No-fake!! GOのひまつぶしコラム
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/25 直樹さんと飲みました&ライブ告知
2011/10/20 のぶ兄さん(打ち上げ2日目)
2011/10/19 のぶ兄さん(打ち上げ1日目)
2011/10/18 京都グリース2days報告
2011/10/11 10/16、17京都グリース2days

直接移動: 201111 10 8 7 4 2 1 月  201010 9 7 6 月  200812 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/02/22(日) 春!?なのに‥
昨日、今日はお天気最高でしたね〜
まるで春がきたようでしたね〜
皆さんはいかがお過ごしでしたか〜?



最近のコラムを読み返してみた。

最近「‥」が多いことに気付いた。
「‥」が多いということは自分の状態があまり良い感じではないようだ。

でも、そうなる心当たりが無い。
が、そこでなぜか春のなるといつもテンションが下がっていることに気付く。
なぜかわかんないけど。

で、今年もその季節だもんな‥って思えてくる。
なぜかわかんないけど。

というわけで、春になるとテンションが低くなるワタシです。
なぜなんだろう??

春の陽気に周りの人がテンション上がっていくのと自分を相対的にみてしまうのか?
春に過去、悲しい出来事があったトラウマなのか?
仕事が忙しくなるからなのか‥
理由はわからないんだけど、なぜかテンション下がります。

すごいマイナス思考になるね。
何においても。

はら、昔「サザエさん症候群」ってあったじゃないすか。
日曜夜のサザエさんをみると明日の学校や仕事を考えて、憂鬱になるってやつ。
俺なんか、土曜日に入った時点で憂鬱だったからね。

たとえば、楽しみにしていた温泉旅行、行きの車で憂鬱。
「今日、明日を楽しみにして、1カ月頑張ってきたのが、今この瞬間から終わりに近づいて‥」
って考えちゃう。春は。

期待がデカイほどその逆もデカイし。
「諸刃の剣」にビビっているっす。

寝るときなんか、ちょっとでも不吉なことを考えて、興奮して眠れなくなる。
最悪のことを先に考えたり。
ほんとのマイナス思考。春は。
朝は新聞配達の音で目が覚めるし。

昔のバンド仲間で超プラス思考の人がいた。

事故ったメンバーに「よかったじゃん、再生の喜びが出来て」とか
財布落としたメンバーには「よかったじゃん、本気でストイックな生活送れるってそうないよ〜」とか。
一歩間違うと大阪湾にコンクリ詰めにされてもおかしくくらい
人の傷口に塩を塗りこみ、その上に唐辛子もぶっ掛けるような人だったけど。

性善説と性悪説って訳じゃないけど、そういう逆転発想(思想?)も有りかな、って思えたんだよね。
それに影響受けてかどうか知らんけど、常にポジティブに行こうって思える自分もどっかにある。
でもその反動でネガティブな自分も必ず出てくる。

その反動が最近では必ず春なんですよ‥。

でも今年の春は大丈夫のような気がします。
だってNo-fake!!と皆さんがいるんですもの!

あ、すでに他力本願‥
でも自分を見失わないようにしていきます!

こんな自分ですが見捨てないでくださいな☆ ごう♪

2004/02/14(土) バレンタインデー
今日はバレンタインデーですな、ダンナ!

いいことありやしたかい?

ほほぅ〜、そりゃようござんしたね〜

え?アタシっすか?

誰からもお誘い無いもんだからいつものとこにいましたよ〜

いつものとこって?

パチ屋ですわ。しっかりやられてきましたけどね‥

やられてもやられても追い続けてまっせ〜

ほら、振られ続けても振り向かせたい、っちゅう恋みたいなもんですな!

男の美学ですねん。言い訳ですけどね‥

で、傷心のままうちに帰ってテレビみまくりやした。

「劇団ひとり」は最高やね!大好きですわ!!

9時からは「ラブレター」って映画。最悪やね!つまんね〜

で、チョコはというと、1個頂きやした。

娘からハート型の手作りチョコをもらいました。
甘い甘いチョコにご満悦です。
ありがとう!でももっとお父さんにもなつけよ!

といった感じのマイ・バレンタインデーでやした。

で、ダンナはどうなんすか??
ん?ん?ん?  ごう♪

2004/02/12(木) 12日の木曜日
今日もサッカーみてたんだけど、つまんなくなってアンビリみました。
感動して泣いちゃいました。

戦争反対は万国共通です。

でも、感動して泣いている場合じゃありません。

車の修理代結構いきそうです‥
ついに最後の砦、保有株も明日「成り行き売り」で現ナマにしなければならないようです。

車検も保険も控えているのに。
今度は悲しくて泣けてきます。

明日から旧型マーチ(代車)で出動っす。

適当に過ごしている毎日にピリっとスパイス‥って感じです。

明日は13日の金曜日。
いいことあるかな〜
ま、頑張りまっす☆ ごう♪

2004/02/08(日) ファンタジスタ!?
今日はサッカーU−23の試合みてた。

平山君決めたね。
すごいね18歳。

田中(達)のセンタリングもナイスでした。
でも他の選手はイマイチ‥
闘莉王、早く戻れよ!みたいな。

でもルーニー君は17歳でプレミアで点取ったもんな。
世界は広いね。


私、能代の草サッカーチームに所属しています。
経験ゼロだったが、当時の髪型(パーマ)から、「能代のアン・ジョンファン」の命名にグラっときて、即加入。


一昨年、公式戦で初得点決めました。
(決めたはず‥)
サッカー始めて2年目、28歳(当時)の快挙でした。
(のはずでした‥)
試合は1−2で負けたけど、嬉しくて×2、ボールもらって日付入れて部屋に飾っておこうと思ったくらい。
(やらなくて良かった‥)


「シュガー」のウエディング・ベル(古‥)ばりに、まとわり付いているカッコについて説明。

リーグ終了後、相手チームの規約違反が発覚。
「そのチームの全試合を0−8にする」と協会の裁定。
我がチームは敗戦から一転、勝利へ。
しかし、ボクのゴールは公式記録から抹消される事に‥

30歳前、奇跡も幻に終わってしまったという悲しいオチです‥
もう無理だろうな‥


で、うちのリーダーも同じチーム。
彼、元県北ベストイレブンだかなんだか知らんけど、サッカーはなかなか上手い。
その能代のチームでも中心的存在。

なので、トーシロのボクはいつも怒られる。
バンドの時とは立場が真逆だ。

さすがに技術的なことは目をつぶってくれる。
主に怒られるのは体力面。

5分走ったらもう廃人同然のワタシにキラー☆パスを出す。
敵よりワタシにとってキラー☆パス。

しんどい時には、どう考えてもパスが出せないところにポジションを取る。
それで、ここぞとばかりに「パス!パス!」と叫ぶ自分。

しかし、そこにもたまにパスを通すもんだから厄介なヤツだ。


冬の間、サッカーシーズンが始まるまで体力づくりに励みます。
手始めに最近、5階の職場まで階段を利用しています。

うちの会社の階段の名前は「健康階段」。
部長さん達の意欲を駆り立てようと、「往復すると18ホールのプレイ分に相当します」の但し書きが泣けてきます。

でも、到着すると決まって誰かに「顔、青いよ」って言われます。
もしくは「ぜんそく?」って言われます。
自分にとっては「不健康階段」のようです‥

でも、今年は少なくても前半(20分)は動けるよう、めげずに頑張ります!
エレベーターがなんじゃい!
明日から3段飛ばしじゃ!
ライブも酸欠禁止!上等じゃ☆ ごう♪

2004/02/05(木) アイラヴ会社☆
先日のコラムで、よその会社をバッシングして言うのもなんだが、うちの会社はいい会社だ。

なぜなら、お金を貸してくれるから。

10万円くらいなら現金ですぐに。
金利は安くは無いが、サラ金ほどではない。

もちろん社員様限定。

ワタシも何度か利用している。
秋田一ヒキの弱い自分にとって、非常に助かるシステムだ。

しかし、そのお金、ピン札でくれるもんだからなんだか使いづらい。

先日、お借りしたときも使いづらかった。
祝儀やお年玉ならいいが、どうせパチや飲み代に消えようとしているお金だ。

その時は、それはそれは大事に使おうと、お札のスカシの部分にナンバリングして自己管理に努めた。
カウントダウン方式で10〜1まで。
「3」からは危機が迫っていることを伝えようと赤ペンで記入した。

その備えも実らず、1週間ともたなかったが‥


来年(今年?)からお札が新しくなるようで、現行のお札印刷を控えるとか。

ということは、新札があまり出回らなくなる。
ということは、会社から借りるお金もピン札では無くなる?
ということは、使うことにためらいが無くなる‥
ということは‥!!


おそろしい事になりそうです‥
いや、同じか‥
っていうか日本国、インフレ起きないかな‥


こないだ、パチにいったら後輩とその彼女にあった。
「今月の家賃がかかっているんです!」
って言いながら「吉宗(注1)」やっていた。

その後輩も近いうちに借りに行くだろうな。
保っちゃん、パチもいいがライブも来いよ。。


みなさんのお財布の中に1万円札がありますか?
もしあったら、一度スカシの部分を見てみてください。
もしかして赤で「2」とか書いていませんか?
それ、ボクのです。
返してください‥

あぁ、フトコロも極寒の地です‥


ん〜〜!!
そんな時こそパァ〜と行きますか!
金は天下の回り物っ!
明日も川反に参上しまっす!!
飲みまくりますかっ!!
そうしましょ♪

会社様、またお世話になります。。
見捨てないでね☆ ごう♪

(注1‥パチスロ機種の名前。生活を賭けてやる気にはなれない超バクチ台。勝ちたい‥)

2004/02/03(火) カルシウム不足??
今日のむかついた話。


仕事でとある放送局に電話。

相手先の部署がわからず、代表電話にTEL。

A「はい、○○放送です」

ご「お世話になってます。△△社の田口と申しますが、Sさんおられますでしょうか」

A「あ〜、Sはここの部署じゃないんで‥いまから直通の電話番号教えますんで」


まずこの時点で、軽く「カチン」ですよ。

「ここの部署」じゃないことはわかってんねん。
代表電話に掛けてんねんからな。
だれも総務(大概、代表電話は総務局担当と思われる)にいるなんで思ってないし。

それに「あ〜」って何やのん?
その後に「残念でした」とか「だりぃなぁ」隠されているに違いない。

オマケに代表電話にかけているのに、なぜ直通の外線番号教えるんだろう?
もしかして、掛け直せってことかしら?
まさかな‥
しかし、その「まさか」なら‥
と自分の中で「怒りのダム決壊」をそこに設定。

ご「ありがとうございます。では、そちらの部署に回して頂けますでしょうか?」

A「あ、だからそちらの番号におかけ直し下さい」



あ、来ましたね。

ブッチーーーーーン!!!!
いきなりストック解除のヒキの良さ。


なんや、この会社!
社内の内線は無いんか?
電波は飛ばせても、社内の連絡は伝書バト飛ばすんか!?
なんのための代表電話やねん!いやがらせ担当か?
なんで、2度もNTT儲けさせなあかんねん!
視聴者からの電話もそんな対応っすか?
なにがワ○ドゆーじゃ!
なにがTVマガジ○じゃ!
AMラジオだって「今朝の3枚おろし」か「歌うヘッドライト」くらいしか知らんし。
朝鮮の強力電波に勝ってみんかい!
アホちんが!

といいたいところだったが、一応、社名を名乗った手前、大人の対応で電話を切りました。

これが個人で電話してたら間違いなくイッてますわ(6行目辺りまでは)。

会社の広報たるべき窓口の対応として、ダメじゃね?
それも、傾きかけた田舎の3流企業のかけているわけじゃないんよ、天下の○○放送っすよ(田舎は合ってるけど‥)

電話に出たのが、いかにも「お局(つぼね)」って感じのオバハン。
恐ろしくて上司も何もいえないんだろうか。
こんな会社、入社試験で落とされてせいせいしてるわ!(涙‥)
ふん!
なにさ!
ボケ!
見る目無し!(涙‥)


とまぁ、怒りのまま書き殴りましたが‥
ボクちん、カルシウム不足かしら‥

いやいや、誰だってムカツクでしょ?
どうすか? ね? ね?

という訳で今日は午後休みました。
どうすか? ん? ん?


こっちのほうはダメですな‥ ごう♪

2004/02/01(日) イーヂーライダー!
みなさん持病はありますか?

ボクはあります。
痔です。
イボ&キレです。

この季節はキツイです。

今年はいまのところ大暴れすることもなく、おとなしく納まってます。

自覚症状があったのは20歳の誕生日でした。
それからなので長い付き合いです。

大阪バンド時代、今日で引退という日も患ってました。
ギターソロでセンターに行かなければならない時はもれなく内股でした。
コーラスの時、しかめっ面なのは苦痛だからです。
今もコーラスする時、しかめっ面なのは、それが所以と思われます。


また痔は、バンド活動だけではなく、私生活にも支障をきたします。

立ったり座ったりする度にキツいです。
お尻に力が入るのがツラいです。

肛門にニキビがあるという感じでしょうか。
それが動くたびにケツ筋で締め付けるのです。
なので、出血してしまいます。

その時はいつも身近な女の人からナプキンを頂いて肛門にあてがってます。

吸収力バツグン、後戻りなし。しかも羽根付き。
男性社会には無い優れモノに感動しているヒマも無いくらい悲痛なんです。

そんなボクにうちのリーダー、腹に「寸止めパンチ」をします。
身体が硬直して即座に肛門に激痛が走ります。
もんどりうっているボクをみて「ごめん、ごめん」といいながら笑い続けます。
ボクはムキになってグーで殴り返しました。


2年前、はじめて病院にいきました。

タウンページを見て、保戸野にある個人医院に予約を取り付けました。
屈辱と激痛に耐え、治療してもらいました。
幸か不幸か30代以上(推定)の看護士さんしかいませんでした。

その一週間後、薬だけをもらいに当医院を訪れました。
患者は誰もいなく、すぐお薬を出してもらえそうです。
すると、看護士さんが、2,3人集まってきて
「どうせなら診ていきなさいよー」
「はやくしなさいよー」
「あんたのデカかったもんね〜」(←イボのことです)
とか言いながら、ボクを囲んで診察室へ促すのです。

圧倒されて、抵抗できぬまま、先生も薄ゴム手袋はめて準備万全。
2度目の屈辱と激痛の治療が行われました。

病院内でポン引き的キャッチセールスにあうとは予想外の展開‥
有無も言わせず、羽毛ぶとんを50万で買わされる老人の気持ちが解った気がします。

が、なぜかそれ以来、ボクの「ぢ」は小康状態を保ち続けています。
毎日飲み続け、刺激物を好み、不摂生な生活にもかかわらず。
リーダーや看護士に屈辱的なことをされて体が無意識に反応しているのでしょう。
「病は気から」といいましょうか、人間の体の神秘さを実感しております。


これから寒い日が続きます。
ことあるごとにワタシは「健康一番、身体が資本」と言っております。
病になってはこれから訪れる楽しみや、喜びが半減してしまいます。
皆様におかれましても何卒、お体にご自愛くださいませ。

クレインフライの船出に我らNo-fake!!、健康体で望みます!
2月29日、スウィンドルでお会いしましょう!  ごう♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.