つれづれ筝日記(1)
お筝に関心のある人はどうぞ見ていってね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/30 『つれづれ筝日記』 のお引越し
2005/06/18 「編曲松竹梅」合奏練習
2005/06/16 浜木綿忌(刈谷・宮城道雄先生供養塔にて)
2005/06/10 6月は宮城道雄先生の月
2005/06/05 第37回邦楽祭の反省会

直接移動: 20056 5 3 1 月  200412 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200112 11 10 6 4 1 月  200010 月 

2004/03/25(木) 出来あがり〜o(^o^)o
5月23日(日)に毎年恒例の「邦楽祭」が市民会館で開催されるのだけど、なるべく大勢で
出演出来るようにと思っていろいろ工夫しています。
今年は、宮城道雄先生の作品から「春」にちなんだ曲を選び、初心者も熟練者と同じ舞台で
演奏が出来るように、やさしい手をオリジナルに書き加えて楽譜を作りました。
それがやっと出来あがり、みんなに渡す段階までこぎつけました。

毎日毎日、机に向っては楽譜書きに精出していたんだけれど、悲しいかなじーっと考えて
いる内に眠くなってしまうのよね(^_^;)
原因は、炬燵で書いていたのがいけなかったと思っています(笑)

「邦楽祭」まであと2ヶ月弱、、、
紀友会の皆さ〜ん、ガンバロウネ p(^o^)q

2004/03/24(水) たまにはお筝抜きで♪
市の文化協会の芸能部会でご一緒しているお筝の先生方と会合をした後、「たまには
一緒にどこかへ食事をしに行きましょう♪」と意気投合(^.^)b
ワタクシの運転で「きっちん一覧亭」というレストランへランチを食べに出かけたのです♪

ドアを開けて中に入ると、こじんまりした店内は北欧風の飾り物と木のぬくもりに溢れていて
温かくてかわいらしい雰囲気でとても居心地良いのです。
ランチの味付けも家庭的な味でおすすめですよ〜(^.^)b
是非、↓皆さんもお出かけしてみてね♪
http://www.celeste-jp.com/yum-yum/european/ichirantei/

たまには、お筝抜きのお付き合いもいいものですね〜(⌒ー⌒)

2004/03/23(火) 「五十鈴川」の合奏練習(1)
来たる4月10日に、伊勢にある宮城道雄先生の記念碑で「五十鈴川の集い」が行われます。
http://www.miyagikai.gr.jp/kai02.htm

記念式典のあと伊勢神宮の能楽堂で奉納演奏が行われることになっており、ワタクシも参加いたします(^ー^)
今日は、その合奏練習の為に名古屋まで行ってまいりました。
曲目は、宮城先生の作品の中から奉納演奏に大変ふさわしい「五十鈴川」です♪
この曲は本当は独奏曲なのですが、なんと!12名で演奏です。
奉納に恥じないような演奏をしましょう、ということで練習も熱のこもったものでした。

↓写真は一昨年の奉納演奏「さくら変奏曲」です。ちなみにワタクシは一番左です(^_^;)

2004/03/11(木) 刈谷駅
ワタクシが所属している宮城会東海支部の委員会があって名古屋まで出かけてきました。
名古屋くらいならいつも車で出かけて行くのですが、会場は名古屋駅のすぐ目の前にあるし
車ですと渋滞に巻き込まれて遅刻してもまずいのでJRを利用して行ってきました。
委員会は無事終了。6年間お役を仰せつかっていた会計の仕事も次の方にお渡しし無罪放免に(^ー^)

帰りはラッシュを避けて、各駅を停車する普通列車でのんびり帰ってきました。
この列車が「刈谷駅」で快速待ちのため6分間の停車となりました。

お筝に携わっている方、ほとんどの方はご存知だと思いますが…
楽聖宮城道雄先生は、この刈谷駅から東へ300メートルの三河線ガードのところで
夜行列車「銀河」から転落されて亡くなられたのです。
当時、この刈谷駅では列車が停車するたびに「春の海」の曲が流れていました。
今は、もうすっかりその当時の駅の面影はなく、近代的な建物が林立する駅へと発展し、最近は
もう「春の海」の曲は流れてはきません。
でも停車している6分の間に、ワタクシの心は宮城道雄先生のこと、恩師宮城喜代子先生のこと
そして、宮城道雄先生が亡くなられた時にいろいろお世話をさせていただいた亡き父のこと
などなど… 懐かしい思いがいっぱいになりました。

来年は、宮城道雄先生の50回忌を迎えます。

↓はワタクシのHPの中にある宮城道雄先生の「浜木綿忌」のページです。参考にしてね♪
 http://www.sinfonia.or.jp/~takase/hamayuki.html

↓は宮城道雄先生ご逝去に関しての父の手記「悲しき記録」です。(邦楽らんどより)
 http://www.sinfonia.or.jp/~manfan/kanasiki.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.