オジジの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/08/29 癌 確定
2011/08/07 老化現象・・・
2011/07/14 あれ?痴呆症かな?
2011/07/10 この日記まだ使える
2011/05/05 本日・・・快晴

直接移動: 20118 7 5 4 3 1 月  201012 11 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 5 4 3 2 1 月  20089 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/21(金) 精密検査・最後の日
今日は、最終検査で「骨シンチ検査」と「腹と腰のCT」の二つです。

検査は10時からなので、6時半に家を出た。
別にスピードを出した訳ではないが、7時前に着いた。
それでも、もう3台が駐車場に入っていた。
受付機の前には誰もいません。が、4台のそれぞれに折りたたみ椅子やバック、帽子などがキチンと場所をとっている(^-^)。
8時には10数人が並んでいた。

壁際に置かれた椅子に、80代位のお婆ちゃんがスカートを履いて隣の親父さんよりも股を広げていた。
まぁ〜長いスカートだから良かったけど(^○^) アハハ
受診票を取って、先に「シンチ検査」室に向かう。
看護師さんがもう受付で仕事をしていた。受診票を渡すと、なにか言おうとしたので「分かってます、10時からだから、その時に来ますから」
先に言われた看護師さん「あっははは、お願いします」だって。

今日はシンチ検査の注射が終わるまで食事抜きなんだよ。
それで、看護師さんに「缶コーヒやポカリスエットを飲んで良いですか?」
「牛乳はダメだけど、コーヒは良いですよ」と教えてもらって、自販機え・・・
考えちゃった。。。まだ2時間もある・・・
少し向こうにコンビニがあったなぁ〜って事でそこまで散歩がてらに歩いていく。
途中、日帰り温泉を見つけた。「神仏温泉」とか言う温泉で、一寸入り口の張り紙を見たら「大人 380円」だって、、
へ〜〜〜〜ヤッスイ〜〜(^∇^) アハハ!
周りにはアチコチに専用駐車場がある。。。
今度、落ち着いてきてみよう。。。
 
コンビニで缶コーヒとポカリの大きいのを買って、又ぶらりと歩きながら病院に着いた。

シンチ検査の技師さんは、「○○さん、初めてですね」
から始まって、シンチ検査について、事細かに説明してくれた。
其れを聞きながら(放射線って言葉から不安になって質問する人が多いからなんだろうなぁ)と思った。

で、説明を受けた父ちゃんは・・・さっぱり分かりません(^○^) アハハ
『痛い事は何もありません。ただ寝てるだけです』
こんな楽な検査なら、幾らでもどうぞって笑っていただけ。
「検査は4時間後ですから2時までにここに来てください」
ハーイ(^O^)/了解〜〜〜

さぁ〜〜〜〜注射も済んだぞ〜〜〜腹ごしらえだ〜〜
病院内の店で稲荷とカニ弁とが一緒になった490円の弁当を買って、車の中で食べた。
(美味いなぁ、この弁当。お土産に買っていこうかなぁ(^○^) アハハ)

20分後にCT検査が始まる。

造影剤の注射をして腹と腰のCTだ。
前の時は胸のCT・・・
この2回とも手の甲からの注射だった
検査用ベットに寝て腕を頭の上に持って行き、そのままの状態でドームの中をくぐる。
一通り終わると、今度は造影剤を注射してもう一度検査する。
この時の造影剤の注射はドームに入っているので、腕からの注射が出来ない。
それで、頭の上にある手の甲から注射する。
年寄りの方が良く手の甲から注射していたが、あれである。
今日は2回目なので、痛くない事は分かってたので余裕があった。
このCT検査もなれちゃって簡単に終わった。

さて、4時間後のシンチ検査まで、どうしようか

こんなチャンスは滅多いないぞ。
いい塩梅にデジカメを持って来ていたから、運河を撮ってこよう。
時間はたっぷり有るから、あっちこっち見ながら歩けば、丁度良いだろう。。。
車で走ってる時はユックリ見れないから、今日はユックリ観光客気取りで歩くぞ(^○^) アハハ

でも歩いても歩いても運河に中々着きません。
時計を見たら、あと1時間だ〜。
わ〜〜〜歩いて帰ったら2時済んじゃう・・・
しゃない・・・ハイヤーで帰るさ。。。
と言いながら、バスは何処からだ駅前まで行かなきゃだめか?
そんな事を、考えながら、運河を撮りまくった。

相変わらず観光客が多い。。。みんな記念写真を撮って中々場所が開かない。。。
みんな記念に撮ってるんだしオジジは何時でも撮れるから・・・って、場所の開くのを待った。

かなり歩いて、腹の調子が良くなり過ぎて、ありゃ〜〜まずい・・・
コンビには無いし、パチンコ屋はイヤだし、もう少しで小樽駅に着く、駅までがんばろう・・・
でも、怪しいくなってきた。。。
そうだ、紀伊国屋に入って済ませよう。。。
やれやれ、間に合った(^○^) アハハ
で、安心してバスに乗って病院に着いた。

さて、シンチ検査だ。
検査用ベットに手足を伸ばして、「動かないように一寸固定します」と言って太いベルトで軽く抑えた。
「30分弱で終わりますから、動かないでください、寝てても良いですよ」
「はい、じゃ寝てます」

ところが、リウマチ寛解したとは言うものの、全く動かないで30分もなら、特に腰は痛くてたまらない。
それでも、動いたために、最初からやり直しも癪に障るし、兎に角、死ぬわけじゃないから、我慢してみよう。。。

ようやく終わって、ベルトも外して、「おきても良いですよ」
(冗談じゃないよ、リウマチで関節がやられてる人を30分も動かさずに寝かしたんだぞ。簡単に体が動く訳無いべや)
心の中で、大声を出して(起さんかい!!あほんだら!!)
起き上がってから「危なく寝たきり老人になる所だった」と言ってやったけど、意味が通じなかったようだ。。。

ま〜〜〜いずれにしても、精密検査は全て終わった。

やれやれ、、、なまらつかれたわ…(-。-;) ボソッ

結果は28日の診察の時に教えてくれる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.