最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2002年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2002/05/31 つれづれ日記のお引越
2002/05/30 ガクアジサイの里
2002/05/29 ユキにしてはめずらしく…(゜o゜)
2002/05/27 アジサイがやっと見頃に♪
2002/05/26 通せんぼ

直接移動: 20025 4 3 2 1 月  200112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200012 10 月 

2002/03/07(木) 赤福餅(^ー^)
ある会合に出席するため、朝から名古屋に出かけた。
名古屋に出かければ買わずには帰ってこれないのがコレ、伊勢の名物「赤福」(笑)
名古屋からは電車で25分の位置にあるσ(^_^)の町なのになぜかこれは売ってない。
だから、名古屋行きは赤福が買ってこれるのが楽しみで出かけるようなもの…(^^ゞ

ということで、今日もいそいそといつもの売店に足が向いてしまったσ(^_^)です。
美味しかった〜(^○^) みなさんにもお裾分けしたかった(笑)

-----------------------------------------------------------------------------
むく > メルサの食品売り場(ハーゲンダッツの向かい)の奥に赤福のお店があるんだけど知ってる??  2002/03/08 14:51
むく > 赤福氷やぜんざいが食べられるの。朔日餅も買えるよ。  2002/03/08 14:57
みえこ > えっ、メルサで朔日餅が買える!!やった!すご〜い情報だぁ〜  2002/03/08 20:52
フィルパパ > 一昨年かな、名古屋へ出張したときに入ったのがその店?赤福氷をいただきました。  2002/03/08 22:08
むく > みえこさん、朔日餅ね、予約がいったかも・・・。  2002/03/08 22:41
むく > フィルパパさん、名古屋駅周辺ではそこしかないので、きっとそうですよ(^。^)  2002/03/08 22:43
みえこ > は〜い!むくママさん、わかりましたっぁ〜φ(..)メモメモ  2002/03/08 23:12
のん > むくくん、メルサの赤福のお店の赤福氷って↓これよね?   http://www.sinfonia.or.jp/~takase/turezure1/7.jpg  2002/03/09 00:55
のん > 行列が出来ててねぇ、20分くらい待たされた(~_~;)  2002/03/09 01:04
のん > フィルパパさんももしかして並んだ?(・・;)  2002/03/09 01:06
のん > みえこさん、機会があったら一緒に行こっか(^ー^)  2002/03/09 01:12
みえこ > のんちゃん、どこへでもお供いたしますので、よろしく(^-^)V イエー  2002/03/09 10:51
みんみん > 私も夏は行きますよ、行列ですね。赤福買って自分で作るの〜。  2002/03/09 22:04
むく > のんちゃん、正解!!  2002/03/10 05:05
むく > むくママは会社サボって平日行ってたからすいてたよ。  2002/03/10 05:05
むく > ウソです。仕事が終わってからだそうです。ハイ(;_;)  2002/03/10 05:06
のん > みえこさんは赤福氷食べたことある?ちょっと宇治金時&氷白玉をミックスさせたような…この夏みんなで食べにいこっ!(^ー^)並ぶの覚悟で(笑)  2002/03/10 08:05
のん > みんみんさんは赤福氷自分d作るの?わぁ、さすが主婦の鏡!(^ー^)  2002/03/10 08:10
のん > むくくん、むくママにはお世話になってるんだからイメージダウンになるようなことは言っちゃだめだよん(笑)   2002/03/10 08:12

2002/03/06(水) 「狂言の世界」観賞
昨年のNHK大河ドラマ「北条時宗」で主役の時宗役を演じた
和泉流(狂言)宗家の和泉元弥さんと、和泉姉妹の狂言を
観賞してきた。
演目は「引括(ひっくくり)」「舟ふな(ふねふな)」
「蝸牛(かぎゅう)←かたつむり のこと」の三つ。

あらすじは前もって読んでおいたのと、開演に先立ち
わかりやすい解説があったので、ほぼ内容はわかったが
実際にはなかなか難しい。でも日本の昔からの伝統芸能
として、やはり残していかなければいけないと痛感。
機会があったら他の演目も観賞してみたいと思う。

-----------------------------------------------------------------------------
かめ > 会場はどこでしたか?(能舞台ではなさそうだ)  2002/03/07 08:14
かめ > 狂言は風刺のうまく利いたものが多くて楽しいですね。ちなみに私が好きな演目は『鎌腹』や『木六駄』です。  2002/03/07 08:18
フィルパパ > 狂言はおはやしはなかったでしょうか。箏の出番は?  2002/03/07 22:02
のん > かめさん、この舞台は市民会館です。岡崎公園に能舞台があるのですが客席が少ないので…。この日も1600席満席でした。  2002/03/08 00:38
のん > かめさんは狂言のこと詳しいのですね(^ー^) 確かに能と比べると狂言の方がわかりやすいですね。最後に落ちがあるし(笑)  2002/03/08 00:42
のん > フィルパパ、「蝸牛」というのが囃子物なんだそうですがおはやしはありませんでした。筝の出番もなさそうです(~_~;)  2002/03/08 00:46
かめ > ついでに言うと、能、狂言で使う楽器は大鼓、小鼓、太鼓、笛の4種類です。新作能では、小例外にも楽器を使うことはありますよ。  2002/03/09 06:10
のん > かめさん、そう言えばテレビで見た時には能舞台の後方に鳴り物の人達が並んでいるのを見ました♪   2002/03/10 08:00

2002/03/05(火) 梅見の散歩
ユキの散歩コースの途中に梅の木が1本、きれいに咲いているところがある。
通るたびに楽しませてもらっていたのだけれど、今日あたりはもう満開で
そのうち散ってしまいそう。

…ということで、記念にユキと一緒に写させてもらった。
雨が今にも降ってきそうなので、もしかして今日が見納めになるのかも…

-----------------------------------------------------------------------------
フィルパパ > 梅にウグイスならぬ、梅にユキちゃんですね。  2002/03/06 18:20
とーちん > 今年は桜前線も、早いようだね。次は「花見」だ!  2002/03/06 23:29
のん > フィルパパ、ユキは梅にはまったく関心なし(~_~;) 心は次のコースへと…(涙)  2002/03/07 00:32
のん > とーちん、トップページはもうすっかり花見の準備が出来ておりやす(^_-)  2002/03/07 00:35
フィルパパ > 確かにトップは桜が満開ですね。  2002/03/07 22:03
のん > フィルパパ、今回久しぶりにトップページ以下、かなりリニューアルしました。気がついていただけましたでしょうか(^ー^)   2002/03/08 00:49

2002/03/04(月) 冬咲きのあやめ
今年はまだ咲かないのかな…と思っていた「冬咲きあやめ」が、今朝咲いた(^ー^)
今まで「あやめ」という花は、6月ごろに咲くものだと思っていたのだけれど
こんな寒い時期に咲く種類もあるということを初めて知った(^_^;)

でもこの花の命は短くて、明日になるとしぼんでしまうの…(涙)
こんなに清々しくてきれいなのに、たった一日の命なんてはかないものです。

-----------------------------------------------------------------------------
フィルパパ > 冬に咲くあやめがあるとは知りませんでした。  2002/03/04 22:21
のん > あらら♪フィルパパさんと一緒の時間↓にカキコしてました…(^^)  2002/03/04 22:25
のん > お花博士のフィルパパさんでも知らないことがあるなんて…なんかホッと安心しました(笑)   2002/03/04 22:28

2002/03/03(日) 三人官女 (^m^)
今日はうれしい「おひな祭り」でした。
我家のお姫様トリオのユキ&チコ&クリンにとっても年に一度のひなまつり♪
なんの取得もない可愛いだけの三人娘だけど、今日は主役です(^ー^)
金屏風の前でおすましして、立派に三人官女をつとめました(笑)
ちょっと無理があったかなぁ。。。
のんちゃんのいたずらお絵描きでした(*^^*)

-----------------------------------------------------------------------------
むく > 今日は会えなくて残念(;_;)  2002/03/04 00:30
むく > このお写真、ユキちゃんだけにんまり笑ってる気がするんだけど・・・(^.^)  2002/03/04 00:31
のん > むくくん&りゅうくんに会いたかったな、又豆腐オフって訳にもいかないか(~_~;)  2002/03/04 12:12
ユキ > にんまり笑ってるみたいに見える?そう!笑ってるのよ(^_^) ここにむくくん&りゅうくんが並んだら五人囃子になったかもね。クック(^_-)  2002/03/04 12:15
むく > 昨日ひよちゃんと三河でオフしよう!!って決まったんだよ。  2002/03/04 15:07
むく > 4月の中旬までにスケジュール合わせて、遊ぼうね。  2002/03/04 15:12
フィル > ユキちゃん、僕と並んでお雛様になりましょう。(*^_^*)  2002/03/04 18:53
ユキ > むくくん、4月だったら14日か21日ってところかな?楽しみだね♪  2002/03/04 22:23
ユキ > フィルくんにそんなこと言ってもらうと、ユキ、舞いあがっちゃうぅぅ(*^^*)   2002/03/04 22:24

2002/03/02(土) 我家のお雛様
3月に入った途端、急に春らしい暖かい日が続いている。うれしいね(^o^)
そして明日は「おひなまつり」… なぁ〜んて優しくて良い響きなんだろう♪

我家は豪華なお雛様はないのだけど、σ(^_^)のお気に入りのお雛様がある。
これは「古代吉野雛」といって、ちょっと珍しい装束のお雛さまです。
ふっくらとした円満なお顔が、とても温かみがあって大〜好きです(^ー^)

-----------------------------------------------------------------------------
kazumi@フィルママ > 陶器のお雛様ですか。趣があって素敵〜。(*^^*)  2002/03/02 23:39
かめ > 何となくお雛様の装束が飛鳥時代っぽいですね。  2002/03/03 13:10
みえこ > このお雛さま・・・癒し系ね。とっても和むわ♪  2002/03/03 20:03
フィルパパ > 額田王の「紫野行き標野行き〜」という歌を連想しました。  2002/03/03 20:49
のん > フィルママ、これは素焼きの陶器に絵つけしたお雛さまなんですって。なんだかすぐ割れそうな感触で、触るのに気を遣います(~_~;)  2002/03/04 11:59
のん > かめさん、南北朝時代の装束でしょうか…お内裏様は後醍醐天皇かも  2002/03/04 12:01
のん > みえこさん、このお雛さまってたまごみたく円いでしょう♪これがなんとも温かみがあるのよね(^^)  2002/03/04 12:06
のん > フィルパパ、この歌は万葉集ですか?う〜んわかんない(~_~;)  2002/03/04 12:09
フィルパパ > 確か万葉集だったのではないかと・・。(^_^;)  2002/03/04 18:49
かめ > 後醍醐天皇は波瀾の人生の人だから、お内裏様のモデルにしたらこわい顔になりそうな気が…。でも、吉野といえば、やはり南朝の人がモデルでしょうか。  2002/03/04 20:18
のん > フィルパパ、σ(^_^)はその昔「額田王」って男性だと思っていた時代があります…(^^ゞ  2002/03/04 20:40
のん > かめさんの言う通りかもね。吉野って聞くとさくらで有名だけど歴史的背景の方のが強いのかしら…   2002/03/04 21:24


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.