No-fake!! GOのひまつぶしコラム
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/25 直樹さんと飲みました&ライブ告知
2011/10/20 のぶ兄さん(打ち上げ2日目)
2011/10/19 のぶ兄さん(打ち上げ1日目)
2011/10/18 京都グリース2days報告
2011/10/11 10/16、17京都グリース2days

直接移動: 201111 10 8 7 4 2 1 月  201010 9 7 6 月  200812 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/11/28(金) 湯けむり温泉ツアー♪
昨日、一昨日と新玉川温泉に行って参りました。

そこは日本有数の湯治場。
スポーツ選手もよくオフになるとお忍びでリハビリに訪れるとか。
今年は中日の大塚投手が来ていたらしい。

でも行ってみたら、まるで老人ホームの別荘版。
おじいちゃん、おばあちゃんばっかりでした。

夕食もバイキングだったし。
トレイ持って酒の「あて」探してさまよってました。

若者っていやあワタシくらいなもんで、なんか恥ずかしかったんで、エセ・アスリートを演じてしまいました。
得意の白ジャージ着てたし。

人とすれ違うたびに、左肩をだるそうにまわしてみたり、
「外に逃げる球覚えなイカンなぁ」とか
「来年の今頃は都市対抗出てなアカンなぁ」とか。

どうやら自分の中の設定は
大阪の実業団のサウスポーピッチャーのようだ。
「真っすぐ130前半やったら勝負ならんなぁ」
とかもつぶやいていたような気がする。

ていうか、そっちのほうが1000倍恥ずかしいことにさっき気付きました。

で、温泉へ。
夕食をバイキングにまでしていい値段取るくらいだから、さぞすごい湯なんだろう、
と思い、「モト取ったろ」と、がんばって3回入りました。
そしたらのぼせて体がだるくなりました。
なにしに行ったんだか‥

でもじっくり浸かったらホントに身体がよくなるみたい。
効能は良く知らんけど。

その日の団体ツアー名が「新玉川温泉 養生4日間の旅」だったし。

自分にとっては泉質よりも心癒された旅でした。
まだ身体はガタきてないんで。 ごう♪

2003/11/25(火) ティーンエイジャー!
こないだ仕事で鷹巣の中学3年生(女子)2人と田沢湖町にいってきました。

道中、いろいろ質問。

ごう「将来、何になりたいの?」
中3「学校の先生になりたいです」

ごう「部活は?」
中3「バレー部のキャプテンと吹奏楽部の部長です」

ごう「何の教科が好き?」
中3「数学と体育です」

ごう「志望校は決まった?」
中3「一応、決まってますけど‥推薦受けます」

どうやら正真正銘の優等生2人組のようだ。
明るくて笑顔がとてもまぶしい。

面接官のような質問しかでないのが寂しい。
そりゃ、2人の足した年齢と同じ自分では会話も成り立たない。

でも2人はお年頃。
恋話とか盛り上がるかも。とは思ったが、変なこと聞いてセクハラ親父って思われてもイヤだし‥

でもやっぱ聞いてみた。

ごう「2人共、恋してる?」

中3「はい!!」

即答。
2人とも片思い中で、好きな人が野球部で、2人でいつも相談しあって‥
と、まぁさっきよりトーンが3つくらい上がって、いろいろ教えてくれる訳ですよ。

いいねぇ〜
まさに今の恋に迷いなし!!

ごう「恋してるときって日常普通に思えたものが違ってみえるよね」
中3「はい!」
ごう「今日○○君と目が合って‥とか2人で報告しあって‥」
中3「はい!」
ごう「じゃ、バレンタインには手作りチョコだね」
中3「きゃあ!!」

いやぁ、2人とも可愛い!ほんとに素直!

2人と話してたら頭ん中にジッタリンジンとかジュンスカが回って来た。

自分も男女の違いこそあれ、こんな時代があったなぁ、と思い出してしまいました。

打算もなく、今の気持ちにだけそのまま素直に‥
なんか心洗われた気分でした。

作られた感性やちょこざいな言葉では太刀打ちできませんなぁ。

というわけで、逆にまた曲作りが難航してしまった今日この頃‥

最後に「恋の方程式は簡単には解けないね!」
と、サムいこと言っても
「はい!」
だって。

ほんと素直な鷹巣っ子たちでした。ごう♪

2003/11/21(金) はやぴぃ=加藤!?
バレーの男子はなんかつまらん。

男前もいるけど華がない。

センターコンビなんか芸人みたいな顔してるし。
左ききのエースは生意気そうな顔してるし。
イタリア帰りのスーパーエースはセルビのはやぴぃに似ているし。

世界大会なのに世界との差があり過ぎるからなのかなぁ?

女子は決めどころで決めるのに対して、男子は決めどころでミスるからか?

ほんで、なんぼスポンサー付いているんか知らんけどCM多すぎ!

男子はつまんないからそれが顕著に苦痛に変わる。

ま、なんにしろ自分のバレーブームもそろそろ終焉を迎えつつあります。

というわけで曲作りでもしようかなと‥

こっちのほうも男子バレーと一緒で、ぱっとしません‥

あせらず、ゆっくり作っていきまっす☆

ごう♪

2003/11/19(水) 携帯ショップにて
今日は散髪と携帯の機種変にいってきた。

散髪は相変わらず冒険することもなく、ちょろっと切っただけ。
30分ちょいで終わった。

その後、携帯屋さんへ。
これまた冒険するわけでもなく、同じ型番のちょい新機種に変更。
しかし、携帯の機種変には90分くらいかかった。

別に混んでいたわけでもない。
っていうか90分間お客は自分だけ。
店員は3人いたけど。

ただ、そこの店長とだらだらくっちゃべっていたから。

なぜなら、その携帯屋の店長は某3ピースバンド「S」のA氏だったから。

スーツ着ていてもエロさが滲んでいた。
しゃれたメガネなんかかけて。

それも多分、計算であろう。

キャスター付きのいすで「ロケット〜!」ってはしゃいでいたら
「No-fake!!のメンバーはみんなそれやるんだな‥」
っていわれた。

で、なぜかもう一人の店員がそのバンドのドラムのYだった。
「なにしてんの?」
って聞いたら
「ここで働くことになったんで今日から研修しています」
だって。

なんじゃ、この店。
店の名前も「携帯屋スクラッチ」に変えたらええねん。

ひとり、まともに仕事していた女子店員が気の毒でした。

で、二人とバカ話してコーヒー2杯のんで帰ってきました。


というわけで宣伝させてもらいます!

皆さんも機種変するなら是非「携帯屋スクラッチ」へ!
ガラガラなんで、お待たせすることなくすぐ機種変!
今月限定でトークの達人、エロ店長があなたのお相手いたします!
あなたの個人情報は店長が(個人的に)しっかり保護します!
突然あなた(女性限定)にメールが届くかも!


冗談ですよ〜
いい店なんでみんな利用してやってくださいね〜

今日はありがとでした、あかしさん★

ごう♪

2003/11/17(月) 回復!?
ようやく体調が戻りつつあります。

熱も下がってきました。
フシブシも痛くありません。

でも、めまいと発汗と軽い呼吸困難が。

多分、手当たり次第に飲んだ薬のコラボ具合に問題があったのだろう。
もともと薬負けする体質なんで。

体調悪いとき、「リポビタンD」飲んだだけで体がカッカ熱くなり
熱がでてしまうほど虚弱ッキーなワタシ。

そんな自分が昨日、服用した薬の中に「ボルタレン」という薬がある。

大阪時代、2ヶ月に1回40度の高熱にうなされた‥と前回のコラムに書いたが、
その時からのマイベストドラック。
必需品だ。

効用はというと、要は鎮痛、解熱剤である。

大概、処方してもらうと、
「38度以上から服用してください」とか
「8時間以上間隔あけて下さい」という但し書きがつく。
なぜなら、36度の人が飲むと34度まで下げてしまう、という
体温を「絶対2度」下げる強力なヤクならしい。

なので、病院で「ボルタレンください」といってもなかなかくれない。
当時は仕方なく(?)お客の看護婦から横流ししてもらって服用していた。

熱40度で30分のステージを1日6回こなすのは非常にハードだ。
立っているのもツライ。

でもこのヤクを飲むと、異常なまでの汗と一緒に確実に熱が下がる。
汗が出たあとはびっくりするくらい、普段の体調に戻れる(気がする)。

しかし、有効期限は8時間。とはいっても実用時間は4時間くらい。
ステージを3回くらいこなすと、除々にフシブシが‥
なのでどのタイミングで服用するかが当時は死活問題であった。


でも、昨日はもちろん1ステージ。
迷い無く1時間前に服用。

おかげでフワフワながらも、元気にライブやれました!

でも一番の特効薬は皆様の声援でございます!!
SEから登場した時の皆様の声援がヤクに頼った自分をふっとばしてくれました!
マッコイ君、頭ハタいちゃってごめんなさい!
そんぐらいテンションあがっちゃいました!
ありがとでした!

で、ライブ終了後、メンバーでラーメン食べに。
そしたらいよいよ本当のヤク切れが‥
ほとんど食べられず、ラーメンいっぱい残しちゃいました。
大将に「口に合わんかった?」って言われてしまいました。
ラーメンの神様、すんませんでした‥

今後はメンバー一同体調管理に充分気をつける次第です。
病弱なNo-fake!!ですが、もちろん真冬も活動する予定です!
今後も宜しくです!

でも、発汗と呼吸困難はヤバいかな‥
このまま永久の眠りに就いてもいいように、ヤバいサイト削除しとこ‥

ごう♪

2003/11/15(土) 風邪ひいたみたいです
どうやら、風邪ひいたようです。

全身のフシブシが痛い。

ノドも痛い。

だるい。

明日はライブなのに困ったもんだ。

大阪の頃は、日光浴びない生活していたせいか、2ヶ月に1回は40度の高熱にうなされていた。

扁桃腺がすぐ腫れるらしい。

イントロ弾いた後、ソロまでの間にトイレにいって吐いたこともあった。

虚弱ッキーぶりが再燃したようです。

でも明日は頑張ります!

今日はバレー見ながら安静にしてます‥  ごう♪

2003/11/13(木) ロード・オブ・ティーチャー!!
ワタシは現在、3種類の免許を持っている。

一つは「普通自動車免許」。
これは毎日使っている必需品。
マサルのように警察署預かりになったりしたらホントに困る大事な免許だ。

二つ目は「旅行添乗員免許」。
過去のコラムにも書いたとおりである。
乗り物酔いが激しいクセに、業務上取らされた自分にとってかなり理不尽な免許。
しかし、年に2,3回添乗しているので、まぁ、必要といえば必要。

そしてもっとも使い道のない免許。
「教員免許」。

そう、学校の先生。
ワタシは高校生に社会を教えることができる(ことになっている)。
もちろん、ちゃんと教育実習もしてきました。
もしかしたら、今頃FLAT FISHのコウスケ君の恩師になっていたかもしれません。

でも、なぜなろうとしなかったか?

今日はそのことについて少々。

振り返ってみると自分にとって「先生」というものに対しての印象が非常に悪い。
思い出すのは恨み節ばかり。

小学生の時、美術鑑賞での感想を書かされた。
その会館のロビーに飾ってある絵について書いたら殴られた。
‥だって素直に一番いいと思ったんだもん。

同じく小学生の時。「ドレミファソラシド」を違う調(キー)で先生が演奏。
先生「これもドレミ〜に聞こえますね?」
ごう少年「聞こえません〜」
そしたらまた殴られた。
‥だってさっきと違う音から始まってるんだもん。

自由宿題でノート一面に自分の名前をグラフィック調にして書いたものを提出したら
赤ペンで「そんなことして何になるの?」と書かれて帰ってきた。
‥「デザイン」は自由宿題にならんの?

ってな感じでその時は小学生、有無も言わさず押さえ込まれたが、
年を取るにつれて、理不尽さを覚え、次第に怒りに、そして復讐へと昇華。

「よし、教師になって子供の自由な創造を伸ばしてあげよう!」

と思い、教師という選択肢も自分の中に。

しかし、そのトラウマに通じるほどの意欲も教育実習で全てぶっとびました。

自分には向いていないと痛感。

その理由を得意の箇条書きで。
@「先生〜!」と駆け寄ってくる女子生徒に、教師としての喜びより男としての喜びを感じる
A女子生徒が階段を登っていると下から覗きたくなった
Bライブ前に保護者から「うちの子が家出して‥」という電話がきても、ライブを優先してしまいそうだ
C日中パチンコ屋にいけない
D風俗にいって教え子が働いたらどうしよう


てな感じで、@Aは正に致命傷。ま、Dはもしかしたらオイシイかもしれないが。

当時は飲み屋でギター弾いていたもんだからオバちゃんには免疫あったが、高校生を間近でみたのが久しぶり。
学校にいるってより、駅前にいるって感覚が抜けられなかったのが敗因。

教師してたらいつか、新聞の社会面に「秋田にもわいせつ教師!」と載ること鉄板。

といった理由ですわ。所詮。

熱血先生はいずこへ‥

ま、なりたくてもなれなかったとは思うけどね‥ ごう♪

2003/11/11(火) 日本!
いやぁ、バレーボール面白いね!

毎日、手に汗握ってみてます。

ちいさいセッター、ホントうまいね。
センターの速攻、かっこいい。
ライトからの時間差、華麗!
19歳コンビ、顔つきが変わってきたね。
リベロ、普通の子やん。

いやぁ、皆さんかっこよくて惚れちゃいますな。

フジもほくほくでしょう。
数字取っているっしょ。

まず1,2戦は格下でなんなく連勝、韓国戦でスパイスを入れた後(数字的に)、
名古屋は負けても仕方ない強豪と当て、
一つも星を落とせない札幌で3連勝。
最後の大阪決戦の直接対決まで目が離せない…
とTV的には理想的な展開。

でも一つ注文。
やっぱ録画はイヤだね。
9時半までに終わらせようってのがわかるけど
勝敗までわかってしまう。

昨日みたいにフルセットまでいったらいいけどストレートで終わるって時にはジャニーズばっか映してんじゃん。

ヨゴレてしまったものだ…

俺も昔はバレーボール少年。
高校の部活ではキャプテンとして県北優勝しました。
でも、今は面影なし‥
自慢だったジャンプ力もどうやら重力にはかないません‥

でも、テレビみて、またバレーやりたくなった!
まるでジャッキーチェン見た次の日、皆でカンフーごっこするのと一緒!
ん〜単純ボーイ!

というわけでガンバレ日本!
みんな輝いているよ!
俺も輝きたい!

ん〜かなり単純ボーイ!

ごう♪

2003/11/08(土) 株 1379
昨日、小包が届いた。

開けてみると、きのこがたくさん。

中に一通の手紙が。
「株主各位様 優待商品のご送付‥」

自分が株を保有している某きのこ会社からの株主優待プレゼントだった。


私、株にも手を出しています。

3年ほど前、弟(双子の英ちゃん)の誘いで始めた。
その冬のボーナス全額投資。
証券会社の口座に入れて取引開始。


簡単に株の売買について説明。

一般投資家(ぼくたち)が売買できるのは上場している企業の株。
東証1部とか大証2部とかがそれ。

で、その取引を受け持つのが証券会社。
今はネットで取引、売買までできてしまう。

欲しい銘柄と価格(株数)を設定し、証券会社に連絡。
その銘柄を売りたい人はもちろん高く売りたいし、買いたい人は安く買いたい。
で、互いの価格が寄り付いたところで約定。
なので「売り」が殺到すると価格が下がるし、「買い」が殺到すると上がる仕組み。

という訳で、利益目的の個人投資家間は情報戦争である。
日々の社会の動きに格段の注意を払う必要がある。

例えば、ドラクエの新シリーズがでるとエニックスの株価が上がったり、
インフルエンザが流行すると、製薬会社やマスクの会社の株価に影響がでるということ。

しかし単純にいかない場合もある。
最近の例。
春先、タイガース快進撃で「阪神電鉄」の「買い」が殺到。
親会社の業績(グッズ販売等)も上昇気流との見方。

しかし、タイガースがセ優勝したとたん今度は「売り」が殺到。
個人投資家の間では好材料が出尽くしたので「売り」と判断したらしい。
日本シリーズで負けたならともかく、優勝した瞬間に一気に暴落‥
と、いった感じで気が抜けない。


で、自分がなんで某きのこ会社の株を購入したのかというと‥

「きのこのこ〜のこ元気のこ‥」
って歌がCMで流れた瞬間、「これは第2のだんこ3兄弟になる!」
と音楽プロデューサーとしての私の右脳が判断、先物買いした。

で、待つこと約1ヶ月、やはりそこそこ話題にのぼり、CD化へ。
いよいよ来たな!
明日の市場前には「買い」が殺到して高騰!!
一気に高値で売り抜く!!!

しかし、市場は反応薄。
明日こそは、明後日こそは‥と思っているうちにブームも過ぎ、みるみる暴落‥

で、今も売り切れないまま、まだ保有しているって訳(汗)

最初の投資金額から今の保有資産額は約3分の1にまで減少。

弟の「今が底値、買いだよ!」の言葉に騙され、
気付くと平均株価も一時7,000円台にまで落ち、
最近、平均株価が上昇したと思っても自分の保有株は全然比例せず‥


明日は選挙。
誰でもいいから景気良くしておくれ!!
某きのこ会社、来年はまつたけ送ってくれ!!
うぅ‥  ごう♪

2003/11/07(金) 耳復活!
今日、また耳鼻科へ。

一週間ぶりに耳が聞こえるようになった。

みみくそが全部取れた。

「ほ〜ら、タグチさん、こ〜んなに出てきたよ〜」
と先生と看護婦さんが笑いながら見せてくれた。

かなりデカい耳クソだったんで恥ずかしかった。
でも一応お礼を言って帰ろうとした。
そしたら急に目まいが。

10分くらいベットで休んだ。
やっぱ三半規管の影響だろうか。
耳クソ取るだけなのになんか大掛かりだった。

でも当たり前だけど聞こえないより聞こえるほうが全然いい!
健康が一番!
ありがたみって失ってからわかるんだよね。(別に失ってないけど…)

この一週間、耳の悪い人の気持ちが良くわかった。

道路歩いていても後ろから車が来てるのがわからないもんね。
テレビも聞こえないんで面白くないし。

完全に聞こえなくなると音楽も聴けないんだもんね。

五体満足の喜びを感させてくれた一週間でした。

さ、のみにいくか!
みなさん、臓器もお大事に… ごう♪

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.