つれづれ筝日記(1)
お筝に関心のある人はどうぞ見ていってね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/30 『つれづれ筝日記』 のお引越し
2005/06/18 「編曲松竹梅」合奏練習
2005/06/16 浜木綿忌(刈谷・宮城道雄先生供養塔にて)
2005/06/10 6月は宮城道雄先生の月
2005/06/05 第37回邦楽祭の反省会

直接移動: 20056 5 3 1 月  200412 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200112 11 10 6 4 1 月  200010 月 

2005/05/28(土) 胡弓の練習
明日は、『宮城社100周年記念演奏会』に演奏する「編曲松竹梅」の
第1回目の合奏練習が名古屋で行われます。
ワタクシは胡弓を弾くことになっております。
胡弓パートは一人なので、責任重大です。 もちろん暗譜で演奏です。
明日の練習に備えて、稽古場から帰ってきてから最終仕上げの練習に励みました p(^^)q
長年使いこんでいる古い胡弓なので、ワタクシにとっては大切な宝物です。
http://www.sinfonia.or.jp/~takase/non-taisetu.html

2005/05/22(日) 第37回 邦楽祭
今年の邦楽祭は無事終わりました。生憎の雨降りになってしまって
それだけが残念だったけど、かえって行楽の足が演奏会場に向いたようで
最初からかなりのお客様の入場があったみたいで、雨降って地固まったみたい(^ー^)

この数ヶ月、一生懸命に練習や合奏を続けてきたけれどいよいよ本番を迎えました。
心を一つにしてしっかり演奏しましょうね♪ と誓い合って幕が開きました。

「花筏」はスポットライトだけなので舞台が暗くて見にくかったようだけど
むしろ、筝の音色に集中してもらえたような気がしました。
会場がし〜んとしていて演奏に身が入りました♪
「花筏」で暗かった分「薫る花」がとても華やかになり、お客様の目には
絢爛豪華な舞台を楽しんでいただけたと思います(^ー^)

今年は邦楽祭に始まり、7月17日(日)には『文協芸能祭』(さしそう光)
7月23日には大阪で『宮城社100周年記念全国演奏会』(編曲松竹梅)
10月23日(日)には『岡崎三曲演奏会』(越天楽変奏曲)とイベントが続きます。

さぁ、次は編曲松竹梅の胡弓をがんばります〜 p(^^)q
忙しいけど、やっぱり張り合いがありますね♪

2005/05/21(土) 『邦楽祭』のリハーサル
明日はいよいよ、『第37回 邦楽祭』を迎えます。
何とかお天気も良くなりそうな気配でホッとしています(*^▽^*)
午前11時には会場の市民会館へ集合し、順次リハーサルに熱が入ります。

今年のワタクシたち岡崎紀友会は演奏もさることながら舞台演出にも力を入れました。
『花筏』はスポット照明をし『薫る花』に移った時の効果を狙います。
聴きに来てくださった方には充分楽しんでいただけると確信しております(^ー^)v

岡崎紀友会の出演者の皆さ〜ん♪
明日の本番は今日のリハーサルのように落ち着いて演奏しようね(^ー^)b

2005/05/15(日) 花筏&薫る花 合奏練習
一週間後に控えた『邦楽祭』には立派な演奏をしたいと思います(^ー^)
数ヶ月前から練習を重ねてきましたが、いよいよ今日は最後の合奏練習。
ワタクシたち岡崎紀友会は『花によせて』(花筏・薫る花)を演奏することになっています。

当日は「花によせて」のほかご祝儀曲の「新高砂」フィナーレ「小倉山」にも出演します。
岡崎紀友会の出演時間予定は2時です。是非聴きに来てくださいね♪


 ☆ 1、ご祝儀 三曲合奏「新高砂」

 ☆ 14、岡崎紀友会 「花によせて」

 ☆ 16、フィナーレ 「小 倉 山」

2005/05/14(土) 5月22日に『第37回 邦楽祭』が開催されます
5月22日(日)に、岡崎市民会館にて毎年恒例の『第37回 邦楽祭』が開催されます。

今年、ワタクシたち岡崎紀友会は花にちなんだ曲を選び 『花によせて』と題して
「花筏」(沢井忠夫作曲)と「薫る花」(衛藤公雄作曲)の2曲をメドレー演奏します。
とてもきれいでかわいいメロディーですので、聴いていて楽しいですよ♪
いよいよ今月のお稽古から、出演する人達は熱のこもった合奏練習に入りました。

『邦楽祭』の詳細は次の通りです。是非聴きに来てくださいね♪

 ■ 日 時   平成17年5月22日(日) 午前10時開演
         岡崎紀友会の出演時間は、大体2時ごろです♪

 ■ 場 所   岡崎市民会館大ホール
         http://home1.catvmics.ne.jp/~kaikan/simin/index_simin.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.