No-fake!! GOのひまつぶしコラム
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/25 直樹さんと飲みました&ライブ告知
2011/10/20 のぶ兄さん(打ち上げ2日目)
2011/10/19 のぶ兄さん(打ち上げ1日目)
2011/10/18 京都グリース2days報告
2011/10/11 10/16、17京都グリース2days

直接移動: 201111 10 8 7 4 2 1 月  201010 9 7 6 月  200812 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/30(火) 前略 テレビ様
前略
テレビ様

大学入学と同時に君と出会って11年。
いろいろなことがありました。

画面が突然「黄色」くなって、いつもボクをムカつかせてくれたね。
出会ってまだ1年足らずだったのに。
修理に出そうと思ったけど、買ったお店潰れていたね。
諦めてそんな君と付き合って11年。

もちろん性格も知ってるよ。
横ツラを叩くと「黄色」だった顔が治ってたね。
コツはグーで斜め45°。
でもあまり強く叩くと「ブチッ」って切れていたね。
照れ屋さんな君。

嬉しいこともありました。
サッカーゲーム中、突然「黄色」くなって、相手をビックリさせて勝利に貢献してくれたね。
「ホーム」のボクは全然気にならなかったよ。


テレビっ子のボクにとってかかせなかった君。
楽しい時、辛い時、いつも見守っていてくれた君。

でも、そんな君とも今日でお別れです。

四六時中「黄色」のまま戻らなくなった君。
最近では「赤色」という新色も披露してくれる君。

そろそろ君にも寿命がきたようです。

これからは新しいパートナーと苦楽を共にします。
「黄色」にならない新パートナーにもどかしさも覚えるのかな?

君のことだから素敵にリサイクルされることでしょう。

君のことは決して忘れません。
さようなら。

そして、ありがとう  田口 剛♪

2004/03/29(月) よっぱデース♪
春デスネ〜

PC版HPも半年かけて10,000突破デース!
これからも頑張りマース!

トゥデイはマサルんちで飲みマーシタ
タケもいまーシタ
途中参加だったので「すき焼」にありつけなかったYO!
トテモ残念デース!
デモ「鍋焼きうどん」美味かったデース☆

先週飲みが続いたせいもあって、お腹がたぽたぽデース。
でもハングリー感ぬけまセーン
「てふ」まっしぐらデース
気を付けマース

おやすみデース ゴー♪

PS.ついに「あの男」が作詞!?
No-fake!!最後の男が熱い思いを詩に込めた!
近日公開!

2004/03/27(土) 秋田っこ
ご無沙汰してました。
今週は飲んだくれの毎日。
夜ゆっくりパソコンの前に座るのは久々です。

で、今日もやはりテレビっ子でした。
せわしなくチャンネルころころ変えながら。

K−1、イグナショフ強いなぁ。
うちのリーダーそっくり。色白なところが。


TBS系では「長さん追悼 8時だよ全員集合」やっていた。

子供の頃秋田では民放2局(フジと日テレ)しかなかったもんな。
っていうかいまでもTBS系の地元局無いし。(ボクんちはケーブルテレビなんで見れます)
平均視聴率30%超のおばけ番組を秋田っこは誰も知らないもんね。

大阪時代、友達数人が「エンヤ〜コラヨ〜」とか言って、飲み会で踊りだしたことがあってビックリした。
振付の打ち合わせもしないでいきなり。
「8時だよ〜」の定番の踊りならしい。
なにも知らんから変な宗教みたいで怖かった。

ビックリするでしょ?秋田っこの皆さん。
だって観たこと無いんですもの。

だから土曜8時は「ひょうきん族」オンリーっすわ。
「ドリフ面白いね〜」って言っても秋田っこは「もしものコーナー」とか「カミナリ様」しかついていけませんので、あしからず。

ちゅう訳で「イカ天」も見たこと無いです。
当時はめっちゃ観たかったけど。


テレビが大衆における文化、娯楽の頂点に君臨しているなかで「秋田」に住んでいることで情報を得られないハンディ。

これってハンディでしょ?
「情報に踊らされるな」っていってもその情報すらないんだから。

日本で毎週3000万人が見ている番組を秋田の人たちは知らないんですよ。
どんな音楽が主流なのか、自分らはどの程度なのか、客観的に感じることも、刺激受けることも秋田の人たちは無かったんですよ。

いまでこそメディアの多様化が進んで地域格差が無くなってきたけど、10年前はTVと雑誌しか無かったもんね。

雑誌を鵜呑みにしてミミドシマ状態に陥ることもしばしば。
評論家の「ジュンスカっぽいバンド」っていう評価だけでファンになったり。
音聴いたことないのにね。

「メディアの多様化はその土地の風土、特色をダメにする」とかいう人いますけど、それは都会人の詭弁ですよ。
「簡単に情報が入る世の中、それを手に入れる過程の重要さが無くなっている」なんてのも論外ですな。

牛乳買うのに牧場行くより、コンビニで買えたほうがいいもん。
「牧場で飲む牛乳はおいしい」って思えるのはたまに行くから。

非日常的視点は客観性のみで、そこを日常としている人の主観性を無視‥


なんか久々の更新なのにうだうだになってきたんで今日はこの辺で‥

田舎もんのグチでした。おやすみです ごう♪

2004/03/19(金) 酔いどれ独り言
おばんです。

カキコにもあったように、THE CRANE FLYのラストアルバム「テンキューフォーエバー」の特典CDでNo-fake!!の曲をカバーしてくれています。
嬉しい限りです!
発売日は3月24日とまだ先ですが、数に限りがあるそうなんで早めにゲットしたいところです。

そのクレインフライをはじめ、No-fake!!の周りでは解散、休止するバンドが相次いでおります。
寂しいです。
それぞれの事情があるのは承知しています。
でも大好きなバンドのライブが見れなくなるのは寂しいです‥


ま、No-fake!!はマイペースでやってます。

みんな同い年だし、基本的に友達が4人集まって何かやっているって感じなんで。
そりゃ飲んで熱く語る時もあれば、4人囲んで取っ組み合いのケンカした時(注1)もあります。

持論は「4人で最大限できることをしよう」なんですよ。

それをよく自分では「最大公約数」って言葉で表現します。
お互いのベストを出し合って落ち着く地点って意味ですな。

そうすると、最初お互いの数値が20だったのが、半年後には50になっていたり。
それが喜びになったり。
「最小公倍数」しかみていないといつまでたっても20のままですな。

一人の数値が1000であってもそれはバンドサウンドでは無意味同然。
4人で出てくるサウンドが全て。
良くも悪くも4人で出せるサウンドはその4人でしか表せないし、それがバンドだと思ってやっておる訳でしゅ。

壁にぶち当たったら4人でやれることを考えます。
かっこいいライブに出会ったら4人で共感したいと考えます。

ちゅう訳でNo-fake!!はこれからもマイペースでやっていきます。
よろしくです。 ごう♪

(注1 飲み屋でゴーとターの襟首をタケが掴む!!その3人をマサルが店外に引きずり出す!!果して結末や如何に!? 近日アップ!?)

2004/03/14(日) 散髪
また散髪の時期がやってきました。

前回は森山直太朗みたいだったけど今回はKABA.ちゃんみたいになってきた。

皆さん、散髪はどのぐらいの周期で行ってますか?

女の人なら月1ぐらいでしょうか?
男の人でも2ヶ月に1回は行ってるんでしょうか?

自分の場合、剛毛で量も多い。
すぐボリュームが出てきてしまうので困ります。

一番手入れの要らない長さってどのくらいなんでしょうね。
特に朝のお手入れ。


昔(っていっても3、4年前)、会社に床屋があった時はよく利用してたもんだ。
おばちゃん3人でやっていて値段は500円。

20代での利用者は自分だけだったが、当時なぜか角刈りにしていたので職人技に満足していた。

でも、もみあげをアイビー(まっすぐに切るやつね)にされそうになったり、
「中田みたいにしてください」ていっても「社内の中田さん」みたいにされそうになるなど、若干のスリルもあったが500円という安さは魅力だった。

また、髪伸ばそうと思っていても、3、4週間すると職場にふらりとやってきて「あ〜、伸びてきたね〜」と言い残して去っていく。
なかなかの営業っぷりに1年ぐらい通っていた。

でも2年ぐらい前に諸事情により閉店。
入り口に「理容(利用)してね!」と書かれた用紙が閉店後も剥がされていなかったのを思い出す。

で、それ以来髪を伸ばし始め、今では美容室のようなとこで散髪するようになりました。

おばちゃん達元気かなぁ〜
たまに会社の床屋さんも恋しくなるなぁ〜
でも角刈りにはしたくないなぁ〜 ごう♪

2004/03/10(水) 徒然思
家のドアが壊れた。急に開いたり閉ったり。夜こわい。

クレインフライ潤哉君から「もみぢまんじゅう」送られてきた。心遣いに感謝感激☆

昨日はライブ。「ZZ」メンバー、お客さん暖かかった。

ター、お客さんに写真撮られて上機嫌。

ター、別の客にサインまでねだられる。

しかし勘違いの模様。連れの「その人は違うって!」の言葉に現実に帰るNo-fake!!。

ライブ終了。ラーメン食べた後、居酒屋へ。プランミス。風呂に入った後にう○こした気分。

電子レンジにかけたチャーハン、ラップを取ったら熱気でやけど。死ぬほど熱かった。

「こういう死に方はいやだ」の上位に「焼死」がランクイン。

ちなみに1位「狭い穴に落ちて死ぬ」 2位「ワニに食べられて死ぬ」 3位「溺死」 4位…

散髪したい。

通称「酒鬼薔薇聖斗」が仮退院。忌々しい事件を思い出す。

これでいいのか日本の法!

冬季自主トレまだ始動せず。またおデブになってきた。今日も飲み会っす。

これでいいのか田口剛!

劇終 ごう♪

2004/03/08(月) 週末日報
週末日報

土曜日。
マサルとウイイレ(サッカーゲーム)した。
クレインフライ戦以来、またプチブーム到来。
めずらしく全部勝ってしまった。
マサル弱かった。

夜はボクシングみた。
日本人全部負けてしまった。
これまた弱かった。

日曜日。
会社の上司と朝から晩までパチスロへ。
上司万枚突破。
オレは相変わらずヒキ弱かった。
そんで焼き肉ごちそうになった。
ごちそうさまでした。

今週はライブやら送別会やらバタバタしそうです。

ちゅー訳で、9日のライブお待ちしています! ごう♪

2004/03/04(木) 鳥インフルエンザ
「熱っぽいな‥。インフルエンザかな?」

「うわ!お前やったら{鳥}のほうやな!鳥インフル。」

といった会話が飛び交う(?)ほど流行してきました。
鳥インフルエンザ。

今日も噂の京都の農場から5キロ先の別農場でも陽性反応がみられたとか。
その5キロ圏内の住人は今頃一大事でしょう。
大変な問題になってきました。

鳥インフルってどうやったら感染すんの?
食べたら?
空気感染するんでしょうか?
ワクチンはまだできてないんでしたっけ?

ケッタイな世の中ですな。

牛肉もダメ、チキンもだめ、ブタなら安心てか。
こないだまでは「ブタにも危険な寄生虫が‥」とかニュースでいっていたのに。
ブタ株上昇中のようで。

「肉ばっか食べないで野菜食べなさい!」と言う「親」ならぬ「神」の教えでしょうか。
寿命のばされてもね。
年金も出ない世の中ですから。

ガンの特効薬なんかできたらノーベル賞10個もんだけど、葬儀屋の株は暴落、介護屋の株は高騰‥

話がそれてすいません。。
鳥インフルの話に戻しますが、高熱殺菌したら大丈夫なの?
そしたらなにも殺さなくてもハウス中サウナにしたらいいじゃん。「焼き鳥」ならぬ「蒸し鳥」とか新しい味覚が増えたりして。
住民感情とかもあって一斉処分してるみたいだけど、それだったら一ヶ所の農場に集めて火つけたらいいんじゃない?
穴もそんなに深くほらんでもいいし、毎日やっている処分作業の人件費も浮くし、打ち上げのアテに焼き鳥くえるし。
一石二鳥ならぬ、一石三鳥ですな。
鳥だけにバッチリなオチで☆


不謹慎をお詫び申し上げます‥
一日も早く安全なおいしいお肉ちゃん食べたい! ごう♪

2004/03/02(火) 門出の詩
春。
数々の出会いがあります。
数々の別れがあります。

まだ雪のちらつく秋田にも一つの別れが訪れました。

2月29日。
クレインフライ・ラストツアーの県外(広島ね)最終日。
No-fake!!もご一緒させて頂きました。
3月5日に解散する彼らにとって、秋田はファイナル前ということになります。

みなさんご存知の通り「THE CRANE FLY」は広島の4人組バンド。
まだ19〜21歳という若さ。
そして、No-fake!!が最も影響受けたバンド。
「クレインフライのようなライブしたいね」が個性の強いメンバー唯一(!?)の共通認識。

最初に見たのは去年の6月。
理屈じゃないかっこ良さにタケちゃんとオレはぶっ飛びました。

初対バンが8月。
クレインメンバーと打ち上げに。
素顔はほんと気持ちのいい若者達であることがわかりました。
また春に秋田に来てくれることを約束。

で、2/29決まった!と思ったら、ラストツアー…

「秋田を最高のライブにして、ファイナル(3/5 広島クアトロ)に送り出そう!」とメンバー誓いました。



2月29日 ライブ当日。
タケ達と空港にお迎えにいくつもりが、前夜から高熱にうなされてしまいました。
クレインフライの宿がわが家であったため、インフルエンザなら大変と思い病院へ。
幸い、インフルエンザや伝染風邪では無いらしくホッとしたものの、熱を下げるため注射と薬で応急処置。
再会に喜びながらも、病弱な自分を恨みました。

でも熱なんていってられない。
No-fake!!もしっかりトリ前を務めないといけませんから。
ステージでは若干トラブルもありながら(スンマセンでした‥)、最高のバトンタッチができました。

で、いよいよクレインフライ登場!
ライブはというと…
多くを語ると安っぽくなるので簡潔に。

感動しました。
体調不良なんてどっかいっちゃいました。
普段泣かないワタシでも涙出そうになりました。
ていうか俺以外のメンバーは泣いてたけど。
解散して欲しくないって率直に思いました。

打ち上げもアツかったです。
フィニティ君泣いていた。
いろいろ思い出すことあるんだろうなぁ。
マサルもブサイクな顔で泣いていたし。


次の日は恒例のサッカーゲーム大会。

マサルとサボリーマンのターも参戦(タケは仕事抜け出せず…)。
対する廣島軍団はタルちゃん、フィニティ君、タジ君(潤哉君は子供達に愛されて参戦できず…)。

結果は…
タル君>前日夜の前哨戦で5−0で俺に勝つ。初めて見るゴロFKに全く対応できず。途中で電源切ってごめんなさい。次の日、寝起き狙ってリベンジ成功。
フィニ君>マサル曰く最強。目に見えない部分の戦略があるらしい(プレスとか)。秋田チーム、ボールしか見えず。
タジ君>一回も勝てませんでした…。完敗です…

という感じで、「マリーシア軍団」No-fake!!は「正統派軍団」THE CRANE FLYにやられてしまいました。

勝っても「たまたまですよ」とか、「PKは勝敗に入れれないですよ」などフォローする紳士的な広島チームに対して、
マサルとターの大人げない喜び方は見ていて恥ずかしくなってきました。(9/10 コラム参照)

てな感じで、いよいよお別れの時が。
空港ってなんか独特の雰囲気があるよね。
やっぱりおセンチになっちゃいました。
涙もろいターなんてまた涙溜めたりしてたし。
でも最後はしっかり笑顔で見送りしました。


「THE CRANE FLY」というバンドは3月5日で解散してしまいます。
が、僕たちと彼らの間にはその悲しさにも勝る大きな友情が生まれました。

別れがあれば出会いもある春。

彼らの素晴らしい人柄に触れ、夜通し語り合い、バンド同士のつながりから仲間同士のつながりへと確実に昇華しました。

まだ雪のちらつく秋田にも一つの新たな出会いが生まれました。

「出会いと別れ繰り返して、また一歩大人になる」(ex.門出の詩)
俺ももっと大きな大人になります!
もう今年で30だけど!!

クレインフィ達との近い再会を楽しみにしています!
っていうかファイナルいきて〜!! ごう♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.