No-fake!! GOのひまつぶしコラム
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/25 直樹さんと飲みました&ライブ告知
2011/10/20 のぶ兄さん(打ち上げ2日目)
2011/10/19 のぶ兄さん(打ち上げ1日目)
2011/10/18 京都グリース2days報告
2011/10/11 10/16、17京都グリース2days

直接移動: 201111 10 8 7 4 2 1 月  201010 9 7 6 月  200812 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/09/29(月) う〜
今日は仕事でバタバタすることが多くてさっき帰りました。
って飲んできた帰りなんだけど。

今11時半です。

この日記のサーバー、昨日今日と不具合があったみたいで開けなかったみたい。
不適切な表現があって削除されたのかなと思ってちょっとビビりました。

早くライブしたいなぁ。
もう1ヶ月してないもんね〜

ライブまであと12日!!

ライブしたいよ〜
早くしたいよぉ〜
なんだか眠たくなってきたよ‥
パトラッシュ‥

おやすみ! ごう♪

2003/09/28(日) ●●の秋!
今日はバレーボールの試合をしに青森に行ってきました。
そして、やっぱりやっちゃいました。
バス酔い。

マイクロバスに喫煙車という最悪のコンデションでやばいなぁと思ったら
案の定、帰りの道中でやっちゃいました。

助手席を確保したんだけどなぁ・・・
限界を感じ、酔い止め薬を飲もうと救急箱みたらシップとカットバンしかなかった。
完全にバレーボール仕様じゃん。
それで精神の張りが切れた。
もう崩れ落ちました‥。

どうやら「揺れ」ももちろん重要ポイントだが、
自分の場合、狭い空間がダメみたい。
自分のテリトリーが確保されていないと一気に落ち着きが無くなるようだ。
実際、フェリーに乗っても案外大丈夫だったし。

マイクロバスのように足を組むのにも苦労したり、
隣の人とひじ置きバトルするような環境が酔いを増長させる大きな要因のようだ。

って偉そうに自己分析してるひまがあったら体質改善に努力します‥
ご迷惑おかけしてすんません‥

で、試合のほうはなんとか勝ちました。
よかったよかった。
一年ぶりだったけどブロック決めたりなんかして。
昔、仕事で音楽やってた時なんか突き指怖くて、バレーやるなんて考えられなかったけど、
いまはバンバンやれるから楽しい!
その後は相手チームとジンギスカンで乾杯しました。おいしかった!

というわけでバスにやられながらもスポーツの秋、食欲の秋を堪能した一日でした。

芸術の秋もすぐそこに!?  ごう♪

2003/09/25(木) 音録り
レコーディング終わってさっき帰ってきました。
いやぁ、2度目のレコーディングとはいえ甘く見てたね。
駆け足で無理矢理今日のノルマこなした感じ。

明日はボーカル入れ。
マサル頑張ってね。
茶化しにいくから。

ま、それでも12日のライブに間に合いそうなんでよろしくね。
僕ら「No-fake!!」の初めての音源、もう少しで完成です!

ではではおやすみ。。。 ごう♪

2003/09/24(水) 明日‥
今日はリハでした。一時間だけだったけど。
そんで明日はレコーディングだす。
12日のライブまでに間に合うように頑張りますね。

それと12日のライブはチケットありません。
売れ切れっていう訳じゃなくて、発行してないってことです。
直接会場(ステップスバー)まで来てくださいね。
場所わからない方はお問い合わせください。
料亭「濱の家」さんの向かいです。

というわけで最近、いくら裏日記とはいえバンドのサイトであることを忘れがちな感があるので、バンドの近況報告と告知してみました。

明日の音録りに向けて、コーラスのアレンジ考えないとといけないんで今日のところはこのへんで〜

ギターソロは明日考えよ ごう♪

2003/09/23(火) スクランブル!!
29歳、最初の日記は!? うんこの話‥

いきなりで食事中の方ごめんなさい。
っていうかこんな日記みながらメシ食っている人はいないとおもうけど。


僕はデリケート・ボーイだ。

なぜなら家でしかうんこができないから。

会社で仕事中、うんこしたくなったら家に帰ってしている。
庶務の女の子にはこっそり打ち明けていくが、呆れ顔だ。
それでも、会社でしたくないので家に帰ってする。
しかし、切羽詰まった状態ではそうも言ってられないのも事実。
その時は、人気のいないフロアのトイレを探して用をたす。

で、今日も仕事中、切羽詰った状態に陥った。

今日はスポーツイベント運営の仕事。
会場でもあった会社には参加者200人以上詰め掛けた。
イベント中なので家に帰るわけにも行かず、いつものように人気のいないフロアを探し出し、用を足そうとしていた。

普段の穴場は6階の役員フロアのトイレと、2階の食堂に隣接したトイレ。

しかし、6階はイベント関係者控え室となり、ひっきりなしに人が行き交う。
却下。
2階はというと一般用のトイレとして開放してやがる。もちろん却下。

もうスクランブル警報発令中。
今日は安息の場がなさそうだ。
四の五の言ってる状態でもない。
いまにも「こんにちは」しそうな勢いだ。

そこで意を決して入社5年目の初仕事!
自分の所属しているフロアのトイレで用を足すことを採択!
「灯台もと暗し」だろ、とか都合のいいことを思って自分を納得させようとしたのだが‥

「誰も入って来ませんように」と思い、いざ入室。
しかし、マーフィーの法則といいますか、願いとはうらはらに人がひっきりなしに出入りする。
「やだなぁ‥」と思っていると今度は掃除のおばちゃんが入ってきて掃除開始。
しかも水ぶきタイル掃除。
ついでにそこでおばちゃん2人、掃除の方法について喧嘩はじめちゃった‥
先に水撒こうが、鏡拭こうがどっちでもいいっちゅうねん!!!
おかげで45分くらい出られなかった。

多分、みんなにはまたサボっていると思われたはず。
「今日はサボってません。うんこが‥いや、掃除のおばちゃんが‥」
なんて言い訳もできず、さみしく秋の日差しに照りつけられた29歳の2日目でした‥

子猫のようなデリケートな心、わかって貰えますか? ごう♪

2003/09/22(月) バースデー!
今日でついに30才にリーチですわ‥。
って言っても明日で30才になるんじゃなくて、今日29才になりました。ってことです。

高校生の時とかは「30才なんてオッサンじゃん」
「高校生が30才と付き合ってる!?ファザコンか!?」
とか思っていたけど、今はそんな自覚も意識も全く無いんよ。
来年30才を機に老け込む気ももちろん無いし。

自分は若いつもり。
若いはず。
みた目(腹以外)も心も。
同級生の中には「部長級」の風格の人もいるもんなぁ。
それに比べたら若いつもり。自分では。

もともと年より若く見られがちでした。
それが秋田に帰ってきてサラリーマンするようになってから年より上に見られることが多くなった。

当時、若く見られることにコンプレックスみたいなとこあったけど、
20代後半になって、実年齢より上にみられたほうがショック大。
いつかの日記にも書いたように確かに太りました。角刈りにもしてました。
だけど人に言われるとやっぱ気になったなぁ。

でもまたバンドやるようになってから少しは若返った気がするんだよね。
うちのメンバーと一緒に活動してるとみんな若いなぁと思うもん。
「朱に交われば〜」じゃないけど影響受けたんだろうね。
メンバーから受けたいい影響はそれ位だけど‥(笑)

昔は若いって言われ、数年前は老けてるって言われてたけど、今がようやく年相応になってきたのかも。

これからも背伸びせず、無理をせず、自分の歩幅で、年とともに経験値を増やしながら
いつまでも10代の頃の熱い気持ちを忘れずに音楽をやっていきたいと思います。
これからも皆様よろしく面倒見てやってくださいな☆

あ、あと立ち上がる時「よっこいしょ」って言わないようにしよ‥ ごう♪

2003/09/21(日) キャバっとく!?
今日はキャバクラのお話。

私、キャバクラ嫌いです。
マジで。

キャバクラだけじゃなくスナックみたいな女の子がつく店も。

正確にいうと嫌いっていうより苦手です。
いや、マジで。

キャバクラとは、要は隣に女の子がつくお店。
お姉さんはきわどい服着てても、基本的にお触り×。
会話を楽しみ、次回の出会いを約束し、挙句には‥ みたいな所ならしい。
世の殿方にとってはパラダイス。

でも自分にとっては仕事している女の子相手に1時間4,000円〜を払って会話を楽しむ意味合いがわからん。

っていうか、まず会話が続かない。
基本的に人見知りで内弁慶な性格だと自分を分析している。
見ず知らずの人がいきなり隣に座って、ハイテンションでこられるとまず間違いなく退いてしまう。
自分のテリトリー内ならマシンガントークなのだが、相手のテリトリーに入ってしまうとダメ。
まさにキャバクラ店内は相手のテリトリー。

数ヶ月前、某バンドのギタリストSとキャバにいった時も悲惨だった。

さっきまでのゴーと違うゴーがいる。
あの熱いギター談義をしていた自分はどこに?
店内では借りてきた猫のようだ。

「ゴーさん、どうしたんすか?」
と気を使わせてしまう。

「チェンジしますか?」
こら、S、そういうことじゃないんだって。

「ちょっと、ゴーさん寂しそうなんで頼むよ〜」
いや、頼まなくでいいっす‥

「じゃ、ゴーさんを盛り上げるゲームをしよう〜イエ〜イ!」


されればされるほど、どんどん闇に落ちていく。
正にテンション・デフレスパイラル。
帰ろうにもSは帰ることを許してくれない。
延々古今東西ゲームが続く。
「ゴー・テンパイ」も続く。

そうこうしている内にボーイが来て制限時間5分前を告げる。
やっと自由になれる。
しかしSの口からは
「延長〜!」
ときたもんだ‥

こんな客いやだろうなぁ、と思う。
何しに来てんの?と思われても仕方ない。
S氏にも多大なご迷惑をおかけした。
でもやっぱり、払った金額に見合う楽しさが見つけられない。

っていいながら、頑張って会話を繋げようとしている自分もまた情けない。
少しでも元を取ってやろうという浅ましい根性がそうさせるのだろうか?
ま、どっちにしても情けない‥

でも、店以外ではキャバ嬢とお知り合いになりたいね。ってかぁ‥

あゝ虚しきかな‥ ごう♪

2003/09/20(土) 祝!
携帯サイトにも日記が新しくアップされたみたいだね。
めでたいめでたい。
マサルが書いていたみたいだけど、「花金だね」みたいな題名なのに日付が土曜日になっていたのもマサルらしいね。

いままで「ペンは剣より強し」とか言ってメンバーを脅してたけど、今度はメンバーに自分のこと書かれるんだろうなぁ。
行動気をつけよ。

これからメンバー持ち回りになるのか、みんな適当に書くのかわかんないけどカキコミ以外で毎日更新されるページなかったんで、今よりもっと活気のあるHPになったらいいね。
ワクワクドキドキがまたひとつ増えたね。

こっちも「裏日記」として、より一層、磨きをかけて頑張ります!


ほんでほんで、も一つめでたいこと。
PC版HPも本日1,000HIT突破!
「小さなことからコツコツと」「ちりも積もればなんとやら〜」をモットーに(?)9月1日から始まって、20日目でございます。
PC所有者が限られているにもかかわらず、うれしい限りです。
いつもご入場ありがとうございます。
自分で1,000踏んじゃったオマヌケな私ですが、
これからも当HP、当日記を宜しくご愛顧頂けますようお願い申し上げま〜す。


あ、そういやここはバンドのサイト。ライブ等音楽活動にもリキ入れて頑張ります‥ ごう♪

2003/09/19(金) 季節はずれの‥
突然ですが、みなさんは「霊」を信じますか?

私は信じません。怖いんで。

でも信じかけた大阪時代の話。

オールディーズバンドのギタリストをしていた私に、名古屋での仕事の話が舞い込んできた。
オファーがきたのは私とボーカルの2人。

渡された譜面もさほど難しそうでもない。
ギャラもいい。
他のメンバーとは初対面なんで不安もあったが、大阪、神戸以外で活動したことも無いし「これも一つの勉強」と思い、引き受けることにした。

名古屋へは車2台で移動。

リーダーさんの車に乗せてもらった私とボーカルは若干緊張気味ながら会話を進めていった。

「ごう君はどんな音楽すきなの?」
「はぁ、ロックンロールとか…」

「若いなぁ、今いくつ?」
「はぁ、21です」

みたいな他愛も無い会話を続けていた時、突然リーダーは切り出した。

「あはは、そっか。っていうかさっきからごう君のとなりに霊が乗り込んでるんだけど」
「は、はぁ!?」

この人何言い出すんだろうか?いきなり霊って…
いや、緊張ほぐすための冗談かもしれん。
もしくは秋田出身の私に関西流ボケツッコミを試しているのかもしれん。
よし、ここは受けて立とう。

「なにゆうてますのん、オバケちゃいまっせ。うちのボーカルの●●さんですやん。」
「いや、そっちじゃなくて、ごう君の左側。」

あかん‥。この人ほんまもんですわ。素で言ってますわ。
でもお仕事もらったバンドさんのリーダー。
とりあえず会話を合わせよう。

「マジっすか!? どうしたらいいっすかね?」
「ごう君のことが気にいったみたいで、ずっとごう君をみてるよ」

頼むわ‥

「目合わせたらダメだよ!」

目なんて見えません…

と今度はおもむろにポケットから金色のお経の書いてある延べ棒を取り出し「はんにゃほんにゃ〜」と何やら唱え始めた。

「なんですの?それ。いつも持ち歩いてますの?」って聞こうと思ったら
助手席のベースマンが「ごう君も唱えて!」だって。

あんたもかい。勘弁してくれ…

助けを求めて隣のボーカルに目をやると、明らかにタヌキ寝入りを決め込んでいる。

まるで周りが皆ゾンビになっていくB級ホラー映画の主人公の気分だ。

しかし、事態は一変する。
やり場に困ってふと、車のガソリンメーターへ目をやるとメーターの針が上へ下へと異常な動きをしているではないか!!
「え!?何これ!?なんで!?」
これにはマジびっくりした。
も、もしかして本物!?
霊のしわざ!?

態度も急変。
「ど、どうしたらいいですか!?じゅ、呪文唱えたらいいんすか!?」

必至に呪文唱えました。

リーダーさんすいません。信じるんで早く除霊してください!
オバケさん、僕は性格も悪いし、足も臭いし、そのくせ女癖も悪いです!
憑依してもホントつまんない男ですよ!
はんにゃ〜ほんにゃ〜…


数分後、どうやら除霊は成功したらしい。
リーダー汗だく。
メーターも元通り。
俺、車に酔う暇無し。

ありがとうリーダー!がんばった俺の守護霊!

しかし、再度メーターに目をやると、また異常な動きを繰り返している!

「ちょ、ちょっと!まだ霊がいますよ!」
「あ、これ?故障しているんだよね。おかげでたまにガス欠になっちゃって大変…」

トランス状態って恐ろしいなぁ。なんでもオバケの仕業に思えちゃう。
でもそれは私の勝手なキッカケであって、リーダーにはホントに見えたのかもしれない。
それか、これ以上ビビらせないように、故障と嘘ついていたのかもしれない。
あんなに汗だくになって除霊してくれたんだし。

ホントにオバケっているのかなぁ。
基本的には信じてないんだけど。
でもその時以来、ちょっと信じる気持ちが芽生えたりして…

皆さんは信じますか? ごう♪

2003/09/18(木) おやすみ〜
さっき帰ってきました〜
今、11時半過ぎ。

最近眠くてたまらん。
冬眠したいくらい。

でも「生き埋めの儀」は勘弁。
朝はいつも目覚まし時計の「たたき起こしの儀」だけどね‥。

それでは おやすみ〜
いい夢みろよ♪ ごう

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.