最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2002年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2002/05/31 つれづれ日記のお引越
2002/05/30 ガクアジサイの里
2002/05/29 ユキにしてはめずらしく…(゜o゜)
2002/05/27 アジサイがやっと見頃に♪
2002/05/26 通せんぼ

直接移動: 20025 4 3 2 1 月  200112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200012 10 月 

2002/03/30(土) やっぱりお姉ちゃんがいいね(^○^)
ユキが元気になって又一緒になったトリオ。やっぱりユキのことを頼っているのか
チコもクリンもユキのところにベッタリ(*^^*)
ユキの腹巻き姿(笑)以外は常に見なれていた風景なのに、なんでか今まで以上に
ほほえましい感じがする。やっぱりユキお姉ちゃんがいいのね(^ー^)

明日から4日間トリオを連れて奥三河へお出かけしてきます♪
ユキ&チコ&クリンと一緒に自然との触れ合いを楽しんできま〜す(*^▽^*)ノ
奥三河からのレポート楽しみにしててね♪

-----------------------------------------------------------------------------
とーちん > 天気も良さそうだね。気をつけてね〜。  2002/03/31 06:43
あいーん > 今度は、トリオがそろってるね。気をつけてね〜!  2002/03/31 12:47
モモ子ママ > お姉ちゃんにすっかり甘えているんだね〜安心した顔がかわいいですね。  2002/03/31 17:14
みんみん > ユキちゃん、元気になって良かったね。みんな嬉しそう〜(~_~)  2002/03/31 20:32
kazumi@フィルママ > 行ってらっしゃい〜、ユキちゃんが一緒がうれしいね。♪  2002/03/31 23:24
naoko > なんて平和な光景でしょ(*^。^*)楽しんできてね〜  2002/04/01 20:48
のん > とーちん、無事到着して毎日森林浴しています。  2002/04/02 20:56
のん > あいーんさん、トリオはやっぱりトリオでいなければいけないのよね、ふふ(^^)  2002/04/02 20:57
のん > モモ子ママさん、やっぱりチコとクリンはユキお姉ちゃんが大好きなんでしょうね♪  2002/04/02 21:00
のん > みんみんさん、ユキはもうすっかり元気になって走り回っています♪  2002/04/02 21:00
のん > フィルママさん、帰ったら又HPの更新がんばりたいと思いますぅ♪  2002/04/02 21:02
のん > naokoさん、毎日森林浴していて健康そのものです。トリオたちもリードなしの毎日で幸せいっぱいです♪   2002/04/02 21:04

2002/03/29(金) 元気になったユキ
3月16日に「膀胱結石除去手術」をしてから2週間になりました。

抜糸も済んで、赤く腫れていたお腹の手術痕が少しきれいになりました。
ユキとチコ&クリンを遮断していたバリケード(?)も晴れて取り除きました。
でも、まだちょっぴし心配なのでお腹には腹巻きをしています(笑)
ネットのお友達にアドバイスしてもらいました(^o^)

ユキと一緒になれて大喜びしているのは、なぜかいつも「ガオガオ!」と言って
いるクリンなのよね。ユキの傍から離れません…(^^ゞ

この手術騒ぎでひとまわり小さくなったユキ。でも痛みと苦しみから解放されて
以前と比べるとおだやかな顔になりました(^ー^)

ご心配下さったみなさん、ありがとうございました m(_^_)m

-----------------------------------------------------------------------------
みか > ユキちゃん、元気になってよかったね クリンちゃんとのツーショット、ほほえましい〜  2002/03/29 10:37
とーちん > やせちゃったね。でも,これからは食事に気をつけなきゃ。  2002/03/29 10:53
むく > ユキちゃん、良かったね、ゴハンいっぱい食べてナイスバディになるのだ(^^)クリンちゃんも心配だったんだろうね。満足そう(^.^)  2002/03/29 20:29
あいーん > ユキちゃん、ごはんたくさん食べてね!あら?チコちゃんは?  2002/03/29 20:43
フィルパパ > ユキちゃんの元気な様子をみて安心しました。そう言われれば、やさしい素敵な笑顔をしていますね。クリンちゃんも安心でしょう。  2002/03/29 21:36
モモ子ママ > 回復が早くてよかったですね!いつもどうりというのがワンコには一番みたいです。ユキちゃんそんな顔してる  2002/03/29 22:17
みえこ > ユキちゃん!ほんとによかったね♪とってもいいお顔してるよ♪  2002/03/30 10:42
コウスケ > ホッ 良かった良かった良かったーー!!  2002/03/30 23:47
のん > みかさんからの元気になれる黄色の花のプレゼント大事にするね〜(^○^)  2002/03/31 05:00
のん > とーちん、昨日はトリオといっしょに遊んでくれてありがと〜(^o^)!  2002/03/31 05:02
のん > むくくん、オフ会で会えるのを楽しみにしてるね〜、一緒に遊んでね♪  2002/03/31 05:04
のん > あいーんさん、いろいろ励ましてもらってうれしかったよん♪チコはどこにいるんだろうね(笑)  2002/03/31 05:06
のん > フィルパパ、ユキの存在がより大きくなりました(^o^)今まで以上に親ばかになりそうなσ(^.^)ですぅ  2002/03/31 05:09
のん > モモ子ママさん、ありがとう♪モモ子ちゃんもいつまでも元気でいてね。  2002/03/31 05:29
のん > みえこさん、超ご多忙だったのに何度も来てくれて嬉しかったよ(:^-^;)ありがとう♪  2002/03/31 05:32
のん > コウスケくんもユキのこと温かく見守っていてくれたのね♪(感激〜!)   2002/03/31 05:34

2002/03/27(水) ファイナル・サザンカ
この冬、次から次へと咲き続けてくれてた「サザンカ」だったけど、この花を最後
にどうも全部咲き終わるようだ。結構長い間楽しませてもらった(^o^)
最初は椿と間違えたりしたけれど、今は胸をはって「サザンカ」と答えられます(笑)

今日は、今朝まで降っていた雨を追いはらうかのような強い風が吹き荒れている。
この風で、花びらがパラパラと散ってしまいそうだったので、急いで写して
しっかり保存しておいた。
また来年も楽しみにしているからね〜(^○^)/~~

-----------------------------------------------------------------------------
フィルパパ > 散り際の名残惜しさよ・・。来年もきっとたくさん楽しみをもたらしてくれますね。  2002/03/28 21:47
のん > フィルパパさん、この写真を撮って間もなく、やっぱり強風で花びらが散ってしまいました(涙)   2002/03/29 08:43

2002/03/26(火) 満開のさくら
1月27日にチャリティーコンサートをした折、岡崎市の福祉事業へ寄付をしたことについて、
市長様より感謝状がいただけるというので市役所まで出かける。
出かけたついでに、さくらの名所になっている伊賀川の堤防沿いのさくらを見物してきた。
もう見事に満開! 4月7日に行われる、恒例の「家康行列」まで持つかしら…
今年もお花見が出来て良かった(^o^)

-----------------------------------------------------------------------------
フィルパパ > すばらしい桜並木ですね。まだ散っていないようですね。  2002/03/26 20:48
かめ > 伊賀川の桜をまた観たいです。  2002/03/27 08:32
のん > フィルパパ、この場所がいちばんさくら並木が見渡せる最高の場所(穴場)なんです(*^▽^*)  2002/03/27 16:41
のん > かめさん、また是非伊賀川のさくらを観に来てくださいね♪  2002/03/27 16:43
のん > お花見オフなんて言うのもいいかもね♪   2002/03/27 17:05

2002/03/25(月) 岩津天満宮(完)
岩津天満宮シリーズもいよいよ終盤、今日はいよいよ天満宮拝殿前での奉納演奏の当日を迎えた。
何しろ屋外での演奏なのでお天気の具合がとても心配だったのだけれど、山の上にしては風も
ほとんどなくお天気も上々。 無事に大役を果たすことが出来ました。

HPを見たと言って聴きに来てくれた懐かしい人とも再会し、うれしい一日でした(*^▽^*)
(右の写真)拝殿を背景に宮司さんと記念撮影

-----------------------------------------------------------------------------
かめ > 岩津天満宮の境内には、道真が8歳のときに梅の花について詠んだ歌も掲示されています。みなさんお気づきでしたか?  2002/03/26 17:45
かめ > 歌は忘れましたが、かわいい歌でした。  2002/03/26 17:46
のん > ほ、ほんとに?あぁ、気がつきませんでした(~_~;)  2002/03/26 18:09
フィルパパ > 花(華)が満開ですね。(^_^)  2002/03/26 20:45
のん > フィルパパ、座布団3枚!みんなに伝えておきます(^o^)   2002/03/27 16:40

2002/03/24(日) 岩津天満宮(3)
グルメというと聞こえがいいけど、食いしん坊のσ(^_^)は行きつくところ結局は
食べる話に落ちつく…(^^ゞ

天神様は学問の神様なので、受験の時期になると大勢の参拝客でいっぱいになる。
それで天神名物のこの合格団子を食べるとバッチリ合格間違いないとか…(^o^)
このお団子はちょっと変わっていて、串は5本ついてるのに団子は連なってるの。
ほんのり甘い餡と、きな粉の2種類で1セットになっていて、これがなかなかの味。
岩津天神にお参りに行ったら是非食べてみてね(^.^)b

さぁ、明日はいよいよ本番♪ 暖かくて良いお天気になるといいなぁ。。。

-----------------------------------------------------------------------------
フィルパパ > 私も食いしん坊なので、くいいるように画面を見てしまいました。(^_^;)  2002/03/25 21:18
みんみん > まっまた、食べ物。のんちさんはいくら食べてもスマートだからいいよなあ〜。  2002/03/25 21:58
のん > フィルパパとは食べる話よく気が合いますよね(笑)  2002/03/25 23:44
のん > みんみんさん、また食べる話でごめ〜ん、食べること大好き人間のσ(^.^)なのですぅ…   2002/03/25 23:47

2002/03/23(土) 岩津天満宮(2)
菅原道真公は梅の花をこよなく愛されたそうで、
岩津天満宮には約400本の梅がある。

奉納演奏の打ち合わせに岩津天満宮を訪れた時は
3月の初めで丁度梅の花が見頃だった(^o^)
拝殿の前には樹齢400年という「天神梅」が見事
に満開でとってもきれいだった♪

-----------------------------------------------------------------------------
フィルパパ > こちらの梅の行楽地は早々と散ってしまい、店じまいのようです。  2002/03/24 17:38
小島マック > 綺麗な梅ですね。道真公は学問の神様ですよね。  2002/03/24 21:09
かめ > 東京、青梅の吉野梅郷というところも、3月10日が見頃でした。  2002/03/25 08:55
のん > フィルパパ、こちらも梅は終わりました。この画像は3/4撮影です^_^;  2002/03/25 23:34
のん > 小島マックさん、この日(3/4)は丁度満開で最高でした。道真公は筆の神様でもあるそうですね。  2002/03/25 23:40
のん > かめさんも梅の花の観賞してきたのね♪東京も梅の名所がいっぱいありますよね。σ(^.^)は亀戸天神の梅を見にいったことがあったっけ♪   2002/03/25 23:43

2002/03/22(金) 岩津天満宮
「東風吹かば匂いおこせよ梅の花、主なしとて春な忘れそ」 菅原道真

延喜3年2月25日、九州の大宰府で波瀾の生涯を終えた菅原道真公が亡くなってから
今年で1100年になるのだそうで、菅原道真公をまつる各地の天満宮ではいろいろの
御神忌1100年大祭記念行事がおこなわれるそうです。

岡崎の「岩津天満宮」でも今月はいろいろの行事があり、25日には私たちも境内の
特設舞台で奉納演奏をすることになっていて、当日までのあと3日間最後の追いこみ
で練習に励んでいます(^ー^)
午前10時〜11時半、午後1時〜2時半まで演奏していますので聴きにきてね(*^^*)

【曲目】
「六段の調、四季の小学唱歌、千鳥の曲、さらし風手事、春の曲、さくら変奏曲、飛躍、童謡メドレー」

-----------------------------------------------------------------------------
かめ > 今年も岩津天満宮の梅は見事だったでしょうね。  2002/03/24 06:10
のん > 今は遅咲きの梅ももう終わりに近いそうですけど、σ(^_^)たちが岩津天満宮を訪れた時はあたり一面満開の梅で、それは見事でした(^○^)  2002/03/24 06:40
フィルパパ > 正面にいるのは牛ですよね。長野の善光寺にもあったけれど?  2002/03/24 17:36
のん > この牛さんは「撫で牛」と言うんですって。頭や背中、ご自分の病気の箇所を撫でながらご祈願すると、あらたかなご霊験を頂けるそうです(^ー^)   2002/03/25 23:28

2002/03/21(木) お彼岸
お彼岸のお中日なので、大樹寺にある先祖のお墓におまいりに出かける。
帰ってきてからおはぎを作り、仏様にお供えする。甘い物が好きだった父は
きっと喜んで食べてくれたことでしょう(*^_^*)

きょうはおはぎもちょっとお洒落をして、藍胎漆器の器にアジサイの葉を敷いて
お気に入りのサクラソウを添えて可愛く仕上げてみた。
これで、少しは無骨なおはぎもきれいな仕上げに見えるかもね…(^ー^)v

-----------------------------------------------------------------------------
フィルパパ > こちらでは春は「ぼたもち」って言います。我が家のぼたもちもみにきて下さい。  2002/03/21 21:38
フィルパパ > 三色おはぎですね。器が素敵ですねえ。竹細工のようなものですか?  2002/03/21 21:40
ゆでたまご > お・い・し・そ・う !!  2002/03/21 23:07
かめ > 仙台でも、春の彼岸に食べるものは「ぼたもち」と呼ばれてました。  2002/03/22 08:50
とーちん > ごちそうさんでした。とっても大きかったよ。あ、おいしかったよ。(^^)  2002/03/22 19:58
あい〜ん > 私は、あんこはあまり好きではありません。。たべれるんだけど・・・・。  2002/03/22 20:57
のん > フィルパパ、そういえば春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」と言うんですね(*^^*)そういえば我が家の牡丹の花も咲いてきました。  2002/03/23 06:28
のん > 器は、皮を取った竹を編んでうるしで塗ったものです。  2002/03/23 06:31
のん > ゆでたまごさん、はじめまして(*^^*)みやさんちでよく見かける方ですね(^ー^)久しぶりに作ったんですけど我ながら「おいしい〜♪」と思って食べました(笑)  2002/03/23 06:33
のん > かめさんは、いろいろの地域のことよく知っておられるのね(^ー^)  2002/03/23 06:35
のん > とーちん、ちょっと大きかった?(笑)食べてくれてありがとう♪  2002/03/23 06:37
のん > あい〜んさんはあんこが苦手?σ(^_^)はあんこが好きで「あんぱん」なんかも大好きですの^_^;  2002/03/23 06:39
かめ > 私、学生時代を含めて10年間仙台に住んでいたもので…  2002/03/24 06:12
のん > 10年も住んでいたのならかなり詳しくなりますよね♪  2002/03/24 06:38
kazumi@フィルママ > 三色ぼたもちが美味しそう。♪我が家は一色でした。(*^^*)我が家は朝飯でしたが、のんちゃんは?  2002/03/24 16:44
のん > フィルママさんちは朝からゴージャスでしたね♪我家はお墓参りを済ませてから作ったので晩御飯になりました〜   2002/03/25 23:32

2002/03/20(水) 憂い…
16日に手術してから4日過ぎて、ユキは少しづつ回復している(*^▽^*)ノ
でも、まだチコとクリンと一緒にするのは心配なので別々に過している。
そのせいか、チコ&クリンは心なしか寂しそうなようす…(-_-)

お互いに頼って、いつも一緒のベットに入って小さな身体を温め合っている。
23日が抜糸だから、それまでもう少し我慢して待っててね♪

-----------------------------------------------------------------------------
とーちん > うーん、ちゃびちちょー(寂しそう)。やっぱこの2匹だと、すき間が・・・  2002/03/20 23:18
フィルパパ > お母さんがいなくなったような感じなのでしょうか。寄り添う姉妹がいて良かったですよね。  2002/03/21 17:02
のん > とーちん、ちゃびちちょーでしょう?(T_T)遊んでやってちょーだい♪  2002/03/22 05:53
のん > フィルパパ、クリンはガオガオするくせにそばに行きたいみたいなの。それだけ親密なんでしょうかねぇ^_^;  2002/03/22 05:55
あい〜ん > クリンちゃん、チコちゃん、退屈そうだね〜。。  2002/03/23 11:47
のん > とくにクリンがね。。。(-_-)   2002/03/24 06:34

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.