明日への道
なんてことのない日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/10 いやぁ、ヒサビサに仕事したよ〜楽しいね〜仕事がさ〜遊びもさ〜
2009/02/06 東京の人の多さに疲れきってしまったオグオグ
2009/02/04 昨日は節分やったけど、豆も、恵方巻きも、全て食べたった!
2009/01/31 アルマゲドンに泣けた日2009年が始まった
2009/01/29 オォォォォ!やく1年ぶりのさやかちゃんはコマリンコリンコリン

直接移動: 20092 1 月  200812 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/30(日) とうとう、この日記も4年目かぁ〜
 この4月で、日記というものを書き始めてから3年が経った。
 月日というものは、物凄く早い。実際に、記載されている日記では、今年は3年目になるんだが、とうに消えてしまっている、1年っていうのもあるから、もう、オグオグは、日記を書き続けて、4年目に突入なんや。信じられない。
 小学校の頃は、夏休みの宿題やった、日記をつけるのが嫌やった。小学校2年生の日記なんて

 「今日は としょかんで一休とんち話をかりましたおもしろかった」

 もう、句読点無いし・・・
 よくよく考えても、よくよく考えなくても、こんなことしか書けないオグオグが、ここまで、文章を書けるようになったのは、ズバリ、努力だけである。いや、ほんまに。
 けれど、ここまで続けていると、案外、なにも書かない期間なんて設けてしまうと、生活のリズムが、クルッテキタリシチャッタリシテ。なかなか大変である。
 いつまで続くのか、いつまで世の中が平和であるのか、昨日、録画しておいた「SWAT」を見ていて「戦争になんか駆り出されたくないなぁ。」なんて思ってしまうほど深刻なんである。
 さぁ、今日もいい朝や。今から眠りに就くとするか。


 今月は、春の暖かさも手伝って、のんびりしとるねぇ〜

2006/04/28(金) メチャデカイ2万坪!モレラ岐阜、モレラ!
 今日は朝日が綺麗。なんだか輝いて見えているよ。

 いつの間にかに、光のコンサートの、締め切り日が過ぎてしまっている。

 今日は、昼過ぎから、ハマチャンの家の方に新しく出来た「モレラ岐阜」へと行ってきた。ここは、なんと、総面積が2万坪。ニマンツボ〜。どれだけ、広いんやって、感じやねぇ?
 最初、それを聞いたときは「そりゃ、メチャメチャデケェナァ!」って驚いた。だから、案内所のおねぇさんに

 「2万坪って、東京ドーム何個分なの?」
 「すいません、今度までに調べておきます!」
 「ア、いいよいいよ、ただ、言っただけやからさ。」
 「いぇ、調べておきます!」
 「あぁ、ありがとう〜」

 やっぱ、まだ、プレオープンってやつやからさ。みんな気合入りまくりやわ!
 正式なオープンってやつは、明日なんやけれど、駐車場は、もう超満杯なんやて!それはどうやら、ここが中部地区で、最大のショッピングセンターらしいから、みんなが待ち望んでいたものやったから、そりゃ、物凄い人が来てるのもうなづけるよ。
 言うなれば、ここは、もう、一つの町やもんなぁ。
 ショッピング街が、物凄くデカイ建物の中に、収まっているっていったら、分かるかな?雨も風も関係のない、そんな事を気にしなくても、普通にお店で買い物が出来る。なんでもある。それは、本当に、町と言ってもいいほど。
 そんな、ちょっと前なら、夢のような事も、時代なんかな、時が過ぎて、文化も進化すれば実現してくる。

 もう、ドラえもんの未来世界は、もうすぐやで。(あんさん、そら、ちょっとオーバーでっせ)
 いやいや、愛・地球博なんかを見てると、凄いよね。そう、思えてきてしまう。(あんさん、それは、リアルでんな。ギャハハハハハ!)

 今日は、気温が20度っていう、暖かさもあって、1階部分を歩いただけで、背中が、汗で滲んできてまってたわ。いやぁ、ほんま広いわ!唖然とするよね。この広さにはさ。
 オグオグは、1階部分を、端っこまで見て回ると、2階部分を探検する前に、食事コーナーで「鯛茶漬け」を500円で食べてみる。この料理、今日は安くなっているらしいから食べてみると「この鯛茶漬け、カッコエエナァ。」って、見ていて思ったよ。味もなかなか、美味しかったしね。
 それから「さぁ探検するぞ!」って思ったら、しまった!時間が来てまった。(エッ?なんじゃそりゃぁ〜)
 なぜって、そりゃぁさ、今から、歯医者へ急がねばあかんやん!(ギャハハハハハ!)


 PS.クオッー!ウオッー!ひ、ひー、光のコンサートの締め切りが終わってしまった〜・・・買ったけどね!(スッゲッー!)

2006/04/27(木) 池田山を登る陸上選手が二人。リタイヤしたイラストレーターが1人。
 ホリエモンが保釈される。午後10時ちょっと前に。しかし、オグオグは、怪しいと思ってるよ。なんにも、していないんやったら、わざわざ、マスコミの前まで出てきて、謝罪なんかするかぁ?本人は、ムカついていて当然ジャネ?心理的に、なにか疚しい事があるから、余分な事をしたくなる、しなくちゃ気が修まらない。
 そんな感じ?とみたね。(フフフフフ)
 しかし、わざわざ出てくるのなら、今度は、平和な世の中を作ってほしいよね。心、入れ替えてさ。


 今日は暑かったわ!
 今から、池田温泉に行ってくる。で、池田温泉に付くと、あまりにも、空が綺麗やったから、あまりにも、山の緑が綺麗やったから、温泉へは寄らず、そのまま、池田山へと登って行ったよ。
 一応、オグオグは、警備員のおっちゃんに挨拶すると
 
 「行っておいで。」(にこやか顔)

 って言われる。ええねぇ、こうやって会話するのも。誰でも仲良しやと、やっぱ気分がいいや。
 都会のような「隣の人は、知らない人」ってのは、オグオグにはホント合ってねぇな。ほんまに。そうオモワネェ?
 池田山へ、登る山道は、空のある天に、山の木々がアーチのようにかかっていてさ。なんだか、森のトンネルをくぐっているかのようやった。いやぁ綺麗やわ。こういうのも。
 山を登っていると、だんだん頂上付近に差し掛かってくる。
 あれ?どこからか、ウグイスの鳴き声が、聞こえてきてるよ。

 「ホーォー、ホケキョ!ホケキョ!」(風流やわ。カッコエエ〜)

 ウグイスの姿が、また見えないのも、風流さを大いに増していて良いよね。(ホー、ホケキョ!)
 ここまでの道で、池田山を、下から登ってきているっていうお父さんと、ジョギングで登ってきている京都の男の人に会ったんや。
 オグオグは、その二人と、少し話しをしたけれど、二人とも凄いね!オグオグには、とても真似がデキン!そう思ったよ。けれど、オグオグも、お父さんに触発されて、頂上付近を1kmぐらい、急いで歩いて登ってみたけれど、とてもやないが、頂上付近は急勾配でさ。頂上に着く前に、帰ってきてまったて。情けなかった。けれど無理やわ。(ホー。ホケキョ!)

 途中の湧き水がメチャメチャ美味しかった〜
 運動の後の温泉もこれまた気持ちよかった〜
 なにが良いって、こんなに気持ち良い春の山を歩けることが気持ちよかった〜

 ええなぁ〜

2006/04/26(水) もう、久々すぎて、歯の治療までしてしまった
 今日は曇り。
 昼頃から、車を洗いに、ガソリンスタンドへと行く。昨日は、黄砂が物凄くて、今の車は、代車だけに、綺麗にしておこうかなって思い、ガソリンスタンドへと行ってきたんや。
 ガソリンスタンドで、洗車してもらっているときに
 「暇やなぁ〜。辺りでもぶらついてみるか。お!あの外人の女の子の看板は、なんかカッコイイやないか。なんの店なんやろ。行ってみよ。」
 って思ったから、そのまま店へと、走って向かっていくオグオグ。そして、そのまま、店の前まで来たんや。はぁ、しかし、オグオグは、なんか知らんけれど、いつも走ってるね。もう、癖やわ。
 オグオグは、少し息を整えて、店の扉を開けてみると、目の前には、なにやら、知っている顔が1人いる。

 「ここって、なんの店?」
 「ここはですね・・・」
 「あれ?アッちゃんじゃない?」
 「うん、ひさしぶり〜ここ美容院やよ。カットになされますか?それとも・・・」
 「いやいや、俺はせぇへんよ。しかし、久しぶりやなぁ。あれ?アムエの人と結婚したんやったっけ。」
 「ううん、してないよ。」
 すると、他の従業員さんが 「アムエの彼と、昔付き合ってたんですかぁ〜」(ニヤニヤ)
 「う、うん。」
 「ひさしぶりやなぁ〜」
 「ひさしぶりやね。」

 オグオグ、さすがに、あまり会話にならんかった。あまりにも突然で、あまりにも思いがけない、人と出会ったもんでさ。
 アッちゃん流石に。
 いやいや相変わらず。
 おっとりとした、可愛らしい、しゃべり方やったわ。彼女は、昔、美容院で働いていてさ。それから、フリーになって。テレビ局のヘアメイクとかしてたらしいんやけれど。それから、ぷっつりと、音定もなく結婚してしまって、風の又三郎だけが、オグオグの耳に、そっと、その情報を囁いてくれるだけやったから。
 ほんまに、久しぶりで、驚いてまった。

 そのあと、アトムボーイで昼食をとった。
 「なにか、話題がないのかな?」って思って、入ってみたけれど。今日は、人も居てさ。イクラとウニが美味かったかな。そんなところ。

 次に、歯医者へ行く。
 今日の治療は、最初、歯の形をとるだけで、簡単やと思ったら、歯を被せるのに、周りの歯を削る作業をやるとか言い出して、歯茎に麻酔も打って、メチャ大変やった。歯茎に、麻酔を打つのって、物凄い嫌じゃない?なんか、打ってはいけない所に注射しているみたいでさ。物凄く嫌で痛い。マジやで。

 そして、そのまま、リハビリへと向かう。今日は、なにやら忙しい。だから、丑三つ時の深夜2時。この日記を書いてます。(ギャハハハハハ!)


 PS.そうそう、この間、ドリアンガムの置いてあった、コンビニへと、買い物に行ったら、そこのレジに、あの女の子がいてさ。ドリアンガムの話しで、少しだけ話しすると、なんやら、妙に盛り上がってたわ。

2006/04/25(火) しまった。忙しい。いや。まじで。いや。ほんまやで。
 桜の木が真っ青に染まる。葉桜。とても綺麗。

 今日、昼ぐらいから、風呂に入ろうとして、水を貯め過ぎた為に、水が家の方にまで溢れ出して、雑巾掛けに・・・ほんま疲れてまった。反省。

 光のコンサートの締め切り迫る。

 夜、メールで、日本イラストレータ協会(JIA)の入会審査に合格した。なんか、著名な作家さんは見当たらないから、1度、エンドサンに聞いてみよう。訳分かんないからさ〜

 深夜、さやかのチャットに、5分だけ入ってみる。1年ぶりぐらいに見る、動くさやかと、生声は、もう、メッチャ可愛かったちゅうねん!思わず、その可愛さに「抱きしめたい!」って、書き込んでしまうオグオグ。
 さやかの代わりに、抱きしめたパソコンは、また明日にでも、修理中の看板がかかるやろう〜壊れてまったでさ。(ウソウソ)

2006/04/24(月) カルピス焼酎ワンフィンガー。あぁ〜うめぇ〜
 深夜に、洋画を見ながら、作ってみたこの酒。いがいにもいけるんやぜ!作り方は、タイトル見れば、想像できるショ!
 結構ウメェゼ!試してみて〜


 なんやら、東京の山手線が、6時間麻痺したそうや。アホやわ。しかし、人口が多すぎるっていうのも問題やな。


 天気が良かったから、山にスケッチブック一つ持って、イラストを描きに行ってきた。どこの山かは、よくは知らへんけれど、ブラブラブラついていたら、ハマチャンの家よりも、もっと遠くの山にいた。山につくと、野原に座って、下の景色を見ながら、イラストを描く!
 見下ろす景色は、遠くに薄っすらと映る山に、一生懸命に働くトラクター達。よくある、絶景とかっていわれる、物凄い綺麗な風景とは、全然違うけれども。ここは、見ているだけで、心が洗われるようやわ。
 山の雑貨屋さんで、カップ酒を買って飲んだ。山で飲む酒は格別に美味い!これが、カップ酒やから、ビールやから、メチャメチャ美味いんやと思う。もしこれが、ドンペリや、ヘネシーであったら、こうはいかなかったやろうと思うよ。飲み物や、食べ物は、その場所場所にあった、飲み方や、食べ方が、あるから面白いんや!
 オグオグは、ガキの頃に、そう教えてもらったでね。

2006/04/23(日) メッチャ!良かった!中村あゆみ
 今日は、曇り空やけれど、オグオグの心は晴れ空や。それはなぜかって?えっ、聞きたい?どうしよっかなぁ〜どうしても聞きたいんか?ならな、どうして、体は疲れてるのに、気持ちはウキウキなのかって、知りたい?
 そう、それさ、それはなんなのかって言うとさ、今日の4時から、オグオグの地元に、中村あゆみ。そう、あのあゆみちゃんがやってくるんやて。そりゃ、ウキウキするやんな。

 それじゃ〜今から行ってきますよ!ヨッシャ!盛り上げるぞ。

 競輪場を使って作られている、特設ステージには、今、二人のお笑いコンビが漫才をやっている。
 この二人は、どこか面白い。だって、みんな大爆笑やからさ。オグオグは、そんなにも思わなかったけどね。だって、ほとんど見てねぇもん。物凄い人で、前が全然、見れねぇぐらいやったからさ。
 そうそう、漫才を見ているときに、中学校時代の同級生にも数人あったかな。懐かしい顔とかもおったし。中学時代に好きやった奴もおったかな。けれど、みんな、しっかりママになってしまって、ほんま老けたもんや。オグオグも。
 漫才師の二人が終わると、とうとう待ってましたの、あゆみちゃんの登場。オグオグは

 「アユミ〜!カッコエエ〜!」

 あゆみちゃんの登場とともに、物凄いバカデッカイ声を張り上げるが、結構今回は、遠くの方の席しか座れなかったので、周りの人達は、誰も盛り上がってはいないんや。
 そう、オグオグは、ちょっと甘くみてたてぇ。もっとしっかり、時間前に来ていたのなら、もっと早く座っていたのなら、もっと良い席で、あゆみちゃんを肌で感じることも出来たのに。なんて、色々な事を思うしか出来へんかったんや。残念!これじゃぁ、盛り上げれへんやん!
 だってよ、だいぶ恥ずかしいで。ここの席って。
 だってよ、オグオグが、大声を張り上げると、周りの子供達が「誰が言っとるの?」って感じで、一斉に、こっちを見てニヤケルノヨ。ニヤァって、目の前でニヤケルもんやから、流石のオグオグも恥ずかしいで。ホンマニ。(ほんまに頑張りや〜それが男の子っていう奴やからさ〜)
 でも、オグオグはあきらめない。決してあきらめない。あゆみちゃんに、オグオグの存在を気づいてもらうまでは・・・って、本気で頑張ってたんや。これは、涙ぐましい努力やと思わない?(ギャハハハハハ!ホンマニ)
 今日も、選曲の2曲目は、オグオグの好きな歌「ともだち」やった。この選曲には、また、物凄く嬉しくなってきたオグオグ。
 他にも「翼の折れたエンジェル」「ブラザー」なんかも歌ってくれて、物凄い嬉しかったよ。ブラザー。これもまた、オグオグは大好きなんやて。だから、思わず、ガッツポーズしてしまった。1人で。(ギャハハハハハ!)
 あゆみちゃんの、今一番のお気に入りの曲は「グレートフルーツムーン」っていって、一番最初と、アンコール曲の一番最後に、歌ってくれたんやけれど、なんと!合計で、1コンサートに2回も歌ってくれたんや。そういうのって、凄く応援したくなってこない?

 ララララ〜ララララ〜ララララ〜ララララ〜ララララ〜

 最後の、さびの部分が、ほとんど、ラララララ〜。ばっかり。不思議な歌やけれど、心が癒される感じやった。
 グレートフルーツムーン。あれの良さに、みんなも気づいてくれると、ほんとに嬉しいのに。

 けどね、一番、やっぱり嬉しかったのは、あゆみちゃんがオグオグに気が付いて、満面の笑みで、喜んでくれてたのには、オグオグも、モノスッゲー嬉しかったんや!
 あと、あゆみちゃんは、ここを岐阜でのライブの拠点にしたいとか言ってたよな〜。それが、実現したら、俺の夢も一つ叶うことになってまうがや〜。照れるげ〜。ほんまに。(なにがやねん。男の子やったらハッキリしいや)
 最高やったよ。あゆみちゃん。

 PS.あゆみちゃんは、ライブの途中で、観客を、ステージに上げてくれたり、ライブの終わりには、観客席の真ん中ぐらいまで握手に来てくれたり、物凄くサービス満点なライブにしてくれたんや。アンコールなんかも、増やしてくれたりしたんやぜ!ホンマ、最高のライブやった。

2006/04/22(土) ヒェ〜オモテヲアゲイ!やまさま。
 朝日が、オーレンジ色に輝いていて、とても綺麗やった。
 昼過ぎに初蝉の鳴き声を聞いたぞ!たぶん、あれはそうやと思うよ。違ってたら・・・スマン!
 3時くらいに、アトムボーイへお昼御飯を食べに行ってくる。ここだと、シャリを、多くすることが出来るので、満腹感ありっていうのがいいよね。他の100円寿司屋は、機械で握ってるから、やっぱ、そういうところが駄目やん。オグオグにとって、それはやっぱりデカイで!


 映画「少林寺」のDVDを見た。これはリー・リンチェイ(ジェット・リー)の初めて出た映画で、オグオグが、おやじさんに連れられていって、初めて見に行った映画なんや。
 おやじさんは、少林寺拳法の段持ちやから、興味があって、見に行ったんやろうけれど、オグオグには、初めての映画で「映画っておもしろいの?」ってそんな感じやった。幼稚園ぐらいやったからな。まだまだ、メチャメチャ若かったし。けれど、見終わってみると、興奮しっぱなしで、歌が特に印象に残っていたのか?

 「ショ〜リ〜ンッショ〜リ〜ン、テテテッタラテラテラテ〜ララ。ショ〜リ〜ンッショ〜リ〜ン・・・♪」

 主題歌を、気に入って、歌いまくっていたのを覚えている。
 久しぶりに、少林寺を見てみたら、やっぱり口ずさんでたよ。フルコーラス。だってさ、好きな歌って歌いたくなってこねぇ?


 PS、今日、ちょっと、傷つく事が、合ったのか無いのかも分からないから、気にしない。気にしない。しゃぁねぇやって思うし。そりゃ、人間、色々な人がいて、好き嫌いとかもあって、仕事の違いとかもあって、礼儀作法とかもあったりして、仕事の違いが大きいやろうけど・・・
 力仕事や、工場での仕事をしてるんやったら、こんなことを、日記に書くのはオカシイって思うだろうし。しかし、オグオグにしてみれば、こういう、人間の心理を書くのも仕事やと思ってるし。オグオグも、足場鳶をしていた頃は、こんな事考えようとも思わなかったし、まぁ、色々さ。
 だってやっぱり、仕事が大事じゃね?

2006/04/21(金) 今日も朝は雨やったけれど、1日降ってたわ!(ア、アタリマエヤン)
 早朝から、消防訓練をする。
 まぁ、最初から、小粒ではあったけれど、雨が降っていたし、あれなんやけど、途中からザザ降りになってさぁ。休憩に入ったときに、みんな一斉に、河川敷のグラウンドから、車庫へと帰っていったんや。だってさ、耳は寒さで痛くなってきてるし、雨は冷たいわで、普通、帰るやろ。(ブワァハハハハハ!)

 最近、鐘を使うことが多いわ!(ゴォ〜ン〜ン)

2006/04/20(木) とうとうワンダフルも修理するんや
 今日は、朝、雨が降っていたから、消防へ行くのを止めた。だって、オグオグは、3時に目を覚ますと、そのまま仕事に入ってしまったからさ。5時には、まだまだ仕事中やったよ。それから、天気は、曇りへと変わっていき、午後2時頃には、空は晴れ間へと変わっていったんや。

 今日、ワンダフルを、車屋へと預けてきた。とうとう直しにかかるんや。長かったこの道のり。ほんと、良かったよ。しかし、貸してもらった代車は、ホンマニボロイデ。なんとか、ブレーキの効く車を、乗ってみて、選ばせては貰ったが、これからの長い道のりを、この代車とともに暮らすと思うと、自然に、気をつけて運転しよっていう気持ちになる。ガンバロ。
 事故はあかんね。ホンマ事故るたびにそう思わされるで。


 PS.夜、パソコンを開けると、光のコンサートの抽選が当たったんや。良かった。けれど、ちょっと厳しいかな〜

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.