃に見ていた、田舎のアメリカみたいやわ。戦争に行ってる軍人さんがおって、自国で暮らす平和な人々がいる。そんな感じ。しかし、日本は、原爆経験国として、守らなければいけないことは沢山ある。なにもかも一緒じゃ、世の中は、上手く回っていかない!そういうこともある。

2007/04/12(木) 今日もほんわり暖かな天気。小春日和やな。
 しかし、言うまでもなく、仕事で転々としまくり。今から、また行ってきます。

2007/04/10(火) 元モーニング娘の加護ちゃんの喫煙事件解雇
 元モーニング娘の加護ちゃんの喫煙事件解雇。
 解雇かぁ。クビやでクビ。けれど、もし、芸能界に、復帰出来たとしても、前のように、活動することは難しいやろなぁ。ってオグオグは思うけどね。それに、ありゃ、しょうがないよ。「つんく」に言わせればさ、親さんから、大切な子供を預かっている、責任っていう奴があるからさ。そりゃ、適当な事は出来へんて。親から見れば、自分の子供は宝物なんやから。どんなに悪態をついていようとね。ほんまに。
 それに、一人を見逃せば、次の一人も見逃さなきゃなんなくなるし。ここは、きっぱりと厳しいところを見せていかないと、子供が大人になめられたらお終いやで!まぁ、小さい頃から、酒飲んでるオグオグが、余り難いこと言うわけとちゃうけどさ。「あんなに、堂々とタバコ吸ってたらあかんやろ。あんたは、まだまだ世間様からは未成年であるんやからさ。」って思うね。
 まぁ、一番の問題は、加護ちゃん自身がお金儲けして有名人になってまったことが原因かな。これは、どういうことかっていうと、やっぱり、一般人の、高校行ってない奴らは、もう、テメェで、仕事して、お金儲けして、タバコ吸いたい奴は吸ってるさ。どうどうとね。しかし、ぶっちゃけ、奴らは大人な格好をしていれば、未成年には見えへん訳やろ?見えてないんやから注意するわけにはいかんやん。まぁ、バレタラこっぴどく怒られるんやろうけどさ。
 しかし、それが、純粋な子供であることを売り物にして、散々お金を稼いできた、芸能人やったら別やない?今までは、それで、お金を稼いできてるんやろ?だったら、今更それを破ったらあかんのちゃう?お金って、持ってたら、なにしてもええんと違うんやで。子供に、大金は要らない!
 だって、子供なんやから。成人してないんやからっていうか。成人式も、まだなガキンチョが、それほど経験もつんでないのに、威張った真似するな。勘違いするな。間違った大人の意見に惑わされるな。それが言いたいかなぁ。それを言わなあかんかなぁ。ガキはガキらしくせいちゅうことやわ。
 そやから、オグオグは、つんくのしたことちゅうのは、絶対に間違ってないって言いっきっちゃうよ。


 PS、今日もいい天気や。春苺も腹いっぱい食ったしなぁ。

2007/04/09(月) ちょっとだけ4月のスケジュールを見直したときにまたまた石原都知事
 今日は晴れそうな雰囲気や。

 4月は忙しいっす!

 今、やっている仕事は、来年の干支であるネズミ年の年賀状を描いています。(ハエッ〜!)
 これは、日本イラストレーター協会から依頼が来たもので、オグオグは、この仕事が来たとたん、喜び勇んで、さっそく山に入ってアイディアをひねり、全部で10点ほど出そうかって思ってます!(ウオッ〜!)
 それと、5月に入って、東京にある、山脇ギャラリーで「第3回日本イラストレーター協会展」に、作品を2点ほど出すつもりなので、それも、今、ジックリ焦らず描いています。(ウヒョ〜!)
 そやから、なかなかに忙しいんですわ!(ウヒョヒョヒョヒョ・・)
 貧乏暇なし。よく自営業をされてる方々が使われてる言葉っすね。(ドヒャヒャヒャヒャヒャ・・)
 なんか笑われてるけれど、頑張ってます。
 そんなところやね。


 夕べ、テレビでやっていた「男たちの大和/YAMATO」は、日本人が作った厳しく辛い戦争映画やって、涙が流れそうになったけれど、オグオグの周り、本当に最近、悲しい出来事ばかりなので、これ以上は涙は流さないようにと、必死に泣かないように我慢していたんやけれど、映画の最後になって、スタッフスクロールと共に、長淵さんの歌が流れてくると、やっぱり泣いてしまった。
 あかんて。


 春はええなぁ。気持ち良くって。
 午前11時半に起きた。
 夕べは、ずっと絵を描いていて、遅くなったから、布団から起きて、オグオグはこの天気の良さに、すぐに、プロジェクトBBを見に行こうって思ったんや。こんな明るいお天道様の下、部屋に篭ってイラスト描いてるのなんて、勿体ないやろ?そう思わへん?そやから、ワンダフルを走らせて、のんびりと、桜の舞い散る堤防を走りながら映画館までいったんや。
 そしたら、映画館について、12時半から始まるっていう「プロジェクトBB」を見ようとしたんやけれど。これがなんとまぁ。3時からやった。またまた驚いてまったよ。まぁ、よくあることなんやけれどね。そやから、そのまま帰っていったね。家まで。暇やったもんでよ。(ギャハハハハハ!)
 家で、昼飯食ってさ。そう、皿の上に盛った御飯に、シチューをかけて、カレーライスのように食べる「シチュー丼」これがなかなか美味いのさ。
 なんで、丼やねん!っていう細かいことは気にせんといてな。(ギャハハハハハ!)
 3時になって、映画館へ入っていくと、オグオグは、一番前で見るんやった。そう、ここは、結構前の席とスクリーンが離れているから、一番前で見たほうが楽しめる。そう思ったからなんや。ちょっと、見上げなアカンのやけどな。それも映画の迫力に比べたら関係ないやん。まぁ、見ずらい人には見ないところかも知れへんけど。関係ねぇがや。
 この映画も、前にやった、香港国際警察と同じで、泣き所のある、コメディタッチのアクション映画やったわ。もうホント、最近、涙腺が弱っているので、オグオグは結構気にしないようにしていたけれど、映画館の中では、泣いてる人とかも数人はおるみたいやった。そして、アクションは、いつも通りに凄くて、ジェットコースターを使ってのアクションは、ジャッキーのアクション映画じゃないと見られないね。たぶん。それに、換気扇に飛び乗って、ビルを下まで降りていくアクションなんか、命綱があっても絶対に怖いぞ!あんなの。
 まぁ、なんだかんだと面白かったよ。
 やっぱり、ジャッキー映画は最高や!


 PS、石原慎太郎氏が東京都知事になった。まぁ、この人は面白いからね。色々と、考えて、変えていってくれるからさ。


 (イラストは、石原都政バンザイ!ウオッー!)

2007/04/02(月) ハァ〜
 日曜日、いとこのおじさんのお葬式やった。はっきりいって辛い。そして、色々と書こうって思ってたけれどアカンで止める。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.