■DIARY■
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/20 悪の宇宙生物襲来。
2005/12/14 手、製作
2005/12/13 寒さ極まる今日この頃。
2005/12/12 PCカスタム。
2005/12/06 大気が臭気に満ちておる・・・(謎

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/01/24(月) 早いもので、1月も残り1週間強。
ついこの間、年が明けたと思ったら、もうすぐ2月ですね。
2月の代表的な行事といえばといえば、節分なワケですが・・・・。


節分絡みで話してると、僕の中にふつふつと疑問が沸いて来たので、ここでも問うてみます(ぇ


節分といえば、豆をまきます。コレは、まぁ・・・代表的というか、必須事項というか・・そんなんです。皆様の中には体験した方も多かろうと思います。


「おには〜そと!ふくは〜うち!!」

と威勢良く叫びながら豆をまく方もいれば

「ふくは〜そと!おには〜うち!」


ひねくれた性格の持ち主
もいるかもしれません(何



しかし、ここで話題にするのはそんなんではなくて・・・・


「鬼は外 福は内」

ここにあります。
このわずか6文字のなかに、今日の議題があります。


鬼とは「邪の化身」とよく言われます。
邪な鬼が家の中に巣くっているとなると、此方にとっても困りますよね。
よって、「鬼は外!」と叫びながら鬼に豆をぶつけるというのは、有効な手段といえます。
力強く放たれた豆が、鬼の表皮に甚大な損傷を与えるのは容易に想像できるでしょう。
ゆえに、そこに留まることを『危険』と判断した鬼は、その家から撤退せざるをえなくなります。

コレに関しては、何もいうことはありません。普通(?)です。




しかし



問題は「福は内」

「『福は内』と叫びながら豆と共に福の神を家の中に招き入れる」

という理屈から考えると、この「福の神」はもともと家の中にはいない存在。まぁ、そのとおりでしょう。
そこで、豆と共に福の神を招き入れるわけですが・・・



これは




「たまたま、ドアや窓の前にいた『福の神』に豆を直撃させることにより、『そのまま家の中に入れ』と言わんばかりの半脅迫的行動により、家の中に押しやっている





ということにはならないんでしょうか?(汗

前述の通り、定説では、福の神はもともと家の中にいません。
そこで、福の神を招き入れるために人々が努力しようとするのも分かります。結果、福の神が家に来てくれると、その家は幸福に包まれるんでしょう。
しかし、その福の神を招き入れる方法『豆を投げる』というところに甚だしい疑問を感じてしまいます(汗


この『投げられた豆』は、福の神に当たらないんでしょうか?
仮に当たってるとしたら、これは酷い光景です(汗

豆を凄い勢いで投げつけられた福の神が「痛い、痛い〜」と嘆き、悶えながら、近隣の家へ逃げ込む姿も想像に苦しくありません(汗


作戦中の兵(=福)が敵司令本部のドアの前まで来たところを、背後から突然銃撃(=豆)を受け、負傷したところに、さらに追い討ちが加えられ、瀕死の重傷を負ったが、友軍が周囲にいないため、仕方なくその敵陣(=家)に投降する・・・。
そんなビジョンが脳内に投影されました(汗


流石に、古来日本から伝わる伝統が、こんな設定ではないと思いますが・・・・


あるいは・・・


「豆」は福の神には(家への)道を示すことが出来、鬼に対してのみ甚大なダメージを与えることが出来る神秘兵器なんでしょうか?(汗


・・・・・。




なんて都合のいい!!

(そんな魔法(味方+、敵−)が何かのRPGであったような気がします(何)


そういう設定だとしたら、まぁ・・・納得がいかないでもないですが・・・・。



その辺を皆さんがどのようにお考えなのか、BBSでお教えくださいまし(最近、書き込みも少ないんで(ぉぃ

2005/01/17(月) 10年・・・10年ですか・・・
昨日に反して、今日はちょいと真面目な内容になるかもです。


む〜・・・あの阪神・淡路大震災からもう10年経ちますか。
あのころはまだ小学生でしたね。(といっても、実際に地震が起こった時は眠っていて気づかなかったんですが(汗
朝、起きたら、両親は二人そろってテレビに釘付けで、そのテレビには、天気予報などではない、なにやら妙な情報が出ており、よく分からないまま、朝のトイレへ。
その道中では皿が至るところに飛び散り、割れている。
「何が起こったのか!?」という衝撃は今でも覚えてますね。

田舎の家の柱がずれてたり、墓石が倒壊してたり・・・・
有名な映像ですが、神戸周辺なんか戦後直後みたいな様相を醸し出していましたしね・・・
当時は僕も、淡路島(出身が淡路なんで)からフェリー経由で尼崎まで自転車で物資を運搬したりしましたが、その際に目撃した現場の様相は本当に凄まじいものでした。
昨日までは、何事も無い平穏な場所だったのに、ほんの数分の地震でこうも変わるとは・・・。自然の力は本当に恐ろしい限りです。
先日の新潟地方のこともありますし、何かしらの対策はとっておいた方がいいかもしれませんね。

犠牲者の方々へのご冥福を心よりお祈りします。

2005/01/16(日) 何だか、妙なメールが届きました(汗
まぁ、よくある広告メールの類だと思うんですが、こういう内容のは初めて(しかも突っ込みどころ満載)なので、ご紹介いたしましょう(ぉ

全文をコピペするとこんな感じです。


-------------
エリカです♪メール遅くなってしまってごめんなさい。

家でなかなかパソコン使う時間がなくって
今、職場からメールしてます。

いつもいつも本当にお世話になりっぱなしで…

仕事との両立は厳しいけど。。。
でも、やりがいあるし、みんな良くしてくれるし。
今はとても充実してるから…夜の仕事って天職なのかなぁ?
なんて…最近夜になると目が冴えてきちゃうんですよね。
あ、でも昼間は事務やってることはワタシとの秘密にしておいてくださいね。
例のユガミ事件では本当にご迷惑をおかけしました。
会社にもバレずになんとか済みましたので…

いつもいつもお世話になってるので今度はお昼でもご馳走させて
くださいね。色々お話したいことあるのでお店の方に来てくれるのを
楽しみにまっています。それでは失礼します。

☆PS☆
お店の拓さんに聞いたらhotmailよりyahooの方がいいそうなので
さっそく作ってみました。
暇があったらメッセンジャーに入ってるのでよかったら
声かけてくださいね。

                     エリカ より

------------

うん・・・・何だろう(汗

まず一言・・・・




エリカ・シモンズ主任!!(ぇ





いえ、これは違いますな(汗



うん


とりあえずリアル・ネットを問わずに聞いたこと無い名前ですね




「メール遅くなってごめんなさい」とか書いてるけど



唐突に現れて、「遅くなって」も何も無いのでは?





てか、お世話どころか面識すらないし!!



「ユガミ事件」って何なんだ!?


と、至るところに突っ込みどころが満載



>お昼でもご馳走させてくださいね



・・・・・。



食費が浮くのは一人暮らし野朗にとって有難いことなのだけれど・・・・




見ず知らずの人間に奢ってもらうのは気が引ける(汗



そもそも「お店」って何処の店なんだか・・・_| ̄|●



こういうメールは無視するのが定説なわけでありますが

あえて、返信してみた(!


--------(返信内容)

どうもエリカさん。貴方の卓越した事務処理能力によって障害が回避され、M1タイプの開発が軌道にのり、量産化プランの見通しがついたみたいで、何よりですw
彼らがPシリーズのデータを持ち帰ってきてくれたことと、エリカさんの事務処理能力が結びついた結果といえるでしょう。
これは私としてもうれしい限りです。
夜のお仕事はアレですよ。ほの暗い室内でM−コロイドを扱ったりするのは、規則違反ですよ(汗
M−コロイド物質が薄暗がりの中で網膜に投影・非投影を繰り返すことにより、視力と脳に対して非常に危険を伴うという事例があるらしいので・・・。
M−コロイドが本来、太陽光の元で実験することが義務づけられている粒子だということは貴方だって、ご存知のハズ。母が失明なんかすると、残された子が可哀想ですからね。気をつけてください(^^;
食事は・・・そうですね。此方は最近、NJCやらGVSユニットの開発とかで、いろいろと忙しいので当分は無理そうです。
お心遣いだけ受け取っておきましょう。
メッセは使用しないことが多いので、期待なされないように。
ではw


----------(完




それらしい(?)単語を羅列して、見た目に難解(というか意味不明)っぽいのを送りつけてみました(汗
さて・・・どんな返信が返ってくることやら・・・
(返ってこないと思うけど・・・)

え?なんで、わざわざ返信したかって?


返信が来たら、日記のネタが出来るからさ!
(最低だ_| ̄|●

2005/01/15(土) このままでは放置サイトになりかねないので(ぇ
とりあえず日記だけ更新(ぉ

む〜・・・スランプっぽいのがなかなか抜けませんね(汗
細かい絵が描きにくいというか・・・描けないというか・・・
うん、難しい_| ̄|●

誰か、「真面目な」スランプ脱出方法を伝授ください
(「腰を振る」とか、わけのわからないのはダメだぞ!(マテ
とりあえず今は、「ひたすら描く」という強引な方法で脱出を謀るとしましょう(ぇ

で、今日の絵。
冬休みの課題で描いた「梅田スカイビル」
縦の窓枠線の間隔がばらばらで、何とも・・・(汗

そういえば、今日明日とセンター試験ですね。
受験生の皆さんは頑張ってくださいw

2005/01/10(月) 3連休を有意義に過ご・・・・せるのかな(汗 その3
うん・・・今日も11時過ぎまで寝てしまった_| ̄|●

連休最終日なのに・・・・っく(涙
明日は西宮に行かないといけないみたいだし・・・。
そういえば、親も来るとか言ってましたね。
うん・・・ルートビアを飲んでいただこう(謎

現在、15時過ぎ・・・遅めの昼食をとってます。

焼きソバ2玉程度じゃぜんぜん足らない!!
カップヌードルでも食べて足しにしよう・・・_| ̄|●


あぁ・・・おね2背景、難しいよ(涙

2005/01/09(日) 3連休を有意義に過ご・・・・せるのかな(汗 その2
今日も5時に目覚まし合わせてた


・・・・・



んですが、12時ごろまで寝てしまいました_| ̄|●

7時間も睡眠などのために無にしてしまった。


しかも昨夜寝たのが0時・・・計11時間にも及ぶ睡眠。


寝すぎてかえってダルい(泣


5時に起きていれば、水草のトリミングやら、背景の練習やら十分出来てたのに・・・・・(汗


仕方ない・・・今から始めよう。とりあえずおねツイの背景でも模写してみる。そんなこの頃。




■今日の写真■
ウチのBOOKピラミッド。
新しい本棚が欲しい・・・_| ̄|●

2005/01/08(土) 3連休を有意義に過ご・・・・せるのかな(汗
とりあえず、朝の5時ごろに目覚ましと共に起床。

うん、なかなか健康的な始まり方でいいんじゃないだろうか?



4時間しか寝てないので、猛烈に眠かったですが(汗


で、卵焼きと豚の角煮とサニーレタスを挟み込んだ自作サンドイッチで朝食。

何か、サンドイッチがいきなり崩壊の危機に瀕して食べずらかったですが(汗


その後、ひたすらフォトショを使って、GP02の着色(途中、宇宙の背景を絵の具で着彩したりしましたが・・・。
で、色塗りながら、歴代(?)のガンダム映画を連続鑑賞。

「0083ジオンの残光」から始まり、「08MS小隊 ミラーズ・リポート」、「新機動戦記GW EndlessWaltz」・・・日記を綴ってる今は「逆襲のシャア」が再生されてます。
(何か、最初の40分ほどが砂漠になってて相当凹みましたが_| ̄|●
もうVHSはだめか・・・(汗

で、映画鑑賞。
うん・・・・
08見てて陸戦型ガンダムが描きたくなった。
EndlessWaltz見ててリーオー描きたくなった。
逆シャア見ててνガンダムが、描きたくなった。
0083は・・・GP02描いたからいいや(ぉ)正直、ザクUF2型とジムカスが描きたくなったんですが(汗)

てか、今回GP02塗ってて思いましたが、やっぱりアレです。

「曲面は難しい」
ジオン系MSを描けるようになるには、まだまだ時間がかかりそうだなぁ・・・(遠い目



とまぁ、最近、メカ絵をマスターしたくなってきたNyxでした。


さてさて、逆シャア見終わったら初代ガンダム映画3本立てでも見ますかね(ぉ

2005/01/05(水) 年始早々・・・_| ̄|●
デジカメが逝ってしまいました_| ̄|●

うん・・・・落とした。ちょっと硬めの地面の上に

あう・・・修理するか中古品を買うか・・・・。
修理代だけで、そこそこのものが買えそうな気もしないでもないんですがー・・・

てか、写真関連のコンテンツはPC内に残ってるデータだけで賄わなければならなくなってしまった・・(後、携帯のカメラと_| ̄|●


昨年からPS2が大破したり、HDプレーヤーのリモコンが壊れたりと、何か、物がよく壊れます(汗


むぅ・・・・今年は厄年なんでしょうか・・・・。
(ちなみにリモコンは保障が効いて無料修理してもらいました


で、今年の正月絵。
もともとオリジナルだったのですが、構図とか髪の長さとかがそっくりな某コミックスがあったので、いろいろ参考にしてたら、そのまま模写っぽくなった(汗
まぁ、いいや(ぉ

さて、冬休みも今日で終わり。



課題が未完



なので、気張らないと(汗


まぁ、残ってるのはデッサンだけなので、今からめっきり集中して取り組めば出来るでしょう。



何か、年末年始が異常に忙しくて「正月」って感じがあまりしないNyxでした(汗

2005/01/01(土) 明けた(ぇ
日記だけは実家のPCでも更新できるので、何かつづっておこうと思い・・・。
いよいよ2005年ですか。友人からも何通かメールが来ましたが、今年で僕(ら、85年生まれ)は二十歳を迎えるんでした。

うん。すっかり忘れてた(ぉ



・・・・・。



若かりし10代とも、もうおさらばか・・・

ちょっぴりセンチメンタル。



まぁ、アレだ。

後は老いて朽ちるのみ(マテ



そういえば今日(もちろん元日)、KBS京都ではToHeartの最終話が放送されてたみたいですね(他の局は知らないですが(汗

うん、元日から深夜アニメを放送するとは・・・・


やるな、KBS!
ちなみに実家では映りません(汗

第2話くらいからVHSに落とすのみで全く見てないのは内緒(ぉ
ついでに言うと、もうどのVHSに落としたかもわからない(ぉぉ




流石に今日は画像なしです〜(実家なんで、データがない_| ̄|●
あと、更新履歴いじるのも大阪に帰ってから(汗


■Web拍手返信
クリスマスは本当にあんな感じでしたね(汗
まぁ、イヴは何か男女寄ってたかって談笑(?)してたんで良しとしましょう(ぉ
何かいきなり「PS2直せ」とか言われて驚きましたが(えー
ちなみに直せました。ですが、ウチのは直せませんでした(Photoのアレ_| ̄|●
誰か修理して・・・(切実


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.