オジジの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/08/29 癌 確定
2011/08/07 老化現象・・・
2011/07/14 あれ?痴呆症かな?
2011/07/10 この日記まだ使える
2011/05/05 本日・・・快晴

直接移動: 20118 7 5 4 3 1 月  201012 11 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 5 4 3 2 1 月  20089 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/07(土) 左肘が早朝からズキンズキン・排雪つづき
今日は排雪に来るからと、早朝から身体を慣らすために早起き・・・と思ったら左肘がズキンズキン病みだした。(5時30分)
2・3日前は中指に痛みが出てたが・・・低気圧の関係でれば良いけど・・・妙に気になる。。。

向かいの旦那が早朝から、今日はこの路線に入るから出した方が良いよ。と、教えてくれた。
快晴かと思っていたらまたもや雪降りにかわってしまった。
排雪は始め片側を道路の真ん中に出してそれを更に、片側に押し集めて、それから、ロータリーでトラックに積んで搬出、と言う手順でやっていた。
3時頃にようやく終わった・・・途端に猛烈な雪が降り出した。
結局、夜までに20cm以上積もった。

2006/01/06(金) 排雪だ〜〜
今日はとてもいい天気だ・・・と思って雪投げを朝から始めたが、あっという間に猛烈な雪がぼたぼたと落ちてきた。
これがよく言う冬の急変なんだろうなぁ〜と思った。1回の屋根の雪がどっかりと積もっちゃってるので、ドアが少し渋くなってきた。
で、今日はその雪も下ろさなきゃならないし、そのために下の雪を先に投げておかなければ、と、せっせと雪投げを始めた。
そしたら、向かいのお婆ちゃんが「おじさん、排雪が来てるよ」と教えてくれた。
実は今日は病院に行く日だ。このまま病院に行ったら帰ってきても入られなくなると思って、雪を出しながら排雪を今か今かと待っていた。
とにかく、来るまで一休み・・・部屋に入ってパソコンを始めた・・・はっと気が付いたら、1時間半も寝てしまった。
時間を見たら、まだ4時前だった。
急いで病院へ・・・ギリギリ間に合った。

前回の血液検査の結果では、炎症のCRPは0.1(0.5以下)なので今回もウキウキだ。
ただ、肝臓のALTが43(5〜40)で一寸オーバーしているのが気になる。
帰り際にパソコンで目が疲れるので、目薬あったら欲しいと頼んだOKしてくれた。
今回の薬は遺産の分泌を抑える「タイプロトンカプセル」15mg30日分(1日1回)と点眼液「フラビタン」の2種類

そうだ、排雪は明日必ず入るとの事で、アチコチで夜になっても道路際に雪を出している。
オジジも少し出してこよう・・・・・・
写真は今朝の10時23分

2006/01/05(木) 有りがたいアドバイス
最近の天気予報は「日本海側は・・・cmの大雪」が毎日のように出てる。
今日も北後志に大雪警報が出された。
コリャ、大変と慌てて除雪・排雪・雪投げ・雪かき、をやった。
この「雪投げ」の言葉は、雪に縁遠い地方の人には、雪合戦をイメージするらしい。
放送では「雪かき」を使ってるようだけど・・・どれが正しいの?ってNHKに聞いてみよう。
私個人的には「雪かき」=”掻き分けて進む”をイメージ
「雪投げ」=”雪を投げる【捨てる】”をイメージ
北海道では「すてる」ことを「投げる」とも言う。
方言が絡んだ言葉の行き違いがあるようだ。
良く考えてみると、中々面白いと思う。

昨日の日記で目の不調をかいたら、パソコンの典型的な目の疲れだと教えられ、アドバイスを受けた。
こう言う時の友達のアドバイスは、本当に有り難いと思った。
眼鏡も合わなくなって来てるので、作り直しをしなければならない。。。免許証更新のためにも。

昨日左に中指にズキンズキンとした痛みがしばらく続いたが、何で変形もない手に痛みが出たのか不思議だった。
で、この新しい年にオジジの手の変形をデジカメで撮って今後の進行状況を記録しようと思った。
寛解したとばかり思って喜んでいたのに・・・寒波のためだろうか?
又あの痛みが来るのかと思う、ザワザワッと寒気がした。

2006/01/04(水) 今日から、明日にかけて新潟は・・・
テレビの天気予報でこちらは40cm、新潟方面は70〜80cmの雪が降るらしい。
家内はこれを見て、若し出られない事になったら大変だから、買い置きしようと言い出す。
外は猛烈な吹雪で、はいそうですかと、簡単に出れる状態じゃなかった。
それでも、朝方、家内が一人で雪投げをやってくれたので助かった。
車が出れるだけにかいてくれてたので・・・と思って出てみたら、簡単に出れなかった。
角が邪魔になってる所を車で何度も出たり引っ込んだりして踏み固めてから、買い物に出発した。

買い物の中にオカラ(うの花)があったのでオカズに出して食べた・・・
ナンダ?すっぱいぞ・・・イカレテル・・・
早速電話して来てもらった。
店員も少しつまんで食べてみて「なんとも無いですけど・・・」
売る側が「やっぱりイカレテル」とは絶対に言わないものだ。
店の信用にかかわるから・・・。
以前にも他の店で買ったオカラがいかれてた。
直ぐに来て、食べて「なんとも無いですよ」「お前このすっぱい味が分からないで加工食品を売ってるのか」「取り替えさせていただきますので、これ(稲荷6っ子入り)良かったら食べてください」「こんなもの欲しくて言ってるんじゃない。もって帰ってくれ!!」
こんなやり取りがあったことをも出だして、何処も同じだなぁ〜
と思った。
本当に腐りかけてた物なら保健所に持って行くが、今回はそこまでする必要もないので諦めた。
返金とタオル1枚で手を打ったo(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

最近、目が怪しくなってきた。
目薬をず〜〜と差してきてるが良くない。。。
大きく目を開けるとパソコンの画面が凄く明るく見える。でも、文字は完全にピンボケだ。
文字の大きさが12ポイントでは、ぼけてよく見えない。
そのため、だんだん画面に近づけて見る。
最初の1時間くらいは良く見えるが、だんだん怪しくなる。
特に夜は注意が必要かも・・・
眼科にも、歯科にも行かなきゃならない・・・もう一つ重要な診療も有るが・・・痛いものじゃないから、ついついほったらかしちゃうんだ。
困ったもんだ・・・ね。。。

2006/01/03(火) 7割が「寛解」する
最近、夜中に目を覚ますことが多くなり、当然にパソコンの電源をONしてしまう。
音楽を聴きながら、ネットを彷徨うことが多い。
言葉の意味を知り、ネットではどのような物が出回っているのか?
を、知る事が出来る。
自分の周りでは、リウマチが治ったとの話は中々聞けない。
リウマチの進行がなくなった時に「寛解」と言うらしい。
早速、ネット検索したら、見つかりました。

知っておこう!  慢性関節リウマチ
慢性関節リウマチに関する学会発表内容
http://www.azegami.com/riumachi/keika.htm

ここに『7割が「寛解」する』と学会で発表されていました。
リウマチ患者さんは、病気のことについては、本当に良く勉強しているのにはびっくりさせられる。
でも、『7割が「寛解」する』この事を知っているのだろうか?。
リウマチの皆さん、どうか自信を持ってリウマチの寛解を獲得しよう。

2006/01/02(月) 有りがたい、今朝も雪なし
二日目の穏やかに迎えた。。。
雪も降らずに、気温もマイナス6度前後。
さて、これから、又少し雪を投げておこうか(o^-^o) ウフッ 
写真は、元旦のものです。

2006/01/01(日) 明けましておめでとう
正午の気温がマイナス0.2度もう少しでプラスの気温だった。
どんよりした天気だが、穏やかで暖かくて、気持ちのいい元旦を迎えた。
こんな穏やかな時は、家の周りの雪を少しでも投げておこうと、出てみたら・・・なんと、裏の家で雪をサクランボの木の方に投げてしまってる。
何で・・・なんで・・・非常識な奴ばかりなんだろう・・・
隣も屋根の雪を断りなしに、それも木の有るとこに投げて・・・
今度は裏の家がサクランボの木に・・・

あ〜〜ぁ、元旦から愚痴の日記になっちゃった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.