オジジの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/08/29 癌 確定
2011/08/07 老化現象・・・
2011/07/14 あれ?痴呆症かな?
2011/07/10 この日記まだ使える
2011/05/05 本日・・・快晴

直接移動: 20118 7 5 4 3 1 月  201012 11 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 5 4 3 2 1 月  20089 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/31(水) 介護保険適用は無理
今日、役場に行って「介護保険について」聞いてきた。
明日、市立札幌病院に入院するんだけど、これからの事も有るので、私が使えるかどうかを聞きたい。
1、リウマチで歩行が容易でない。
2、リンパ腫で、息切れ動悸が酷い。
3、こんなんで駅のホーム移動はとても辛い。
4、重たいものも当然持てない。

こんなことで、適用になるか?

回答。

基本的に介護が必要な身体か?
自分ひとりでは、行動が何処まで、できるか?

の認定が初めに必要。
認定は役場の職員と医師の所見で認定される。
その上で、歩行が誰か脇に居なければ歩くことが出来ない・・・
となった時点で、保険の適用が決まる。

結局はオジジは、息切れ動悸が酷くても、保険の対象にならない・・・らしい。

2006/05/30(火) あれ?/ナオさんのCDが届く日
今朝起きたら、風邪を引いたような、変な声枯れがしていた。
喉頭ガンになったのか?肺から喉のリンパ腺に来たのか?
小樽病院に行ってみようか。。。。

ナオさんが、父ちゃんのために歌を作詞作曲した「絆」のCDが、届く日だ。
父ちゃんが「悪性リンパ腫」になって、相当ショックを受けているだろうと、励ましのために作ってくれたのだ。
早くそのCDを聞きたい!!。

2006/05/28(日) 26日午後に退院
小樽病院では、もうこれ以上検査する技術が無い事と専門の医師がいないことから、市立札幌病院に転院する事になり、昼前に退院してきた。
退院後、薬が効いてるからだろうが、血痰も肺の痛みも熱も無く、何とか生活しているが、息切れは、流石に進んでいるようだ。2階への階段を一気に駆け上がっただけで、ハーハー息切れする。

2006/05/21(日) 血痰が出た
昨日・一昨日と二晩夜になると、熱が出てね。
計って見たら、37度を超えてた。。。
今朝、妙に喉に詰まるものが有ったので、流しで少し力んで痰を出してみたら、血が思った以上に混じっていて、ビックリしたよ。
このために微熱が出てたのかもしれませんね。
今日の夕方に、また、病院に戻ります。

2006/05/20(土) 2回目の帰宅
帰宅後、夕方からなんか、熱っぽい・・・
ララさんと、ナオさんの配慮で早めに床に着いた。
やはり、病院と家とでは環境が違うから、もっとも敏感な肺がじかに影響を受けるらしい。

2006/05/12(金) 気管支鏡検査・山桜満開
肺ガンか肺気腫か肺炎か、医者も判断しかねて、最後の精密検査に委ねた。
それが、気管支鏡検査だ。肺の中に管を入れて細胞を取り出して来る検査だ。
兎に角その検査を終わってほっとした。
結果は月曜か、火曜日だ。
其れまでは、外泊OK出して呉れた。

5月8日に山桜の蕾が結構見えていたが、今日、帰ってきてみてビックリ沢山の花が付いて満開だった。

ゆうやけと
  うつくしさきそう
    やまざくらかな

これって何?詩?

2006/05/06(土) 畑の準備・完了
今日もいい天気・・・お陰で畑の準備が完全に終わった。
あと3分の1は秋大根用(オジジが退院してから植えるんだそうだ)
退院しても、静かにさせてくれないらしいね(≧∇≦)/ ハハハ。

何時もは、半々くらいなんだけど、今年は80%が父ちゃんの働きだ。
石灰が足らんかなぁ〜〜

今日は暖かいから、山桜の蕾がはじけて葉が噴出しそうだよ。

2006/05/05(金) 畑の半分、石灰撒く
オジジが、入院してしまったら、家内は何にも楽しみが無くなる。。。
せめて、畑でも有れば、気持ちも紛れるだろう・・・
そう思って、畑の半分を耕し終わって、石灰も撒いて準備は整った。
後は、1週間後に芋を植えるか、苗物にするか、自分で考えるでしょう。。。
ここのホームセンターには、まだ、苗物は入荷していない。
多分10日過ぎでしょう

2006/05/04(木) さすが連休・・・
連休真っ只中・・・国道は如何なんだろうと、何にも用事も無いのに、わざわざ国道まで行って見て来た。
(何て、暇人でア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!なことを・・・)
そしたら、積丹・ニセコ方面の凄い渋滞、まだ昼前だよ。

皆さん、ご苦労様です(⌒ー⌒) ニヤリ

オジジは、芋を植える部分だけでも耕して家内が後で植えれるようにと思って、マスクをしながら、せっせと(本当は結構だらだらと)耕したよ。
ゆっくりだから、息切れは然程しなかった。

これから、第2弾
がんっばるぞ〜〜〜〜

2006/05/03(水) 今日から連休・・・
連休と言って騒いでも、オジジには何の徳も無い。。。
と、不貞腐れて文句を言っている。。。。
散々利用したくせに・・人間って勝手なもんだねo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 。

昨日で畑の雪がゼロになった「消雪の日(オジジ用語)}だ。
今日は天気もいいので、夏タイヤに交換。。。ブドウの棚作り。。。
畑も少し耕して・・・・あ、マスクしないと。。。
と、中断して写真を撮った。
結局は向こう端まで起こしたが、息切れはあまりしなかった。
雪投げより、とても楽だった(^-^ ) ニコッ

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.