No-fake!! GOのひまつぶしコラム
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/25 直樹さんと飲みました&ライブ告知
2011/10/20 のぶ兄さん(打ち上げ2日目)
2011/10/19 のぶ兄さん(打ち上げ1日目)
2011/10/18 京都グリース2days報告
2011/10/11 10/16、17京都グリース2days

直接移動: 201111 10 8 7 4 2 1 月  201010 9 7 6 月  200812 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/30(木) 真実一路 (英訳 No-fake!?)
ご無沙汰です。
きょうは飲みの予定だったんですが、風邪気味なんで中止しました。

で、今はパソコンの録画装置について調べています。

うちのパソコン(バイオ)はテレビも観れてそれをDVDに録画できるというテレビデオもびっくりの装置が付いているらしい(普通か?)。

なんで今それをやっているのかというと録りたい(見たい)番組があるからにほかならない。

んで、なにを?

「真実一路」(CX系 月〜金 午後1時半〜 主演 高岡早紀 加勢大周)。

東海テレビ製作「華の嵐」「真珠夫人」枠のドロ沼恋愛ショー。
いわゆる昼ドラってやつ。

今日、会社を早退して何気にテレビを見ていたらプチはまりした模様。

大まかなあらすじはこうだ。

「時は太平洋戦争(多分)中。
愛し合う高岡早紀と加勢大周であったが、加勢が戦地に赴くことになり離れ離れに。
しかし、帰りを待つ高岡のもとに届いたのは「加勢戦死」の知らせ。
悲しみにくれる高岡。しかも、高岡のお腹には加勢の子供が‥
しかし、今の旦那と出会い、大きな愛により除々に加勢を過去のものにすることができる。
時が経ち13年後、夫と子供に囲まれて幸せな高岡の前に死んだはずの加勢が!!
どうする、高岡!?
やはり加勢のもとへいってしまうのか!?
それとも夫、子供といまの生活を壊さないでいられるのか!?」

ってな感じで昼ドラの王道を継承すべく、今後ドロドロ劇に発展するのは必至な展開である。

今日見ただけでここまでのあらすじが書けてしまう密度の濃さ。
逆にいうと、一日見逃したら時代が飛んでしまうという危険もはらんでいる。
しかし、30分の中で起承転結がしっかりしていて見るものを飽きさせないのは流石だ。

キャスト陣も豪華だ。「一昔前のトレンディドラマ?」と思わせるほどのゴールデンにも劣らない面々が熱演を繰り広げる。
高岡早紀なんかはやつれた感じをかもし出し、一途な主人公をはまり役にしている。
あの巨乳に目がいかないほどの熱演ぶりだ。


大阪のバンド時代もメンバー間で昼ドラがブームの頃があった。

たしかその時の内容は、娘のフィアンセがその母親を好きになり、その母親も‥ってな感じのやはり「王道」的内容。

一回見逃すとその日の楽屋トークに何一つ参加できないという屈辱を味わったのを覚えている。
プロデューサーもうちのバンドに顔出したときは、明日の展開予想を延々と語り、肝心のスケジュール報告をしないで帰るという始末だ。

なので午後1時半というバンドマンにとっては真夜中ともいえる時間帯に頑張って起きて見ていた。

それが今になってまた‥

明日はどうなるのかなぁ〜
やっぱり加勢のもとにいくんだろうなぁ〜
でも一波乱、ふた波乱はあるんだろうなぁ〜

ワクワク★
さ、PCの説明書読みなおそ  ごう♪

2003/10/27(月) ポリスさま
先週の金曜日、仕事で大雄村って所に行った。

一人出張というサボリーマンにはうってつけの環境の中、朝から向かうことに。

はじめて行く土地なんで大まかにしかわからなかったが、なにせ一人出張、軽い気持ちで国道を南へ走らせることにした。

しかし、行けども行けどもたどり着く様子がない。
標識に「大雄村●●Km」ってどこにもでていない。

ヤバい。

午前で仕事やっつけて「のんびり昼下がり」を味わうプランが音を立てて崩れていきそうだ。

そこで交番発見。

道を尋ねることにした。

しかしワタシ、実は警察が苦手で目も合わせたくない。

大阪時代、夜にチャリ乗っていると80%強の確率でポリに止められた。
原チャリで何回もスピード違反や2段階右折で捕まったことも根に持っている。
白バイなんか獲物を狙う肉食獣のように、ミラーの死角に入り、制限速度超まで執拗にへばりつく。
制限速度30キロなんかで中央環状線走れるかい!

姑息なポリのやり方が染み付き、府道を走ると100Mごとに後ろを見る癖がついた。

なので、刑法(特に交通法)について当時は勉強した。
「パトに2人以上乗っていないと検挙できない‥」みたいのもあったと思う。
そんな感じで法の抜け道覚え、捕まると逆ギレの材料を仕入れていたくらい苦手だ。

また、今だから時効(なはず?)だから言うが、駐禁20件くらいシカトしてきた。
常にペンチを車に積んで、駐禁やられるとバチバチ切っていた。
たまに赤で書かれた督促状が大阪府警から家に届いていた。
シカトしてたら大阪家裁からも来てた。
なので居留守も使っていた。
なにせドアノブ叩くと開く家(10/14の日記参照)なんでビクビクしていたのを思い出す。。。

ということもあり、警察が苦手である。

しかし、自分が困っているときに警察を利用するのははじめて!?

戸惑いながら交番へ

私服の若者が一人、派出所にいる。

若者「どうしました?」と問いかける。
ワタシ「道を聞こうかと‥」
若者「私にわかる場所なら‥」
ワタシ「あれ?どちらさん?」
若者「本官(マジ!)はここの巡査です!」
ワタシ「い、いや‥実はワタクシ、ひとりで秋田から車を南に走らせ、大雄村を目指して‥でも標識が無いというか、いや、正確にいうと認識不足っていうか、平鹿郡を甘くみてたというか‥」

若者「あぁ、大雄村でしたらこの先二つ目に信号を右にいって‥
(中略)
‥で、わかると思います!いなか道でまた迷いましたら大雄郵便局の隣にも派出所がありますからそこでも何なりと聞いてください!」

あぁ!なんていい人なんだ!
警察の認識を間違えていた!
ありがとう!巡査長(?)!
ありがとう!国家!
午後サボリなんて考えてすいません!
私服のあなたは非番で忘れ物を取りに来た(想像)にもかかわらず親切にしてくれたのに!
その笑顔は私に元気を与えてくれた!
今日はいい日だ!
県南バンザイ!

その勢いで、目的地への細かい道を聞こうとさっき教えてもらった郵便局隣りの派出所へ

ワタシ「すいません!道おしえてください!!」
ポリ「あぁ!?」



真昼の夜の夢(!?)でした‥

ポリ!!その若巡査からモノの言い方から勉強しろよ!
お宅の仕事は治安維持だけやないやろ!
市民に対するサービスがこんな田舎なら8対2で比重占めるんちゃうんかい!
だれもアンタに拉致被害者救えなんて言ってないっちゅうねん!
信頼っちゅうのはそういうとこから生まれんねん!
失うねん!!
この税金ドロボーが!!
‥!
‥!


でも一つ教訓。
仕事仕事してるのってこういう風に相手にすぐ伝わっちゃうんだよね〜
強いてはライブも一緒だね‥
人のふりみて我がふり直そ

ごう♪

2003/10/26(日) 顔凶デート
昨日はセルビのしょうちゃんとデートしてきました。

エフェクター(ギターの音色変えるやつ)が欲しいというので
イオンの楽器屋にいってきました。

楽器屋に行くのがすごい久しぶり。
ましてギタリスト2人でいったもんだから時間も気にせず、はしゃいできました。
イメージとして子供がトイザラスに行ったと思って頂ければ宜しいかと。

しょうちゃん、1万ちょいのやつと2万のやつのどっちを買うか悩んでいたんで
即席店員になりすまし、高いほうを勧めてやりました。
で、結局2万のほう買ってた。

しめしめ。

でも2万のほうがマジでいい音してたもんね。
いい買い物したはずです。
お披露目は28日のライブかな?


で、そのまま飲みに。

No-fake!!のドラマーも誘って3人で居酒屋へ。

顔面凶器2人に囲まれて、2時までうだうだ飲んでました。

しょうちゃん、となりでナンパしていた学生の腕をいきなりギュッと掴んで
「俺も行く〜!」とか言って茶化して遊んでたね。

その学生、マジビビリしてたよ。

かわいい女の子口説いていたらいきなり顔面凶器が目の前に‥
そりゃビビるわな‥

その学生、ナンパもそっちのけでうちらのご機嫌とって‥
ちょっぴりかわいそうだったね。

で、やっぱり今日も二日酔い‥
懲りませんなぁ‥

ごう♪

2003/10/24(金) R☆B☆G
こんばんわR☆B☆G(ロマンチスト☆ボーイ☆ごう)です

急に何始まったん!?って感じですいません。
今日は星好き剛を語ってみようかと。。

昔から星を見るのが好きでした。
理由はわからんけど。

星座もほとんどわかります。
「え!?これのどこが●●座!?強引でしょ!?無理ねぇ!?」
みたいなのまでわかります。

一等星以上の星の名前もわかります。
「え〜と、オリオン座の赤い星はベテルギウスで、白い若い星はリゲルで‥」
みたいな。

季節を夜空で感じます。
「お、春の大曲線でてきたな。そろそろ冬服しまおっと‥」
みたいに。

どうです!
マニアックっしょ!?
オタッキーでしょ!?

だって神秘的な感じがたまらない。

今見えている星は数千年前の輝きが届いているんすよ!
今、その星が爆発起こしたら数千年後に地球に届くんすよ!
一番地球に近いシリウスですら地球に光が届くのに8年以上かかっているんだよ!
あの太陽は8秒前の光だっていうのに‥
ベテルギウスなんて太陽の数千倍でかいんだよ!
もし太陽と同じ場所にあったら地球は存在してないよ!
太陽系なんて銀河系の片隅でしかないんだよ!
その銀河系だって‥


ふぅ‥

すいません、オタッキー的にちょい熱くなりました。

でも夏の天の川なんか皆さんもメルヘン感じませんか?
織姫のベガ(こと座)とひこ星のアルタイル(わし座)が
夏の夜空の天の川をはさんで向かい合い
そこに横たわる白鳥座が2人の間を取り持つ‥

素敵じゃあ〜りませんかぁ!

ちなみにその2つの星と白鳥座のデネブを合わせて「夏の大三角形」といい
夏の夜空に大きな二等辺三角形を‥


またまた暴走しかけてました‥
すいません‥

でも夏の天の川より冬の天の川のほうがキレイなんだよね。
知ってた?意外と「冬あま」を知らない人もいるようで‥
空気が澄んでいるから夏より全然キレイにみえるよ。
空に敷き詰めたじゅうたんみたい。
あまりにデカイから雲に見えるけどよくみたら星のかたまり‥ってのか冬の夜空に広がります!

で、冬の星座の王者はなんといっても「オリオン座」!
オリオン座が冬に登場するのには訳があるんだよ!
神話の勇者オリオンはサソリの毒で死んだため、
夏の南の空に輝く「さそり座」が沈む頃、サソリを避けるように
冬の空に君臨しています‥

あぁ、天文も迷信もごちゃごちゃ‥
どんどんマニアックにいってしまいそうなんで
今日のとこはこの変‥いや、この辺で☆

次のハレー彗星接近まで生きてやる! ごう♪

2003/10/23(木) ライブ最高!!
今日もライブでした。
今日も来てくれた皆様のおかげで楽しく酸欠できました。。

メインはZZだったけどそのお客さんもうちらのCD買ってくれて良かったっす。

ZZも気さくでいい人達でした。
また秋田来たら一緒にやりたいな。
でも向こうは売れてホールツアーしてたりして。
そしたら県民会館に見に行こ。

それと今日、予告通りFMにNo-fake!!の曲が流れたようです。
初電波を生で聞けなかったんですが、聞いた人によると「君がいるから」が流れたらしい。
でも曲紹介の時に「君がいたから」ってなってたって。
過去形になっちゃいました。。。

で、ライブ終わってタケちゃんと2人でお得意のラーメン食べに行きました。
久々にゆっくり話して楽しかったなぁ。

でもなんでタケはいつも夜、ラーメン食べても「てふ」らないんだろう。。。

また今日もタケマジックにかかって「てふ」一直線、突き進むようです・・・

ごう♪

2003/10/20(月) テレビっ子2
今日は二日酔いで朝起きられませんでした。

で、会社休んじゃいました‥
いつも二日酔いなら這ってでも会社顔だしてその後エスケープ‥って展開が多かったけど、今日は重症でした。

会社には「風邪」と偽って連絡したんだけど
「午後には直りそうな感じだね」って言われました。
見抜かれていたようです。

で、一日テレビっ子でした。

マツイすごかったね。
ホームラン打って勝利に貢献。
その時間は潰れていたんでニュースでみたけど。
とても同い年とは思えない。

同い年といえばボブ・サップなんて生年月日まで全て一緒。
あのかっこ悪い痛がり方はとても格闘家とは思えないね。

ジョージアのCMのサトエリは浮いてると思う。
プロダクション調整か!?

「みのり組」とかいうお菓子のCM。
子供狙いがわかり過ぎてなんか好感もてない。
お味はいかに!?

資生堂のCMの上原タカコちゃん、めちゃめちゃキレイですなぁ。
スピードの他のメンバーがマイナーチェンジしている中で唯一解散してからいい転身しているよね。

もともとスピードなんて曲も知らないし興味ないけど、再結成しても同じバランスでやっていけるのかちょっと興味有。
ギャラや楽屋に差がついていたりして。

秋田のローカルCMで「この酒で100歳まで〜」ってやつ。
いつみてもこわいな。

もひとつローカルCMで「さきスポさきスポ楽しいな♪」ってやつ。
キツイね。
あれを作ったクリエーターのクリエーターだが、OK出したスポンサーもスポンサーだ。
若手社員に意見を聞いてみれば良かったのに。

でもCMはインパクト大事。ある意味狙いどおりかも!?

ってな感じで今日も一日が終わりそうです。
最近テレビみてるか、パソコンいじっているかって感じ。

間違いなくギターの100倍パソコンいじっている気が‥

さ、ギターの練習しよ(汗)  ごう♪

2003/10/19(日) 当たり日
昨日はライブ。
見に来てくれた皆様、ありがとうでした!

掲示板にも書いたように、酸欠になりかけてコーラスさぼりました。
「頼む〜リーダー〜‥」
ってな感じでターに助けを求める視線を送ったら奴もとっくにさぼってました。
でもそんだけ熱くなれた裏返しってことで‥
今後の課題にします‥

でも対バンで出演してたビジュアル系バンドのおっかけの子のほうが100倍体力あるね。
50分間ずっと頭振りっぱなしなんだもん。
感心しました。

次のライブに向けて頑張りますです。

で、昨日ライブの前に用事でマサルとビューホテルにいたら、実母に偶然出会った。
能代から用事で来てたらしい。
思わぬ偶然にびっくり。
母も俺とマサルみてびっくり。
ママ、サングラスかけてたくらいで息子を認識すんのに3秒以上かかってたよ。

「マサルさん坊主になってすっきりしたね」
って言ってた。

そういや友達にもらった「よっちゃんいか」も当たってたし
昨日は当たり日だったのかもしんない。

あぁ、パチいったらよかった‥ ごう♪


追伸22日18時からコミュニティFMで「No-fake!!」の曲が流れるかも!?

2003/10/17(金) マサル様
そういや、マサルが引っ越して1月以上経つけど、まだいったことがない。
どこにあるのかもわからない。

昔の家のときなんか、日中、マサルが寝てるところに
ターと勝手にお邪魔して、勝手にゲームして、勝手に飲み食いして、勝手に帰って‥
てなことを週に2,3日していたこともあったなぁ。

近いうちに招待してください、マサル君。
今度からちゃんとアポとってからいくんで。
ごう♪

2003/10/16(木) ノスタルジ〜
晴れていたと思ったら急に雨が‥
ってな感じですっきりしない天気が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ころころ変わりやすいというたとえから「女心と秋の空」といわれますが正にそんな感じですな。

でもワタシ、秋という季節は大好きです。

特に稲ガラ焼きのにおいはたまりません。
あのにおいを嗅ぐとノスタルジーな気分になります。

こないだ大曲に行く途中に農道通ったらもくもくと煙が‥。
幸せな気持ちになりました。

なにやら秋田市条例では稲ガラスモッグは禁止とかなんとか。
なので、においを堪能しようと思ったら、ちょろっとドライブしないといけないようです。

引きこもってばかりも何なんで、明日あたりふらっと車走らせてみようかな。
昼下がりから夕方の頃目指してね。

っていうか仕事しろよ。

はい‥ ごう♪

2003/10/15(水) シリーズ・乗り物酔い
もう定期的になりかかっているテーマの一つ。
乗り物酔い。

過去数回に渡ってこの問題を投げかけてきた訳だが
こないだライブに来てくれた友達から一つの助言をもらった。
やはり日記を見て心配したくれた模様。

「三半規管を鍛えなきゃダメ」という「乗り物酔い」キャリアの鉄則を具現化したやり方があるらしい。
それは「あるある大辞典」(cフジテレビ)に答えが隠されているという。

自分にとって普段は「行列のできる法律〜」(c日テレ)派なんでノーマークの番組。
早速、「あるある〜」HPへ。

過去の放送履歴を検索。

ありました。発掘第339回「三半規管」の週。

なになに、「三半規管が狂い始めているチェック」?
ま、やってみよ。

以下{ }内抜粋‥

{あなたはこんなことよくありませんか?}
 1、飲み物や食べ物をよくこぼすようになった
 2、お酒を飲むと足元がふらつく
 3、何もしない所でつまづく
 4、乗り物酔いしやすい
{これらは三半規管の機能低下の危険信号 ‥}

お、結構あてはまってるなぁ。
2は別に三半規管関係なくない!?
1、3は子供か!
でもやっちゃうことあるなぁ。

{これらは最近女性を悩ますメニエール病 ‥}
なんだ、女性の病気か。
でも先がある。
{経験者の話‥ 首がぶらぶらしている。起き上がれない。天井が回っているのか自分が回っているのかわからない ‥}

おいおい、僕も3日前大曲で全て経験しました。只の酔っ払いちゃうんか!?
ま、いいや。乗り物酔いの欄探そう。

あったあった。
{乗り物酔いのメカニズム‥ 三半規管と視覚の情報のずれで小脳は混乱‥}

うんうん。これもいつも聞かされていることだ。
で、克服する方法は?

{ではここであるある式乗り物酔い一発解消法を公開しちゃいます!}

よっ!まってました!!!
これで添乗員としての職務をまっとうできる日も近いかも!!

{バスでの実験実証}
{それは頭の上に本を乗せサングラスをかけるというもの!何とも奇妙な格好ですが ‥}


すいません‥旅行の添乗中に無理ちゃいますか‥
映像もHPに出てるけど、タモリ倶楽部の時ようなサングラスに辞書みたいなものを頭に‥
なんかの罰ゲームみたいでっせ‥

{全員で行ってみると誰一人と車酔いになる方はいませんでした ‥}


「良薬口に苦し」ってことでしょうか。
そんなこと添乗員できません‥

高速の対向車線で助手席にそんな奴おったらビビるわ‥

今後も遠い三半規管克服への道。
頑張りますわ‥ ごう♪

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.