つれづれ筝日記(1)
お筝に関心のある人はどうぞ見ていってね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2002年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/30 『つれづれ筝日記』 のお引越し
2005/06/18 「編曲松竹梅」合奏練習
2005/06/16 浜木綿忌(刈谷・宮城道雄先生供養塔にて)
2005/06/10 6月は宮城道雄先生の月
2005/06/05 第37回邦楽祭の反省会

直接移動: 20056 5 3 1 月  200412 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200112 11 10 6 4 1 月  200010 月 

2002/09/29(日) 「なのはな苑」で演奏
1年ぶりで、特別養護老人ホーム「なのはな苑」の誕生日会に招かれて演奏をしてきました。
施設はとても明るくて、どのお年寄りも大事にしてもらっているのがよくわかります。

私達の演奏にも静かに耳をかたむけていてくれて嬉しいひと時を過してきました(^ー^)
特に知っているメロディーは口ずさんでいる方もいて、張り合いがありました♪

「なのはな苑」のおじいちゃま、おばあちゃま♪
また機会があったらあたしたちの演奏を聞いてね(^ー^)

2002/09/27(金) 「なのはな苑」の下合せ
今度の日曜日(9/29)に特別養護老人ホーム「なのはな苑」の誕生日会に招かれて演奏することになっている。
今日は最終的な下合わせをする。
おかげさまで母の体調も良くなり、元気に当日を迎えられそう(^ー^)

演奏する曲目は「さくら変奏曲」「童謡メドレー」「六段の調」「さらし風手事」の4曲です♪
なのはな苑のおじいちゃま、おばあちゃま、楽しみに待っててね♪

2002/09/26(木) 尺八との合奏
10月27日(日)の「琴古流尺八演奏会」に頼まれて演奏することになっている。
今日は「泉」に出演する方が来られて合奏練習をする。
宮城先生の作曲で尺八との二重奏は数多くあるけれど、この曲は
比較的晩年の曲で、筝も尺八も泉のイメージが生かされていて
とってもすばらしい曲だと思う。
「泉」の練習の後「秋の調」も下合わせする。

お筝、尺八の好きな方は下記の通り開催されるので、是非聴きにきてね〜♪
σ(^_^)の出演するのは12時半ころです。

-----------------------------------------------

■ 平成14年10月27日(日)
      午前11時開演

■ 甲山会館(岡崎市民会館西隣)

■ 特別出演 川瀬順輔
    (琴古流尺八宗家竹友社)

■ 曲目(古曲・宮城道雄作品他)

■ σ(^_^)が演奏する曲

  6、泉
  14、春の海
  18、秋の調

2002/09/24(火) 暗譜できた!(*^▽^*)
自分の部屋にお筝を持ち込んで、いつでもサッっと練習が出来るよう
にしてあったおかげでやっとやっと暗譜が出来た〜(*^▽^*)
その名も『氷華ニ題』

第一筝の時よりかなり手ごわいパートでした。
でもね、ちょっと弾かないでいるとすぐ忘れちゃうのね(ノ_・、)グスン
現実はなかなか厳しいのですぅ(笑)

2002/09/17(火) いよいよ芸術の秋が…
9月も半ばになり「芸術の秋」もいよいよ本格的になってきた。
10月には頼まれているコンサートが2回あるのでなんとなく
気ぜわしくなってきた。

矢作中学校の授業の帰りに稽古場の方に寄り、自分の練習に集中する。
まずは日にちが迫っている熊本での演奏曲の「氷華ニ題」(吉崎克彦作曲)
ロマンチックで幻想的な曲でとてもきれいな曲想になっているんだけど
とっても難曲なのよねぇ…

2002/09/10(火) 2学期の授業開始
長かったような短かったような夏休みが終わり、矢作中学校の選択授業が始まった。
2学期は11月に文化祭が行われることになっているので、それに向けてがんばらなきゃね♪

夏休みの間、全然お筝にさわっていなかっただろうから、弾き方を忘れちゃったかな…と思ったりしたけど、大丈夫でした(*^▽^*)

2002/09/03(火) 朝日新聞に載った☆彡
今日の朝日新聞に(東海地方だけかな?)お稽古風景が掲載された。

今年から、中学校では「3ヵ年の間に邦楽器を勉強すること」と義務づけられたため、急にクローズアップされるようになった。
現在、我家にも学校の先生がお稽古に来ておられるので、そのお稽古風景を取材させてほしいというものだった。

新聞にはかなり大きく取り上げられ、紙面の4分の1ほど占められていてσ(^_^)の方が驚いてしまいました(*^^*)

今までは洋楽が主流になっていて、日本の伝統音楽は片隅に追いやられていたような状態だったので、この機会にどんどん日本の伝統音楽が普及していってほしいと思う♪

拡大写真は ↓こちらです♪http://www.sinfonia.or.jp/~takase/kotonikki/asahi2.jpg

2002/09/01(日) 宮城会東海支部の講習会
最高に暑かった8月も終わり、今日からは9月。いよいよ芸術の秋の幕開けです。
芸術の秋に先駆け、名古屋で宮城会東海支部の講習会が催され 勉強してきました。
参加者は175人といっぱいの人で、会場は熱気のこもった一日となりました♪

午前10時〜午後5時近くまで、講師の先生には丁寧でわかりやすい指導をしていただき、その熱意のこもったご指導には胸を打たれました。
今日一日の出来事は、この夏の猛暑で溶けかかっていた頭に非常な刺激となりました。

帰りには勿論大好物の「赤福」を買うことを忘れませんでした(*^▽^*)ノ

--------------------------------------------------------------------------------
かめ > 前から気になってたんですが、箏ってどうやって運ぶんですか?  2002/09/02 22:38
のん > かめさん、筝は180センチあるんです。でも折りたためないのでそのままで車の助手席の背もたれを倒して乗せます。私の車は4面(←筝の数え方)乗せることが出来ます。  2002/09/03 19:37
フィルパパ > お箏の愛好家もたくさんいるのですね。  2002/09/03 21:11
いちご♪ > スゴイ!これみんなのんちゃんのお弟子さん!素晴らしい♪  2002/09/04 16:04
のん > フィルパパ、もっと若い層の人に愛好家になってもらいたい…って思いますぅ  2002/09/08 05:34
のん > いちごさん、ノーノー(^_^;) こんなに沢山の人がいたらPCに向かう暇がなくなっちゃう(笑)   2002/09/08 05:35


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.