〜花抜坂中納言日記〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/01 モノを知らない。
2007/05/04 とりとめもなし。
2007/05/03 大型連休。
2007/04/30 3タテ。
2007/04/29 紀尾井ホール。

直接移動: 20078 5 4 3 2 1 月  200610 7 6 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/05/14(土) キてる。
 深夜寄席、久々の新宿末廣亭の高座。タイガー&ドラゴンの舞台は浅草だが、寄席のセットのモデルはここ末廣亭。
 久々に見たが「スゲェ、ドラマのまんまって感じ」ってまるで素人じゃん。
 ここのところ落語が「キてる」らしいのだが、それは「正藏襲名」や「タイガー&ドラゴン」の話で、ボクとはまぁ無縁だと思っていた。深夜早朝寄席の入りがいいと云う話は耳にしていた、今までだと60人前後というところ。

 夜席のトリの師匠があがると、深夜の支度にかかるのだが、木戸(入場口)に行って驚いた。え?何?並んでるの?深夜寄席に…。
 秋に真打ちになる小田原丈アニさんから、深夜初出演の一之輔まで、出演者みんな明らかに舞い上がっていた。
 眼が生気で輝き、必要以上に饒舌になる。
 これを「キてる」と云うのだろうか。さらにTBSの「ブロードキャスター」と「スカイパーフェクトTV」の取材でカメラが入っていた。
 ど、どうしたことか…。
 ボクは一番手(の癖にイチバン長かった)。156人のお客さん、いゃあ〜正直、舞い上がったし、テンションもバカ上がり。その上、客席には取材で来てた及川奈央さんがいるのだよ!男性諸氏!(帰り際に「楽しかったです」と言ってくれました、こちらこそお世話になってます)

 どうしてしまったのか、いまいち状況が読めないが、少なくとも落語界が注目をうけているのは確かなようだ。昨夜同席した協会の事務局長も、いまだかつてないかも知れないと言っていた。

 ただ、取材でも自分を律する意味でも何度も言ったが、中途半端にブームにはのりたくない、と云うのが正直なところ。
 今は、これを機にひとりでも多くのひとが落語にふれ、魅力を感じてほしい。
 そのタメにボクが出来るのは、目の前のお客様を全力で笑わすことだけだ。

 高座を下りてからも、ワナワナと心が震える感じだった。
 それは、お客さまが来てくださることへの感動と、ブームが去ることへの不安であると思う。

 ブームが去ったあと何がのこるか、ぜひ見極めたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.