つれづれ筝日記(1)
お筝に関心のある人はどうぞ見ていってね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/30 『つれづれ筝日記』 のお引越し
2005/06/18 「編曲松竹梅」合奏練習
2005/06/16 浜木綿忌(刈谷・宮城道雄先生供養塔にて)
2005/06/10 6月は宮城道雄先生の月
2005/06/05 第37回邦楽祭の反省会

直接移動: 20056 5 3 1 月  200412 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200112 11 10 6 4 1 月  200010 月 

2003/12/27(土) 稽古納め(2)
昨日、ほとんどの人が集まったので今日の稽古場はなんだかガラ〜ンとしていました(^_^;)
今年も無事にいろいろな行事をクリアすることが出来て、とても充実した一年でした。
最後に自分の稽古納めをしてから、今年一年無事に終えたことを感謝しながら、稽古場を
キレイに(多分きれいになったと思うけどネ…^^;)掃除をしてきました(^ー^)

↓一人でいるとなんか閑散としてちょっとさびしい稽古場ですぅ、、、

2003/12/26(金) 稽古納め(1)
12月最後の稽古、イコール今年最後の稽古日ということなのです。
年末というのに全員の人が集まりました(^.^)b そして来年1/25の『新春筝のしらべ』で
演奏する「編曲松竹梅」の熱の入った合奏練習で、今年のお稽古の締めくくりをしました。
今年最後の稽古場はおかげで賑やかで楽しいひとときになり「よい年をお迎えください♪」
の挨拶で解散しました(^ー^)

↓は賑やかに「編曲松竹梅」の合奏練習

2003/12/22(月) 恥ずかしながら…
今年も残すところ今日も含めてあと10日となりました。

1年を振り返ってみると、いろいろの行事があって忙しく
過ごしてきたような気がします。
でも、忙しいと言う事は、ワタクシにとっては充実感が
あってとても良いことなのです(^_^)

この1年の締めくくりとして、今年はワタクシにとって
非常に晴れがましくうれしいことがありました。
恥ずかしながら、教育関係の新聞にワタクシのことを
取り上げていただいたのです(^_^;)
この1年、自分に出来る精一杯のことをしてきたことへの
ごほうびを戴けたのかな…と思ったリしています(嬉!)

大きい画像は↓↓をクリックしてね♪
http://www.sinfonia.or.jp/~takase/photo-non/kyouiku.jpg

2003/12/08(月) 岡崎の子守唄
来年1月25日の、チャリティーコンサート 第12回 新春筝のしらべ のメインは、第2部の
子守唄特集 《慰(い)・休(や)・詩(し)》 です。

最近、ニュースで報じられる事件に子供への虐待などが多くて心が痛みます。
子供を虐待したり殺人を犯してしまった容疑者は、もしかして子供の頃に
お母さんからの優しくて温かい子守唄をしっかりと聴かずに育ったのではないかしら…
と想像したリしています。
今一度、子守唄の大切さを広めたい… そんな思いでいっぱいです。

全国に沢山の子守唄があるけれど、ワタクシの住んでいる岡崎にも古くから伝わる子守唄があります。
歌詞は4番まであります。

1 ねんねんよ おころりよ
  坊やはよい子だ ねんねんよ
  まだ夜は明けぬ お目ざにゃ早い
  よい子だ泣くなよ ねんねんよ

2 ねんねんよ おころりよ
  坊やはよい子だ ねんねんよ
  泣くなよい子だ 笑うておくれ
  子守りも楽だよ 唄がでる

3 ねんねんよ おころりよ
  坊やはよい子だ ねんねんよ
  守りさ子守さ 昼寝が大事
  晩にゃ遅うまで 門に立つ

4 ねんねんよ おころりよ
  坊やはよい子だ ねんねんよ
  ねんねしなされ 朝起きなされ
  あすは この子の宮参り

第2部の最後に出演者全員で演奏しますので、是非聴きに来てくださいね♪
そしてみんなで一緒に歌いましょう。きっと心が安らかになると思います (^_^)v
写真↓は「岡崎の子守唄」の練習風景です。

2003/12/02(火) チャリティーコンサートの準備開始!
今年のイベントが終了してホッと一息ついているうちに12月に入ってしまいました。
1月25日には2年ぶりに、チャリティーコンサート第12回『新春筝のしらべ』を控えています。

いつもはプログラムの準備を早くから始めるのだけど、今年は遅れに遅れて今日になって
やっとワープロに向かいました(^_^;)アセアセ
ホントはPCで作った方のがなにかと便利でいいのだけど、今までのデータが
ぜ〜んぶワープロ用のフロッピーに保存してあるから、なかなかPCに移行出来ないのよね(^^ゞ
それにワープロのいいところはプリンターが内臓されてて都合がいいのね♪

プログラム(曲目)は↓の通りです
----------------------------------------------------------
  1 舞踏曲
  2 三絃 春五題
    《数え唄・十日戎・さくら・お江戸日本橋・元禄花見踊り》
  3 八千代獅子編曲
  4 合竹の賦
  5 編曲松竹梅

  6 子守唄変奏曲
  7 五木の子守唄変奏曲
  8 岡崎の子守唄

  9 三つの対話
  10 合奏曲六段
  11 寒 砧
  12 千鳥幻想
  13 唐 砧
 ---------------------------------------------------------
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.