a Day in My Life(旧)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/12 日記引っ越し完了
2008/12/21 軽く悩んでる事がある
2008/11/26 ハッピー&ピース
2008/11/11 寒い
2008/08/12 35才以上限定(笑)

直接移動: 20091 月  200812 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/04/15(日) 芸術か変態か「エコール」
今週行く筈だった「黄色い涙」…とうとう初観賞がグローブ座のラスト日になりそうな今日この頃(泣)なので黄色い感動は後日という事で、私がよく行く映画サイトで少し前にプチ祭りになっていた話題の(?)フランス映画「エコール」を友人に貸してもらい観賞(ありがとう、Hさん)
作ってる側は大真面目か狙ってるかは知りませんが、案の定世間では完全にいわゆるロリータ愛好家達の絶大なるオカズになっているようです(笑)でも雰囲気が「1999年の夏休み」っぽかったなぁ。深津さんとか出てたっけ。あれの小学女子版?って感じがしたけどね。確かにヤバイ要素は散りばめられてるけどさ(てか公式サイトのギャラリーがちょっとヤバイ・笑)

舞台は人里離れた森の奥にある、6歳から12歳までの少女達が暮らす謎めいた“学校”…大人は年をとった召使いと2人の女性教師だけで、男性の姿は無い。白い制服の少女達は、年齢ごとに7色のリボンをつけている。そんな環境の中、6歳の少女イリスが棺に入れられて送られてきた。イリスはここで少女達と共に、自然の摂理とダンスを学んでいく…。

いきなり棺ですよ、棺。新入生の女の子は眠らされてて、パンツ1丁で棺の中に入れられて運ばれてくるんです。目が覚めて「ココはどこ?」そんな彼女に優しく微笑みながら「学校よ。今日からココが家よ」と答える上級生の少女。うん、確かに普通じゃありません。私だったら怖くて泣きます(笑)でも主要キャストの少女達…めっっっちゃ可愛いんです。美しきフレンチロリータの原形のような集団です(新入生のイリスが何故かアジア系なんだけど)

唐突に「エコール」の女の子達を嵐くんでキャスティングしてみた↓

イリス(赤リボン・6歳・最初の主人公)=相葉雅紀
セルマ(オレンジリボン・7歳・意地悪だけど寂しがり屋)=二宮和也
アリス(青リボン・10歳・バレエの上手い野心家)=松本潤
ナディア(紺リボン・11歳・ビアンカの後継者)=櫻井翔
ビアンカ(紫リボン・12歳・最上級生)=大野智

ただし「ビアンカ」は、ダンスが破壊的に下手です(笑)ホントに笑うくらい下手です。が、それはちょっと置いといて下さい。ところで監督の女性、あのド変態巨匠ギャスパー・ノエの奥さんだったのか。…ちょっと納得した。あと女教師役の片方って「TAXi」のエッチ大好きヒロインじゃん(笑)こっちでは怪しい美人教師をしっとり演じてて良い感じですね〜。とにかく色々と「浅いようで深い」世界観でしたよ。

時にギャスパー・ノエっていうと2〜3年前にモニカ・ベルッチ目当てで観た「アレックス」でエライ目にあった記憶があります。それでも劇中のモニカの髪型(ひっつめアップ)当時マネしまくったんだけどさ(笑)フランス方面のド変態巨匠というと、ミヒャエル・ハネケってのもいますが、ノエとどっちが変態度上なんだろうか…などと非常にどうでもいい疑問なんかも過ぎったり。どちらも頭の良い変態だからタチが悪いんですけどね。…今日のテーマは「フランス変態祭り」という事で(笑)ただ主題の「エコール」は本当に可愛いので安心してご覧下さい。画像は「エコール」より。後ろ姿はビアンカとナディアです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.