a Day in My Life(旧)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/12 日記引っ越し完了
2008/12/21 軽く悩んでる事がある
2008/11/26 ハッピー&ピース
2008/11/11 寒い
2008/08/12 35才以上限定(笑)

直接移動: 20091 月  200812 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/12/01(木) エヴァの季節がやってきた
アニメじゃないですよ。洋楽バンドのエヴァネッセンスです(セカンドアルバムはまだか〜)何でこのバンドの季節なのか?と言いますと、彼らのアルバム『Fallen』が大好きで、しかも何故かこれを冬に聴くのが恒例になってるんです。気まぐれで買ったのが2年前で(嵐のHow’s it going?ライブの後ぐらい)もう3回目の冬です。別に冬向けの内容でも何でもないのに、これをヘビーローテーションで流すと「あ〜本格的に冬だ」って感じるんです。
そもそも、ラウドロックバンドなんて興味のカケラもない自分が、何でこんなに好きなのか…自分でも解からない。バンドの事はボーカルのエイミーの簡単なプロフィールしか知らないし、メンバー全員の名前さえロクに把握してない有り様。バンドというよりは、この作品が好きなんだろうな。
一見すると歌詞はやたらお祈りじみてるし(お国柄か洋楽の歌詞には神様系がよく有りますが)ボーカルのエイミーは可愛いけど、バンドのビジュアルは思いっきりゴシック系で取っ付きにくい。
が、まるで1本の映画を観てるようなスケールの大きいサウンドがたまらないんです(だからよくサントラに使われるのかな)エイミーの歌い方も変な癖とかなくてストレートにパワフルで好き。
本格的なラウドファンの人に言わせるとエヴァの音楽は、これでもかなりポップテイストで、ラウドやメタルに馴染みのない人でも聴き易くなってるらしい。…納得。じゃなきゃ私はハマらなかったと思います。日本でも人気出た訳だ。まぁ直感で「イイ!」と感じた音楽なら何も考えずに手を出すんですが(←ただし日本語と英語限定。歌詞が解からなきゃ流石にムリ)それを聞いて謎は解けた♪
最近はバンプー観てからというもの、このトラック2の『Bring Me To Life』が沖田くんのテーマソングに聴こえてしょーがない(笑)今年も聴きたくなって引っ張り出してから気付いたんだけど、この歌詞めちゃくちゃ沖田くんなんですよ!(←自分的に)
訳詞ですが一部を抜粋してみると…
「私を起こして、私の名を呼んで、私の血を動かして、私を暗闇から救って、あなたが私の生きる力」
「あなたが家に連れて帰ってくれるまでは、私の魂は冷たく眠ったまま」
「きっとあるに違いない、私の生きる力は」
等々…もろに沖田くんの魂の叫び。そう言えば宣伝ポスターの沖田くんはエヴァの曲が似合いそうな出で立ちだったな。今思えば(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.