最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2001年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2002/05/31 つれづれ日記のお引越
2002/05/30 ガクアジサイの里
2002/05/29 ユキにしてはめずらしく…(゜o゜)
2002/05/27 アジサイがやっと見頃に♪
2002/05/26 通せんぼ

直接移動: 20025 4 3 2 1 月  200112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200012 10 月 

2001/06/29(金) ねじばな
去年1本しか咲かなかった「ねじばな」(写真右)が、今年はいっぱい増えて、可憐に咲いている。

小さな花の列が茎をクルクルと巻くように咲いていて楽しい花(^o^)
「来年はもっと増やしたいから株分けしようかな♪」とやる気満々のおばあちゃん(^ー^)

来年まで元気でガーデニングを楽しんでね、と心ひそかに願っている。

かめ:螺旋上に花がついてるんですか?一度ナマで見てみたいです。(2001/06/30)
‘のん’:ナマのが見られるのは今のうちで〜す。かわいいよ♪見に来て〜(2001/06/30)
かめ:園芸はお母さまのお役目だったんですね。御元気な理由が分かりました。(2001/07/01)
‘のん’:そうなの、σ(^_^)は写真班で手伝ってます…(^^ゞ (2001/07/01)

2001/06/25(月) 大好物のさくらんぼ
「今、この時期しか食べられないから…」と、おばあちゃんが産地直送の
さくらんぼを注文しやっと届けられた。

σ(^_^)にも「食べない?食べない?」と気前良く奨めてくれる(^○^)
甘酸っぱい味がなんとも言えないほど美味しい〜、ほっぺが落ちそう〜
もう、とってもしあわせ〜(ルン♪)

-------------------------------------------------------------
みんみん:ワァ〜おいしそう!全部食べていい?(^○^)(2001/06/27)
ジェノママ:私もサクランボだあーいすきです。うちは、山形県の鶴岡の父が送ってくれるの(*^^*)(2001/06/27)
かめ:夏ですね…(2001/06/27)
‘のん’:みんみんさん、画面からみんみんさんのPCに取りこんでぜ〜んぶ食べてちょ〜だい(笑)(2001/06/28)
‘のん’:ジェノママさんのパパは鶴岡なのぉ!? うちの父は楯岡に居たのよ〜、奇遇ね♪(2001/06/28)
‘のん’:かめさんもさくらんぼはお好き?(2001/06/28)
かめ:好きですよ〜(2001/06/30)
‘のん’:お口の中でプチっ割れる感触が何ともさわやか〜なのよね♪(2001/06/30)

2001/06/23(土) 竜谷小学校で邦楽鑑賞会
市内の竜谷小学校から、「邦楽鑑賞会をしたいので、是非お箏を聴かせてください」というお話があり、学校訪問して演奏をしてきた。
この小学校は亡き父が校長として初めて赴任した学校で思い出深い。

曲目は「春の海」」「四季の小学唱歌」「荒城の月」「童謡メドレー」の4曲。
お筝の伴奏でみんなと「春が来た」を歌ったのだけど、全校児童、大きな声でしっかり歌ってくれて嬉しかった(^ー^)

2002年からは学校に邦楽の学習の時間が導入されることも決定しているので、σ(^_^)たちも何かと忙しくなるかも知れない。でも日本の伝統音楽が大勢の人に、特に子供達の身近な音楽になるということはとっても嬉しい(^○^)

-------------------------------------------------------------
プチ:のんちゃんもここに写ってるのね。一目でわかった!(2001/06/25)
‘のん’:えー!わかるぅ?(2001/06/26)

2001/06/17(日) 冷やし中華
今日の昼食は「冷やし中華」でした。

我家のランチは冬は煮込みうどん、夏は冷やし中華と決めてるのね。
どうしてかっていうと、食器はたったひとつで後片付けが超簡単!
それでもって具沢山で栄養たっぷり(^o^) そして冬は身体が温まって夏はさっぱりとして涼しくなる。
ネ、最高でしょ?(^_-)

これからはだんだん暑さが増してくるから「冷やし中華」は最高のごちそうです(*^▽^*)ノ

-------------------------------------------------------------
@(ーー;)@:美味そうな卵でし(2001/06/20)
‘のん’:卵は殻が黄色の栄養卵で、とってもおいしかったよ〜(2001/06/20)
かめ:冷し中華には細切り胡瓜が合いますね。あと、夏は唐辛子の利いた平壌冷麺も捨て難いですね。(2001/06/20)
たあぼう:おいしそう!目でみて味がわかるようですよ!(2001/06/20)
‘のん’:かめさん、これでも細切り胡瓜入ってるのよん…(^^ゞ (2001/06/20)
‘のん’:平壌冷麺か… なんか食べてみたい(*^▽^*)ノ(2001/06/20)
‘のん’:PCからひょいって飛び出すといいのにねぇ、たあぼうちゃん♪(2001/06/20)
kazumi@フィルママ:あ〜ん、食べたい!今年はまだ口に入ってませ〜ん。(2001/06/20)
‘のん’:フィルママ〜、ご馳走するからいらっしゃいませ〜(笑)(2001/06/21)
ハッピーママ:豪華な冷やし中華ですぅぅ。びっくり!毎日食べるのん?(2001/06/26)
かめ:今日、神楽坂のお店で美味しい冷し中華を食べました。つゆに胡麻が入っていて、もやしが沢山のっていました。(2001/06/27)
‘のん’:ふふ、ハッピーママ、冷やし中華って普通こんなもんでしょ?お皿はひとつだけよん(笑)(2001/06/28)
‘のん’:かめさん、神楽坂のお店はもしかして五十番?あ〜なつかしい、その昔神楽坂に住んでいました。(2001/06/28)
かめ:冷やし中華を食べた場所は宝龍です。でも、五十番もいいですね。(2001/06/30)
‘のん’:宝龍ですかぁ。 う…知らない(-_-;)(2001/06/30)

2001/06/12(火) ガクアジサイ
おばあちゃんが挿し芽で増やしたガクアジサイが一斉に満開になって、我が家の庭が「あじさいの里」みたいになっている(*^▽^*)

特に雨がふったあとのみずみずしい様子はとっても素敵な紫色です!
σ(^_^)もこのくらい根気よく園芸がやれればいいんだけどねぇ。。。

-------------------------------------------------------------
みえこ:私、あじさい大好き!!ほんと、素敵な紫色だね。(2001/06/13)
むく:家の近くの旧東海道沿いには今アジサイが咲いてるよ。(2001/06/13)
むく:それぞれの季節に咲く日本の花も味わいがあって良いね〜(2001/06/13)
‘のん’:みえこさんちもお花がいっぱいよね(^ー^)、…で、やっぱりお母さん作?(2001/06/14)
‘のん’:むくくんちは、見事なバラが咲いてたね(^ー^) ローズガーデンが楽しみだね♪(2001/06/14)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.