No-fake!! GOのひまつぶしコラム
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/25 直樹さんと飲みました&ライブ告知
2011/10/20 のぶ兄さん(打ち上げ2日目)
2011/10/19 のぶ兄さん(打ち上げ1日目)
2011/10/18 京都グリース2days報告
2011/10/11 10/16、17京都グリース2days

直接移動: 201111 10 8 7 4 2 1 月  201010 9 7 6 月  200812 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/01/28(水) 眠れない夜2
ということで、昨日の続き(日付上)です。

今日(日付上は昨日)は「おっかない大阪親」の他に、国会議員が辞める、辞めないってニュースもありました。

別にどっちでもいいです。

でも、ウソはいけませんなぁ、ウソは。
国会議員とあろうものが、国民に対してウソは。
「うっかり、なんとなく」も結果的に虚偽ですからね。
民主党の人も「卒業していないけどそれに近い単位は取っていた」って弁護は無いでしょ。
1単位足りないから就職内定取り消された学生なんてたくさんいますよ。

これがネタで国会がまた紛糾するんでしょうか。
終始、与野党の揚げ足とったとられた合戦。
イラクとか拉致問題とか景気問題とかそっちのけで。
そっちのほうが問題。

その議員、大学にまた行くとか行かないとか。

別にどっちでもいいです。

オレはもう一回大学に行けって言われても行きたくないです。

大学生活は最高だったけど、大学はつまんなかった。
勉強なんてさっぱりわからんし、サークル入ってなかったから居場所ないし、友達いないし。
卒論も原稿用紙5枚だったし。(※普通の卒論は約100枚)
学祭も行ったことないし、1回も出たこと無い授業もたくさんあったし。
よく卒業できたな、と思います。
6年かかったけど。

こんなオレでも卒業できたんで、詐称議員さん、がんばってください。

午前2時。ようやく眠くなってきました。
でわでわ、おやすみなさい‥ ごう♪

2004/01/27(火) 眠れない夜
今日はお昼寝しちゃって眠れないっす。

皆さんは眠れない夜って何してるんすかね?
やっぱり寝ながら本読んだり、テレビ見たりっすかね?

最近、寝付き、寝起きが悪くて困ってます。
ここんとこ寝る時にはマンガ「三国志」見ながら寝てる。
ハンパに面白くてハンパに退屈なんで寝るネタに最適。
全30巻のうち昨日まで29巻読破してしまっているので、明日からの寝るネタに困っています‥

なんかいい方法あれば誰か教えてくださいな。
それかオススメの長編マンガ誰か貸してくださいな。


テレビも睡眠を促す貴重なアイテム。
でも本よりエンターティメント性が強いので見入ってしまい、逆効果になることも。

ニュース番組なんかも最近いろいろな事件があるからトップニュースから最後の円相場まで見てしまう。


岸和田の長男虐待事件、むごいね‥

親父と継母、悪人ってこんな顔してんだろうなっていうくらいキッツイ顔してるね。
親父にカツラ被せたらそのまま継母じゃん。そっくり。

学校や虐待センターがどうのこうのって言うけど、やっぱ身内がなんとかしないと。
さすがに親戚縁者もこの親みたいじゃないでしょ。
このケースも次男が実母のとこに逃げた時点で何とか出来たと思うんだけどね。

未然に防げればいいんだけど、実際、不確定要素が多いと名誉毀損とかで訴えられたり、怒りを買ったり。
家にいきなり「児童相談所ですが、虐待とかありますか?」って来たら、そりゃムカツクもんな。

事後に事件として扱われないとならないとメディアも動かないからね。
未然に防いで当たり前、事件になって世論が騒いで法改正ってヤツですな。過去のストーカー事件のように。

次は‥
「5階から3歳長女落とした母逮捕」
岸和田に続いて今度は貝塚市。
また大阪ですわ‥
ボクの第2の故郷は怖いとこです‥
実際、事件事故が多かったし。

深夜、ミナミでバンド仲間と飲んでいた時のこと。
突然、包丁もったパンチパーマのステテコ男が走ってきて「兄ちゃん、さっきのヤツどこいった?」ってボクに聞いてくるんですよ。
「知らない」って答えたら、「隠すとシャレならんで」って言うんですよ。出刃持ちながら。
先輩が「あっち行ったで」と助け舟だしてくれると、そのステテコ男「すまんな」って言ってまた走り去って‥

で、飲み屋の大将に報告。
そしたら、大将「今日はアツイ夜だね」だって。

アツ過ぎですよ‥

あぁ、よくある日常なんだなと思いました。

そういや、よっぱの外人プロレスラーがボクの車にパンチしてたときもありました‥
フロントガラスにしがみつく女、それを振り払おうと蛇行するドライバー‥ってのもたまに拝見させて頂きました‥
恐ろしき街、ミナミ‥


事故も多かった。

橋の上で事故った車両発見。
ほんの数分前の出来事のようで救急車もパトもまだ到着せず。
で、他のドライバーと車内に残っている人の救出作業に参加。

運転席に顔から血を流している男発見。
「う〜う〜」唸っているので意識はある模様。
救出すべく、ひん曲がったドアを強引に開ける。
中から「痛てててててててて!!!!」の声。
焦ってドア閉める。
「今救急車くるから、頑張れよ!」と応援。
で、ごう立ち去る‥

アドレナリンが分泌されているのに痛いとはよほどだったんでしょう。
ドライバーさん、すいませんでした。


長いこと書いたけど、まだ眠くならないっす。
もう日付変更線越えちゃってるんで、続きは明日付けコラムに移行します。ごう♪

2004/01/25(日) S.O.S!
こんばんは。
友達4人にメールして誰一人返信の無いごうです。


今日、グランマートの駐車場で転んだ。
足首が「グキッ」ってなった。
で、起き上がろうとしたら背中が「ピキッ」ってなった。
で、膝から崩れ落ちた。

後ろから「キャッ!」って声がした。
突然崩れ落ちたワタシを見てビックリした模様。
背中の「ピキッ」は他人には聞こえないんで‥

結構、恥ずかしかった。

今日思ったこと。

危機処理能力は重要だと思った。

ライブ中、突然弦が切れた‥ ちゃんとアドリブで対応できますか?
ライブ中、吐きたくなった‥ ちゃんと笑顔でゲロ飲み込めますか?
デート中、思わずおならが‥ 市内でも「さすが温泉街!硫黄くさいね」って言えますか?
鏡かと思ったらマジックミラー‥ 知らん顔して鼻毛抜けますか?
歯でギター弾く練習してたら人に見られた‥ ジミヘンになりきれますか?
「兄弟って大概、弟の方が出来いいよね」って言われて‥ ちゃんと若貴兄弟とかザ・ファンクスの話で盛りあがれますか、お兄さん?



日々精進していきます。

あ、一人返信きた‥ ごう♪

2004/01/20(火) 中村くん、ご無沙汰です
こないだ、大阪時代のバンド仲間とメールした。

タケシ氏。ドラム担当。
奇遇にも我がNo-fake!!のドラムもタケシ。
ドラム☆タケシに縁があるらしい。

一つ年上のタケちゃん、天然というか、なかなか風変わりなマイペース男。
どういう男かといえば、例によって…

☆412円の買い物で1005円出す。
☆北海道にバイク2週間一人旅に出かけ、2日フェリーの後上陸。10キロ走ったらバイク故障。また2日かけて帰阪。
☆来月スケジュール告知後の質問で「来月のスケジュール教えてください」と発言。プロデューサーにグーパン食らう。
☆タケシ待ちの飲み会で、駆けつけ早々、乾杯前にプロデューサーのあなご食べる。プロデューサーにグーパン食らう。
☆ステージの合間、車でドラム練習。内カギ。路駐のため大阪府警からレッカーの危機。しかもオレの車。
☆10万人に1人の奇病で入院。
☆飼い犬の名前がバカとザジ。
☆大阪人なのに好きな球団は広島。
☆自分の家の庭に2階建て住宅を建築。
☆一人で。
☆独学で。
☆しかも3年掛けて。


といった感じのドラマーでした。

特に一人で家建てたのは伝説。
もちろん住宅に関わる法律は無視。
自分で測量して、土台作って、ガラス切って…
全部一人でやっていた。

電気は母家から超長い延長コード引いていたり、夏場は地獄だったりしたけど、ちゃんとした家でした。

そんなタケシ君、自分とは正反対の性格。
自分はチヤホヤされたいと言うか、ハッタリかまして「目立ちたい精神」満開でギターをやっていたが、
彼は遠回りしながらもストイックにドラムを追求していた自分に厳しい人。
家建てたのも、いつでもドラムが叩けるからだって。
でも防音が不十分で結局、電子ドラムだったけど 笑。

そういった自分に無いものが新鮮で、結構なついてました。
今は東京にいってバンド組んでCDとか出しているみたい。
たまには昔の仲間と会って飲みたいなぁ。
近況報告とかしてね。

あ、でもタケシ君飲めなかったね。
うちのたけすぃ〜とは大違い(笑) ごう♪

2004/01/17(土) 大震災の日!
今日で震災から丸9年。

あれから9年も経ったんだなぁ。

成人式の2日後だったなぁ。
夏に能代の成人式いって、「成人の日」には東淀川区の成人式に行くという貧乏根性丸出しのワタシ。
で、何してたかといえば、友達とナンパしてた気がする‥


地震のお話は前にも書いたんで割愛しますが、思い起こすとホント凄かったね。

いつも1月17日午前5時46分に起きて黙祷しようと思うんだけど、今年も二日酔いで無理でした。
ま、毎年、朝まで黙祷状態(いびき付き)なんだけど。。

でも、体験者としてその時のことをいつまでも風化させないように秋田の人にも語り継いでいこうと思います。

というわけで、今日も飲み会っす!
今日は使命感をもって望みます!!
迷惑バンザイ!
覚悟しろ!! ごう♪

2004/01/13(火) 福来る!??
散髪したいと思って2週間。
いつになったら行けるのか!?(いつでも行けるのだが…)

ワタシの場合、後ろの毛が逆さまに生えているので、刈り上げるか、ある程度伸ばすかしないと収集がつかない。
で、伸ばすプランで放置していたら後ろの毛がちょろりん♪とまくれてきた。
森山直太朗みたいだ。
早く行きたい…
でも外は寒い…
でも直太朗だし…
でもめんどクサイ…

昔、ビンボー時代は自分で切っていたものだ。
天王寺の朝市で「すきバサミ」を購入、風呂場でジャキジャキ…
その頃はどうせリーゼントにするんだから、と開き直っていたが、さすがに今は社会人。
ちゃんと散髪屋に行っている。

でもおっくうだ。

元々ガサツなんで、着るものとか洒落っ気も無いが、清潔感は保ちたいものだ。

でもおっくうだ…

出張散髪してくれないかな…
5分で終わってくれないかな…

ここまでくるとヒッキーも重症か!?と思う。

それもこれもライブが無いからじゃ!
このモヤモヤ発散させてくれ!
見るだけじゃ余計溜まるっちゅうねん!
と、責任転嫁までする始末。

あぁ…


西宮神社(兵庫県)恒例「福男」選び。
開門と同時に「一番福」目指して境内まで駆け抜けるイベント。

「一番福」になった人、返上したね。
組織的に他者を妨害して、「一番福」を手に入れたものの、その後職場に抗議殺到。
耐えきれなかったって。

そこまでして「福」を呼び寄せたいのもなんでしょうね。

一番福を獲ったはずがこの始末。
それも真理。
ワタシのように「果報は寝て待て」もまた真理(!?)

22日のライブが自分の年始めのつもり。
今週はテンション上げていく助走段階。

今年は結果オーライでいきましょう! ごう♪

2004/01/11(日) 111!
こんばんは。ご無沙汰です。

引きこもっているはずなのに更新が1週間も空いてしまいました。
その原因はパソコン部屋が寒いから。
毎日あったか〜い部屋でテレビみたり、ゲームしたり、たまにギター弾いたり‥
理由にもならない理由をのたまうほど怠惰しきっている毎日です。
少々改めようと思い、昨日は外出してみました。

フラットフィシュとOOHさんのライブを鑑賞してきました。
FFはノドの調子が悪いみたいだったけど、相変わらす熱いライブでした。
近々CDができるそうで楽しみです。
OOHはまだ若い(16、7歳!?)のに、リズムがしっかりしていてすごい!と思いました。
マジ勉強になりました。

で、他の出演者で結構年いってそうなピンの弾き語りがいました。
MCでも「若い他の出演者の中に一人中年に片足入ったのが混じって‥」みたいなこといってたし、30後半かな?と思ってました。

そしたら、次のMCで「28になった今でも‥」って言ってた。
年下じゃん。
ショック。
何がショッキングって年下なのに自分を「中年」の範疇(はんちゅう)に入れていたこと。

じゃ、うちのバンドはなんざんしょ?
中年にどこまで入っちゃっているんでしょうか‥
確かに今年30になるNo-fake!!ですが、今年は「おじさんバンドコンテスト」にでもでないといけないんでしょうか‥

というわけでショックを引きずってまだまだ引きこもりは続くみたいです‥ ごう♪

2004/01/04(日) 夜更かしバンザイ!
あけましておめでとうございます。

今年も4日過ぎましたがワタシは予想通りの毎日です。
食っては寝て、寝ては食っての繰り返し。

体重も許容範囲を大きく超えて、あごに変化が出始めて来ています。
睡眠のほうも元旦から昼寝バンバンしていたので完全に昼夜逆転。
昨日も深夜映画に5時まで付き合ってました。
「ニューシネマパラダイス」みました。

この映画は高校生の時、友達と見に行った映画の同時上映でやっていた。
そんで初めて映画みて泣いたのを覚えている。
過去、ドラえもんシリーズは涙は溜めることはあっても、流すことは無かった。
この映画はボロボロ流れ落ちた。
お目当てだった映画なんてつまんなくなってしまうほど感動した。
(ちなみに見たかった映画は「赤毛のアン」)

で、見るのはそれ以来。
ワクワクしながら見た。

話の内容もほとんど忘れていたが、やっぱり感動した。
内容はもちろん、街並が美しいのに感動した。
言うなれば「魔女の宅急便」の実写版のような街並。
音楽にも感動した。
結構サントラも有名になったが、映像があるのと無いのとでは全然違った。

で、一つショックだったのがテレビだったってこと。
深夜番組なんでスポンサーも付いている訳でもなく、流れるCMといえば番宣ばっか。

映画に見入っていると突然CMが入り、バカ殿が「アイ〜ン」って…

なのでおかげで涙ボロボロとはいきませんでしたが、昨日はいい夜更かしができました。

明日から皆さんもお仕事始まる人も多いんではないでしょうか?
ワタシもです!7時です!
皆さん、今日は夜更かしせずに頑張りましょう!
今年もNo-fake!!よろしくです! ごう♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.