a Day in My Life(旧)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/12 日記引っ越し完了
2008/12/21 軽く悩んでる事がある
2008/11/26 ハッピー&ピース
2008/11/11 寒い
2008/08/12 35才以上限定(笑)

直接移動: 20091 月  200812 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/01/28(日) 大爆発(お食事中の方は読まないで下さい)
私が勤務する会社は一口に介護と言っても手広くやってまして、私は現在、訪問介護と施設スタッフを半分ずつやっています。週の半分は在宅、もう半分は施設勤務という具合に。1つの会社で2つの業務に携わっている訳です。
今日は施設の遅番でした。いつも夕食後に入居者様全員への、お休み前のトイレ誘導という大きな仕事が待っているんですが、本日久々にこの排泄介助でグッタリしました。私が担当のフロアは主に認知症の方々が集まってるんだけど、その中に「2大暴れん坊」で有名なご利用者様がいまして(笑)排泄は勿論、着替えもお風呂も、その人1人に対してスタッフ2人じゃないと対応できないパワフルな方々。トイレ1回行くのにも軽く20分は要します。1人が体を押さえ込み、その間にもう1人がお下の作業という感じで。車椅子から移動するのにも暴れて叩くわ引っかくわ噛み付くわ、マジで格闘技です(笑)
そんな“大御所”2トップ、本日揃ってオムツの中に大便大量大爆発。同僚と2人でアチャー!本当こんな大噴火は久しぶりに見た。ズボンを下ろした瞬間オムツのウエスト部分から大量に溢れていて、あっと言う間に背中から足首まで便だらけ。即行シャワー室へ移動して洗い流してからオムツ交換。
まぁ便そのものは何て事ないんですけど、一方の人は数日前から肩の調子が悪く(関節が痛む)心配だったので、そっちにも気を取られていました。いつものように2人とも頭叩かれるわ服引っ張られるわされながら介助していると、交換をやっていた同僚が「あ…(お尻に)かさぶたがある」肩の事もあっていつもより緩めに体を押さえていた私は「え?」と覗き込もうとした瞬間…カプッ!右腕を噛まれ、歯形の痕から見事に出血。その人の担当になって2年、初めての負傷です。
その後のスタッフルームで「いやー、すとっちさんも遂に流血デビューか」…ありがとう、フロアリーダー。にしても夏コン時期じゃなくて良かった。この生傷晒しながら嵐くんに手を伸ばすのは気が引ける(そこかよ・笑)しかし幾ら綺麗なオムツとパッドに交換してスッキリしても、今まで無かったお尻のかさぶたが今日あったという事は、その人への私達のケアがマダマダ足りてないという事である。
私の腕の傷は、その人に噛まれた物だと自分で判るけど、その人は自分の尻に多分自分で引っ掻いたであろうかさぶたがある事も、なぜ自分の肩が調子悪くて痛むのかも、もっと言えば便が出ている自覚さえないのだ。極端に言えば「気持ち良い」も「悪い」も解からない人。そういう人に気持ち良く過ごして貰うにはどうしたらいいんだろう。その人のお尻のかさぶたを思い出しながら延々と考える。
時々ご利用者のご家族の方がいらして、スタッフに感謝の言葉を言って下さる。その度に思う。そんな立派な事はしてないと。営業スマイルで有り難く受けつつも。仮に日々ご利用者が気持ち良く過ごされていたとしても、そして私のスキルが幾らアップしても、多分私は納得いかないだろう。智くんの「歌」と同じで、多分一生。でも納得いかないものってやめられないね、ホント。

2007/01/14(日) キミたちフォレスト・ガンプか「疾走」
“誰かと繋がりたい”…ただそれだけを胸に、たった15年の短い生涯を駆け抜けた少年シュウジの物語。ニュースの手越くん主演作。何と言うか、青の炎+リリイ・シュシュ÷2って感じでした。どっかで「これ、二宮がやったら良かったんじゃないの?」って意見も聞いた憶えがあるくらい、ホント切ない殺人者パート2でした。どっちも私は好きだけど。
画面いっぱいの風景がとっても綺麗。舞台が岡山らしいんですが、みんな標準語で喋ってます(一部関西弁)手越くん主演とは言っても、かなりトヨエツと中谷美紀に助けられてますね。でも強烈な印象を残すのは主演の2人(ヒロインの子は嵐の「黄色い涙」にも出演らしい)です。最初にこれのキャストを見た時、個人的には何となく「柳楽の方がいいんじゃないの?」なんて思ってましたが、実際に見て手越くんはシュウジに合ってました。笑うとこじゃないのに笑ってしまう箇所がないと言えば嘘ですが、この子は「目」が良いですね。結構ガツンと来ました。
トヨエツは主人公達が慕う神父役。町にできた教会に配属されてやってきた設定で、最初に彼の姿を見たシュウジ達が「普通の人だ」って言うんですが「いや、普通じゃないだろ」と思わずツッコミ。あんな男前な長身ロン毛の神父なかなか居ないだろ(笑)
あとトヨエツの弟役に加瀬亮くん。ここでは冤罪ではなく思いっきり殺人犯で死刑囚になってます。関係ないですが、この人はホントに映画でジャニーズと絡みまくりですね(笑)あと、どうして髪型がいつも無駄に不自然なんでしょう。痴漢冤罪のはカツラ使用なんで別ですが、なんか常にヘルメットみたいじゃありません?そっちに気を取られて肝心の演技の印象は硫黄島(←こちらの感想は後日)と違って残りませんでした。惜しかった。
まぁキャストのファンじゃなく原作さえ未読でもグッと来ます。私が保証します(笑)切なさで言ったら冒頭に挙げた2作と良い勝負です。観終わった後、普通に走るのはダルイけど、ちょっとチャリで田園を突っ走ってみたくもなりました(笑)

2007/01/11(木) 嵐祭りも一段落
したかな?ニノドラマも放送になって。コレは毎週観れそうです。何せ「優しい時間」は初回で挫折しましたんで(苦笑)ただ一言いいですか?横山くんの役さ〜、嵐のキャプテンじゃダメだったんですか?ねぇねぇ偉い人〜(笑)もう青い板前姿の幻影が随所に見えて仕方なかったんですけど(笑)

画像は、謎の美少女とニアミスして悔しがり、後輩のサトシくんに縋り付く一平くん↓(もちろん嘘)

2007/01/10(水) 暗黒の歌姫健在
エヴァネッセンスの来日公演が今月末に迫って来ました。その日の休みが取れるかどうかが今現在全く分からない状況なのでチケットは買ってませんが、もし行けるようなら当日券ででも行きたい。買ってなかったセカンドもようやく購入しましたが、これは嵐くんの後のちょうど良いクールダウンになりますね。実にヘビーで(笑)エイミー更に歌上手くなってて惚れ直した。
なんかメンバーチェンジが何回もあったらしくてセカンドの発売自体も危うかったとか色々ゴタゴタしてたそうですが、新しいメンバー見ても誰が交代したのかよく分からん(汗)男メンバーが似たようなオデブさんばっかりだし…エヴァってブーちゃん率高いな(笑)
まぁ何がファンの心配だったかっていうとメインの作曲者が脱退しちゃった事なんですが、別に平気じゃないですか?セカンドもめっちゃカッコイイですよ。音楽の難しい事は解かりませんけど大丈夫でしょう(←適当)にしても今回もZeppでやるのか。普通のホールでやって欲しいな〜。そもそも、どう考えてもホールクラスでしょ彼らは。

2007/01/09(火) 「X-MEN ファイナル・ディシジョン」
やっぱり面白かった。それにしてもホントに珍しいシリーズだ、コレは。何がって↓

パート1→眠い
パート2→あれ?面白いかも知れない
パート3→キター!!!

こんな作品ないですよ?つまんなかった第1作から段々面白くなるなんて。逆なら腐るほどなのに。やっと観れたアイスマン(氷)VSパイロ(炎)の対決はもう少したっぷり観たかったけど、ツボな新キャラも色々登場で見所いっぱいでした。主役側の美人キャラがストームことハル・ベリーだけってのが少々淋しいですが、今作のオススメ新キャラ“壁抜け少女”ことキティがイイ!(画像左の少女。右はアイスマン)
これまた小柄でモッサい系(可愛いけど)で「え?この顔で超人?」的なギャップがナイスです。敵のマッチョに平気で「チ●コ頭!」とか言うし(笑)ちょっとローグとアイスマンと三角関係ぽくなるんですが、あくまでも妹的存在。アイスマンのローグへの愛は変わらずで、アイスマンにも惚れ直しました。しかしキティ役の彼女、てっきり14〜5才かと思ったら撮影当時すでに19才らしい。女版・二宮和也か(笑)

2007/01/08(月) 今日は宿題くん♪
本年1発目の宿題くんですね。そして今頃まさに凱旋ライブが終了したところですね。翔くんはゼロに向かってますね。嵐くん、お疲れ様!今回も感動をありがとう!
去年の28日にクンプーを無事に見守り、帰省してグータラでバカ騒ぎな数日間を過ごし、3日の朝にこっちに戻り横アリ全ステし、その後は寝付けないお台場(笑)の友人宅でビデオ三昧して来ました。私の年末年始はこんな感じ。
凱旋ライブの興奮のままに大野智ソロDX(←ライブビデオの智くんの所ばっかり編集したもの・笑)を友人と観賞したんですが、これは御飯食べながら観るもんじゃありませんね。やっぱり箸が止まります(笑)コレじゃいかん、麺がのびる、という事で食べてから観ようと一度TVを消しました(笑)
その後、アメリカの友達に送って貰ったジャスティンやらクリス・ブラウンやらアッシャーやらが網羅されたビデオも一緒に観賞。もう智くん→ジャスティン→智くん→クリス→智くん→アッシャー→智くん→ジャスティン…てな感じで我が天国(笑)すると友人から衝撃の質問が。

友人「おい、どっちだ?」
私「何が?!」
友人「サトシとジャスティンはどっちが超人なんだ?1番好きなのはサトシだって分かってるから、そういうのは置いといて、おまえ的にはダンスの超人はどっちだ?!」
私「あ〜〜〜〜〜……(悩んで悶える)」
友人「さぁどっち!」
私「……五〜分〜だ〜な〜」
友人「(ビールを吹く)五分かよ!!!…スゲーな、サトシ。そんなのがリーダーな嵐最強だな」

こんな馬鹿会話が延々続きました。今年も頑張ります。さて、宿題くんまでに掃除を終わらせよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.