No-fake!! GOのひまつぶしコラム
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/25 直樹さんと飲みました&ライブ告知
2011/10/20 のぶ兄さん(打ち上げ2日目)
2011/10/19 のぶ兄さん(打ち上げ1日目)
2011/10/18 京都グリース2days報告
2011/10/11 10/16、17京都グリース2days

直接移動: 201111 10 8 7 4 2 1 月  201010 9 7 6 月  200812 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/09/17(水) 秋ですねぇ〜
こないだ後輩から聞いた話。

幼稚園の頃、「冬眠の儀」があったという。

なんじゃそりゃ?
お昼寝タイムの時の遊びか?
お遊戯の出しもんか?

後輩によると、その幼稚園では亀を飼っていて、秋も終わりに近づくと亀の冬眠を園児みんなで見守る儀式ならしい。

へぇ〜、田舎の幼稚園は発想が違うなぁ〜。自然の摂理を教えるなんてさすがだなぁ〜。

話はまだ続く。

「うちら(園児)みんなで囲んで、穴掘るんですよ」

ふむふむ。

「ほんで、先生が亀をもってきてそこに入れるんですよ。いっつも暴れて先生も大変そうでしたよ」

ん!?

「そんで即効土かけて埋めて、来年の春、掘り起こすんですよ」

‥ 

ちょっと待てぃ!!!! 

暴れてるってなに!? なんで即効土かける必要ある!?

「そうなんですよ。強引に冬眠させるんですよ。おかしいっすよね」

うん。おかしいと思う。
あなた、 正解。
幼稚園、不正解。

先生、それは「冬眠の儀」ちゃいまっせ。「生き埋めの儀」でっせ。

いじめっ子真似しまっせ。
いじめられっ子は春になっても目覚ましません!

きっと「○月×日 冬眠の日」みたいな感じで年間行事の中の決まった日に執行したんだろう。
けど、ひどい話だ。亀にも園児にも。

「へぇ、冬眠って暴れても埋めなきゃいけないんだ。じゃ家の亀も‥」
って思ってみんな埋めてたりしてたよ、きっと。
 法廷で「幼稚園のころ先生がやっていたように●●君を埋めました。」
って証言する卒園生出たりするよ、きっと。(それは無いか‥)

どうせやるなら生きるために必要な「鳥の捌き方体験講座」とかにしようよ。
おなじ残酷な儀式でも意義があるっしょ。

でも「亀君かわいそう‥」なんて思ったりする園児は意外と少ないのかも。
そういや俺も幼少の頃、アリを無理矢理アリジゴクの巣に落としたり、
無理矢理バッタをカマキリに食わしたりして「自然の摂理」を無理矢理作っていたもんね。

そんなもんかなぁ?過剰に反応しすぎなんかなぁ?

意外と現場にいたらほほえましい行事だったりして。
毎年ちゃんと冬眠終えてでてくるんだもんね。

春は感動もあり!?

いや、春は爆睡中のところを「叩き起こしの儀」とみた!

ま、後輩もまっすぐ育っているようだし、良しとするか。

最近のプチびっくり話でした。

使おうっかな♪ やめとけよ! ごう♪

2003/09/16(火) 阪神優勝!!
阪神優勝したね。
イエイ!

阪神ファンです。熱狂的じゃないけど。

周りに熱狂的阪神ファンが多く張り合うのも面倒なんで、あまり公にはしてなかったけど一応ファンです。

特別好きな球団なかったんだけど、大阪に6年間いたのが原因。
優勝したらそこら中でタダとか半額セールとかやってそうでしょ?

だからできれば大阪にいるうちに優勝してほしかったなぁ。


大阪時代に何度か阪神戦観にいった。
けど阪神が点取ったとこ見たことない。

甲子園ではヤクルト山部にプロ初完封献上。
東京ドームでは巨人斉藤雅に1安打完封負け。

甲子園で帰りの電車の中は殺気立ってたなぁ。
どっかのおっちゃんが「ヤクルトファンおらんかぁ。しばいたるど〜」って言ってた。

青いTシャツ着てたんで怖かったっす。

当時のダメ虎からは考えられない強さだったね。
星野監督の胴上げはやっぱジ〜ンときたさぁ。

ま、とにかくめでたいめでたい!

これで景気回復!ってなればなお良し!
おかげで保有株もちょろっと値を上げました!

阪神に元気もらって日本中が元気なれば良いね。他力本願イエイ!


でも中日の山田監督の解任は残念。今後もがんばって欲しいです。オリックスの監督とかになってさ。
小学校〜高校までのOBなんで。 ごう♪

2003/09/15(月) 二日酔いで〜す
いやぁ〜、昨日は酔っぱらった。

家帰ってきて全身の液という液全部吐いたもんね。っていつものことだけど。
でもおもしろかったなぁ。
みんなアホ満開。
日記のほうもなぜか最後はハットリ君☆

打ち上げ以外でいままでこういう集まりって無かったんで、スクラッチのあかすぃさんに感謝、感謝っす。


で、朝起きてテレビつけたらヤワラちゃんとマサルっぽいごつい顔の人が並んで出てた。

あぁ、今柔道やってるもんね。

すごいねぇ、6連覇だって。
隔年開催だから12年間だよ。
何歳だっけ? 
ずっとストイックに練習してきたんだろうな。
日本中から「勝って当たり前」って言われ続けて、そのプレッシャーに打ち勝ってきたんだね。

谷選手もダイエーに20点取られた後なのにガッツポーズしてたらレオンにおこられまっせ。
ま、谷選手はいいけど、隣にいた金田投手なんか人の応援してる場合ちゃいまっせ。

テレビ慣れしてるスポーツ選手って基本的に嫌いなんだけど、ヤワラちゃんは擦れてないからいい。
インタビュー応対も優等生だ。

だからって、小倉キャスターの
「おめでとう。」の後に「綺麗になったね。」はないやろ。朝からコンパか。
もっと気の利いたこと聞いたれよ。さすがに答えにくいっちゅうねん。

なにか一つでも信念もって打ち込んでいる人ってかっこいいなぁって思った。
男でも女でも。

やっぱそういう人に惹かれますなぁ

そういう人になれるように日々精進していこうっと。
まずは自己管理から。毎日二日酔いしてるようじゃね‥  ごう♪

2003/09/14(日) よっぱで〜す
どもども。ギターのごうちんで〜す。

よっぱで〜す

今はスクラッチ、セルビッチ、No-fake!!3バンド合同飲み会中で〜す。

セルビのたかゆきに聞いた通り携帯からも見れたし書き込めたんで書き込んでま〜す

ほら絵文字→[*ヒヨコ*][*ハート*][*爆弾*]




目の前にしらふがいる。なんだ、スクラッチのヤマじゃん。
目の前にブサイクがいる。なんだ、セルビのしょうへいじゃん。
目の前にエロっちい顔がある。なんだ、うちのベースじゃん。

てな感じでわけわかんなくなってきたんでまた明日〜

詳細は後日あっぷするかもしないかも。

じゃ〜ねぇ〜 ニンニン♪ ごう

2003/09/13(土) ツアー!?
乗り物嫌いです。
だって酔うから。

この年令でも尋常じゃないくらい乗り物酔いする。

遠足で吐いた確率は90%超。ほぼ鉄板。
なので小学校のときにはバスの最前列に「ごうシート」が用意されていたくらい。

遊園地で時速2キロくらいのトロッコ列車にも酔ったことがある。
「トロッコおばけ屋敷」とかなんとかいうアトラクションで、人が気持ち悪いのに
「ガォ〜!!」とか「うらめしや〜!!」とか言ってくるんで、ムキになって殴り返した気がする。
エキスポランドさん、ごめんなさい。

「あいのり」なんて地獄のツアーだ。
もし参加したら絶対に初日全員に告ってさっさと日本に帰るんだろうなぁ。


しかし、こんな自分に理不尽かつ致命的な事実がある。

それは、自分が「旅程管理業務を行う主任者」であるということ。

平たく言うと旅行添乗員の免許があるんです。

専門の旅行代理店では無いのだが、年に数回、片手間に旅行業もしている職場にいる。
そんで数年前、2泊3日の合宿で取らされた。

国土交通省の規格はどないなってんのやろか。

いいんすか?俺がバスで後ろ向いて話しても。
いいんすか?添乗員が酔ってバス止めて吐いても。
いいんすか?添乗員が客に介抱されても。

っていうか全部過去に経験済み。

すんません。赤信号を見計らって今夜の宿の案内してます。
すんません。吐きたくてバス3台止めました。
すんません。初老の夫婦に30秒おきに励まされ続けました。
      「がんばれ!」とか「もうちょっとだよ!」とか「ほら、見えた!」みたいな。

「薬」という手もあるが、薬負けする体質ならしく、一回服用すると3日間眠くてそれこそ仕事にならない。
「居眠り添乗員」よりも「青ざめ添乗員」のほうがまだ同情の余地ありと思ってがんばっている。
ってうだうだ言っても空しいだけなんだよね。

乗り物酔いしないための4大原則
1、本読むな!
2、後ろ向くな!
3、モノ食うな!
4、メール打つな!
を守ってがんばるしかないね。

だってほら、
No-fake!!他県遠征‥いや、海外進出ってなったらって考えたらさっ♪  ごう

2003/09/12(金) あだ名
私は今、メンバーにこう呼ばれている。

「デブ」

面と向かって。

呼ぶ頻度は
1、マサル 2、ター 3、タケの順。

自分を差し置いて自分が「デブ」の順番で人を呼ぶ。

「1曲目なんにする?デブ」
「え〜と、1曲目は…」
 とか

「おい、デブ、ピックとって」
「うん」
 とか。(答えてしまっている自分も自分だが…)

たしかにデブかもしれない。
いや、デブった。

秋田に帰ってきて10キロ太った。
70キロ台から下がったことない。
先日の健康診断でも肥満気味との判定だった。
動きも鈍くなってきているかもしれない。


しかしマサルの腹もかなりヤバイぞ。
ターだって昔よりジャンプ低いし。
タケなんて飲みの後、必ずラーメン食うのにあの体型はおかしい。
胃下垂なだけかもしれん。

っていうか、なんで俺だけ?

たしかにこないだのライブで不覚にも上半身裸になってしまい、お客さんに「(腹)揺れてましたね」って言われたが‥


「俺って太らない体質なんだよね」
とか
「太ってみたいね〜」
とかほざいてた学生時代が懐かしい‥

ステージネームも「DEBU」になっちゃったりして。

「次の曲はギターのDEBUが作りました…」なんてMCはご勘弁。


いいあだ名募集!☆
あ、やっぱいいです。格好のエジキになりそうなんで‥   デブ‥もとい、ごう

2003/09/11(木) 9.11!!
こんばんは。ギターのごうで〜す

今日は9.11。
同時多発テロ事件勃発の日です‥‥‥。

何の罪もない人が犠牲になる。
何の罪のない人を犠牲にする。

アメリカ人がきらい。
アメリカ人だからきらい。

アメリカ人を殺そうとした?
どうやって見極めた?
薬撒いてアメリカ人だけ殺してみな。

アメリカ人って?
僕、日本人。

って思想的なことは苦手だす。
日本人の典型ですわ…

でも数年前、日本と仲良しの国が襲われた日なんだよね。

いきなり飛行機は飛んできた。
ブラウン管の前の人よりも、ビルの住人よりも、今から突っ込む飛行機の乗員のほうが怖かったよね。

「おめが噛んだから噛み返した!」
「でもおめ、その前につねったべ!!」

ももやほっぺの喧嘩が全身に行っちゃったって感じ。
背中の住人は痛くなんないと分かんないんだって。


今日、大嫌いな上司と飲んだ。
俺の中では自分はアルカイダ。
上司はブッシュ。

ぶん殴りたくなったよ。
でも、飲み屋のテレビでこのニュース流れたらどうでもよぅなった。

幸せ者だなぁ。

今、家。

思い返してもやっぱ、むかついてくる。

でもビン・ラディンにはなれなかったね。
相対的にみてアルカイダよりもウォール街の人よりも幸せ者だもん。

相手にも一応家族がいる。
でも飛行機の乗員はもう家族に会えないんだもんね。

なんて思うと毎日の日常はちっちゃいなぁ。
朝起きたら99%の人が「9・12」が始まっているんだろうね。

明日は明日の風が吹く
いまを生きよう
あなたにも明日の風が吹く♪

って言葉の重みを感じた秋の夜。

使ってみようかな♪やめよっかな♪  ごう

2003/09/10(水) No-fake!! サッカー対決!
今日はサッカーあるね。
「日本対セネガル」
ジーコジャパンは大丈夫かぁ〜。がんばれ遠藤!がんばれ本山!

一昔前、メンバーでもサッカーが流行ってました。
っていってもゲームのことだけど。

かなり白熱してました。
マサルは「イタリア」。野球でいうと巨人のようなチーム。ミーハー野郎ですな。
ターは「ドイツ」。西武っぽい。派手さは無いがいぶし銀的な魅力。本人とは正反対。
俺は「チェコ」。広島カープ。日韓Wカップにも出なかった弱小チーム。でも華のある選手がちらほら。
タケは余りサッカーゲームには興味が無く、たまに「ブラジル」として参加。

とにかく白熱しました。
マサルなんかはスター選手を並べて攻め込む攻め込む。
アッズーリの美学もまるで無視。
血も涙ない奴。
へろへろになった後半にモンテッラ投入。
野球でいうとコールド寸前に代打ペタジーニって感じ。
点決めて「ゴーーーーール!!!」と叫ぶ姿はクソガキ級。
ゴールシーンリプレイ3回にむかつきも最大級。

ターは綿密に攻める。じわっと攻める。ゲームでもボールキープが異常にうまい。
でもミスしたら
「●●がなんでこのポジションにいるの!?」
とか自分で設定したくせに責任転嫁する。

「メガネが無いから負けた」
とかもよく使う。
メガネのせいにする機会はベースのミスった時より多い。
点入ると奴もクソガキ級に吠える。
でも二点目以降になると
「あれ?どうしたゴウ?」
と心にも無いことをぬかしてけつかる。
やっぱりむかつきも最大級。

むかつく原因はわかってます。

彼等は強いんです。
僕弱いんです。

たかがゲーム。されどゲーム。
でも負けると悔しいんです。

タケも「興味が無い」といいながらもそこはメンバー1のゲーマー。
操作を覚えた途端、彼も名ストライカーの予感。
それでタケとの対決は一度きり。
勝ち逃げしています。

かなり白熱していたけど今は全然やってないなぁ。
なんか新しいバージョンがでたみたいなんで、こっそり買って練習しようかな。

でもその前にギターの練習もしよ… ごう

2003/09/09(火) 救急の日
今日は9月9日。
救急の日です。
ってどうでもいいけど。
でも自分の中ではいろいろな記念日。

まずはめでたくない方。
じいちゃんが死んだ日。
あんまり交流無かったけど唯一のじいちゃんだったし、(もう一人は生まれる前に死んじゃってました。)
鼻に綿詰めた死に顔見た時は13歳だったけどなんかショックでした。
母が泣いているし、おばちゃんも泣いてた。
今生きている中の自分のルーツのてっぺんだったんだなぁ、って思い急に寂しくなったのを思い出す日です。

次はめでたい方。
初めてライブをやった日!
じいちゃん死んだ次の年の中3の秋、能代のとある楽器屋の2階で初ライブしました!
学校の同級生と一緒にジュンスカのコピーをやったなぁ。
対バンはやはり同じ学校の仲間でラフィンやってた。
最高におもしろかった!
学校に内緒だったけど先生きてた。
でもビデオとってくれた!
いまでもビデオあるけど照れくさくてとても見れません‥

なのでいつも9月9日なると
「今日でライブやって何年目になるのかなぁ」
とか
「何回ステージに立ったのかなぁ」
とか
「ライブやっていままでいろんな人と知り合えたんだなぁ」
とか思っちゃいます。

その日があって今がある。その日が無かったら今が無かったかも。

そう考えるとNo-fake!!での自分があるのもその日がスタートなんだなぁ。
最高のメンバーや、最高の皆さんに出会えたのも全ては9月9日からなんだなぁ。
って考えた今年の救急の日でした。

ちょっと飲んでます♪  ごう

2003/09/08(月) ゴースト
こないだ久しぶりに「ゴースト〜ニューヨークの幻」みた。

感動した。

アンメロ(主題歌)があんな良い曲だったとは!
デミー・ムーアもごついけども可愛いかった!
主役の男があまり男前じゃないところが非常に好感もてる。
小銭がスゥ〜っと上るとこなんか何度みても泣ける。

本来、この手のハリウッド系恋愛映画はヘドがでるほど嫌い。

劇場で「タイタニック」って映画見たけど、デカプリオが沈んでいくところなんか「4個増量したメントスがあれば助かったかも」とか思ったりして笑いかけた。 
周りの客が泣いているのにも「自分に置き換えてはるんかな?」と思うと余計笑えてきた。
「メグライアン主演」って聞いただけで見る気もおきないもんなぁ。

こんなヨゴレな自分が「ゴースト」には感動するのはなぜなんだろう。

余りにも現実離れしすぎているから照れも疑いもなく入り込めるのか?(タイタニックも現実離れしているといえばしてるが‥)
初めて見た時が純なハイスクール・ステューデントで、その頃を思い出すのか?

ま、理由はわかんないけど「ゴースト」はなんかいい。
クサイ演出なんかも全部いいって思うんだよね。

という訳でまたクサい歌でも作ろかなと思った今日でした。(またボツるか‥)

追伸‥ちなみに最近観た映画でベストは「アイアム・サム」。まだまだ心は澄んでいるようです!  ごう

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.