明日への道
なんてことのない日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/10 いやぁ、ヒサビサに仕事したよ〜楽しいね〜仕事がさ〜遊びもさ〜
2009/02/06 東京の人の多さに疲れきってしまったオグオグ
2009/02/04 昨日は節分やったけど、豆も、恵方巻きも、全て食べたった!
2009/01/31 アルマゲドンに泣けた日2009年が始まった
2009/01/29 オォォォォ!やく1年ぶりのさやかちゃんはコマリンコリンコリン

直接移動: 20092 1 月  200812 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/28(土) パソコンのリカバリーキンブリー2
 完成したと思われていたパソコンのリカバリー。いつのまにかに、可笑しくなっていたから(ホンマ笑うしかねぇよ!ギャハハハハハ!)また、今日1日かかって入れなおしてみた。
 何とか上手くいってくれてるといいけど、とりあえずは入れなおし完成。
 はぁ〜難しいぜ!

2006/01/27(金) 光に送った面白メール
 今日は、朝にパソコンを整理していたら、去年、光へ送ったメールの中で、一番最初に誕生日プレゼントを送ったときのメールを発見したから「こりゃ、なかなかに面白いぞ!」っていうことで、載せてみたいと思う。
 ---------------------------------------------------------
 光へ
 光へメチャメチャおはようやなぁ。
 昨日は、夜、街を歩いとったら、知り合いの女の子にキャッチされて、キャバクラで1時間飲むはめになってまったて。
 ま、
 カラオケが無料ってことで・・
 カラオケしてきた。
 2500円やでな。1時間。

 なぁなぁ
 俺がプレゼントしたイラストは大切にしてあるみたいやな。なんとなく気に入ってくれたのが寝てて思ったよ。
 絵は良いやろ。
 写真なんかと違って。
 自分のキュートな顔が一段と愛くるしく見えてくるし、人の心を刺すものがあるやろ。
 あのイラストは、あえてバックとかに何も設定してないんや。
 何も描かずにお前の顔だけを特に見せようと思ってな
 顔をメチャ可愛く描いた。光の顔見てるだけで心がなじんでくるやろ。ほんわかと。
 あの顔もそのまま描いたんじゃ、なにがなんだか分からへんから、少しづつ少しづつ手直ししまくってな。描いてあるんやよ。
 そして、光の周りでぼんやり光ってるのが尾崎豊の聖霊や。
 あのぼんやりと光ってるだけの聖霊が、一段と光のことを明るくしてくれ目だたさせてくれてる。絵の中から。
 よく人は顔を目立たせるなら、顔だけ描いたらっていいやんって言う人がおるけど、あんなものは戯言や。
 良く解ってない連中が、よく解ってない絵を見てそういうただけに過ぎへん。
 絵ってもんはそんな簡単なものじゃない。
 シャガールを見れば解る。
 あのごちゃごちゃに描かれた絵の中に美がある。
 あの簡単に描かれた彩色の中に優しさがある。
 そんなもんや。絵ちゅうもんは。
 最近は、どうしても細かく正確に描かれたものが主流になってきてるけど・・・
 仕事もそうやな。細かく正確に描いたものが仕事になる。
 それは最近の人たちに創造性や想像、イマジネーションが欠けてきているからやと思う。
 昔は月の影を見てウサギと想像したり、想像の動物、鬼や漠なんかを創りだしたり、色々な自分の創造したイラストが気にいってもらえたけど。
 最近はこう物事を正確ちゅうか、上手く描写してあるものが盛んで皆さんに喜ばれるわな。
 想像って事はとっても大切なんや。
 どれも考えさせるさかい。色々と・・・
 自分の好きな方向に。
 作家はその好きな方向さえ決めてやればいい。
 あとはそれを見る者が創造を色々と膨らませていけばいい。

 それが絵や。

 と俺は思う。
 ま、色々やけどな。
 なんにせよ、大事にしてくれよ。会いに行ったときに10年でも20年でも30年でも 
 「あるよ。」
 なんて言われたら嬉しいもんや。
 ---------------------------------------------------------

 ほんまに嬉しいもんや。

2006/01/26(木) なんやら、今日は何もやる気が起こらないや
 朝っぱらから、空には曇り空が広がる。
 朝から、じぃちゃんのお墓参りをしにいく。ばぁちゃんが、じぃちゃんのお墓の花を変えに行きたいって言うから。かぁちゃんと一緒にお墓参りに行ってきた。
 お墓の掃除や、花の準備をするばぁちゃん達を見ながら、ヤカンに水を汲みに行ったり、色々と雑用ばかりしているオグオグ。
 今日は、風が物凄くきつかったから、ロウソクと線香に火をつけるのは止めにした。だって、風が物凄く強くて、すぐにろうそくが消えてしまうから。花も入れ替え、墓の周りも掃除して、おじいちゃんへのお参りも済ませると、立ち上がるのに、一苦労しているばぁちゃんを見て、オグオグはなんだか悲しかった。昔は、あんな元気やったのに、今じゃ立つのにも骨が折れるほど。やっぱり年にはかなわない。
 願うならば、神さんよ。まだ、ばぁちゃんの命まで取らんといたってや。アカンテ、涙出てくるわ。


 夜になって、オグオグふと思う。そして力拳を握ってこう呟いた。

 「ヨッシャ!アトムボーイへ、寿司食いに行ってくるぞ!」

 そのままワンダフルに乗って、アトムボーイへ向かうオグオグ。
 今日は、お客さんは少なかった。少なかったから、店長と色々な話をした。やっぱり、自営業で100円寿司をやっていくのは難しいらしい。だって、今日はそんな話ばかりやったから。
 仕事って、何やっても難しいもんは難しいわ。
 そう思って、自分のやれる仕事を頑張ってくのが人間や。

2006/01/25(水) 冬の青空は薄水色でなかなかに元気
 車に乗ろうと駐車場へ向かっている時。オグオグは、今の冬空をずっと見ていて
 「冬の青空は、なんやら薄水色やな。この少し、白がかった水色が、周りの風景やらなんもかんも白光させていて、なんやら、周りの景色が、いつもより輝いて見えるで。今日は、とっても気持ちがええ。冬ちゅうのもなかなかや。」
 そんなことを考えさせる。


 夜になって、借りてきたビデオを見ていると、いきなり、昨日ツケにしておいたお金を思い出す。オグオグは、早速お金をそこら中からかき集めて、お金を返しに行ってくる。
 お店へ入ると、ママが早速出てきてくれたので、お礼を言って返してくる。最後にママは

 「また、来てくださいね。来るやろ?」
 「そりゃ、間違いなく来ますよ。ママも頑張ってください。応援してますから。」
 「ありがとう。」

 また行こう!

2006/01/24(火) 高級焼肉にジンギスカンを思う夜
 夜に、井坂と焼肉を食べに行った。なんやら、今日の肉は高級感たっぷりやったで。良かった良かった。

 ジンギスカンを食いまくりてぇ〜(やっぱり北海道ってヤツスカ)

 町に出ると、井坂を見失ったから、会うはずやったスナックで飲み始めると、井坂はとうとう来なかった。足らない分をツケにしてもらった飲み代。明日、払ってこよっと。

2006/01/23(月) えれぇ風邪との対決3
 朝、起きてきて、飯を食い終わってから、外を見てみると、粉雪が青空にフワッと舞っている。
 「うおっ、カッコええ!」
 珍しい光景やわ。


 昼頃まで寝ていて、風呂に入りに池田温泉へ行く。やっぱり風邪が治ったら、温泉に入らなアカンやろ。(しかし、贅沢なこっちゃで。あんなに、いい温泉があるなんてさ〜)


 夜になって、どうやらホリエモンが捕まったらしい。
 あんたら、仕事をゲームと勘違いしてやいませんか?しかし、なんやら、アメリカ映画みてぇ。主役は、もちろんドラえもん!

 「社長!なんだか、警察の取り調べだそうです。」
 「のび太く〜ん。」
 「はっ?」
 スタタタタタ・・・社長のホリエモン帰ってくる。
 「やぁ、ドラえもん。やっと来たんだね。どうすればいいかな。」
 「よしっ!ここは・・・どこでもドア〜チャチャラチャーン。さっ、早く、ここから逃げるんだ。」
 「は、はい!」
 「おぅ!」
 カチャ、ガタン!・・・キャァ〜、キャァ〜、バサバサバサバサ・・・
 「ふぅ〜、多分ここまで来れば安全だね。」
 「あ、あの、因みに、ここはどこなんでしょう。」
 「なに、言ってんだい!この緑を見なよ。この生き物達を良く見てよ。地球の裏側にある南米大陸だよ。みんな、ここまでこれば安全だよ。」
 「ウオッー!ヤッター!さすがドラえもん!社長!スゲェ〜!」
 「この間、ドラえもん買っておいて良かったな。20臆もしたけど。」
 「そうですね〜後のことは、国際電話でもなんでも他の社員にひきついでやって貰えばいいことですし。さすが社長!」
 「アハハハハハ!伊達に僕だってホリエモンなんて言われてないよ。アハハハハハ!」
 「じゃ、僕はここで。後は好きにしてよ・・・どこでもドア〜・・じゃあね!」
 カチャ、ガタン!
 「えぇ〜どこに行っちゃうんですか〜、こんなところで、どうやって生活すればいいんだよ〜ドラえも〜ん。」
 「お、おぃ、ドラえもん!契約違反じゃないか!想定外だぞ!お〜ぃ!ドラえも〜ん。」
 ドッーーーン!
 「オヤッ、みなさん。これはいけませんね〜いぃくら、新しい事だからって、みんながみんな、法の網を潜り抜けて、お金儲けをザックンザックンしてしまったら、なぁんの為の法律なんでしょうかね〜ホー、ホッ、ホッ、ホッ、ホッ・・・」(喪黒福造)

 やれやれ。


 (イラストは、ちょっとドラえもんを描いてみた。けど、なにかが違う!)

2006/01/22(日) えれぇ風邪との対決2
 昨日は、風邪が酷すぎて、寝るに寝られなかった夜。
 朝4時ぐらいから、雪と雨が同時に降り出してきて、スッゲェ!寒いて。風邪ひいてる最中やのに。神さんももっと雪を降らすのを考えなあかんで。(お前もな!)
 この日は、1日、家の中でジッーとして寝ている。体力がまだまだ戻ってきていない。熱は、何とか、37度ぐらいを行ったりきたり。えれぇ。

2006/01/21(土) えれぇ風邪との対決1
 朝、起きると、体温は38.6度。
 夕べから、おやじさんの貰う薬を飲んでいるから、咳は止まり気味、熱があって、体がだるい。フラフラ。
 お昼頃になって、我慢が出来ずに病院へ。インフルエンザの検査をとりあえずして貰い、それからインフルエンザにかかっていないと分かれば、お尻への注射。ズキッ!これはかなり痛いが、そのまま薬を貰って家へと着く。薬を貰ったときに、何か美味しい物でも食べて下さいと言われる。

 えれぇ〜(歩けねぇ〜)

 少し寝てみるオグオグ。けれど、体が冷え切ってしまい、寒くて寝れない。「これは、なかなかに酷いんと違うやろか?」
 だから、熱を下げるために、お尻から座薬を入れる。一眠りしてみるが、汗は出ても、あまり体温は下がらなかった。その代わり?水銀式の体温計が、振っている時に地面とぶつかって、割れて大騒ぎ!
 オグオグは、かぁちゃんに怒られながらも掃除をしてもらって、また熱がぶりかえった。(シクシク)
 夜9時半頃、もう1度座薬を入れて寝る。
 この風邪は治るんやろか?

2006/01/20(金) ライブドアは、どこでもドアやないんやから
 どうやら、昨夜、井坂と行った名古屋で、帰り道は一人だった為に、窓を開けて運転していたら、風邪をひいてしまったらしい。
 ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ。
 熱が出ないように、今日は安静に眠りにつくぞ!(元気やん)


 しかし、ライブドアはどうなってるんやろねぇ〜
 まぁ、オグオグには、さっぱり興味も無く、関心もまったく無いから、ホリエモンが捕まったって、なにをしたって、別にかまへんけど。
 あんな、身近な人が、わざわざ逃げるように沖縄で死んだっていうのに、ホリエモンったらよ

 「ライブドアは明日も通常通り営業します。」

 なんか、一言ぐらい言えば?沖縄の人についてさ・・・
 ほんまに、どうなるやろなぁ。ま、ちょっとやり過ぎの感はあったけど・・・わかんねぇや!(ブワァハハハハハ!)


 今日、昼過ぎに、銀行へ行ってお金を下ろしてきた。
 いつも、オグオグのお金を下ろしていてくれる、しんちゃんは、今年は銀行にいない。そう、彼女は主婦やから、そう彼女は子供を生んだもんだから、産休ってやつに今は入っている。だから、来年までしんちゃんはいない。
 その代わりに、今、オグオグのお金を下ろしていてくれる子は、そう、去年までは、しんちゃんの隣の席で仕事をしていた「きーちゃん」なんである。きーちゃんが、しんちゃんの席をぶん取った!(ギャハハハ!そんな訳はねぇ〜)
 きーちゃんはねぇ。目のクリッとした綺麗系の女性って感じかな。年は、確か、あれは、忘れた?、いやいや、確かね〜、22歳なはず。
 きーちゃん、今日はいつもの長いストレートの髪が、少しウェーブがかっていたから

 「お!パーマかけたんやねぇ。カッコええやん。」
 「ありがとうございますぅ。」
 「それって、緩めにパーマかけてるんやろ。緩めにかけると、解けやすくなってまうんとちゃうん?」
 「あ、私のは髪質で、強めにかけても、すぐに解けちゃうんですよ。」
 「へぇ〜、ええやん、カッコイイって。」
 「ほんとですか〜?」
 「カッコエエヨ。大人の女って感じやて。」

 いやぁ、女の人ってカワエエワ。(もちろんオグオグは、暖かくしてるために着膨れやで。グワッハハハハハ!)

2006/01/19(木) オグオグ、イラストレーターやってて思うこと。
 今日は、風がキツイが、メチャメチャ晴れわったてる天気。

 オグオグは、日記のイラストを描いていて思った。
 「真面目なイラストばかり描いていると、急にオチャラケたイラストって、描くの、難しいな。」
 ま、そんなもんさ。
 

 今日は、光の誕生日。
 「23歳の誕生日おめでとうな。」
 23歳か・・・頑張り時かな。なんて、思ったりもする。けれど、オグオグの23歳って、夜、友達と、ナンパばかりしてた気がするなぁ。暇つぶしに、金も無くね!(ギャハハハハハ!)
 ナンパちゅうのは、話すのが面白しれぇんだよ。

 
 午後になって、近くのファミリーマートへ寄ってみたら「げりらっぱ」が作ったまるかぶり寿司「げりらっぱ恵方巻」が置いてあった。げりらっぱっていうのは、こちら中部地方で「さまぁ〜ず」の二人がやっている、地方面白番組ドン!ドン!ドン!ってな感じの番組で、これがおもろいときには、メチャおもろい。(ギャハハハハハ!)
 なんやら、この間に見た時に、二人がまるかぶり寿司を作るって言うから、今日、ファミリーマートでこれを見つけたときは

 「ヨッシャ!日記につけるために食ってみるか!」って

 即効で、風のように、コンビニを去っていったんや!(ビューン!)もちろん、金は、あたりまえに・・・払う・・・ことを・・・せん・・・かったらあかんやろ。(ギャハハハハハ!)
 家について、早速、封を開けて、食べてみると、今までに食べてきたのり巻きとは違い、なんやら!ビビンバ食ってるみたいに辛い。けれど、なかなか、酢飯とこれが絶妙なハーモニーって感じで美味い。
 この、絶妙なハーモニーってのが、微妙なとこやけどな。(ギャハハハハハ!)
 「あ〜辛い。」


 夜は、井坂と名古屋へ飲みに行ってくる。ワンダフルで・・・(まだまだ故障中)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.