No-fake!! GOのひまつぶしコラム
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/25 直樹さんと飲みました&ライブ告知
2011/10/20 のぶ兄さん(打ち上げ2日目)
2011/10/19 のぶ兄さん(打ち上げ1日目)
2011/10/18 京都グリース2days報告
2011/10/11 10/16、17京都グリース2days

直接移動: 201111 10 8 7 4 2 1 月  201010 9 7 6 月  200812 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/27(水) 新聞にて
仕事も一段落したので、ゆっくり新聞みてます。

新潟の地震は大変です。

電気、水道、道路‥ライフラインが寸断されて、まだ復旧していない所もあるようです。

自分も過去大地震を2回ほど経験しましたが、社会に出る前の自分としては
「学校休みだー(S58年 小3)」とか
「彼女迎えに来てって言ってるけど渋滞必至やしメンドくせーなー(H7年 大2)」
程度の感覚でしか捉えてなかったと思います。

でも、社会人となった今はもっとリアルに自分に反映させてしまいます。

ミルクが無い乳児、急に我が家を失ってさまよう老夫婦、給料日なのに会社が無い‥

大きな断層からみたら秋田と新潟ってほんの目と鼻の先。
いつ秋田に来たっておかしくないですから。

しかもこれから冬。
北陸地方は雪と氷点下の世界。

行政には然るべき処置をもって被災者に対応してもらいたいものです。


「台風で大洪水、20数人バス屋上で一夜過ごす」
これは5日前くらいでしょうか。

夜中には腰まで濁流がきたとか。
めちゃめちゃ怖いだろうね。

そして歌うたってみんなで励ましたとか。
素晴らしいリーダー役がいたんでしょう。
全員無事生還。

新聞では書かれていない細部について知りたくなります。
でもドラマ化して安くさいドキュメンタリーとしてはみたくないですな。


「クマに襲われケガ」

最近はクマに出没がおおいみたいですね。

「クマに襲われ‥」って聞くと目の前に仁王立ちで鋭い爪と牙で‥
って想像してしまいます。

でもクマは人間に会うとビビって一目散に逃げるのがほとんどなようです。
その逃げた先に偶然別の人がいて、接触して尻持ち。でん部打ち身。

これでも新聞では「クマに襲われケガ」ってなるみたいですよ。

どっちが被害者か解ったもんじゃありません。

他にもよくみるのが「女性に暴行容疑で逮捕」。
ぶん殴ったのかレイプしかけたのかわかんない。

週刊誌のように赤裸々にすることもないですがね。
報道ステーションのようにどっちかに主観性を持たせる必要性もないんですがね。

もうちょっと解りやすい表現もあるんじゃない?とも思ったりしてしまいます。

でもまぁ、そんな新聞を愛してやってくださいよ。
そしていろいろ感じたり、批判したり、考えてくださいよ。

そう。若者よ、新聞を読め! ごう30♪

2004/10/26(火) 先見の明
いやー、今年は過去最高というくらい仕事したね。

とりあえず忙しさ一段落って感じですよ。

で、今日は会社で自分の机の上を整理することにしました。

整理整頓が苦手なワタシは、机の上が異常に汚い。

いろんな書類が積み重なっています。

ほんと、6月くらいから息つくヒマなくバタバタしていたもんだから、
「新緑の候、益々ご健勝のことと‥」から始まる書類やお礼状がわんさか。

整理整頓が苦手なワタシは、めんどくさいんで全部捨てました。

とても悪いクセです。

「マーフィーの法則」でしたっけ?大概捨てた直後にその書類が必要になるもんです。
今日も捨てたとたん相手先から電話来て大慌てしました。

でも掃除をする時はみんな捨ててしまいます。
後悔するってわかってはいるんですが。

短絡的に行動してしまうクセ(?)があるようです。

朝、昼食のためにコンビニに寄っても買いたいものがありません。
だって今お腹空いてないもん。
で、昼に後輩からおにぎりもらったり。

腹へって焼肉屋にいくと、一気におすもうさんみたいに頼んじゃいます。
だってみんな食いたいもん。
で、残したり。

ホント、分かってはいるんですが直らないトコですよ。

「若気の至り」というフォローも無い今、しっかり先を見据えていきたいものです。 ごう♪

2004/10/03(日) こんにちは30代
おばんです。
30代初コラムです。

30才になっても特に変わったこともなく相変わらずな毎日です。

誕生日は後輩にお祝いしてもらいましたよ。

「ホールケーキに顔を突っ込む」という夢のドリフ体験させていただきました。

拭いても拭いても顔がカピカピでした。
拭いても拭いても匂いがほわほわ残ってました。
生クリームが苦手なボクは、気持ち悪くなりました。

でも楽しかったっすよ。

髪も切りましたよ。
きもいパーマともお別れしました。

今回は氷川きよしのバッタもんっぽくなりました。

でも散髪したことにあまり気付かれないです。

これまた複雑な感じです。

タグチゴー30才、空気のように生きて行くべきなんでしょうか。

ひざかかえ見上げる秋の夜。
静けさに満月だけが煌々と輝いております。

あ、焼酎なくなった。
買いにいってきやす〜 ごう♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.