■DIARY■
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/20 悪の宇宙生物襲来。
2005/12/14 手、製作
2005/12/13 寒さ極まる今日この頃。
2005/12/12 PCカスタム。
2005/12/06 大気が臭気に満ちておる・・・(謎

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/08/31(水) へイズル改 製作再開。
さて、いよいよ秋のモデラーズカップ2005の開催も迫ってまいりました。というわけで、MG版へイズル改(仮)を製作しております。
MG GMクウェルをベースにしておりますが、結構形状が違うので苦労が多いですね。特にふくらはぎとか・・・(汗

で、現在ここまで改修が進んでおります(写真参照
白い部分がプラ板・薄い緑がパテになってます。お陰で、パテやプラの削りカスをいっぱい吸ってそうで、心配です(実際、コーヒーにいっぱい浮いてたのを飲んでしまったし・・(汗

さて、あとは大仕事としてシールド・ブースター3基をスクラッチしますかな・・・・(って、出来るかな(汗


8月も今日で終わりですなぁ・・・さらば。学生最後の夏・・・

2005/08/29(月) またビデオが壊れた・・・。
今度は、以前のとは別のデッキ(ダビング用)が壊れてしまいました。
再生・巻戻し・早送り・録画と、テープに絡む事は何も出来なくなってしまいました(汗
おまけに分解しても、見た目で壊れてるところは確認できない・・今回は本当にお手上げです。
テープが動かんという事は、リール部が壊れてるのかな・・やっぱり・・。
とにかく、さっさと直さないとお盆で実家で録ったのからこっち、別テープで録りだめしてあるアニメがダビングできんので困るんです(汗

というわけで、保証書持って、デッキかついで、自転車で片道1時間かけて野田のジャ○コまで行ってきます(買ったのは洲本だけど、電話で聞いたら全国何処でもOKらしいので。

2005/08/28(日) 買ってきました、ジオン兵器。
というわけで、課題も何とか納得出来るレベルで完成したので、ちょいと息抜きにプラモもろもろを買ってきました。
ビグロとズゴックE、パテとフィギュアフレームなるものを買ってまいりました。
ブラウ・ブロは、大きさの割りに500円という微妙な値段だったので、今回はパス。(ちなみにビグロ220円(!)。ズゴック441円。
ズコックは何気に作るの2回目ですね。小学2年くらいのころに移動中の車の中で作った事があります。よく部品をなくさずに作ったもんだ(汗

ビグロは初体験。台座に、カタカナで「ビグロ」って書いてあるのが素敵だと思った。こいつは、モノアイをどう処理しようかな・・?(汗

フィギュアフレームはちょいと興味が沸いたから。ちゃんと完成するかどうか微妙だったりします(ぉ

さて、完成はいつになるかわかりませんが、まったり作っていきましょう。


ああ、そうそう。残暑見舞いが明日明後日くらいには完成すると思うので、覚悟の程よろしくお願いします(ぇ

2005/08/27(土) 何か最近・・・
やたらと、ジオン製機体を弄りたい・・・。
課題が終わったら何か買いに行こうかな?
手始めに、ブラウ・ブロあたりを(ぉ

あー、でも、その前にヘイズル完成させないと(汗

って、なんで秋発売のHGUCのへイズルにはシールド・ブースターが1基しか付かないかなー!?
もうわけわかんないよ!片方だけじゃ絵にならんでしょ!
バックパックに1基背負ってるだけってのも何か格好悪いでしょ!!
だからといって、そもそも左右どっちか片方だけじゃ、回転してまっすぐ飛ばないじゃん!!(謎
最終形態みたいに3つ付けろまでとは言わないから、せめて両手用に2つは付けて欲しかった_| ̄|●
「最終形態作りたきゃ、3つ買え!」という、新手の商戦略ですか・・?(泣

2005/08/23(火) 被害は甚大 (謎
今宵も深夜(早朝?)まで作業していると、突然パソコンデスクの上に並べてある本が崩れてきた。
どうやら、ブックエンドが本の重みに耐えられず、横滑りしたらしい。
その衝撃で、デスク最上部においてあった、スピーカーとHGUCのEx−Sガンダムが、作業机の上に落下。
さらにその衝撃で、作業机の上の本棚の1番上においてあったGP01(MODELコーナーのアレ)が、床まで一気に2m近いダイブ・・・微塵になりました。
スクラッチした武装も、9割方壊れちゃって・・・
接続ピンとかも全部折れちゃってもう・・・・。
Ex−Sも腕の受け軸とブースターの付け根が折れちゃって・・・

_| ̄|●

改造製作中のMGへイズルが無事だったのは不幸中の幸い。
GP01は、これまで同様、ジャンクパーツとして再利用しましょう。
Ex−Sは気が向いたら修理します。

2005/08/20(土) 対ビデオデッキ戦。
夕刻、SEEDを録画しようと思って、テープを用意していたんだけど、その途中で妙なトラブルが発生してしまいました(汗

テープが出てこない!

取り出しボタンはもちろん、何を押しても出てこない。それどころか、再生・巻・早送りすら出来なくなってしまいました(試みると、電源が落ちる
迫り来る時間、動かないデッキ。
その重なり合う状況が、僕の動揺を誘います。そして、「叩けば何かの弾みで直るかもしれない」という考えがふっと浮かび、やってしまいました。「バーン」と(汗
でも、結果は変わらず。名ので仕方なく分解に取り掛かることに。

ドライバーがない!!

何ゆえ、今日はこんなに障害が多いんでしょう?(泣
工具箱の中を探して、何とか見つけ出したのは精密ドライバー(−)。
本体のネジは、そこそこ大型の(+)

_| ̄|●

でも、(+)を探してる時間もなかったので、そのまま精密ドライバーで無理矢理ネジを解除。ドライバーが細いから力が入らないの何の(汗
で、開けてみると、なにやら妙な部品が外れておりました。
数分弄繰り回して、どうやらこれが、テープを外に送り出す際に、ギアとかみ合うパーツだと判明。
「外れたのって、やっぱり叩いたのが原因だろうなぁ・・・」と、半ば自己嫌悪になりながらも、SEEDが始まるまで、あと10分!さっさと取り付けることにしました。

ですが、そう簡単には行かぬもので・・・。

場所がまた、デッキ内ということなんで、手が巧く入らないわ、取り付けにくいわ、ギアには巧くかみ合ってくれんわで、結局、SEEDの放送までに間に合いませんでした_| ̄|●(というわけで、録画には失敗。見るだけ見ながら作業してました。
放送終了してからも、まだ部品を取り付けられず。
あーだこーだとガチャガチャ弄ってるうちに、挿入されたままのテープもシワだらけになってしまいました。
そうこうしてるうちに、部品を手で固定した状態で取り出しボタンを押すと、そのまま部品がスライドして、巧くギアにかみ合えばテープが出てくるというところまでいきました。
でも、こんなんじゃ日常的に使えない・・・。
なぜ持ってなきゃならんのか、なぜ手を離すと安定しないのか!とかいろいろ試行錯誤しているうちに、外れてるパーツに、なんなのか全く用途の分からない微小部品(黒いプラスチック製の1cmくらいの)が付いてたのを思い出して、それをあっちにつけ、こっちに引っ掛け、隙間に入れ込んでと、いろいろな状況で取り付けましたが、それでも結果は全く変わらず。
この辺で修理を始めてから2時間くらい経ってたので、もうそろそろ匙を投げたくなってきました。
無意味な部品が本体内に転がってるなんてことは、まぁないでしょうから、そのちっちゃい黒いのを眺めながら、ちょいと休憩しました。
すると、断面が折れた痕みたいになってる事を発見。
そこで、漸くこの黒いのが、外れてた部品とギア部を固定するための引っ掛けなんじゃないかと思う事に。
ただ、「折れてるんじゃ、もう直らないんじゃないか・・・」とか思いました。まず、パーツが小さすぎる。次に、接着したところで、そんな「引っ掛け」なんて負荷がかかるところに対して効果があるのか・・すぐ外れるんじゃないか・・・と、いろいろ思いましたけど、とりあえず、この引っ掛けを取り付けないことには、デッキは壊れたままなんで、ダメもとで瞬着でくっつける事にしました。
最初にその黒いのだけをくっつけましたけど、それでは、部品が構造的にどうしても引っかかってくれんので、一旦はがして、部品にあらかじめ引っ掛けを引っ掛けておいて、その状態で接着する事にしました。ただ、引っかけといっても、左右にスライドするタイプなんで、カチッと安定しないし、おまけに面がこっちと反対側を向いてるので、作業難航しまくり。つまようじで引っかけと部品を何とか固定し、部品を本体に接続、つまようじを抜き、引っ掛けをピンセットで慎重に動かしながら、折れた場所まで持っていき、瞬着を流しこんで何とか接着。暫く放置し、固まってるのを確認した後、再度取り出しボタンを押しました。

無事、ギアとかみ合い、動いてくれました(感動

結局直すのに3時間半もかかってしまいました。
貴重な時間を・・!!
でも、瞬着流す時に、他の余計な部品に流れないようにするのがヒヤヒヤもんでした。スライド部になんか流れたらもう最後ですし(汗
何はともあれ、無事に直ってくれてよかったです。
やっぱり物は大事にしなきゃならんですね。

2005/08/18(木) 大量に買ってしまった(汗
今日田舎を発つんで、昨日は某中古屋でいろいろ買い込んでしまいました(汗

今回は雑誌系が何気に多かったですね。
電撃ホビーマガジン1冊にホビージャパン1冊。
GUNDAMWEAPONS”V作戦編”にFishマガジンを1冊。
電撃G’sマガジンを3冊(写真では1冊)にアニコレドラゴンを1冊。
他にコミックスで、まほろまてぃっく第8巻、Xアストレイ第2巻、こみっくパーティー第5巻。
あと、ほとんどお約束のワンコインフィギュア(いや、ガシャポンっぽい)「いきなりはっぴぃべる」を2個(写真はナシ
最後に資料として、千と千尋の神隠し・ロマンアルバムと、機動戦士Vガンダム・USO’S BATTLEというのを買いました。
ちなみにVメカの中では、ジャベリンが最高だったりします(まだ全話見てないんで、何とも言えんですけど(ぉ

500円毎にスタンプがつくもんだから、全部で4600円ほどになってしまいました(汗(値段合せるために、石鹸とか買いましたけど・・。
ついでに、昨日はレディースデイで、女性がレジに持っていくとスタンプが倍押しになるので、これらをまともて母上にレジへ持っていってもらいました。
流石にフィギュアを母上に渡すのはちょっと気が引けた(汗
でもいいんです。吹っ切れた者勝ちなんですよ。ふふ(何

4500円分の買い物で、9000円分のポイント(=スタンプ18個。30個で千円券として使える。)がつくというのは、お得だと思いますw
しかも、帰りの車の中で、「4400円とか言われたんで、菓子を買っといた」と母上。
計算を間違ったのかと思い、レシートを見てみると、コミックスが367円のを2冊、262円のを1冊買ったのに、なぜか3冊とも262円で計算されていました(汗
お菓子を買った分を差し引いても、ちょっと得をしましたw
おまけに、本来ならスタンプ18個のはずなのに、なぜか22個も押してくれたと。店員さんのサービスとも思えんのですけど、まぁ、得してるんで良しとしましょう(^^


ところで、あの店は電撃G’sマガジンをなぜか18禁のコーナーに置いてあったりします。何故なんだ・・!?(汗
あと、レプリカントが微妙に欲しかったんですけど、置いてなった・・・っく(汗

2005/08/17(水) タコ釣り。
昨日はKWTさん宅に行きました。
パンツァーフロントが、結構面白かったです。そらもう、いろんな意味で(汗
BGMが、「戦車のエンジン音」というのがすばらしい臨場感を演出していてよかったですね(ぉ
そして、米陸軍が作ってるとかいうネットゲームについて教えを受けましたね。ログインとかの詳細はまたメールで送られてくることでしょう。

で、5時過ぎくらいに家を出て、その後親と合流し、タコを釣りに行きました。本当はタコ釣りを明日(否、今日)にしてほしかったんだけど、タコは明日以降になると釣れなくなるとか(汗

開始10分くらいで1匹釣れました。でも、その後はなかなか釣れんのです。う〜む・・・(汗
結局、5時間くらい粘って8匹しか連れませんでしたorz
ちなみに父上は15匹、母上は18匹でした。むぅ・・。

途中、引きがえらく強くなったので、意気込んでリールを巻き上げると、水中から現れたのは、誰かが落とした餌木で、それがそのまま勢いづいて、我が顔面にクリーンヒットしましたし・・・。
もう少しで、自分で自分の鼻を吊り上げるところでした(滝汗

そんなこんなで計41匹ですか。そこそこな大きさのものから、イイダコサイズまでいろいろあったけど、近々、天ぷらとかにしてもらって食べるとしましょうw

2005/08/15(月) 近所の海岸で・・。
盆の最終日と言うわけで、送り火を焚きに行きました。
これでお盆が終わってしまったんだなぁ・・とか思うと、なんだか寂しい気持ちになります。

そんな某海岸ですが、海岸だけあって、来る人もさまざまです。
僕らのように送り火に来る人もいれば、花火をしてる人もいます。

そんな花火を楽しむ若人の中には、とんでもなく愚かなのもいるわけでして・・・

軽のワゴン車で砂浜までやってくる無謀な輩がいるのには驚きました(汗

火を焚いて、家族で拝んでいると、背後から突然「ブウウォオオオオォォォンン・・・!!」という音が!
何事かと思って、振り返ってみると、軽のワゴン車が砂にタイヤを取られて動けなくなっております。

可哀想に・・・(笑

てか、手前の松林なら、地面も割としっかりしてるから大丈夫だけど、こんな普通の砂浜に、しかも軽のワゴン車で来るなんて・・(汗
せめて4WDならマシだったかもしれないのに・・・。

砂に埋まった車を若人3人くらいで、腰を振りながら押し出そうとしている姿が非常に滑稽でした。

2005/08/14(日) 何だかんだで10日以上放置してた(汗
夏休みに入ったら、課題やら就職活動やらプラモコンテストやらで、むしろ普通の日よりも忙しくなったりするんです・・・と言い訳を綴っておきましょう(ぉ

で、いつしかの戯言でも書いたような気がしますけど、お盆と言うことで田舎に帰ってたりします。
田舎はよいですね。夜は割と涼しいし・・・(住んでるところが海沿いってのもあるんでしょうけど(汗

昨日はお盆初日で墓参りに行ってきました。ウチに墓は、霊園とかじゃなく、山の中のひっそりとしたところにあります。
去年の暮れ(だったかな?(ぉ)、墓の周りの木を切って、日当たりがよくなるようにしたんですけど(墓は日当たりがよいほうがいいらしい)、その結果、草がすごい勢いで生長してしまい、まさにジャングル!

殲滅するのに30分くらい要してしまいました(汗
あと、蚊が多い!これも田舎の特権ですか・・?


でも、今日の墓参りは昨日の努力もあって、手早く終わりました。蓮の葉が安定してくれなくてよわったけど(汗


そのあと、家族でバーベキューに行きました(添付写真
何でも仕事の付き合いでバーベキュー券を買わされてしまったんだとか(汗
テーブルに座り、真ん中に火を置くという形式だったんですけど、これが暑い!!
立ちながら食べるバーベキューなら、火のそばから離れて食べたりできるけど、着席してるもんだから、熱気の脅威から逃れることができません!
おまけに、風向きが悪いと煙にまかれて、えらい状況に!

バーベキューはテーブルに座って食べるもんじゃないと思いました(汗


■日本橋ボークス
そういえば、この話題の続きも書いてなかった(汗
レンタルスペースというのは、実にいろいろな物が置かれています。子供向けな玩具から、やたらマニアックな物品までさまざまです。
そんな中には、報道規制に引っかかりそうなものもあったりします(汗

そんなのをうろうろ見ていると、なんと家族連れが・・!
連れてるのは10歳くらいの男の子と女の子。

父「何か、子供に見せれんようなものも置いてあるなぁ・・・」
母「こういうのはもっと子供の目の届かん、上の方に置いてほしいわ〜」

そんな無茶を言う前に、家族連れでこんなとこに来るのがちょっと間違ってる気がします(汗
で、そんな中で10歳にしてもさすが男の子と言うべきかな・・?
とあるフィギュアを食い入るように見つめる。
ちなみにそのフィギュア・・・ありえない大きさの胸がまんま露出していると言う、これまたある意味お約束な感じで。

その子をその場から、無理矢理引き剥がそうとするお父さんの姿がまた笑いを誘いましたw

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.