最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2002年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2002/05/31 つれづれ日記のお引越
2002/05/30 ガクアジサイの里
2002/05/29 ユキにしてはめずらしく…(゜o゜)
2002/05/27 アジサイがやっと見頃に♪
2002/05/26 通せんぼ

直接移動: 20025 4 3 2 1 月  200112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200012 10 月 

2002/02/09(土) 菜の花
今日、我家は稽古日だったんだけど、世の中は今日から3連休の人が多いのかな?

SさんちのM子ちゃんが「うちで採れました」と言って菜の花を持ってきてくれた。
いかにも柔らかそうで美味しそう♪ 菜の花は今年「初もの」で〜す。
家に帰ってから、早速「胡麻和え」にして食べました。馥郁とした春の味と香りが
口いっぱいに広がってとっても美味しかった(^○^)
今日は寒の戻りで寒〜い一日だったけど、我家の食卓は「菜の花」のおかげで
春爛漫でした(*^▽^*)

-----------------------------------------------------------------------------
kazumi@フィルママ > 春の味♪こちらはアブラナと言って葉を食します。でもまだまだ小さくて口に入らないです〜。  2002/02/09 23:38
naoko > もうスーパーでは出回ってますよね。かき菜とかとう菜も菜の花の仲間かな?あれって茎がおいしいのよねぇ。大好き(*^。^*)  2002/02/10 21:59
のん > フィルママ♪ そういえば「アブラナ」とも言いますね。群馬ではまだ食べられませんか?やっぱりまだ寒いんですね、お先にいただきました〜  2002/02/10 23:16
のん > naokoさん。あたし「かき菜」も「かとう菜」も知らないよぅ(~_~;) 胡麻和えとーっても美味しかったよ(^O^)   2002/02/10 23:33
>   2002/02/11 00:56
naoko > 「かき菜」と「とう菜」はね、地方によって呼び方が違うみたいなんですよ。多分同じ物じゃないかな。  2002/02/11 01:54
のん > そうなのぉ♪呼び方いろいろあるのね。春はセリ・ヨモギとまだ他にも好きな物があるからうれしい!  2002/02/11 08:36
フィルパパ > 大好きです。こちらでは、さっとゆがいておひたしにします。おかかとお醤油で・・。  2002/02/11 22:03
のん > 1日目は胡麻和え、2日目はおかかとお醤油でおひたしにしました(^ー^)  2002/02/13 06:01
かめ > 今日の昼食は会社近くのパン屋で買った「菜の花サンドイッチ」でした。おいしかったですよ。  2002/02/14 12:32
のん > 「菜の花サンドイッチ」なんていうのがあるんですか(゜o゜)初めて聞きました。あたしも食べた〜い  2002/02/15 10:50
かめ > ちなみ「菜の花サンド」には、菜の花の他にハムと卵が挟まっていました。  2002/02/15 12:51
のん > ますます美味しそう(^ー^)   2002/02/15 23:44


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.