最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2002年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2002/05/31 つれづれ日記のお引越
2002/05/30 ガクアジサイの里
2002/05/29 ユキにしてはめずらしく…(゜o゜)
2002/05/27 アジサイがやっと見頃に♪
2002/05/26 通せんぼ

直接移動: 20025 4 3 2 1 月  200112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200012 10 月 

2002/03/02(土) 我家のお雛様
3月に入った途端、急に春らしい暖かい日が続いている。うれしいね(^o^)
そして明日は「おひなまつり」… なぁ〜んて優しくて良い響きなんだろう♪

我家は豪華なお雛様はないのだけど、σ(^_^)のお気に入りのお雛様がある。
これは「古代吉野雛」といって、ちょっと珍しい装束のお雛さまです。
ふっくらとした円満なお顔が、とても温かみがあって大〜好きです(^ー^)

-----------------------------------------------------------------------------
kazumi@フィルママ > 陶器のお雛様ですか。趣があって素敵〜。(*^^*)  2002/03/02 23:39
かめ > 何となくお雛様の装束が飛鳥時代っぽいですね。  2002/03/03 13:10
みえこ > このお雛さま・・・癒し系ね。とっても和むわ♪  2002/03/03 20:03
フィルパパ > 額田王の「紫野行き標野行き〜」という歌を連想しました。  2002/03/03 20:49
のん > フィルママ、これは素焼きの陶器に絵つけしたお雛さまなんですって。なんだかすぐ割れそうな感触で、触るのに気を遣います(~_~;)  2002/03/04 11:59
のん > かめさん、南北朝時代の装束でしょうか…お内裏様は後醍醐天皇かも  2002/03/04 12:01
のん > みえこさん、このお雛さまってたまごみたく円いでしょう♪これがなんとも温かみがあるのよね(^^)  2002/03/04 12:06
のん > フィルパパ、この歌は万葉集ですか?う〜んわかんない(~_~;)  2002/03/04 12:09
フィルパパ > 確か万葉集だったのではないかと・・。(^_^;)  2002/03/04 18:49
かめ > 後醍醐天皇は波瀾の人生の人だから、お内裏様のモデルにしたらこわい顔になりそうな気が…。でも、吉野といえば、やはり南朝の人がモデルでしょうか。  2002/03/04 20:18
のん > フィルパパ、σ(^_^)はその昔「額田王」って男性だと思っていた時代があります…(^^ゞ  2002/03/04 20:40
のん > かめさんの言う通りかもね。吉野って聞くとさくらで有名だけど歴史的背景の方のが強いのかしら…   2002/03/04 21:24


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.