明日への道
なんてことのない日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/10 いやぁ、ヒサビサに仕事したよ〜楽しいね〜仕事がさ〜遊びもさ〜
2009/02/06 東京の人の多さに疲れきってしまったオグオグ
2009/02/04 昨日は節分やったけど、豆も、恵方巻きも、全て食べたった!
2009/01/31 アルマゲドンに泣けた日2009年が始まった
2009/01/29 オォォォォ!やく1年ぶりのさやかちゃんはコマリンコリンコリン

直接移動: 20092 1 月  200812 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/31(日) 今日は大晦日。大掃除をせねばいかんがや
 今日は大晦日や。
 もう、2006年も終わってしまう。
 時が、また1つ進んでしまった。


 ただいま、オグオグ家、大掃除中。オグオグは、1時間ずっと窓掃除をしていて、30分の休憩中。
 いやぁ、こんなところで、昔、窓掃除のアルバイトをやった経験が生かされてくるとは思わなんだ。色々と思い出しながら掃除する。なんと!バケツの水を替えてない!良い掃除の仕方や!まぁ、そんなにも汚くないでな。昨年もやったしさ!
 夜から、いとこと一緒に遊んできます。(珍しい〜)


 PS.なんか、この間の事故。どう考えても、スクーターの方が悪いのに、弱者共済とか言って、オグオグの方が悪いんやと。
 おかしくねぇ?おかしいて。ぜってぇアカンがや〜
 60kmも出る、自転車なんて、はっきり言ってねぇよ!それでも原動機付き自転車なんやもんなぁ。
 気を付けよ。(相手は任意保険も入っていなかったらしいですねコワイコワイ)
 だから、ワンダフルはまた壊れたままさぁ〜(シクシクシクシクシク)

2006/12/30(土) パソコンのモニターを買い換えて金欠になったオグオグ
 今日は、朝から暖かっかったよ。
 まだ9時ぐらい、布団に包まっていると、近所から、餅つきの掛け声と、杵を打ち付ける音が聞こえる。そうか!そうやった!オグオグも、餅つきに呼ばれとったわ!うぅん。まだ、眠いけれど、早速行くかな。
 餅つきは、意外にも難しかったて。そやけど、次にやれば出来るはずやで。
 世の中、まだまだ勉強やな。そう思う。


 フセイン元大統領の死刑が執行されたらしい。
 しかし、イラクの治安はまだまだ。


 パソコンのモニターを買い替えた。液晶の薄型の奴。なかなかに使い勝手は良い!
 オグオグ、なぜ、急に、買い替えてしまったのかというと、ズバリ!安かったから〜それだけ〜
 もう、今のモニターは壊れかかっているしね。もう、変えなアカンなって思っとったしね。だから、偶然、他事で電気屋に行ったら、年末の大バーゲンやってて、一番良い奴が七千円も安いんやで。
 それやったら、欲しくなるがや〜マジで。

2006/12/29(金) 夕べの初雪はとうとう積もるまでには、アンナ・ウイリアムズ
 早朝5時半。雪の事が気になっていたオグオグは、暖かい布団の中から、外はもの凄い寒いけれど、むくむくと、立ち上がるために勢いをつけて起きてくる。

 「ウゥォッショ〜」

 荒々しく、布団から抜け出るオグオグは、布団の温もりが消えない体のまま、窓の方へゆっくりと歩いていって、カーテンの端を握ると、そのままゆっくりとカーテンを捲って、外を見てみる。すると、まだ真っ暗な窓の外に、薄っすらと雪の積もった、オグオグの家の屋根が見えているやないか

 「おっ、積もったやねぇか。」

 嬉しさから思わず独り言を言うオグオグ。少し上気分なオグオグは、そのまま周りの景色も見渡すと、周りには、雪の気配はどこにもなくて、辺り一面水浸し

 「なんや、ただの水浸しか。」

 オグオグは、ちょっとだけ残念がっている。だって、雪は積もっていなかったんやから。雪が積もると、犬やないけれど、なんか嬉しくなってこねぇ?(そうそう)


 昼過ぎになって、雪が止んできたから、風呂に入りに行こうと思って、ユートピアへ行って来た。すると、今日の番台ちゃんは、どこから見ても、髪型が「アンナ・ウィリアムズ」やったて。(鉄拳5より)
 だから

 「今度、幕張メッセにでも行ったら面白いで。」
 「なんで?」
 「スッゲー!おたくのオジサン達が「アンナさん、1枚お願いします!パシャ!」「こっちにもお願いします!パシャ!」って大モテやぞ!」
 「いいわ!」(遠慮するわ!)
 「そやけど、いっぺん見てみろて。鉄拳5。ゲーセンにあるはずやで。銭湯セット持って・・」
 「なんで銭湯セットなの。アハハハハハ!」

 番台ちゃんは、髪の毛を切ったら、アンナ・ウィリアムズノーメイク版やったわ。(ノーメイクが素晴らしい〜)
 まぁ、仕事しとる間に落ちるでね。メイクなんて。


 家に帰る途中、近所のガキンチョが、縄跳びをしているから、オグオグは、庭の外から、野次を飛ばしてやったら、一緒に遊ぶ羽目になってしまって、日が暮れるまで、ガキンチョ達は、全然離してくれへんかった。そやから、日が暮れてしまうと、オグオグは、流石に帰りたくなってきたから

 「どこ行くの!」
 「もう、疲れたで散歩。」
 「付いってったる!」
 「おぉ、来い来い。歩けんとこまで歩いていくで。」
 
 すると、オグオグ、思いっきりバカにされたあと、ガキンチョと離れることが出来た!やっと開放。だから、家まで歩いて帰っていったよ。もう、くたびれたて〜。マジで。しかし、子供は面白いわ。

2006/12/28(木) やっと降ってきたぞ!降ってきたんや!初めての・・・
 海猿DVDを見た。
 ラストのキスシーン。映画を見ているときは、何か物足りない気もしていたが、こうして、DVDになって、じぶんちのテレビで同じものを見ていると、あれも、日本人らしいかなって思えてくる。仙崎は、あそこまで初心な純情少年なんや。そういう風にも見える。それに、疲れも貯まっとるやろうしな。
 けれど、映画なんだから、もう一言、アクションか、セリフを、入れて欲しかったかなって思う。まぁ、けれど、それも日本人らしいやん。そう、捉えようはいくらでも。


 昨夜、キャバクラで、ゴスロリの服を着た女の子がやってきたので、ゴスロリの顔を、サササッって描いてやったら

 「なんか、何気に上手いよね。」
 「ゴスロリやったら、こういうメイクせなアカンで!こう、目のキツイ・・・なぁ、おぃ!お前どう思うよ。」
 「僕も、どちらかといえば、ビジュアル系好きっすけどね!・・僕の昔の写真見てみます?」
 「おぅおぅ、見せてみろや。」
 携帯には、昔の若いころの写真が・・・
 「おぉ!スゲェやねぇか!おぅ、ビジュアル系、その通りやねぇか。」
 「ハハハ、昔は、もっと痩せてたんで。」
 「スゴォイ!ホントに自分なの?キレェ〜」
 「こいつの顔やったら、昔は、あんなもんやで。仕事、し始めると太るもんなぁ。」

 で、オグオグのイラストは、テーブルの隅っこへ・・・(ギャハハハハハ!ギャハハハハハ!アホアホ)


 今日は、朝からお天気雨や。さんさんと、空は晴れ渡っているのに、ポトポトと雨は降り続けているだけ。
 夜には初雪や。ゲーセンから、外へ出てみると、霙混じりのボタボタ雪が物凄い勢いで降っている。

 「おっ、雪か、初雪やねぇか。」

 すぐに、止んでしまったけれど。
 そして、それからは、もの凄い爆風。(スランプちゃいまっせ!ギャハハハハハ!)

2006/12/27(水) 今日もなんやら暖かいけれど災害は多いようで。井坂も来ない!
 今日は、ジャンバーのいらない、物凄い暖かい一日やったわ!
 そして、関東より向こうの土地でも、物凄い暑かったようで、東京なんかは、20度もあったんやて。(もう、12月も終わりやっていうのにねぇ)
 岩手とかの豪雪地方なんかは、いつもなら、大雪で町は埋め尽くされているっていうのに、今年は、大雨で、そこに住む老人達か、亡くなってしまっているらしい。
 天災。
 予想がつかないだけに、あってしまったら、生きるために、がんばらなな!


 今日、昼飯に、吉野家の「タマゴ紅生姜牛丼」を食べた。特別。(まぁ意味はないけれど)
 とりあえず値段が高い!早く、はよう、安くなってくれ〜。ほんまに。


 夜になって、井坂と、繁華街で待ち合わせをしたけれど、いっこうに来ない井坂。
 あほんだら。
 待ち合わせより、1時間後。やっと、携帯が繋がったって思ったら、また会社に呼ばれて接待しとると。
 「アホか、おまえ。そんなの抜け出して来いや!」って思っとっても、無理やわな。会社員やからなぁ。
 だから、オグオグ一人で、キャバクラに行ってきた。(久しぶり!)

2006/12/25(月) 岩の町で出会った年月を考えさせる思い
 岩の街をブラブラしていたら、小学校時代の先生「フジサワ先生」に偶然映画館の前で会ってしまった。昔、この先生は、もの凄く元気があって、恐れられている先生やった。もちろん女の人。胸は小さい。オグオグも、イタズラで、乳にタッチしてやったら

 「おぐに!お前の顔と名前覚えたぞ。おぼえとけよ。」

 なんせ、クラスの担任を持ってもらっていなくても、この迫力。怖いやろ。普通。(ギャハハハハハ!アホアホ)
 けれど、悪ささえしなければ、もの凄く男っぷりのいい先生やったのを覚えている。芸能人で言ったら、どちらかといえば「和田アキ子」。そんな感じ。今、テレビを見ていて、そう思った。ほんまに。
 しかし、なんや、そこまで言われなければ、言うことを聞かなっかたのかオグオグ?って感じ?(ギャハハハハハ!)
 そして、今日、20年ぶりに、偶然、先生に会って、オグオグは、少し驚いてしまった。それは、なにかっていうと

 もう、先生の頭が真っ白なんや。

 オグオグの記憶の中に住んでいる先生は、いつまでも、黒々しい髪の毛なのに。今、目の前に居る先生は、頭の毛がほんと全部真っ白。夫婦揃って真っ白なんや。ほんまに、不思議な気分やで。そやから

 「先生!もう頭真っ白やね。もう、そんな年なの?」
 「もう、おばあちゃんやて。おばぁちゃん。」(ホントホントって頷いてる)

 しかし、そうやわなぁ。小学校を卒業して、20年以上経ってしまってるもんなぁ。20年っていったら成人式が起きてしまうんやで!(よう、分からんけどスゲェ年月や!)
 オグオグは、たわいもない笑い話しをして、その場を和ませると、自分の担任だった「ヒロミゴッー先生」の事を聞いてみる。すると、先生は、確か50歳の頃に、胃癌で亡くなってしまったって聞かされる。もう、ただただ、その事に驚くオグオグ。だから、何度も、何度も、フジサワ先生に、その事を聞きなおしている。けれど、先生は「ホントホント。」って言ってくる。早すぎる死。ほんまに。
 ヒロミゴッー先生とは、24歳ぐらいのとき、町の祭りで挨拶をしただけやったのに。早い死って、なんか嫌や。オグオグが、ビックになったら、もう1度会いたいなぁ、同窓会も開きたいなぁ、って思っていたのに、先生は、もう来ることは出来へんのや。
 ホント、オグオグは、日記では、人の名前を公表しないために、こんなふうに女の先生を呼んでいるが、ヒロミゴォー先生には、もの凄く良くして貰っていて、本当に嬉しく思っている。給食の御飯が余ったときなんか、先生は、わざわざあまった御飯で、おにぎりとかを作ってくれてさぁ。美味かったのよ。そのおにぎりが。ほんまに、あの、おにぎりは美味かった!
 悪さをすれば怒られ、良い事をすれば褒められる。そんな当たり前な事が出来ている先生やったし、そんな時代でもあった。
 それから、しばらく、フジサワ先生と話していると、映画の時間が来たのか、フジサワ先生は、そのまま、旦那さんと一緒に映画館の中へと入って行ったんや。
 懐かしい思いでと、年を取るということが、本当に分かる出会いやったわ。ほんまに。
 先生に貰った、マクドナルドのポテトは、ほんとに美味しかったです。

2006/12/22(金) オグオグもとうとう文明開化か?やっとかめに。
 オグオグさむ〜い〜
 夕べ、井坂と、神戸にある、スナックのクリスマスパーティーへ行ってきた。「神戸」と書いて「ゴウド」と読む。(オッ!マジデ、マジデ、スゲェヤ、スゲェヤ)
 背が、190cmくらいのニィチャンが、クリスマスミニドレスでやってきたり。(それも、穿いている下着までTバック!)
 井坂の奴が、ゲームで勝って、スナックの女の子の乳をいつまでも揉んでいたり。(一応擬似やけど!)
 とっても楽しいい2時間やったわ。(ギャハハハハハ!)


 今日で、とうとう、年賀状を書き終わってしまった。毎年毎年、苦しまされる50枚もの年賀状。なんと!今年は「筆まめで年賀状」を買ってしまって、文明開化の、明るい一歩を、オグオグは歩いてしまったんや。
 ぶっちゃけ!
 イラスト描くのに、CGを使っているのに。どうして、今まで、手書きの年賀状?カッコイイけど、なんで?なんで?なんて、自分でも思っていたんやけれど。その謎は、金田三鳶助によって解かれてしまった!(だれじゃそれ?)
 オグオグ、実は、本屋さんで、こんなに安くて、簡単な、とても良い物が売っているなんて、知らなかっただけで「アホか?お前。」なんて、誰も言うなよ!なんてことを一言口止めておこう。(クソッ、言ってやる)


 夜になって、今年最後の、ラジオ80を見に行こうって思って、真っ暗な道を、普通にワンダフルの運転をしていたオグオグは、またまた接触事故をした。(あぁ〜、やっちゃったんだね)
 オグオグが、道を、左に曲がろうと、一時停止をして、ウインカーも出していたにも拘らず、いきなり、左から突っ込んできた、スクーターの若造。いきなり、オグオグに向かって、まるで絶対に、自分が合っている様な言い方で、怒鳴り散らしてくるから、オグオグも、すぐさま切れてしまって、反対に怒鳴り返してやったが、全然話しをしていても、「俺も悪いけど、お前も悪いんじゃねぇのか?」なんて、一向にラチがあかんから、警察をすぐに呼んで処理してもらって、その事はすんだ。
 コラッ!若造、自転車に乗っている感覚で、スクーターまで乗ってもらうと、こっちが困るんやぞ。ほんまに。せっかく、修理もせずに乗っておったのに。また、代車かて。
 オグオグは、スクーターっていう乗り物で、昔に、人生を1度やり直しておるから余計によく分かる。スクーターって怖いわ。(シクシクシクシクシク)
 だから、もの凄く遅れて、ラジオ80には着いてしまったけれど、もう誰もいないのに、わざわざ、オグオグと写真だけを撮りに事務所から出てきてくれた、三好さやかちゃん!ヤサッシ〜(ほんまに、もう今年最後やもんな。しかし、優しいですやんね) 

2006/12/16(土) 名古屋駅で見かけた可愛いか?娘っ子
 今日は曇り空や。
 朝から、イラストを描いている。夕べ遅くまで、光の「ぼくはくま」のおもしれぇイラストを描いていた。忙しくても、どうしても、偶然、あそこまで、久しぶりに売れると、オグオグも嬉しい。そやから、画像掲示板のあるところへ、オグオグ、イラストが描きたくなって、遅くまで仕事してた。
 はぁ、えれぇ。(はぁ、疲れたよ)

 
 この2人の娘っ子は、東京旅行の前に、名古屋駅で出会った娘っ子。オグオグが、

 「オッ、おめかししとるねぇ。」
 「可愛いでしょ。2人とも。」
 「イヤァ、そんな事ないんじゃね。」
 「えぇ〜!可愛いでしょ。ほらっほらっ。」
 「写真撮ったろか?いい記念になるぞ。」
 「うん、撮って撮って。可愛くネ!」
 「ギャハハハハハ!行くよ。」

 この二人には笑かせてもらった。(ギャハハハハハ!)
 二人は、可愛いというより、子供っぽいって言った方がお似合いやね。


 (イラストは、子供っぽい2人)

2006/12/15(金) 初乗り・・・こんなの初めて乗ったよ
 いやぁ、今日は、メッチャ晴れてるなぁ〜
 12月も、もう半ばやというのに、まだ山が、所々に赤く、紅葉がかかっていて、結構奇麗なんや。ほんまに。
 なんとも暖かい冬やで。


 東京へ行ったとき、ここへ初めて乗ってしまった。「アッやべぇ、移動しなアカンがや。」そう思ったとき、周りを見てみると、他の野郎もチラホラいてる。
 安心したて。
 なんや、乗っていい時間帯やったらしい。ドキドキ。


 (写真は、例のドキドキした物)

2006/12/14(木) もう、だんだんと朝起きるのも億劫になってきて、ニュージーは店をたたんだ
 夕べは、あまりの寒さに、スナックへ行って酒を飲むまで、あまりノル気ではなかったんやけれど。(これが、顔がビリビリ痺れるほどに寒くてさ)
 オグオグ、店を間違える事件が、まずあって(この事件がオグオグをもの凄く熱くさせてくれる)店に、少し遅れていくと、なんだかんだで30分後。いつもの、マイク握って、カラオケ大熱唱のオグオグがなんだかんだとそこにはおったりしてなぁ。

 あんまり、気分なんて必要ねぇ〜(ギャハハハハハ!アホや)

 それで、今朝、頭が痛いから、部屋の中でニット帽被っている。


 深夜1時半頃、久しぶりに、ニュージーに「元気にやっとるけ?」って電話すると、「もう店閉めたぞ。」って言われて、オグオグは、最初、何のことなのか分からなくて、理解するまで、何度も聞きなおしてしまった。

 どうやら、ニュージーの奴は店をたたんでしまったらしい。

 友達の、こういう話に、ほんと弱いオグオグ。涙が出そうになるほど、自分の事のように、悔しかった。けれど、ニュージーの「儲からんでや。」の言葉に、昔の、仕事のアドバイス癖が出てしまって、家賃とか、収入を色々聞いてしまって、ニュージーに「そんなの、お前には関係無いだろ。」そうやって、ニュージーに怒られてしまった。自立、独立、夢、社会、結婚。本当に今。本当に今。オグオグが、こうしていられるのも、実家に居るせいや。そう考えてしまう。
 ほんま親さんには感謝!
 まぁ、それも、1度、東京っていう奴を、肌で感じてみて、あれほど合わん町なんやって解っているから。しゃぁがねぇ。 
 しかし、オグオグもそうやけれど、夢を叶えるっていうことは、ほんま難しい。ニュージーにも、まだまだ先の夢や、未来があったけれど、悲しい事に、入り口から崩れてしまって、もう、オグオグは、ガンバレ!って思うことしか出来へんわ。ほんまに。
 だってな、オグオグも、自分で体験したことやから、分かるやん。そうそれに、それも、自営業の醍醐味やん。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.