明日への道
なんてことのない日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/10 いやぁ、ヒサビサに仕事したよ〜楽しいね〜仕事がさ〜遊びもさ〜
2009/02/06 東京の人の多さに疲れきってしまったオグオグ
2009/02/04 昨日は節分やったけど、豆も、恵方巻きも、全て食べたった!
2009/01/31 アルマゲドンに泣けた日2009年が始まった
2009/01/29 オォォォォ!やく1年ぶりのさやかちゃんはコマリンコリンコリン

直接移動: 20092 1 月  200812 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/31(火) とうとう10月も終わったか田村淳オモシレェ
 今日は忙しかった。朝から、なんだかんだと仕事ばっかり。

 ハァ〜疲れた。今日はこれで終わり。(オィオィオィオィオィィ、どこのおとぼけさんやねん)
 
 あぁ、そうそう。今月のまとめね。これを言わなくちゃ、あきませんやん。

 「ぼちぼち。」

 以上。

2006/10/30(月) オニューの靴はアディダスブラックテニスシューズ!
 なんか、読んでて爆笑したから載せてみる。(ギャハハハハハ!)

-----------------------------------------------------------
 光へ

 8月11日。また、今日も37度を軽く越す暑さや。そして、オグオグ、ゲームセンターでの出来事

 「宇多田ヒカルのコンサート行ってきたで。」
 「ハッ!古!今頃、宇多田ヒカルのコンサートけ。古!」
 「なんや!光のどこが古いんじゃ!宇多田やぞ!宇多田。」
 「ハハハハ!古!やっぱり、ゴニョゴニョゴニョゴニュやろ。やっぱり!」
 「誰じゃそれ?」
 「エッ?知らへんの?古!」
 「知らんわ!そんなインディーズ野朗は!まぁ、お前らは若すぎるでな。」
 「アハハハハハ!」

 あぁ、ほんま、ビックリしたわ!
 さすがは17歳!
 23歳の光でも、おばさんらしい・・・・・・・・・・・アッ!・・・俺、お兄さんや!(ギャハハハハハ!)
 しかし、ほんまビックリしたわ!

 俺も、熊も、鮭も、空気や、水だって、光の事を応援しているよ。がんばれ〜

-----------------------------------------------------------
 なぜ、鮭が?(ギャハハハハハ!)


 イヤァ、今日も、とてつもなく晴天。しかし、最近は日が短くなってきたなぁ。ほんと、もう3時を過ぎると、空がだんだんと赤く焼けてくるもんなぁ。夕焼けが、とてつもなく奇麗やって思える季節やぜ!
 この間、自分で破れている所を切り取って、直したかと思っていた靴は、今日、ユートピアへ穿いていったときに、やっぱりダメやって思った。(そら、ダメなんとちゃうけ?)
 そう、なんか最近、オグオグの左踵が傷ついているから「痛いなぁ。なんで痛いんやろ。」って思っていたら、靴の側面の硬い樹脂の部分が、踵に向かって尖っているのが、今、見えている。(そやからか!こいつか!犯人は!)
 ここで、初めてオグオグは、なんで、今まで痛かったんかに、頭を128度回して気づいてみる

 「そうか、この尖った部分が痛いんや!」

 イヤァ、オグオグ、足が傷つくまで、まったく、この靴が原因やなんて思わなんだわ。ほんまに。だってなぁ、この間、破れて尖っていた部分は、ハサミで、ズッパリと、切り取ってしまったからな。なにが原因やなんか、ちっとも分からんことない?(そりゃ、災難ですなぁ〜まだ残ってましたん。尖ってるとこ)
 物持ちのいいオグオグ。
 やっぱり、物でも、なんでも、大切にしていると、愛着ちゅう、愛が芽生えてくるかもしれへんやん。そりゃぁ、芽生えるか、芽生えないかは、お天道様だけが知ってることなんやけどさぁ。長い間、使っていると、なかなか使いごごちも良くなってきて、捨てられない。そんなもんかなぁ。
 だけど、11月には、オグオグも、東京に行かなアカンやん。そうしたら、また、物凄く歩くやん。だから、今日は、デパートに行って、また、テニスシューズを買ってきたよ。今度は、アディダスブラックテニスシューズ。これが、またカッコエエ。ステッキ過ぎる。(棒やないか!)

2006/10/28(土) テレビを見ていて、愛・地球博の謎を知る!
 いやぁ、今日も天気が良くていい日やったなぁ。
 昼間、ワキヤンと鰻丼を食った。スッゲ〜ウメェ〜

 フジテレビの「弁護士・灰島秀樹」を見ていると、初めて、愛・地球博の駐車場が、名古屋空港とか、他の色々な、遠くの土地を借りて作ってあった理由が分かった。
 あれは、森林を守るためやったんやなぁ。
 やるな!愛知県。(カッコエエやねぇか!)

2006/10/27(金) あ、あ、あ、あ、朝帰り、ワンダフルと熟睡やぁ!こんなんでましたけど。
 あぁ、今にも、ジャッキー・チェンの酔拳3が発表されそう。
 もう、今日はフツカヨイ。だいたい、朝9時に帰ってきた。またまた、120kmも色々な所をあちこちしてきたオグオグ。そのあと、どこへ行っていたのかというと、それは、錦、そうそう、あの、錦鯉の育成なんかが有名な所やよね。(ウソウソ)
 昨夜は、錦のショットバーで知り合った、福島から主張でトヨタへ研修に来ているお兄さんと、深夜3時まで盛り上がってしまって、そう、オグオグは、錦を紹介する代わりに、なんと、ありがたいことに、お兄さんのおかげで、おにぃやんの我侭を聞きながらも、色々な店を5軒も梯子させて貰っていたんや。もう、お兄さんときたら、オグオグと出会う前に、3軒も錦で燃えきってしまってたようで、いやぁ、なかなかにこの紹介は、オグオグも燃えたよ。本当に燃えたなぁ。(燃え燃え)
 オグオグは、やっぱり、名古屋へ来たからには、名古屋は「ええところやったわ。」って思ってもらいたいわけでさ。色々な所へ案内していくけれど、お兄さんは決まっていっつも、謎の言葉で、最後を閉めるのよ
 
 「抜きたい。」(ギャハハハハハ!)
 
 この言葉、初めて聞くもんで訳が分からんくてさ。(ギャハハハハハ!)
 キャバクラへ行った後に「いやぁ、やっぱり抜きたいなぁ。」 「いやぁ、待つのはちょっとなぁ、嫌かもしれんべぇ。」なんて、福島訛りでしゃべるもんでよ。オグオグも頑張ってまってね。いやぁ、オグオグ、だいたいの店を知っているだけに、色々と案内するけれど、お兄さん酔っ払い過ぎなんやてぇ。謎謎謎は深まっていく言葉を、どんどんどんと残しながら、なんだかんだやんだかんだとお兄さんは困ってしまってワンワンワン。オグオグも、これは一大事と負けじにメェメェメェ。キャンキャンキャンと吠える女の子に。負けじに2軒目を挑むお兄さん。そして沈没。
 最後は、ニュージーの店で待つオグオグに、携帯が繋がらなくて、オグオグは、ワンダフルの中で熟睡して、朝を迎えてしまってた。いやぁ、お兄さんも、オグオグも、すっかり撃墜されたわ。錦鯉に。


 PS、昨夜、錦のショットバーで、リョウコチャンと騒いでいる頃に、日本ハム新庄の優勝が決まった。スゲェね。あの人は。流石は元大リーガーやん。今日は、中日の残念セールやったわ。

2006/10/26(木) 今日は朝からずっと晴ればかり・・・晴れ晴れ
 今、起きたら、外が物凄い晴れ空。今日はメナード美術館に行く予定。小牧にある。
 なんやら、そこには、モネとか、ゴッホとか、色々と置いてあるらしい。こりゃ、行くしかナイッショ!で、帰りは、名古屋駅に長距離バスの切符を買いに行って、イタリア村へ行って、1人でゴンドラに乗ってきます。(ショボショボ)
 名古屋港で適当に女子見つけるか!(見つかる訳がねぇ〜)


 (イラストは、名古屋港で遭遇したあさみちゃん)

2006/10/25(水) 昨夜色んな事がありすぎて書きたかったっ事
 今午前10時。昨夜、2時ごろに起き出して5時半まで集中して仕事しておった。布団から、起きると、外が物凄く晴れていて、空気も冷たくて、物凄く気持ちいい。


 昨夜、かぁちゃんから、小さな小包を渡されると、いきなりなんなんや!ってドキドキしながら封を開けると、オグオグが、今度東京で行う予定の、グループ展の、ギャラリーからの小包やった。その小包の中は、なんと、100通ぐらいの、ドサッとしたポストカードばっかりやったんや。オグオグは、こんなことは初めてやっただけに、嬉しさ半分、戸惑い半分で、ギャラリーへ電話してみると

 「知っている人達にも、来て貰えればと思い、送らさせて貰っただけですから。全部使わなくてもいいですよ。」

 オグオグは少し安心した。誰に送ろうかな。


 昨夜の日本シリーズ第3戦。北海道は札幌で行われる。なんやら、初めて、札幌で日本シリーズを行うらしくって、アナウンスでは、その事を特に強調しながら、しゃべていた気がする。試合結果は1対6で中日のボロ負け。なんくるないさぁ〜(なんとかなるさって、それ、沖縄かよっ!)


 昨夜、オグオグの家の台所で、大量に作られた「いちぢくジャム」。これがなかなか。白い砂糖を使わず、ザラメといわれる、茶色い砂糖を使っているから、甘さも程よく、決して甘すぎず、なかなかに美味しいと思う。
 コッペパンを、真ん中で二つに割って、そこにジャムをたっぷりと塗って食べると、これまた美味しい!まぁ、市販のジャムの美味しさとは、全く違う味だから、合わない人には、美味しくないかもしれないけれど、ザラメを使ったことで、甘さに加減が出来ているから、なかなか健康には良いのじゃないかななんて思う。

2006/10/24(火) のんびり生きてみて、あれこれと思うオグオグ
 今日も、物凄く空の奇麗な、ええ天気やったから、のんびりブラブラと生きていたなぁ。


 もう、縁を切ったから、言わせて貰うけれど(勝手に向こうがイキガッテ縁を切ってきたからさ)名古屋から始まって、全国展開されている雑誌な。あれ、ほとんど、最初のうちは、オグオグのアイディアで展開していったんやで。そやから、今では、オグオグの言ったとおりに全国展開してるやん。最初なんて

 「どうやったら、地方紙なのに、全国展開なんてしていくつもりなんや?だいたいなぁ、地方紙なんてものはさ・・・」

 なんて言っていたのに、凄いよね。あれも、一つのパワーのなせる業やで。
 まぁ、今は、雑誌の内容も、ほぼ (ほぼなところがステキやん)変わってきているから、そう、たいして、大事にするつもりは無いけれど。

 「情報誌に、楽しい部分を、大々的に載せていけば、ただの本好きな人にも、情報誌だけれど、買ってもらえることになるんじゃないんスカ?そうしたら、広告料だけや無くて、大勢の人達からも、お金儲けが出来るんと違うかな?それに、可愛い女の子を見ることは誰でも好きなことやからさ。」

 そう言ったのがオグオグ。ガメツイワ。(ギャハハハハハ!)
 そして、それについて、色々と聞いてきたのが今の社長。あの人は、ほんま、口でなんでも誤魔化せるって思っていたら、それは、大きな間違いやで!それは、なぜか?それは、オグオグが、イラストレーターであって、作家やからやよ。名前は伏せてあげるけれど、金を取るのが目的な、汚い人間やったら、本当やったら・・・本当やったらなぁ・・・アメリカとかやったらなぁ、まぁええ、これも可哀想やで伏せといたる。(ギャハハハハハ!)
 でも、名前は出さない。
 それは、今まで、それを形にしようと頑張ってきている人達がいるわけで、あれもこれも、オグオグの言った事ばかりで、あの頃は物凄く怒ったけれど、実際に幾つかのアイディアを出したのはオグオグなんやけれど、作ったのは、今現在、それを商品にしたのは・・・。今、作っている本人達やからね。そう、あそこまで、会社を大きくしたのは、本人達が頑張ってきたから今がある。そう思うからさ。だから、あんたの会社がどんなに大きくなっていっても、あまり気にはしていないけれども。
 最近のあんたの態度に対して、一つだけ言うならば 「あんたは、ええ加減、自分の殻ばっかりに閉じこもっとるなよ!まぁ、一編集者から、社長さんになって、事の重大さや、トップであることの辛さ、苦しみ、社員では絶対に分からなかった事なんか、色々と、大変なこともあるとは思うけれど。オグオグなんて、最初からトップにいてるからね。そんなもの、頭っから勉強してるし、常にそうあらなアカンって思ってる。だから、道を守りながら、我を通すところは通すし、喜怒哀楽を、常に豊かにしていかなあかんって思って生活してるて。」まぁ、そんなところ。
 けれど、変わんないだろうね。あんたはさ。あんたが変わんないとオグオグも変われないよ。
 さぁて、まぁええわ。
 オグオグはガンバルゾ〜


 PS、飯ぐらいおごれ。

2006/10/23(月) 今のゲーム業界の闇に触っちゃた!こんなん出ましたけど
 まだ朝早いから眠い。
 昼過ぎ、太陽の出る隙間もないほどの真っ暗な曇り空。
 今日は、なにもやる気が出ないから休みにしよう。
 あ、今、雨が降ってきた。
 ポタポタポタポタポタ・・・秋の真っ暗な空に、ポタポタと降り続く、雰囲気の暗い雨。
 暗〜
 

 レッスルキングダム。これは、あの下手くそな、オグオグの企画書を、本当に、上手に、形にしているなぁって思うよ。考えて、言いたかったことが、ゲームになっている。そんな事も思うよ。人間の精神力というか、プロレスのメンタル面にも、色々と考えられていて、上手に出来てるゲームやなぁっても思うよ。
 まぁ、実際にいる、人物を使っている、プロレスゲームだから、オリジナルキャラクターを使っている、オグオグのゲームとは。その辺は、全くかけ離れているけど

 「上手に、オグオグスピリット(ドラゴンスピリットではない)を、伝承している物になっているんじゃないかなぁ。」

 って今は思うよなぁ。あれは、長年、ゲーム業界っていう畑で生きていないと作れない代物だよ。
 たしかになぁ、今、あの企画書を読んでみると、一つの企画書に、全て入っていないんやよな。それに、操作方法も、オグオグのゲームは、両腕を使っているやろ。それって、オールスタープロレスリングの時に、オグオグの意見も何も聞かずに、そのまんま、企画書を見ただけで使われてしまって、あまり評判が良くなかったのか、2の時には違ってきてるからね。
 オグオグは、そこの会社に入りたいって思って、企画書を出してるんだから、まず、オグオグを会社に入れてから、その企画書を見て、オグオグの意見も参考にしながら、ゲームを作っていったのなら、オグオグの頭の中にある全ての物を出してきて、両腕のシステムを作っていったやろうに。それが筋じゃね。
 それを、評判が悪いって解かっただけで、システムを変えてみて、自分のアイディアにしてしまう。汚いよね。だって、その両腕で強弱をつけるっていう考えは、形は変われど、今のプロレスゲームに根付いてるものだから。他にも、精神力や、歓声、掴み。まぁ、その辺は、こちらの事情って奴も絡んでくるから、相当複雑なんやけどな〜。ほんまに。
 テメェのアイディアを形にする。
 これは、多くの人間には言ってはいけないし、実現させるのは、本当に困難な事やって思う。田舎と都会。プロ意識。ここらへんの考え方も全く違うし。アイディアはお金になる。その考え方が東海地方には全くない。関東と中部の仕事の違い。これが結構変わっていることなんやって思うよ。
 まぁ、ゲームで遊んでいて、オグオグのアイディアを使われているんじゃないのか?って思う原因は、オグオグの企画書は、趣味の段階で終わってしまった企画書。それは、今、非常に思うよ。けれど、オグオグの企画書が、ヒントになって、今のゲームが作られている。それは確実に、オグオグは感じることが出来るな。
 けれどさぁ、ほんまになぁ、オグオグって、プロレスゲームの企画書だけで、何通、何年、色々な会社に送リ続けているのか、分からないからね。ホント、最初に送ったものなんて、10年前位の物だからさ。色々あるのも、自分自身うなづけるよ。ほんまに。
 しかし、、これだけは言えるし、みんな忘れるな

 「お前らが、いくら頑張って、人の企画書を、自分の物にしてきたのやとしても、最初に、素人の作った、必死なアイディアがなければ、今のお前達は無いんやぞ!ポッと出の、簡単な、苦労の無いアイディアやったらな。今のお前らは絶対にないんやぞ!しっかりとした、俺の苦労の、沢山詰まっているアイディアやから、物として売れてるんや!」っていうこと。

 まぁ、オグオグも、今は、違う畑で仕事している人間やからさ、もう、ゲームを作る気にはなれんけどさ、これは、本当に、面白いから、レッスルキングダム、みんなもやってみてよ。
 プロレス好きならば、必ず頷ける部分があるはずやよ。まぁ、もっと、観客システムをしっかりさせておかないと、精神力に、ポイントを置いた意味がなくなってしまいやしないのか?っては思うな。だって、プロレスなんやからさ。見せてなんぼじゃね!


 PS、飯ぐらいおごれ。

2006/10/21(土) 実家の近所を歩いていたら遭遇するバナナッコ
 いやぁ、今日も気持ちいいぐらいに晴れているね。

 今日から、日本シリーズが始まる。オグオグは、もう少しだけ、先やって思っていたのに、昼間から、ニュースはその事ばかり流しているから驚いた!
 いやぁ、落合さん頑張ってね。

 お昼頃、天気がいいから、実家の側を、なんの気無しに歩いていると、偶然、家から出るところだった「バナナッコ」に出会った。このバナナッコ。オグオグとは、近所の保育園から、中学校まで、ずっと同じ学校やって、お互い、裸な付き合いまでしたことのある、これほどの幼馴染も、そうはいないぞって言うほどの幼馴染なんやわ。
 昔は、こいつの所の井戸水が美味しくてよ。いやぁ、たまにやけれど、よくよく飲んどったなぁ。ガキの頃、喧嘩した後だけ、気まづくて、よう飲めれへんかったけどな。(ギャハハハハハ!アホアホ)
 確か、数年前にも、家の前で1回会ってるんやなぁ。
 今日は、久しぶりに会ったもんで、オグオグの方から

 「おぅ!」
 「アッ?」
 「久しぶりやな。誰かわかるけ?」
 「分かる分かる。お・・くにだか、くりだか、なんかやろ。」
 「おぃ!犯罪やぞ。それを知らんかったら!」

 奴は相変わらずアホやった。
 それから、しばらくの間、家の前でしゃべっていると、同級生の誰々に会ったとか、今はなにしとるんやとか、付き合ってる奴はいてるんかとか、今から何処に行くんやとか、いやぁ、ほんま懐かしい話をさせてもらってて「この辺から離れたくないなぁ。」なんて思わされたで。懐かしくてよ。
 それで、携帯番号を教えてもらおうと、バナナッコは家に入っていったんやけれど、長い長い間、すんともうんとも言わないから、けれど、ずっとのんびり外でも眺めながら待っていると、向こうの方から、おばさんがケッタ(自転車)に乗って帰ってきて、おばさんと、少し話していると、家の中から、バナナッコが

 「なんか、電話が、かかってきてまったで、今日はゴメン。」

 って一言、小さな声で聞こえてくると「もっと、はよ言えや!」って思うオグオグ。しかし、そうは思っても、おばさんの前やったから、自然に、いいよいいよって、愛想良くしているオグオグ。まぁ、しゃあねぇか。(ギャハハハハ!なんかおもしれぇ〜)
 だから、物凄い青空の中、また、なんの気無しに帰って行ったよ。
 面白かった!

2006/10/20(金) 新庄北海道日本ファイターズVS落合名古屋ドラゴンズ
 今日も暖かかったよ。
 今、オグオグの家には、いちぢくがホント沢山あって、毎日がいちぢく祭り。なんせ、おやじさんの畑には、なかなかに、デッカイいちぢくの木が植えられているからさ。沢山あるのよ。今、家にいちぢくが。このいちぢくが、中をパカッって割るとさ、ホント真っ赤に熟しててな。甘そう。美味そう。そんな言葉しか、頭にはよぎってこうへんで。
 それに、この間なんか、おやじさんの作った、いちぢくジャムが昼飯時に出ておったて。(ホゥ、コリャ、メズラシイ!)
 そう、おやじさんは、毎日、深夜の仕事が終わったあと、朝方の薄暗い時に畑に行って、いちぢくを、実っている奴から取ってきてくれるから、今、我が家の冷蔵庫には、ボール2つに、満杯に入ったいちぢくが、ようけ(沢山)あるから、今日の晩御飯は、なんといちぢくやった。(エッ〜!マジデスカァァ〜)
 そう、最近、オグオグは、食いすぎなもんで。あとは、酒飲んで、それでお腹を膨らます。それで、晩御飯は終了。
 ホント、いちぢくは美味しいよ!(ほんまに)


 プロ野球パリーグ優勝ニッポンファイターズ。
 ここも凄いね。新庄が「今年限りで引退します。」と宣言したとたんに、パリーグ優勝。そりゃ、スゲェことだよ!
 涙の優勝会見を行った、落合名古屋ドラゴンズ軍と。チームに、勢いつけるために引退しちゃった、新庄北海道日本ファイターズ軍との日本シリーズ。物凄い戦いになりそうやわ。
 あともう少しで、記憶に残る戦いが始まる。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.