つれづれ筝日記(1)
お筝に関心のある人はどうぞ見ていってね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2002年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/30 『つれづれ筝日記』 のお引越し
2005/06/18 「編曲松竹梅」合奏練習
2005/06/16 浜木綿忌(刈谷・宮城道雄先生供養塔にて)
2005/06/10 6月は宮城道雄先生の月
2005/06/05 第37回邦楽祭の反省会

直接移動: 20056 5 3 1 月  200412 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200112 11 10 6 4 1 月  200010 月 

2002/08/28(水) 「この人にきく」の取材を受けて
宮城道雄先生を師と仰ぐ、私達宮城会の機関紙「宮城会会報」の‘この人にきく’
に、母の話を載せたいとのことで東京(本部)からスタッフの方が来られた。
この企画は、宮城先生の直弟子の人に宮城道雄先生とのいろいろな思い出を語って
もらい、その内容を宮城会会報に載せるというもの。

聞き手の千葉優子様にお話する母の顔はほんのり紅潮し、生き生きした様子だった。
特に、宮城先生が最期を遂げられた刈谷でのお話。
宮城先生ご臨終のあとで、父と母とで悲しみのお世話をさせていただいた時の話は
大変貴重な話だったと思う。母にとっては大変悲しい思い出だけれど、母が生きて
いる時でなければ聞けない実話だから…

今までゆっくりと時間をかけて、このようなお話を母の口からする機会がなかった
ので、今回の取材は本当に有難いものでした。
宮城先生のご最期を記録した父の手記『悲しき記録』 と共に、当時のことを新たに
思い起こすものでした。

--------------------------------------------------------------------------------
いちご♪ > 宮城道雄さんの妹さんが宮城まりこさん?  2002/08/29 15:17
かめ > いちご♪ さん、この二人だとちょっと歳が離れてるんですが…  2002/08/30 08:23
かめ > そういえば、2000年のコンサートで、お母様が宮城氏から初めて稽古を受けた時の話をした時は、表情が少女のようでしたね。  2002/08/30 08:25
いちご♪ > あれ♪ま!すんまそんm(_ _)m  2002/08/30 16:59
さとし > 私の母も宮城会に入っています  2002/08/31 05:02
みやさん > お母様の生き生きとしたお話が聞こえるようです、、お父様も最近亡くなられたんですね  2002/08/31 19:18
フィルパパ > お母さんにとってはお父さんの思い出とも重なるのでしょうね。  2002/09/01 21:13
のん > いちごさん、宮城先生は弟さんはいらっしゃるのよ。宮城まり子さんは今でも「ねむの木学園」でがんばっていらっしゃるのでしょうね  2002/09/02 18:38
のん > かめさん、あの時は第2部は母を中心としたコーナーで「宮城先生との思い出」を企画したんですよね。あれから2年以上になるんですね…  2002/09/02 18:45
のん > さとしくん♪その後「瀬音」の練習してる?(^_^)  2002/09/02 18:47
のん > みやさん、母は心の底から宮城先生を崇拝してたんです。父も同じくでした  2002/09/02 18:50
のん > フィルパパ。刈谷の供養塔には亡父が書いた五線譜の「春の海」と、亡兄が書いた点字の「水の変態」の楽譜が彫ってあるのです。だから供養塔には大事な人の思い出がいっぱい詰まっているのです♪   2002/09/02 18:54

2002/08/08(木) 日本音楽(筝)講習会
8月7日、8日と2日連続で学校の先生方のための「音楽(筝)講習会」に出かけた。
今年から学校の授業に邦楽を取り上げることが義務づけられ、現場の先生は大変!
どちらの会場も受講を希望される先生が20人を越え、熱心に勉強していかれました。

「さくら」と「六段の調」の一段を1日でマスターしようということで、講習会場は
それはそれは熱気に溢れ、緊張感のある雰囲気になりました。
さすがに殆ど音楽の先生だけあって皆さん覚えが早く、予定通り無事終了しました。

受講された皆さま、学校に戻られたら今日の収穫を是非実践してくださいね(^ー^)

(左…幸田北部中学校にて) (右…愛知総合教育センターにて)

--------------------------------------------------------------------------------
みやさん > のんちさんって凄い人なんですね益々尊敬してしまいます  2002/08/12 20:08
のん > みやさん、他のことはなにやらしてもダメ人間なんですぅ(>_<)   2002/08/13 18:02


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.