明日への道
なんてことのない日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/10 いやぁ、ヒサビサに仕事したよ〜楽しいね〜仕事がさ〜遊びもさ〜
2009/02/06 東京の人の多さに疲れきってしまったオグオグ
2009/02/04 昨日は節分やったけど、豆も、恵方巻きも、全て食べたった!
2009/01/31 アルマゲドンに泣けた日2009年が始まった
2009/01/29 オォォォォ!やく1年ぶりのさやかちゃんはコマリンコリンコリン

直接移動: 20092 1 月  200812 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/11/30(木) とうとう始まるオグオグ初グループ展東京記4
 上野駅到着。
 ウワッ、広々してる。動物園はドコカナァ?広すぎて、周りにも木々がありすぎて、解らへんわ!解からんときは、人頼み、あ、そうや!あの女の子に聞いてみよ。

 「すいません。ちょっと、道、聞きたいんですけど。」
 「はい。」
 「動物園ってどこにあるんすかねぇ?広すぎて、どれがどれだか解かんなくて。」
 「たぶん、こっちだと思いますよ。」
 「いやぁ,なんも分かんないから、一緒に行ってもらえないっすかね。」
 「えぇ、私も、そっちに行くところだから。」しばらく、2人で歩いていく。すると、動物園が見えてくる。しかし
 「アレ!もしかして動物園休みけ!もしかして月曜日休みやでか。そうやねぇか!周りの美術館とかも休みや!そうかぁ、名古屋の美術館とかも、月曜日休みやでな。なんじゃそら。なにしに、岐阜県から出てきたんじゃ!ウワッ、信じられん。」
 「・・・・・!」
 「自分は、どこかの学生さんなの?」
 「東京芸術大学です。」
 「おぉ、俺はイラストレーターや。今日から、東京で、グループ展やるから、東京に来たんやけど、仕事は6時からやからな、それまで上野動物園で過ごそうかと思ってきたのに。休みなんやと。」
 「ウソッ!」キョロキョロする彼女
 「そうや!俺、イラストレーターやから、大学見学に行ってもええかな。先生に会ったら、ここの学生やって言うんやぞ。それでええやろ。」
 「アハハハハ!多分、勝手に大学へ入っても、誰も何も言わないと思いますよ。」
 「ほんまに!間違げぇねぇ。今日は大学探索や!初めてや。芸大なんて行くの。案内してな。」
 「そんな。私も、大学来たの久しぶりなのに。」
 「なんでや!ええやん、適当に案内してくれればいいでさ。あとは、俺が適当にやってくて。何年生?」
 「アハハハハ!4年生。」
 「そうか、それなら学校になんかこうぇへんわな。卒業制作で。」

 この子とは、長いこと話ししてたなぁ。なんせ、2年ぶりの東京で、いきなり上野動物園が休みやろ。そりゃ、気持ちはしょっぺぇさ。この子に会わへんかったら、なにする人ぞオグオグ。そんな馬鹿げた事にも、なりきらんかったで。(よ、よく意味は分からんが、なんか、しょっぺぇな)
 まぁ、初めての美大に入ってみて思ったことは、あんまり、工業高校みたいなのと、雰囲気は変わらんな。そういうこと。
 まぁ、専門校なんて、実習実習で学校は汚れているものさ。しかし、ここは緑がメチャメチャあるなぁ。森の中にある東京芸術大学。それは、メチャ言えるよね。
 それから、大学は、ホント広くてさ。洋画、日本画、染物、等等、それぞれみんな校舎が一つづつに別れている。そんな感じやったな。全部が全部見ていないから分からへんけど。だいたいが、芸術科によって、建物まで全て変わってきて、他の科の事は分からない。そんな、もの凄く広い大学やったよ。
 彼女は、染物をやっていて、オグオグは、社会人として、今やっていることっていうのは、社会に出てからは、まだ見習い程度の奴が、いや、見習い程度にもならないようなお遊びなんじゃないかな?そんな事を思ったよ。その理由は、学生は大学に守られている。そんなところさ。
 案外、染物っていうものは、イラストを描いたりするよりも、創作性というか、想像性というか、そういった自由度は少ないんじゃないのかなって思う。けれど、愛染めにしたって、シルクスクリーンにしたって、同じものが、毎回上手く出来るわけじゃない。そういった環境で、最高な、素晴らしい物を造る。そんな楽しみは、もの凄くあるものなんだろうなぁ。などなど、そんな事を思いながら、大学をあらかた案内してもらって、10時くらいになってきて、学生も多くなってくると、オグオグは
 「誰、あいつ?部外者なんて邪魔だから入れるなよ。」
 なんて邪険にされだしたので、大人しく帰っていったんや。(へぇ〜それはご苦労様で)
 まぁ、どんなお遊びみたいな事をやっていても、本人達は真剣やからね。創作活動を邪魔されるのは、オグオグなら、必ず怒鳴ってるね。いやいや、そうやなくて、分かるからさ。彼ら、芸術家の卵の考えている事はね。(ギャハハハハハ!ショック?)
 べっつに〜。(ギャハハハハハ!)
 しかし、案内をしてくれた、彼女の撮った写真は、もの凄く構図がカッコイイ。染物じゃなく、写真にでも進めばいいのに、なんて思ってたんやけどな。(ほぅ、ほぅ、ほぅ、上野の森の梟は頷きながら鳴いている)
 まぁ、厳しい現実は、社会に出てから、まだ学べばいいって思うし、美大を出ているからって、染物の工場へ入ってから、あ〜だ、こ〜だ、意見なんて言わないことやなぁ。学生は、守られてるから、大層な事が言えているだけだやからさ。まぁ、そんなとこじゃね?良い物見せてもらったからさ。あの子へのお礼として、オグオグのチッチャナ意見やけれど。しかし、芸術を志すものが、就職なんてしてもいいのかな?知らんけど。


 (写真は、例の彼女が撮ってくれたオグオグ)

2006/11/29(水) とうとう始まるオグオグ初グループ展東京記3
 えれぇ〜。(疲れた〜)
 やっと東京や。深夜バスの、カーテンの隙間から見える、眠らない街東京。夜ぐらい寝ろよ!(ギャハハハハハ!)
 もうアカン。バテバテやわ。帰りは、絶対に新幹線で帰ろう!あんなに明るいバスの中は、あんまり寝られへんかったわ。ヨッシャ、もうすでに、新幹線の切符だけ買ってしまうか!東京という、誘惑の盛んな街で、お金が、色々なとこに消えてしまわないうちに。(ギャハハハハハ!ソレガエェ)
 切符売り場のオネェサンと、いつのまにかに仲良くなっているオグオグ。オネェサンが、もう1日中働きづめやっていう、過酷な環境にいるっていう事も分かったし、DMを渡してきたから、オネェサン、来てくれる言うてたし、ほんまに来てくれると、ほんま嬉しいのにな。まぁボチボチ。
 東京駅のスターバックスで、しばらく休憩をする。本日のコーヒーを、もう一杯、100円でお代わりをした。美味かった。オネェサンもショートカットがまた可愛かったぞ。
 店の中から、外を見れば、目の前のバカデッカイビルが、朝日の黄色に照らされて、本当に、近代的都市建物群を思わされたね。この東京駅付近って奴はさ。キラッキラッしててさ。岐阜の朝日とは、朝日の音が、色が、騒がしさが、どこか違うなって思わされた。やっぱり都会やね。

 観光で、案外、岐阜県の紅葉を見に行く人が多いって思ったんや。だって、オグオグの目の前に合い席した、ジィチャンが言ってたからさ。例えば香嵐渓とか?

 今から、どこで時間つぶしたろか。
 表参道ヒルズ?六本木ヒルズ?東京タワー?見るつもりで来たけれど。今は、どれも、あんまり見たくないなぁ。ウルサイヤロ。あの辺って。(そうそう、だいぶお疲れのご様子ですやんな)
 そうや!
 上野動物園にパンダを見に行こう!昭和55年以来行ってないでな。久しぶりにパンダが見たい!オカピも見たい!動物園に行くぞ!今から行くぞ!まだ、開園には時間があるけれど、上野で時間は潰そう。それがええ。ヨシッ。
 上野動物園には、何線で行ったらええんか解らへんがや。なんじゃこりゃ?時刻表が、2つも3つも違うのがあるやん!駅の人にでも聞くのが一番ええんやろな。なら、あの人に聞いてみるか。
 オォ!通勤ラッシュの、山手線には座席がねぇ!(モウ、エライビックリヤ!)


 外は、今、まだ真っ暗。1週間前に借りてきた、レンタルビデオを、深夜3時ぐらいから起き出して見ている。
 松島かえでが、色っぽい。
 マイボディガードは、恐ろしい。
 今週は、映画を見ていたので、レンタルした物が、ずいぶんと、疎かになってしまってた。ほんまに。せっかく、6本も借りていたのに。けれど、連続して、何本かDVDを見ることになったんやけれど、なかなかに迫力があって面白かったなぁ。
 うっかり借りてしまったビデオが、結構見ずらかったけどね。

2006/11/28(火) とうとう始まるオグオグ初グループ展東京記2
 名古屋に着いた。
 ウワッ、メッチャ驚くことに、もうすでに、クリスマスイルミネーションが名古屋駅に飾られているやん。ウワッ、凄い人やけど、ウワッ、メッチャ奇麗やで。スゲェ!
 ヤギヤで飯食い。辛い。
 ヨシッャ!仕事や。名古屋へ早めに来て正解やったで。この美しい、クリスマスイルミネーションを、今年もしっかり撮らなアカンやん。いやぁ、1回、名古屋に来る用事、これで減ってまったなぁ。案外ラッキーやったんちゃうか?早く名古屋へ出てきてさ。流石はオグオグ、転んでも、金貰わな、立ちもせぇへんで。(ギャハハハハハ!それぐらい立ちゃぁて)

 パシャパシャパシャパシャパシャ・・・

 えらく撮ったなぁ。2006年の、クリスマスイルミネーションは、名古屋駅の側面に、色々な国のクリスマス風景が映る、もの凄い奇麗な、美しいイルミネーションやった。それはもう、み〜んな立ち止まって、み〜んなカメラを持って、み〜んなそれを写していたよ。けれど、ほとんどの人が
 
 「どうやったら奇麗に写るんやろ。」
 「やっぱり携帯カメラじゃダメだよ。」
 「フラッシュは焚いたほうがいいのかな。」とか言ってるから、オグオグが
 「これぐらい明るかったら、フラッシュは使わん方がええよ。」とか言ってたりしてさ。もう、一つの祭り行事のようやったわ。
 
 たぶん、3年前に撮った、列車の形をしたイルミネーションも凄ったけれど、今年のようなスライドショーって奴も、またええなぁ。見ていて飽きがこない。いやぁ、毎年行われている、駅横広場のオブジェも、良い味を出しとるしなぁ。今年は、ええ年になるとええなぁ。
 さぁて、仕事もひと段落終えたし、バス乗り場へ行くか!さて、どこやらか?どこに行けばええんやろ。おっ、あったあった・・・
 なんやてぇ!それはマジでか!マジな話し言うてるんか。そりゃ、間違えたのはオグオグやけど、マジでか?

 オグオグはアホやった!(まぁ、いつものこっちゃ!)

 バスの切符に書かれてるのを、よくも見ないで、勝手に出発時間を8時40分と勘違いしておった。だから、本当のバスの出発時間は、10時50分。それまで、なにすればええんやて!ハァ〜ァ〜、駅裏でもブラツクか。キャバクラにでも行こうかな。もう、飯は食ったでさ。どうしよう。まぁ、いつもの事やけど、今日の奴はほんまに痛いなぁ。今から、結構辛い、深夜バスが待ってるっていうのに。ハァ〜参ったて。
 キャバクラ高いやん。今の時間6千円なんやと。そら高い!東京へ行くのより高い、オネェチャン遊び。
 あっ、どこぞの、にいさんが、店から出てくるやん。話しをしに行くぞ!暇つぶししに。そうやないと時間が経つのが遅ぇ。参ったてぇ。
 にいさんと、色々な話をして、2人で、バカッ笑いしていると、にいさんが居酒屋へ「ちょっとだけ。」って誘ってくれた。よっしゃ、ご馳走になろうかなぁ。まだまだ時間も物凄くあるしさ。最近、こういう、ノリで色々して貰ってばっかりやなぁ。まぁ、出世払いっていう奴で、ありがたいありがたい。ちゅうことで、ゴチそうになるぞ!しばらくして、2人は、色々なことを話し始める。オグオグの失敗談。遊びの話し。オグオグは、飯を奢ってもらってる代わりに、笑い話を、二重三重にも絡めてくる。そのうちに、にいさんが、四日市の人やって分かると、驚くことに、にいさんは2つも年下やった。それでも、奢ってもらってるから、デカイ態度はとらないオグオグ。珍しすぎる。アホやけど。(ギャハハハハハ!)
 そのうち、にいさんと、時間が来たので、店を一緒に出て行くと、それぞれの道を進んでいくんやった。(当たり前や!にいさん、帰らあきませんがな)
 今の店は、名古屋コーチンの焼き鳥を食わせてくれる所やったけれど、高い!しかし、名古屋やから、こんなものかも知れへん。

 バスの中。なんやなんや。もしかして、この目の上で、薄暗く光っているライトは、夜中中ずっと付けぱっなしなんかな。マジデカ!ウワッ、ネラレヘンヤン。前の席の2人。若いホストと、キャバ嬢やなぁ。運転手さんが、切符を拝見させてもらおうとしているだけやのに、女の方が、誰でもかれでも咬み付いていってるやん。ウワッ!イキガッテル。アホやなこの女。多分、旅費は、全部女の方が出してるんやな。まぁ、気にしんとこ。火の粉が、オグオグの所に来ている訳ではないし。来たらドツクゾ!(ギャハハハハハ!)


 (イラストは、焼き鳥屋で、にいさんとツーショットポージング)

2006/11/27(月) とうとう始まるオグオグ初グループ展東京記
 「けえってってからどえれぇえれぇであかんげ。」(ギャハハハハハ!)

 まぁ、この岐阜弁が、今まで休んできた理由なんやけれど。(たまには書いておったけどね)まぁ、そんな大層な理由は、分かる人だけに分かればええちゅうことで、意味は考えてね!(逃げてる逃げてる)
 だから、今日からは、東京日記を書いて行きたいって思うよ。これが、なかなかに、やはり、物凄く、今回もハードなのさ。もの凄く長いしなぁ。流石は一人旅、物凄く、適当や。

 今日はどえれぇ寒い。(物凄く寒い)夜、バスで東京へ向かうけれど、凍え死んだりせぇへんやろうか?謎や。
 午後3時になって、だんだんと時間が経つのが遅く感じてくる。なんでやろ。なんでやろ。なんか知らんけれどイライラしてくるて。こりゃ、性分やなぁ。5時くらいに出て行きたいけど、早めに行って、名古屋でもブラブラしようかなぁ。どないしょうかな。
 午後4時になったで。まぁええ、まぁええ、もう、待てへんわ。バスの出発は8時やろ。名古屋でブラつくでええわ!飯も向こうで食えばええわ。まぁ行くて。まぁ行かなアカンて。待ってられるか!
 いやぁ、しかし、久しぶりのバス待ちちゅうのは、バスっていうもんが、なかなかけぇへんなぁ。(なかなか来ないなぁ)バスって奴も、時間にええかげんやからなぁ。ほんやからけぇへんのやろ。ほんまに。 


 トゥモロー・ワールドを見てきた。少し未来の戦争映画だった。クソッ!涙が止まらない。

2006/11/25(土) 紅白の原点回帰と、ソフトバンク携帯と、平和堂グランドオープン
 今日も、メッタクソ寒い。昨夜、初めて暖房を入れてしまった。もの凄く、さみぃ〜もんでさ。(嫌やわ〜ウチも、もの凄く寒かったわ〜)

 ダ、誰や?(キャハハハハハ!)


 朝の新聞に、平和堂のデッカイ広告が入っていた。どうやら、今日から、平和堂が、本格的にグランドオープンやそうや。だから、朝から、広告を見た人達で、平和堂内が、ごったがえしているて。
 プレオープンは、地元の人達用の、オープンデー。
 グランドオープンは、この地区、すべての人達用の、オープンデーなんやと。
 スッゲェヒトゴミ。


 大晦日の紅白歌合戦が、昨年行った「従来の紅白をぶち壊す」から「原点回帰」に戻るらしい。まぁ、面白ければいいんじゃないの?


 農業祭に行ってきた。今年の農業祭は、いつも使わせてもらっている駐車場が使えないために、少し離れた市場の駐車場を使わせてもらっていた。
 おかげで、もの凄い人の数。
 それに、今年の目玉は、マグロの解体ショーやって、ぶっちゃけ、解体ショーはタダで見られるけれど、試食が無しやったから、解体ショーが終わると、みんな散り散りに帰っていってしまった。いやほんまに。まぁ、オグオグも、その1人やったんやけどね。
 だって、わざわざ農業祭に来ているのに、試食が無い!ってどういうこと?(シクシクシクシクシク・・・なんて、贅沢な事を、たまには言ってみたりして)
 けれど、今、切ったばかりの、マグロのブロックを、千円で買っていく人達は沢山おったけどね。


 携帯を、ソフトバンクに変えようかと思ったけれど、思ったよりも厄介なことが多くて、疑問ばかりが残ってしまう。やっぱり、パソコンをグレードアップさせるか?
 どないしょ。

2006/11/22(水) はっきり言って、地元の為の、ジモチーによる、大型スーパーマーケット
 天気は曇り。
 今日は、平和堂のプレオープンの日。オグオグ、早速行ってきたよ!
 凄い人やったてぇ。平和堂を一言で言うならば、ズバリ!おばちゃんデパート。どこか、田舎臭くて安心できる。そんな感じ。
 ええんちゃいまっか?


 PS.なんやら、ギャラリーで、絵が売れたのはオグオグだけらしい。

2006/11/20(月)
 消す事

2006/11/19(日) 久しぶりの、デイ・アフター・トゥモローに驚愕するオグオグ
 今、オグオグは、日曜洋画劇場で、久しぶりに「デイ・アフター・トゥモロー」を見ている。
 この映画は凄いな。竜巻。その災害が、しっかりと映像になっているよ。あと、第二の氷河期、ニューヨークが凍っている。そんなものが、見られることも凄いよね。ハッキリ言ってさ。


 さ、寒い。
 ボジョレー・ヌーボーを初めて飲んだ。多少、他のワインと比べて、コクに違いはあるものの、ただのワイン。そう感じたな

2006/11/18(土) この前、ワールド・トレード・センターを見てきたよ。これは流石にもの凄かったよ。
 この前、ロックシティで「ワールド・トレード・センター」を見てきた。
 オグオグは、映画開始前、切符売り場の、隣のイスに座る、映画好きのオッチャン達と、仲良く喋っていると、オッチャン達は、もうすでに、この映画を見てしまったようで、オグオグに、その感想を、身振り手振りで、面白かったことを、悔しかったことを、一生懸命に伝えてきてくれるんや。オグオグは、そんな、オッチャンを見ていると、なんやら、ホンヤカしてきてさ、メッチャ、この映画が見たくなってきたでぇ。

 流石は、オッチャン!

 映画を見終わると、外は雨が降っていた。土砂降りや。遠くの空では、雷が鳴っていて、白い稲妻まで見えていた。
 あぁ、オグオグの、今流れたばかりの、涙の雨かなぁ。この映画。でぇら悲しい。
 もう、みんなの「戦争なんて止めたらええのに。」の気持ちが聞こえてきそうな映画やったよ。
 なにもかも無駄な事なんて無い。どんなに不幸な事だって、小さな幸せを掴むことさえ出来れば、それでいいんじゃないのか?だから、戦争を止めようよ。
 そんな、みんなの言葉が、聞こえてくるような映画やった気がする。
 けれど、現実は、そうは言っても、イラクの国の情勢を考えれば、止めるに止めれないアメリカ政府と全世界。けれど、フセインが死んでくれて、新しい政府の活動が活発になってくれば、自然に、戦争も終われるんじゃないのかな。
 そんな気はする。
 あぁ、戦争なんてせんときゃええのに。くだらない。あんなもん、悲しみを増やしていくだけや。戦争なんて、国同士のデッカイ喧嘩やろ。止め止め。止めなアカンのやて。
 はよ、止めや。

2006/11/17(金) なんとなくお休み中やけれど考えることバリ料理など
 もう、ほんまに寒いわ。
 最近、いじめをされて、自殺っていうのが物凄く多い。あんたら、死ぬっていう事が、どんなに気持ち悪い事なんか解かるか?厳しい事を言うようやけれど、赤の他人が死んだって、自分の親兄弟やないんや!それは、心が気持ち悪いだけで、誰も可哀相になんて思うことはないんやぞ!誰も心から涙することはない!自殺っていう、弱い心の奴が死んだってさ。無駄死になんかするなよ。今、辛くっても、必ず生きていれば、明るい明日はやってくるからさ。もっとよく、あとに残った、両親や、家族や、友人、親戚のことなんかも考えろよ。なにか、心から集中できることを考えて、スポーツでも、遊びでも、友達でも、なにか、心の励みになる事なんかも考えて、強くならなアカンて。人間、悩み、苦しみ、時が経って、大人になっていくもんだから。それに、はよ気づけ。
 最近は、ろくに考えもしない、反動とも見られるような、簡単な死が多い。政府は、いじめ相談室を作って、それに対応するらしいけれど。そりゃ、作らないよりはマシやけど。いじめられている本人は、いじめられていると自覚するのも、それを人に話すのも恥ずかしい。そのことに、こちらから気付いてやらな、誰も相談なんてせぇへんで!
 話せる奴は、まだ芯の強い奴やって思う。
 そんな時、先生は、どうしていいか迷った挙句、妙な明るさ、みんなが思っている方向に進むだけ。それが、多数決国家の悪いところ。けれど、悪い悪いからと、一人のために国を変えるのがいいことか?そういう事にも気づけ。
 人間、楽しいことも、辛いことも、全部ある。
 それに、はよ気づけ。
 大人になったら楽しいことまるけやぞ。きっと。それにも、はよ気づけ。
 そう思うけどな、オグオグはさ。


 今から、バリ料理を食べる。物凄く珍しかったからさ。感想はノチホド。

 食べ終わってみて、なんて言うんやろ。はっきりいって臭いな。口の中が臭い。もの凄い匂いが漂ってる。そんな感じがする。たぶん、バリ特有の小麦粉が、この臭いを出しているんやろなぁ。
 けれど、好きな人は好きなんやろう。オグオグは苦手やけれど。
 なにより、値段が、だいぶ高いのが痛いよな。(ヒェッー!)
 珍しいけどね。


 PS、なんか、悲しくなったぜ!ばかやろう。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.