明日への道
なんてことのない日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/10 いやぁ、ヒサビサに仕事したよ〜楽しいね〜仕事がさ〜遊びもさ〜
2009/02/06 東京の人の多さに疲れきってしまったオグオグ
2009/02/04 昨日は節分やったけど、豆も、恵方巻きも、全て食べたった!
2009/01/31 アルマゲドンに泣けた日2009年が始まった
2009/01/29 オォォォォ!やく1年ぶりのさやかちゃんはコマリンコリンコリン

直接移動: 20092 1 月  200812 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/09/30(土) オグオグ久しぶりに登場!あんたはなにする人ぞ
 今は、ぶっちゃけ!絵、描いてます。
 日記は、ほんまに、少しの間だけ、お休み中って奴で。よろよろ。

 なにか、落ち着ける。

 そう感じて、ただいま、オグオグは、絵、描いてます。
 最近、なにやら、日記の為に、旅行に行き過ぎてた感があったので、来年の2月、北海道旅行を計画中のオグオグは、今、絵、描いてます。
 もうちょっとだけ休もうかな。
 もうちょっとだけ。
 もうちょっとだけ。
 もう勘弁!って言うくらいまでかな〜(エッ〜アカンヤン!)

2006/09/26(火) 栗を剥いた親指がイラストを描かせてくれない。(ウソツケ!)
 栗を剥いた親指がまだ痛い。

 夕方ぐらいから、しとしとザザ降りになった。
 今日も、朝から、ずっと床にイラストを広げて、やる気が出るのを待っているけれど、これが、またまた、なかなか、やる気が出ない!
 またまたゲームをしてみるオグオグ。
 またまた漫画を読んでみるオグオグ。
 たまたまDVDにたまってた録画番組を見てみるオグオグ。
 またまた外へ出かけてみるオグオグ。
 またまた町まで出かけてみるオグオグ。
 またまた山まで出かけてみるオグオグ。
 またまた色々と考えてたらめんどくさくなるオグオグ。

 さぁ、寝るか!(えぇ〜、イラストはどこに行ってまったの?)


 なんやら、慌しいので、しばらく休むど〜!(よゐこ浜口より)

2006/09/25(月) 慌しい、忙しくないのに、あれもこれもと大事件
 俳優の丹波哲郎さんが日曜日に84歳でなくなったらしい。丹波さんといえば、霊界がどうたらこうたらで有名な人だけど、オグオグにとっては、Gメン75の丹波さんの方が印象的。まだまだ小さかったオグオグは、Gメン75の始まる時間まで起きていることが、なんか大人になったみたいで、なにかとても新鮮やった気がする。
 おやすみなさい丹波さん。


 もう、朝がめっきり寒くなってきた。
 ホント、空なんかも、寒空でさ。世の中全て、ほとんど色が無いのが印象的な秋やったわ


 徳山ダムが、今日から試運転として水を貯め始めたらしい。これから、一年半かかって貯められる水は、安全が確かめられると、そのままダムの運転へと移行するらしい。
 日本最大のダム。
 25年の時を越えてきた。
 様々な人の思いや悲しみまでも越えてきた。
 多くの自然もまた犠牲にもなってきた。
 あれから、時代は変わってしまって、昔ほど、水の供給を必要としなくはなったと言うけれど、なんとか、今まで携わってきた、多くの人々の思いを込めて、徳山ダム、絶対に成功して欲しい。
 本当に。
 ダムが建設されて、自然破壊とは言うけれど、そのへんは、山の緑を大切にする中部地方。徳山ダムへ、行ってみれば分かるとは思うけれど、物凄い大自然が、まだあの辺りには広がっているから。
 本当に。
 夜なんか、空を見上げれば、星が、あの輝く星達が、まるで童話のお話しの世界のように、輝いて見えているから、そう、それは、自分の手で星が掴めるんじゃないかって思えるぐらい。
 綺麗だよ。


 なんだか慌しい月曜日やったな。

2006/09/23(土) ヤナイズの魚市場で値切り倒すオグオグ
 もの凄い晴天。どこまでもどこまでも澄んだ青空は広がっているよ。それは、遥か、山の向こうまで見えるほどに、透き通っている。
 朝起きたら、生栗が蒸してあった。生栗っていうのは、木になっていたばっかりの奴を取ってきたもので、天津甘栗とは違い、そんなにも甘くない。オグオグは、台所で、デッカイ生栗の皮を剥きながらも、ムシャムシャ食べていると、これがほんのりとした甘さもあって、いくつも、いつのまにかに食べてしまっていたんや。(もう、ビックリ!やで)

 イラストを描こうと、イラストを床に広げて、やる気の出てくるのを、ずっと待ちながら、そこら辺にある、ゲームや漫画を、読みまくり遊びまくり、外とかにも出て行って、どうしようもなく、なかなかとやる気が出てこずに、ヤナイズのデカネタ寿司隣の魚市場で、魚を眺めていると、これが表示価格よりも、本当にお安く値切れて、ついつい、中トロの刺身と、カマスの刺身を買っていってしまった。もの凄い値引いて貰えたらしくって、かますなんか、3匹で500円やったのに、またさらにまけてもらって、ほんまに安い!
 中トロは、2600円を割り引いてもらって1300円。これもまた安い!けれど、案の定、家族3人で食べるには、少々多すぎやったかなって思うよ。(ギャハハハハハハ!)
 で、イラストは?(えぇ〜、イラストはどこに行ってまったの?)

2006/09/21(木) 名古屋を1日中走ってはイタリア村にもう1度行きたい!
 岐阜県の空は、もう真っ青な、なんにも無いええ天気やで。
 これから、今日は!名古屋にぃ〜行ってくるで!色んな事やりにな。グゥワハハハハハ!グゥワハハハハハ!色んな事やりにやでぇ?えぇやろ。行ってくるわ!グゥエッエッエッエッエッ!

 で、今日は、天気がいいもんだから、名古屋で、今開催している「イラストレーション123C」っていう、ベテランから新進の若手までの、100を超える,幅広いスタイルのイラストレーションを、勢揃いして見れると聞いては、新鮮なイラストを見ることが更なる高みへと登る階段と同じ、と思っている、このオグオグのような若いイラストレーターにとっては(もう33歳なのに!)これは、新鮮な餌と同じ!たぶんな。これを、見に行かない訳には行かないショ!

 ド〜デスカ〜みなさん!(訳わかんねぇ〜)

 で、見た感想は、なかなかに見ていて、素人っぽいイラストもあれば、バリバリのプロがバンバンに活躍しておるっていうイラストもあり、見ていて、なかなかに面白かったよ。
 なんやら、四国から来ておるカップルとかもおったりしてさぁ。(いたりしてさぁ)その子らに「カメラは、フラッシュ使わずに撮るのがええよ。」なんて秘伝を伝授したりして、おもしろかったぁ。
 それから、ギャラリーへ行く前に電話をしておいた、水野先生の所へ行くと、学校の購買部のところで、ここに来る前に買っておいた弁当を、オグオグは食べてしまって、そこに居た学生達に
 「今から、ギャラリーまで行って、見て来いよ!」
 なんて言ったりしてさ、そのまんま、勝手に水野先生にも会いに行ったりしてさ、少しだけ話をしてみて、校長先生にまでなってしまったら、あとは退職するだけって、もの凄い事を聞いてしまって、本当に残念に思ってまった。
 それから、中日ビルまで先生と話しながら向かっていって、笑いあり涙ありの会話をしながら、「あっ!涙は無かったっけ。」なんてことも思いながら、そのまま先生と分かれると、栄の町をぶらつくこと1時間!暑かったさぁ。それから、イタリア村のニホン画廊ギャラリーへ向かっていって、イタリア村で、ゴンドラに乗ろうとしたけれど、帰る時間が迫ってきてまってさ、次回へ、そのゴンドラの券は回してまってさ、ゆっくりと家まで帰る予定やったけれど、急に遊びたくなってきたオグオグが、そのまま22号線へ出ようとしてみたら、そのままなぜか高速道路に乗ってまって、そのまま家まで帰って来てまったんや。
 あちゃ〜、あのまま進めば、22号線に出れるって思っていたのに、まぁ、面白いでしょうがないやろ!笑っとけ。笑っとけ。(ギャハハハハハ!)

 まぁ、そんなところで、本当に、この暑い中、朝9時半に「今から名古屋に行くぞ!」って急に思って、それから夜の7時まで、なんだかんだと、色々と用事がありまして、もうバテバテで、さっき一眠りしてから、目が覚めて、この日記を書き始めて、かれこれ1時間半、ぶっ通しで仕事中ですわ!(スッゲェラッキー!もう忙しすぎてよ。シャレにならんかったみたいやて!ギャハハハハハ!)
 もう、今度は、名古屋港だけに来よ!久しぶりすぎて、沢山やったら、沢山疲れた。(ギャハハハハハ!)
 もう、おしまい。


 PS、なんと、この日に使った駐車場代金。しめて4千円なり。なんじゃそりゃ。

2006/09/20(水) ハ、ハマチャンからの携帯がなったとき、総理大臣が決まった!(うそうそ)
 今日は、久しぶりに昼間が暑かった。じりじりとする暑さ。あの肌が、焼けそうなんじゃないかって思うほどの暑さ。本当に夏そのものやった気がする。夕方になって、涼しくはなってきたけれど、お昼は、ほんまに真夏な果実な1日やったなぁ。(ど、ど、どんな果実やちゅうねん!)

 12時頃、ユートピアへ出かけると、2時間ほど湯に浸かっていて、もう出るぞ。っていうときに、消防団の郵便君が、風呂へと入ってきた。オグオグも、帰り際に、ちょっとだけ話をしていると、どうも消防団は、県大会を行ってから活動をしていないらしい。へぇ〜なるほど。

 夜、ゲームセンターからの帰り道、ハマチャンから、オグオグの携帯に、突然、電話がかかってきた!
 オグオグは、なんやなんやって、ハマチャンと話し始めて、笑いが止まらずに、そのまま40分間!ハマチャンは、オグオグを離してはくれなんだ。(なんで、そんなに離さなかったの?ハマチャン)

 どうやら、明日、美人の新人教育を行うらしい。

 だからか!はよ離せちゅうに。(ギャハハハハハ!)
 終わってから、少しの間だけ考えた。すると

 「あぁ、ハマチャン家って。携帯の電波通ってなかったっけ?」

 だからか。ご苦労様です!(ギャハハハハハ!)


 PS.総理大臣には安倍晋三さんがなったらしい。まぁ、頑張ってよ。

2006/09/19(火) ゲド戦記を見て宮崎駿の厳しさを知る
 この映画は、人間の死の恐怖と、生の苦しみの大切さを言っている映画やって思う。だから、見終わった後にも、色々と考えさせられた映画やったよな。
 映画全体の画面は、だいたいがナウシカを彷彿させるような、昔のまんまの作り方やったけれど、オグオグは、それが反対に、映画温度みたいなものを温かくして、見る人の心まで暖かくしてくれたんやと思う。

 あと・・・

 お父さんの映画よりも、だいぶ娯楽の少ない映画。そんな感じがした。まぁ、テーマがテーマだけに、暗くなるのもしょうがないのやろうけど。しかし、お父さんである、駿さんの映画は、ルパン三世カリオストロの城に見られるような、クラ〜イ内容のお話しの中にも、あのコミカルな走り方が、ホント独創的で、それが、どんなシリアスな話の中にでも、コミカルさを表現してきてくれて、面白い!
 しかしなぁ〜チミィ。ゲド戦記のこれは、最後の方は妖怪人間が出てきてたみたいで、これは、ブッチャケ、オグオグには、少々気味悪かったよなぁ。子供の頃、あのテレビは結構好きで、夏休みには必ず見ていたんやけれど。(ギャハハハハハ!コワカネェ〜)
 まぁ、それも手法なんやろうね。
 ゲド戦記。なんにせよ。見て良かったよ。(いやぁ、あのまんまやったら、マイアミバイスに変わっていましたもんね。)
 ふっ、マイアミバイスも見てみたい。


 PS.昨日、吉野家で、1日限定のアメリカ産牛肉を使った牛丼を発売したらしいが、オグオグは、一切食べに行かなかった。なんやら、値段が高いっていう噂を聞いていたからさ。280円じゃなかったら吉野家じゃあるめぇ〜
 けれど、牛丼は、吉野家が一番美味いって思ってるけどね。

 夜、井坂と、お好み焼きを肴に飲んで、キャバクラへ2軒行ったらギブアップした。今、ベロンベロンで、あった事を書こうと思ったけれど、も、も、も、もう眠い〜
 おやすみ〜

2006/09/16(土) 昔は随分お馬鹿なメールも送っていたもんや。
 今は真夜中。辺りは、当たり前のように真っ暗。
 昔送った、光へのメールを読んでいたら、あまりにも、御馬鹿なメールを発見したので載せてみたいって思う。
 これが、なかなかに凄いのよ!

-----------------------------------------------------------
 なんやら、久しぶりな気がするなぁ〜

 そうそう、それも、ここのメールが皆にも見られてるって感づいたときからメールの足は遠のいてしまった気がするなぁ〜
 そうそう・・・
 そうそう・・・
 そうそう・・・
 嘘嘘。
 いや、まじで。
 だってよ〜みんなに見られてるって知ったら、文章も、もっと考えなアカンようになってきてさ〜嫌さ〜ほなさ〜こりゃさ〜
 別にさぁ〜
 それでさぁ〜
 読まれるとイケナイ文章とか書いてる気はしんのやけどさ〜
 たとえば?
 それがさ?
 たとえばさ?
 「光、好き!」

 とかさ〜

 「光、頑張ってるお前が好き!」

 とかさ〜はずいわけよ!

 昨日もプライドを見ようかと思ったけどな、案外、日曜日やったってことも加わって、疲れてたから眠くなって寝たわけさ。
 それで、起きてきたら「光は、最近どうしてるんやろ?」って思うわけさ。
 なぁ〜
 はぁ〜
 えぇ〜
 これって病気?ワハハハハハ!仮病でも使ってごまかしてみてぇ〜この恋の病・・・
 イヤ、マジデ、マジデ。(ワハハハハハ!)

 ホナナ!

-----------------------------------------------------------
 相変わらずウキウキやわ!


 朝、起きると、腹が減っていたので、牛丼を食いに行って、そのまま散歩していると、井坂がやってきて、風邪の様に去っていくと(ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ!)しばらくすると、雨が降り出してきたんや。なんやら、最近近づいている、大型台風の影響らしい。
 近所の小学校では、運動会も行われるはずやったのに。これじゃぁ出来へんなぁ。


 PS.中日の山本昌が、阪神戦で、ノーヒットノーランを記録する。それも史上最年長らしい。

2006/09/15(金) ひっさしぶりに晴れたぜ!イェィ〜!気持ちいいげ〜
 今日は、すがすがしい晴天!メチャメチャ気持ちいい・・・
 涼しいしな〜どっか行ってこ。

2006/09/14(木) 戦争が終わって俺達は黒い雨を浴びたんや。
 今日は、お昼まで、ずっと雨が降っていた。雨が止んでからも、いつまた降ってくるか分からない天気やったで。(ほんまにのう〜)
 久しぶりにDVDで「ブラックレイン」を見たよ。オグオグは「俺、この映画どえれぇ好きや!」そう、言い切っちゃうよ。
 もうほんと、この映画大好き。ストーリーも好き。出演者達も好き。世界設定も好き。なにより、あの迫力が大好き。松田勇作最後の映画な所が感動する。
 やっぱりこれは、松田勇作さんの遺作だけあって、勇作さんも、物凄い迫力で、演技とは思えないほどの、ヤクザ役を演じきっているって思う。いやぁ、ほんまに、見ているだけでドキドキしてまった。それぐらい怖い一匹狼やったわ。「サトー」っていう奴は。
 映画から伝わる、松田勇作さん演じる、サトーとは、どんな一匹狼なのか、どんなに桁外れな奴なのか、どんなに壮絶な奴なのか、そういう事が、オグオグの見ている画面から伝わってくるようで、それは「物凄い事やなぁ。」って思って見てた。この映画を見ていると思う。どれだけ、松田勇作という俳優が、凄い人だったのかを。本当に、物凄く残念に思う。もうこの世にいない事を。しかし、みんなは忘れないだろう。松田勇作という死なない俳優の事をさ。
 他にも、若山富三郎さん演じるヤクザの大親分「スガイサン」も、物凄い迫力やったわ。もう、どこから見ても、大親分のオーラを出している。そりゃ凄かったよ。同じヤクザでも、サトーと、スガイサンは、違うヤクザなんやっていう事が、見ているだけで、ヒシヒシと伝わってくるようやったわ。
 そして、刑事役の高倉健さんも、忘れちゃいけない!あの、不器用な男の生き方が、また日本人らしくてカッコイイって思って見ていたよ。オグオグも、昔はあんなんやったなぁ。大昔話やけれど・・・
 男は、ほんま、恋愛に不器用でいいんやて。
 まぁ、そういう男を好きになる、女の子は苦労するやろうけどな。
 ボチボチ。


 (イラストは、松田勇作演じるサトー)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.