つれづれ筝日記(1)
お筝に関心のある人はどうぞ見ていってね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/30 『つれづれ筝日記』 のお引越し
2005/06/18 「編曲松竹梅」合奏練習
2005/06/16 浜木綿忌(刈谷・宮城道雄先生供養塔にて)
2005/06/10 6月は宮城道雄先生の月
2005/06/05 第37回邦楽祭の反省会

直接移動: 20056 5 3 1 月  200412 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200112 11 10 6 4 1 月  200010 月 

2004/04/25(日) 徳王神社「藤まつり」
この時期としては暖房がほしいくらいの朝でしたが、出演時間にはすっかりいい日和になりました。
今年も、徳王神社の「藤まつり」は大盛況で、境内は老若男女が大勢集まって賑やかでした♪

時間通り、午後1時にワタクシたちは「さくら変奏曲」「喜悦の波と花と」「童謡メドレー」の
3曲を演奏し、みんなに喜んでいただきました。
特に童謡メドレー(数えうた・ないしょ話・やさしいお母さま・ひなまつり・絵日傘)は
昔懐かしい聴きなれたメロディーなので評判が良かったそうでうれしく思いました(^○^)

演奏会場では味わえない、お客様との生の触れ合いが心地よい一日でした♪

2004/04/23(金) 「藤まつりの」練習
4月25日(日)に、岡崎市、徳王神社の「藤まつり」で野外演奏をします♪
今日はそのための練習に熱が入りました。
昨年はとても良い日で大勢の人に聴いていただけましたが、今年も是非聴きにきてね♪

【 曲 目 】 さくら変奏曲・喜悦の波と花と・童謡メドレー

  ★ワタクシたちが演奏する時間は1時50分頃です♪



◆ あざやか!徳王神社藤まつり ◆

 色あざやかな藤の花。花房の長さが6尺のジャンボ金刀比羅ふじもある
徳王神社でのどかな春のひとときを過ごしてみませんか。

 ■日 時:縁日は4月24日・25日午前11時より
 ■場 所:徳王神社(岡崎市役所北200m)

飲んでほろ酔い気分:風流竹酒・冷たいビール
優雅にひと休み:コーヒールーム
食べておいしさ満喫:ところてん・みたらしだんご・八丁味噌でんがく等
ちびっこ全員集合!:金魚すくい・さいころゲーム・ジャンケン大会等
※5月6日まで境内夜間照明実施中

○詳しくはこちらへどうぞ○
徳王神社 TEL:0564-21-7209

↓徳王神社の藤はこちら
http://www.okazakicci.or.jp/topics/tokuoufuji1.jpg

2004/04/10(土) 五十鈴川の集い
今年の「五十鈴川の集い」は雲一つ無い晴天に恵まれ暑いくらいでした。
記念式典は、関係者が大勢見守る中予定通り10時より始まりました。
引き続き、伊勢神宮内宮にて御垣内参拝、神楽殿にて神楽奉納の見学、と順調に進み
いよいよ、参集殿能舞台において、「五十鈴川」の奉納演奏と続きました。
やっぱり緊張感があったせいか、本番がいちばんピッタリ気持ちが合ったような気がします。
でも肝心の演奏の写真が記録に残せませんでした(^_^;)
暫く待てば、きっと写真をいただけるだろうから、そうしたらアップしますので見てね♪

昼食でいただいた、名物「真珠漬」⇒ http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/sh0304.htm
がとっても美味しくて、お土産に買ってきちゃいました(^.^)b

2004/04/06(火) 「五十鈴川」の合奏練習 (2)
4月10日に予定されている「五十鈴川の集い」は、下記の要領で行われます。

--------------------------------------------------------------
宮城道雄記念碑建立12周年記念
 平成16年度 宮城道雄生誕祭 五十鈴川の集い

10:00  式典(宮城道雄記念碑前)  
     http://www.miyagikai.gr.jp/kai03.htm#anchor192673

10:30  伊勢神宮御垣内参拝(内宮)
11:00  大々神楽奉納(神楽殿)
12;00  奉納演奏(参集殿 能舞台)
     「北海民謡調」「五十鈴川」「さくら変奏曲」「春の海」

--------------------------------------------------------------

今日は最後の合奏練習のために、また名古屋に出かけてきました。
練習は無事に終わり、伊勢行の近鉄乗車券(写真右)も頂いてきました。
( 無くさないように気をつけなくちゃ…(^^ゞ )
以前「五十鈴川の集い」に参加した時はあいにくの雨降りで、玉砂利を踏む足に気を遣いましたけど
今年はなんとか良いお天気になるように祈る思いです。

写真は平成12年(2000年)の「五十鈴川の集い」の式典の様子です。

2004/04/02(金) 感謝状拝受(3月30日)
本年1月25日に、第12回チャリティーコンサート『新春筝のしらべ』を開催した折
大勢の方にご購入いただいたチャリティー券と、当日受付に備付けました募金箱への
ご寄付の合計総額174,250円を岡崎市の福祉事業にご寄付しました。
そのことついて市長様より感謝状がいただけるというので市役所まで
出かけてきました(3月30日)

ワタクシたち岡崎紀友会の趣旨に賛同してくださった皆様のご協力があったおかげです。
本当にありがとうございました m(_~_)m
なんとかこれからも続けてまいりたいと思っています♪

次回の第13回 チャリティーコンサート『新春筝のしらべ』は、2年後の2006年(平成18年)
1月に開催予定です(^ー^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.