〜花抜坂中納言日記〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/01 モノを知らない。
2007/05/04 とりとめもなし。
2007/05/03 大型連休。
2007/04/30 3タテ。
2007/04/29 紀尾井ホール。

直接移動: 20078 5 4 3 2 1 月  200610 7 6 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2007/03/30(金) 侃々諤々。
 基本的には個人商売。
 落語家・噺家の話である。
 なので、複数人での会はホントに大変。
 「妥協点」「落とし所」って言葉を何度も使った。
 まぁ、ボクとしては、お客さんが喜んでくれそうな愉しい会なので
 やることになって良かったと思います。
 「やる」を前提に集まってたこだったし。

 ぴあの落語ムック本『落語ワンダーランド』
 で顔を合わせた6人の会です…その〇〇落語家のコーナー。

 立川志ら乃
 三遊亭 司
 林家 彦丸
 林家たけ平
 柳家ろべえ
 三遊亭きつつき

 この並びってこんなことでもないと、ないでしょ。
 一出演者として、そこらへんが愉しみな会です。

 またお知らせしますが
 6月21日
 内幸町ホールです。

2007/03/29(木) 代々木熱血流血観桜祭。
 午前中からの酒宴は、誠によろしいです。
 不謹慎なところがいいのです。
 カタギじゃないよね。

 代々木公園にだらだらと集まり、だらだらと日本酒、おまけにだらだらと手のひらから血ぃ流したり、だらだらと。
 そんな状況ならやんなきゃいいものを、久方ぶりにバトミントンに興じて、手ぇズキズキ。

 懐かしい顔やら、はじめての顔やら、ちぇじうもまなかなもいた、もうホントにいいヤツばかりだっと、飲んでるうちにきがつけば家に帰ってた。
 これ、世間一般では「逃げた」と言うんでしょうか?まぁ三十六計。

 来年はどんなひとたちと桜見るのかな。

2007/03/28(水) 抱える。
 ふと思うと、いまケッコウ『噺』を抱えてるんじゃん。
 別にしんどかないけど…。

 『七段目』
 『宿屋の仇討ち』
 『羽織の遊び』
 『厩火事』

 …抱えてるって程ぢゃなかった(笑。

 でも、再演ながら
 『三枚起請』
 『抜け雀』
 『花見小僧』
 も来月掛けるんだ。

 やっぱ、抱えてる…。

2007/03/27(火) ない。
 完全オフ。
 なにをしてたか、全くおもいだせないや。
 脳がよくないんだね、酒毒に冒されてしまってるんでせう。

 チキンカツ揚げて、カツ丼にしたの思い出した…いらねぇ情報。

2007/03/26(月) 篠笛。
 稽古が本格的になってきましたので、ご近所には迷惑かけとります。
 近所の多摩川や洗足池とか、公園に行きゃあいいんでしょうが、それにもレベルと云うもんがありますでしょ。
 この「程度」ぢゃ、恥ずかしい訳です。

 今日もお稽古に行きましたが、先に進みませんでした。
 週一の上にお稽古自体が短いんで、結構浚うんですが…ダメですねぇ。

 能管を手にするのは、随分と先でしょうね。
 そろそろ、マイ篠笛が出来る頃です。

2007/03/24(土) 3.24蒲田系実演集会(第10回)
 ご来場戴きまして、ありがとうございました。
 お客さまだけが頼りです、ホント。

 久々のウィークエンド開催でしたが…入場数減!
 そんなに気にはならんのですが、去年一年通して増加の一途でしたので、余ったプログラムが淋しいです。

 が、第10回目を迎え
 「司よ、手を抜くな」
 との、落語の神様からの警告なのでしょう。
 ありがたいです。
 「慣れ」と「惰性」にはならないように、常に新鮮な会でありたいと思っております。

 重ね重ね

 幾重にも御礼を申し上げます。

 三遊亭 司

2007/03/21(水) 【告知】池袋つかさの会。
 24日の蒲田系実演集会直前ですが
 来月の池袋演芸場での独演会が
 急遽決定しましたので告知します。


 『池袋つかさの会』

 4月21日(土)
 18:30開演
 前売り1800円
 当 日2000円

 開口一番  前座
 助演 鈴々舎風車
 落語 三遊亭 司
   −中入り−
 太神楽 鏡味仙三
 落語 三遊亭 司


 吉原への誘い
 『羽織の遊び』
 『三枚起請』
 の二席口演します。

 実演集会とは別で
 華やいだ、寄席らしい独演会になると思いますよ。
 池袋はデビューの地。
 大好きな高座なので
 是非、遊びにいらして下さい。

 宜しいお願いします。

2007/03/18(日) 湯上がりの幸福。
 来月七日に落語をやらせて貰う
 池上の『桜館』で温泉につかって
 湯上がりに生ビール。
 430円で温泉に入れる贅沢さ。
 VIVA大田です。

 生飲んで人を待ってたんですが
 ここのお客さん濃ゆいなぁ(笑。
 基本的には
ステージでカラオケ唄うようなとこなのですが
 選曲から歌い方まで濃ゆいよ….

 でも、みなさん愉しそう。
 愉しそうを超えて、幸せそう。

 幸せなんて、人それぞれなんだよなぁ。

2007/03/17(土) 愉快に喋れば。
 小見川でお仕事。
 ご来場頂いた方
 ありがとうございました。

 『短命』

 ふぁー最近演るたんびに落語がかわるのよぉ。
 「ふぁー」って何?
 
 模索してんのかね
 でも愉しいよ。
 昨夜立川流の志ら乃兄さんと話したんだけど
 その中で趣味の話になった。
 ボクは趣味じゃないからこそ落語は愉しいと思う。
 キツくなるまて追い込んだり
 噺をつきつめたり
 趣味じゃそこまで出来んでしょ…ってところまで。

 そこまでやって
 はじめて愉しいと思えるようになってきた。
 むしろ、高座の上が一番愉しい。

 今日も実に愉しい高座だった。
 跳ねる感じ?
 そんな感覚になる。
 まぁ上がるまでは色々考えるし
 下りたら反省だらけだけど
 高座だけは愉しみたい。

 最近、そう思う。

2007/03/14(水) 嗚呼、麗しの美形噺家。
 本日発売のぴあのムック本
 『落語ワンダーランド』
 のワンコーナー

 「嗚呼、麗しの美形噺家」

 に司が登場しております。
 本質的には
 「噺家百傑」
 とか、載らきゃならんとこもありますが
 美形な「噺」を意識してきたので
 これはこれで
 ひとつ結果づいたかな…と
 まぁ、洒落のコーナーですので
 ムキになったり
 目くじらたてたり
 なさらないように。

 入門書で2400円と
 ちょっととりようによっては
 安くはないんですが
 文楽、柳好、志ん生各師の
 至極のCD付なんで
 お得だと思いますよ。

 まぁ、立ち読みだけでも
 ご笑見下さいまし。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.