オジジの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/08/29 癌 確定
2011/08/07 老化現象・・・
2011/07/14 あれ?痴呆症かな?
2011/07/10 この日記まだ使える
2011/05/05 本日・・・快晴

直接移動: 20118 7 5 4 3 1 月  201012 11 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 5 4 3 2 1 月  20089 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/29(土) 携帯買ったぞ〜
3ヶ月も、家内が一人なら可哀想だから、二人で1個づつもって
メールのやり取りもで来たら、ナントカ寂しさがまぎれるかもしれないと、今日携帯を2個買った。

さて勉強しようとした時、札幌の兄貴の奥さんから、「蘭島まで来たけど、車が煙りだして走られない」と電話が来た。
すぐに、何時もの整備屋さんに助けを願って蘭島まで様子を見に行ってもらった。
何とか騙すと札幌までは、帰れるまでに修理してもらう事になった。
こっちに来たのは、兄貴が長くないとの事で、大好きな釣りをさせてやろうと、娘夫婦が考え友達夫婦も交えて、子供も入れるとなんと、10人の大勢で釣りに行く途中だった。
私は明日まで、車を使う事がないので、整備が済むまで貸す事となったが整備が間に合わなかったので、今日はそのまま私の車で帰ることになった。

2006/04/28(金) 今日は精密検査の結果報告
今日も一番で診察してもらおうと、6時半に家を出た。
7時少し前に到着。駐車場は、がら空きだ。
でも、受付機の前にはもう10人ほど並んでいるようだ。
椅子や何かのケースや衣服・帽子などを置いてどこかに行っている。
オジジも、パソコンの本を持って来て並びながら立ち読みだ(^-^)。
8時受付が始まって内科に行って見ると、何時もの受付のところはシャッターが下りていた。
受付始まったのに、こっちは未だシャッター???
変だな〜〜〜って思っていたら、後から来た人が、シャッターの覗き窓に受診票をポイと入れて行った。
なんだ、そうか・・・ここに入れるんだ。。。
2番になってもそう変わらないから、我慢しよう。。。

診察は何時からなんだろう???
かなりたってから、呼ばれた。


緊張の瞬間

 

Dr これが、ここで撮った写真、結構大きいんだわ。
(そんな事言われたって、見方の知らない素人には何も分からない)

「それが、癌なんです?」

Dr 今まだ分からない・・・だから入院してもっと詳しく検査しなければ・・・

「何が判らないんですか?」

Dr 顕微鏡で検査しないと判らない。そのために入院して欲しい。

「入院して何をするんですか?」

Dr 点滴をやる

「手術で治らないんですか?」

Dr 手術出来る段階じゃない。

(若しや、手遅れ? もういい・・説明になってない、患者を余計に不安にさせる事ばかり言って・・・)

「判りました。連休明けに入院します。」

「医療費が嵩むと思うけど・・・」

Dr それはここでは判らない。説明書の中にあるからそれを見て。。。

==============================

この話を家内にしたら、私どうしたらいいの・・・といって泣き出しちゃった

ご主人様を大切にしないからだぞ!! (って、言ってやりたかった・・・(^○^) アハハ)

土曜日・日曜日に帰ってくるから大丈夫だ。寒さも和らいだし、5月になったらストーブも要らないし・・
丁度良かったよ。
でも、《手術出来る段階じゃない。》はどんな意味だろう。。。
もう、手遅れか、と思ったが、後でよく考えると、それほど進んでいないから・・・だから手術まで考えていない。。。とも取れた。
だと、したら、心配する事は要らないと思うし。。。どっちかなぁ〜

一応5月8に入院する事になった。

夜に、友達が心配して電話を呉れた。
声を聞いた途端、張り詰めていたものが急に緩んじゃって泣き出しちゃった。
ガンだろうと思って話してた。自分では、もうガンと思い込んでたから。。。
友達も一緒になって泣いてくれた。
こんな時の友達って、近くの親子よりはるかに嬉しいものだった。

兎に角、入院して治療に専念するよ。。。。

2006/04/27(木) 今日は車検だ。
今日は良い按配に快晴に恵まれた。
朝に少し雪溶かしをやって、出かけた。
オートナントカに手続きして、オジジ出来上がるまで、温泉で一休みだ。

初めにフェリーの所でも、日帰り温泉やってると聞いてたので、そこに行こうとした。
時間を見たら「11時から12時までは、清掃のため休みます。」と有った。
まだ10時半だが、30分で終わったんじゃ何の意味も無い。
仕方ないから、今日は「オスパ」で我慢する事にした。
車を置いてきた所からここまでは、直線距離では500m位なんだが、イザ、歩くとなると、2km位はある。
ハイヤを使おうとしたが、急ぐ事も無いので歩いた。疲れた〜〜。
 
オスパに入って気が付いたのは、岩盤浴も始めてた事だ。
一度は、入ってみたいと思ってたので、ラッキーと言いながら、早速、受付に・・・
風呂900円。岩盤浴込みが1200円。
時間が有るから、込みの1200円を買った。
初めてなので、いろいろ聞いて、着替え用の厚手のタオル生地のパジャマと大判のバスタオル、フェイスタオルを受け取った。

汗をドップリかくから、先に、岩盤浴に入った。
中をデジカメで撮る許可を貰おうとしたが、直ぐ曇って撮れませんよ、との話し。
それじゃ仕方ない、入り口だけを撮った。
パジャマに着替えて、浴室の戸を開けた途端、猛烈な蒸気のような熱気が噴出した。
ヤッパリコリャ、デジカメを持ってこなくて良かったわい。
寝転がる所は、13・4くらい有った。
私のは8番だ。外に3人寝てたが・・・・????ありゃ〜〜女性だぞ〜〜〜
え〜〜混浴か???
隣におじさんが居たので、「ここは女性も一緒ですか?」と聞く。
「うん、同じなんだ。さっき出て行った、お婆ちゃんは分からないで、裸のまま入ってきて、こっちがビックリしたよ」
と、喜んで話して呉れた。
後で、休憩室で「湯の花にも有るけど、あそこはさっぱり、汗が出ない。」と、教えてくれた。
でも、ここは酷い熱い。まるで蒸気風呂だよ。
1時間、入れるけど、50分で飽きらかして出てきた。

2階の休憩室に、そのままで休憩してたら、急にお腹が減って「あんかけ焼きそば」を頼んだ。
頼んでしまってから、気がついた。
ヤバイ!!入れ歯を忘れてきた〜〜〜。
しゃないは。。。食べれるだけ食べてみよう・・・・
歯が無いとこんなにも、不味いものかと、つくづく思った。
それでも、ナントカ3分の1を腹の中に入れた(食べたんじゃないよ、腹の中に押し込んだのだ)

車検は、マサカまだ出来ていないだろうと思いながら、」電話をしてみた。
「はい、出来てますよ〜」え〜〜〜ハヤイ!!
で、温泉の風呂に入らずにそのまま車を取りに帰った。

風呂代900円・あんかけ500円の半分250円=1150円の損害(^○^) アハハ

車検の清算。78900円とかだった。
普通の半額だ・・・最もまだ、大丈夫と思うものは後回しにしてもらった。

2006/04/26(水) 家内の雪溶かしが始まった
今日はとてもいい天気、雪が思ってる以上に溶けて嬉しくなった。
畑の雪もあと30%くらいだ。
と思って、一生懸命ママさんダンプで雪の溶けてる部分に運ぶ。
5・6日回もやると息切れして切なくなる。
それを我慢して、あと、3回、あと1回、とやるが10階はかなりきつい。。。
一旦2階の部屋に戻って一休み・・・
目が痛い!。。。雪目だ。。。
2回めの挑戦で車用のメガネをして又、ママさんダンプをつかう。
ヤッパリ目をやられたらしい。
9時ころには、もう我慢できなくなり、早番と休んだ。
音楽部屋に友達来たが、断って先に休ませてもらった。

2006/04/25(火) あれ?ない?どこ?イライラ・・・
「2006年大雪」を、完成させようと集めた写真が・・・無い。
何処に?ヤバイ・・・マサカ間違って削除???

目が疲れた。。。雪溶かしをやってこよう。。。

雪は毎日少しづつ溶けてるんだ。
去年の取り残しの白菜に目印を立てて置いたが、今日とうとう出てきた。
案の定、腐れていた(^∇^) アハハ!

又、目の病気が始まったらしい・・・
夜は、切ない・・・
部屋は、早仕舞いするしかないか・・・
留守番で誰か定刻までやっててくれれば、ありがたいが。。。
最近誰も来ないし。。。
目を開けていられなければ、ゲストが着てもわからないし・・・
聞くのは聞けるが。。。自分だけが聞いてるのでは部屋を空けてる意味がないし。。。
仕方ない。早仕舞いする。


と、決断した途端に旧友が一人入って来、直ぐに○○さんが来てくれて、日記を読んだからでしょう、定刻まで、私が変わるから休んで・・・と。
この時が一番切なかった。
目の奥でまるで砂が入ったような、ゴロゴロした痛み、直ぐに感謝しながら電気を消して30分ほど暗い中で、○○さんの流してる音楽を聴きながら横になっていた。
そろそろ、閉める時間かなぁ〜と、思ったその時、△△さんの登場音楽が聞えて、パッと目を覚ました。
あれ?痛くない・・・痛くないぞ(そうかヤッパリ疲れてたんだ)
ヤッパリ、△△も駆けつけてくれた。

そうか、二人で落ち込んでるオジジに発破を掛けに来てくれたんだ。。。

旧友は直ぐに帰ったが、二人は、それから1時間も部屋を明るくしてくれ、オジジを励ましてくれた。。。

でも何かが変だ。。。そうか、分かった・・・28日の検査結果が気になって落ち込んでると思ったらしい。
お二人さん、検査の結果なんか、な〜〜〜〜んも、気にしてませんよ。
たとえ「ガン」を宣告されたとしても、なってしまったものはもうどうしようもないんだから、手術で生きながらえるんなら、それで後の寿命を全うするだけだよ。
だから、気にしなくていいよ。

と分かった、途端に二人の暖かい応援に急に涙が込み上げて来た。
またまた最後に号泣しちゃって○○さんにばれちゃった。
二人の暖かい気持ちに、感謝・感謝・感謝して暫く涙が収まらなかった。
有り難う。。。お二人さん。

2006/04/24(月) 日記が忘れかけてる
病院で、精密検査をしたのは初めての経験、出切るだけ、詳細に書いておこうとするが、なかなか手が回らない。
HPの更新も、「2006年大雪」も、もう終わると言うのに何も、更新していない。。。
そんな焦りも有ってmixiを止めてしまった。
知らない人の日記を読んでも、何にも面白くも無い。。。
まぁ〜〜〜〜そんな訳でmixiは退会した。

これからは、自分のHPに専念しよう。
自分のHPは、自分のための自分の記録だから、読んでもらおうとかで苦労をしてる訳ではないから、失敗も成功も、ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!なことも、無知を暴露してる事も・・・
そんな、日記帳的HPだ。
これが、自分では満足してる<(`^´)>エッヘン

で、一気に遣り出したら目が痛いのなんのって・・・それで9時半に寝てしまった。。。

無理が祟ってしまったのだ。

2006/04/21(金) 精密検査・最後の日
今日は、最終検査で「骨シンチ検査」と「腹と腰のCT」の二つです。

検査は10時からなので、6時半に家を出た。
別にスピードを出した訳ではないが、7時前に着いた。
それでも、もう3台が駐車場に入っていた。
受付機の前には誰もいません。が、4台のそれぞれに折りたたみ椅子やバック、帽子などがキチンと場所をとっている(^-^)。
8時には10数人が並んでいた。

壁際に置かれた椅子に、80代位のお婆ちゃんがスカートを履いて隣の親父さんよりも股を広げていた。
まぁ〜長いスカートだから良かったけど(^○^) アハハ
受診票を取って、先に「シンチ検査」室に向かう。
看護師さんがもう受付で仕事をしていた。受診票を渡すと、なにか言おうとしたので「分かってます、10時からだから、その時に来ますから」
先に言われた看護師さん「あっははは、お願いします」だって。

今日はシンチ検査の注射が終わるまで食事抜きなんだよ。
それで、看護師さんに「缶コーヒやポカリスエットを飲んで良いですか?」
「牛乳はダメだけど、コーヒは良いですよ」と教えてもらって、自販機え・・・
考えちゃった。。。まだ2時間もある・・・
少し向こうにコンビニがあったなぁ〜って事でそこまで散歩がてらに歩いていく。
途中、日帰り温泉を見つけた。「神仏温泉」とか言う温泉で、一寸入り口の張り紙を見たら「大人 380円」だって、、
へ〜〜〜〜ヤッスイ〜〜(^∇^) アハハ!
周りにはアチコチに専用駐車場がある。。。
今度、落ち着いてきてみよう。。。
 
コンビニで缶コーヒとポカリの大きいのを買って、又ぶらりと歩きながら病院に着いた。

シンチ検査の技師さんは、「○○さん、初めてですね」
から始まって、シンチ検査について、事細かに説明してくれた。
其れを聞きながら(放射線って言葉から不安になって質問する人が多いからなんだろうなぁ)と思った。

で、説明を受けた父ちゃんは・・・さっぱり分かりません(^○^) アハハ
『痛い事は何もありません。ただ寝てるだけです』
こんな楽な検査なら、幾らでもどうぞって笑っていただけ。
「検査は4時間後ですから2時までにここに来てください」
ハーイ(^O^)/了解〜〜〜

さぁ〜〜〜〜注射も済んだぞ〜〜〜腹ごしらえだ〜〜
病院内の店で稲荷とカニ弁とが一緒になった490円の弁当を買って、車の中で食べた。
(美味いなぁ、この弁当。お土産に買っていこうかなぁ(^○^) アハハ)

20分後にCT検査が始まる。

造影剤の注射をして腹と腰のCTだ。
前の時は胸のCT・・・
この2回とも手の甲からの注射だった
検査用ベットに寝て腕を頭の上に持って行き、そのままの状態でドームの中をくぐる。
一通り終わると、今度は造影剤を注射してもう一度検査する。
この時の造影剤の注射はドームに入っているので、腕からの注射が出来ない。
それで、頭の上にある手の甲から注射する。
年寄りの方が良く手の甲から注射していたが、あれである。
今日は2回目なので、痛くない事は分かってたので余裕があった。
このCT検査もなれちゃって簡単に終わった。

さて、4時間後のシンチ検査まで、どうしようか

こんなチャンスは滅多いないぞ。
いい塩梅にデジカメを持って来ていたから、運河を撮ってこよう。
時間はたっぷり有るから、あっちこっち見ながら歩けば、丁度良いだろう。。。
車で走ってる時はユックリ見れないから、今日はユックリ観光客気取りで歩くぞ(^○^) アハハ

でも歩いても歩いても運河に中々着きません。
時計を見たら、あと1時間だ〜。
わ〜〜〜歩いて帰ったら2時済んじゃう・・・
しゃない・・・ハイヤーで帰るさ。。。
と言いながら、バスは何処からだ駅前まで行かなきゃだめか?
そんな事を、考えながら、運河を撮りまくった。

相変わらず観光客が多い。。。みんな記念写真を撮って中々場所が開かない。。。
みんな記念に撮ってるんだしオジジは何時でも撮れるから・・・って、場所の開くのを待った。

かなり歩いて、腹の調子が良くなり過ぎて、ありゃ〜〜まずい・・・
コンビには無いし、パチンコ屋はイヤだし、もう少しで小樽駅に着く、駅までがんばろう・・・
でも、怪しいくなってきた。。。
そうだ、紀伊国屋に入って済ませよう。。。
やれやれ、間に合った(^○^) アハハ
で、安心してバスに乗って病院に着いた。

さて、シンチ検査だ。
検査用ベットに手足を伸ばして、「動かないように一寸固定します」と言って太いベルトで軽く抑えた。
「30分弱で終わりますから、動かないでください、寝てても良いですよ」
「はい、じゃ寝てます」

ところが、リウマチ寛解したとは言うものの、全く動かないで30分もなら、特に腰は痛くてたまらない。
それでも、動いたために、最初からやり直しも癪に障るし、兎に角、死ぬわけじゃないから、我慢してみよう。。。

ようやく終わって、ベルトも外して、「おきても良いですよ」
(冗談じゃないよ、リウマチで関節がやられてる人を30分も動かさずに寝かしたんだぞ。簡単に体が動く訳無いべや)
心の中で、大声を出して(起さんかい!!あほんだら!!)
起き上がってから「危なく寝たきり老人になる所だった」と言ってやったけど、意味が通じなかったようだ。。。

ま〜〜〜いずれにしても、精密検査は全て終わった。

やれやれ、、、なまらつかれたわ…(-。-;) ボソッ

結果は28日の診察の時に教えてくれる。

2006/04/20(木) 今日は温泉にでも・・・
昼寝もしたし、温泉にでも行って見ようかと外を見たら・・・なんじゃ〜〜〜この雨は〜〜〜

ジャカスカ降ってるじゃん。

まぁ〜〜〜雪は溶けやすいから、文句は言わないけど。。。
選りによって今日でなくても良いのに…(-。-;) ボソッ

仕方ないなぁ〜写真の整理でもするか・・・

2006/04/19(水) 家内の病気発病
昨日一昨日と、雪溶かしで家内が一人で頑張ったため、外反母趾に力が入って、真っ赤に腫れて相当に苦しんでいた。
それで、リウマチ用の座薬を射してあげたんだけど、1時間後には痛みも無くなって、家内は大喜び。

三日間もビールを休んだので、朝からご機嫌よく飲んでいた。

オジジは、今日は検査の無い日、明日が最後の検査の日だ。
結果は28日に出るそうです。

2006/04/18(火) 家内足を骨折?・造影剤って?
今朝、病院に行く支度してたら、家内がよたよた起き上がったので「どうした?」「うん、凄く腫れて痛くて何にも寝れなかった」「そっか、じゃ、今日外科に行って来よう」
見たら、右の外反母趾がボックリ赤く腫れ上っていた。

と言うわけで、オジジの検査はキャンセルすることにした。

でもCTの予約は簡単に取れないらしい。。。
悩んだ結果、オジジが先に行って検査を済ませ、帰ってきてから外科に連れて行くことにした。

BBSから、転記


今日は造影剤を使って頭の検査だ。
肺の影がなんなのか?これを調べるのにオジジの頭の中を調べてどうする気なんだ。。。
調べなくたって、低脳だって事分かってるのに・・・
 
検査の時間は10時からなんだけど、前回は8時半に着いたらもう、満車だった。
看護婦さんに聞いたら、早くから駐車場は開いてるけど、8時はもう遅いね。と言っていた。

それじゃ7時に着くようにと、6時半に出ようとしたが、手間取って45分になってしまった。
それで、ちょいスピードアップして7時一寸すぎに着いた。
流石、この時間帯では誰も居ない。
で、病院の中も消灯。
パソコンみたい自動受付機の前には、もう10人くらい居て、荷物や椅子などで、席を取っていた。
7時半までオジジも病院内を歩き回って、駐車場を見たらほぼ、満車になっていた。
「そうか、7時半前にくれば、かろうじて間に合うか・・・」
と、駐車場については分かった。
自動受付機の前には1台当たり7人くらいが並んでいる。
オジジも並ばなければ、遅くなる。。。と思って並び始めた。
8時、受付開始・・・後ろを見たら1台あたり、10人以上が並んでいた。
これだけで、40〜50人位いる。
10時に来たら、昼過ぎ間違いなしだね(^-^ ) ニコッ

早速受付を済ましてCT・MRI質の前で待機。
直ぐに看護婦が来て「あ〜〜10時の予約なんだよね・・・(声を小さくして)一番の人が来てないから、先にやるようにして置きますね。」
「有り難う御座います」何時もより丁寧に頭を下げる。
「CTってやったこと有りますか?」
「初めてです」
「痛い事はしませんから、(CT室のドームをわざわざ見せてくれて)あの輪の中を言ったりきたりするだけですから・・」と、細かに説明してくれた。
後になって、分かったんだけど、どの看護婦も皆に親切に説明していた。

な〜〜〜んだ、オジジだけに親切にしてくれたんだと思ったのに・・・・

ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

で、直ぐに、呼ばれた、あっちがCTって書いてたから、こっちがMRIなのかなぁ?
その、MRIに、金物全部はずし、入れ歯もとって
検査着に取り替えて検査台に横になった。
この時点で、もう最高の血圧だったろうと思った。
撮影前に説明が有ったけど「一寸音が煩いけど、撮影している音なので我慢してくださいね。」
いざ始まると、ホント、煩い音がし始めた。
そのMRIは、音がとても大きくてゴーーーーーーゴーーーーどんどんどん・・・コンコンコンしっきりなしに煩い音がしていた。
其のお陰で、あまり神経質にならなくて良かったけどもね(^-^)v エヘヘ

2回目の撮影の時は縛られた(笑)ままで、造影剤の注射をされた。
「ちくっと痛いけど、具合悪くなったら言ってね。
(そんなこと注射してる時に言うな!!、余計に具会悪くする人が多いのか?って不安になるべや〜もう〜〜)」
話が切れる頃には「ハイ、半分入りましたよ。」
「え?もう半分も入ったの?」
「はい、入りましたよ・・・ハイ、終わりました。気分はいかがですか?悪くないですか」
「もう終わったの?全然なんとも無いよ・・・」
で、2回目の騒音の中で撮影が終わった。

なんだ、こんなものか・・・恐れるに足らんワイo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
造影剤を早く排出するために水を沢山飲んでくださいね。。。

わぁ〜〜〜〜〜〜大変だ〜〜〜〜忘れてた。
全然飲んでなかった。
もう6時間以上も経過したのに、間に合うかなぁって、3時近くになって、あわてて飲みまくる。

これだけでの検査料金は3500円だった。
これでも1割だよ。高いもんだね。。。。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.