☆★☆ NK DIARY ☆★☆
*** SINCE 2001.7 *** こんな生活(ほとんどLIVE&MUSIC)してます ***
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/05 ブログNK
2004/10/02 258
2004/10/01 GASBIL ASIA in 新宿ACB
2004/09/26 フットサル in 調布
2004/09/19 TOKYO SKA CRAZE 2004 in 日比谷野外大音楽堂

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 11 10 9 8 7 月 

2004/03/31(水) 最終日
気持ちのいい天気の朝、
友からの嬉しいメールに後押しされるようにイキイキと出社。
都合よく、私のPCを別の人が使用するので、私はもう自分のデスクには座らず、空いているデスクでのんびり。
周りから「顔が違う」「目がキラキラしてる」「イキイキしてる」
と、退職できる事が嬉しいんだろーという良い意味のツッコミを受けつつ、平穏な1日を過ごした。

最後には花束やらプレゼントを頂いて、課長にも笑顔で、部長が握手を求めてくる手にも笑顔で、
何か一言と言われ、「お世話になりました。ありがとうございました。」
とホントに一言で済ませた。大人だなあたし。ふっふっ。
バカ営業は外出先から帰って来なかった。そう、そーいう男だ。自分の担当が退職するのに。
まぁ、あたしもそのほうが良かったからお互いさま。
同じく外出先から戻れないスカパラ同盟の営業男子はわざわざ電話をかけてきてくれた。
彼とは唯一音楽の話が出来る、勤続年数も同じなので(7年)勝手に同期というくくりとスカパラ同盟というくくりで仲良くしていた。
彼はもうすぐパパになる。頑張れよ。ありがとー。

別にここの人達に期待なんてものはしていなかった。
ただ、人として最低限の思いやりとか気使いができないのがなんとも不思議で、
我々のモチベーションを下げるよね、と退職する意思を先週会社に伝えたという残る3人の仲間達と話す。
「こんなに続々退職者が出るこの課に疑問を思う人事関係の人達がようやく調査に入るらしいよ」と言ってた。
ふぅ〜ん。調査した所でここで実際に座って過ごしてみなけりゃ
わからんでしょ。と思う。
まぁ、とにかく私は今日はイキイキと輝いていたらしい(笑)。
あまり退職するという意識がなく、すんご〜く普通にさよーならをしてきた。
あ、サッカー見るの忘れた・・・。なんとか勝ったらしいが、だいじょぶか?

2004/03/29(月) ボクシング始めてみました
いやぁ〜慌ただしくいろんな用事をこなした1日を過ごしました。
銀行2か所→渋谷→恵比須→中目黒→代官山→渋谷→いったん家に戻り→神田。

神田へは友達のお誘いでボクシング。
ボクササイズじゃなくてボクシングよ。ハードです。
ど素人だけど、バンテージ(手に巻く包帯みたいに見えるやつね)を巻いてもらい、
ストレッチの後に先生(と言ってもやわらかい感じの男の子で安心)に大きな鏡の前で構えやワンツーを習う。
日頃運動不足なので、なんか動いてる事が楽しい!
すぐにみんなに交ざってグローブを初めてはめて、ワンツー、ワンツーフック、ワンツーフックアッパー。
時にはキックも混ぜて先生の構えるミットに打ち込んでいく。
なかなかやってみるとイメージしていたものよりかなり複雑。
常に自分の体&顔をガードしつつ、目の前には相手の顔を浮かべてリズムを覚えていないと、
ただやっているとリズムも狂って体の軸も体重移動もままならない。
順番待ちの間も忘れないようにとずっと動いていると「えらいね」なんて言われたけど、
なんか今日は初めての事が楽しくて、全然つらくない。
1時間半、動き続けて汗びっちょり。爽快!ちょっとハマリそうな気配。
先生がバンテージをくれるとの事なので、また都合をつけて行こうと思う。
これを書いてる現在(30日)、もちろん筋肉痛です(笑)。

2004/03/28(日) 思いやりの心
先月退職し新職場にも慣れた感じの姉さんと、先日休職(というより退職)をバカ会社に勧められた同僚の3人で渋谷。

ほんとに「思いやり」という言葉を知らない今の会社。
同僚は、体調不良という都合のいい理由をつけられてほぼ解雇と言ってもいい言われ方をされた。
同僚に聞くと、今の課内あと2人、退職の意思を告げたという。
こんなに人が(今年になって8人、そして更に2人=10人)
同じ課の中から辞めていくと言うこの事実をなぜ受け止めない?
自分達より辞めていく人間がおかしいとまだ言いますか?

2時に集合したのに解散は10時過ぎてた(笑)。
ベーグル屋さん→カラオケBOX(1曲も歌わないっておかしいよ(笑))→中村屋カレー。
食に関しては満足な日でした(笑)。

2004/03/26(金) Smooth like butter in 渋谷AX
忙しく日記が書けずにいました。おひさでやんす。
毎日毎日、残業&送別会&友との座談会など、めまぐるしく過ぎています。
そう、全てバカ営業やバカ部課長やバカ会社のせいです。
そして毎日なにかしらこのバカの環境と闘っているわけです。
常識とか基本的な事が通じないというのは、身も心もクタクタになります。
自分達が賢くてデキル人間達だという事らしいので、どーぞお好きにおやりなさい。という感じ。
バカどもの為に有休消化もままならないのはムカツクだけなので、
本日から30日までブッちぎりで有休とりました。31日は退職手続きに出社するのみ。
というわけで、今日は眠りから覚めればもう夕方。いかん、王子に会いに行くのに!

〜わたくし番長、王子の背中に惚れ惚れの巻〜

the band apart 企画のイベント。 w/he/toe/SPARTA LOCALS

仕事を終えた友と待ち合わせ、空腹に耐え切れずご飯。8時頃に会場着。
おっ!「ピース」が聞こえるではないか!スパルタがやっている!この曲は大好きなので慌てて中へ。
ほとんど終わりかけだったが、これだけ聞ければOK(笑)。

今これを書いてて気付いたが、私、LIVEが1か月ぶりじゃん!
し、信じられん・・・。
しかし仕事が変わるとなると、平日LIVEは今日で最後かしばらく来れないかもなぁ。。。

さてステージには髪を切った王子いつもの姿。なんかかわいくなってた(笑)。
後ろではあったが、ちょうど人と人の間から王子がよく見える。
今日は川崎くんの後ろのアンプが見慣れないデカいカワイイものだった。ちょっと気になる。
MCは少なめで、原くんの毒舌も今日は全く毒ではなく、女の子の「原さぁ〜ん」の声に違和感を感じたのは私だけ?
王子はいつもと同じく自分をシカトされてるだの、華がないだのと謙虚なMCだったけど、
私にとって王子はいつでも眩しい人。
思うに王子のMCはみんなが聞き入ってしまうからで、決して王子が言うシカト(笑)ではなく、
あの素敵な声にやられてしまっているんじゃないかと。(笑)
今日は初めからあのニコニコで、こちらもニヤケてしまう。
今日はいつもより、歌以外でのギターを弾く時に動きが大きい。
途中からモニターで王子の顔を見るよりも、そんな王子の背中に見とれていた。
男の人でなかなか背中、後ろ姿が素敵と思える人はあまりいない。
でも王子の場合、漫画的表現をすれば「ぴとっ」と顔をあてて
寄り添いたい感じの頼りがいのある素敵な後ろ姿だった。
そんな気持ちで見ていたから、今日はオイオイキッズの声もあまり耳に入らず(笑)、
終わってもニヤニヤしてしまうイイLIVEだった。
欲を言えば、自分達のイベントなんだからもう少し長くやって欲しかったけど、でも満足。
やはり、バンアパの音は私にとって「心地良い揺れ」。

次回のこのイベント、5月にシェルターで2DAYS!
やっぱシェルターで見れるのは嬉しい。あの距離感が好き。

2004/03/18(木) ア テネ!
やったー!\(^O^)/ 那須くん最高!もーにーの笑顔はいいなぁ〜。

2004/03/17(水) 春の嵐
ものすんごい風だねぇ。吹き飛ばされて歩いてました。

そんな中、フレックスして知人の方の紹介で某アパレルメーカーへ面接に行ってきやした。
元々メーカーでの「物創りをする仕事」をしていた後、今の「物創りを受ける仕事」をしているわけですが、
なんか今日わかった気がする。私はやはり「物創りをする側の仕事がいい」ということ。

ここからはちと専門的な話になるけれど、
ジャケットやシャツなど布帛とよばれる伸びない素材と、Tシャツやカットソーなど伸びる素材。
生産のポイントは違ってくる。
伸びる感じのいい意味での適当さを理解し、しかしココというポイントは押さえる。
そんな物創りの波長が合う環境ならば居心地がいいし仕事も面白い。

今の私の客先は(昔ここで書いたかもしれんが)
紙の上でのサイズばかり気にして、たかがTシャツなのに「0.5m/m小さい」とかそんな事ばかり。。。
どーせTシャツなんて、着る人の体型でどーにでも変わる。
そこが先程言った「伸びる素材のいい意味での適当さ」。

いくつか紹介されて面接してたものの気が乗らなかったし、もう今のこの仕事は嫌かも・・と思っていた私の心に「そう!それよそれ!」と思わせた人達。
同じ感覚や環境で働ける事はすごくイイことなんだって改めて思う。
ここがダメでも自分が求めている事に気付けただけでも収穫。
常識の通じない今の環境が更に恐ろしく思えた。

結局31日まで出社しなければならなくなった。あと9日間の我慢。

なんかイイ気分でそのまま夕方の原宿〜渋谷を歩く。久々のこの視界。タワレコへ。
氣志團が発売のようで賑やかだったが、それを横目にようやく「くるり/アンテナ」を購入。トレカ2枚もらう。

そしてSID VICIOUS没後25年での記念CD「TOO FAST TO
LIVE...」。知ってるよねシドヴィシャス。
伝説のバンドSEX PISTOLS、映画にもなった「シド&ナンシー」、
21歳の若さでこの世を去ったシドヴィシャス。
私がこの人の音を聞くきっかけは、エディーコクランのカヴァーをしてたから。
エルビス好きの私はもちろんエディーコクラン好き。
そしてこの風貌。こーいうトンガッた人、やっぱ魅力的です。
好きとか嫌いとかじゃなく、「気になる」って感じ。
だから私が一番好きな映画が「トゥルーロマンス」って言ったら
納得してもらえるかな?
そんな嵐のように私の気分も、なんかスッ飛ばした爽快感。
そんな1日でございました。

2004/03/16(火) アテネ五輪最終予選
なんだか今月ほとんどサービス深夜残業で帰れば寝るだけみたいなつまらん生活をしております。。。
さすがに疲労気味で今日は体調が悪いこともあり、早々に会社を出てサッカーを見ようと帰宅。

なんたって日曜日のバーレーン戦に負けたもんだからもう今日はなにがなんでもレバノンに勝たねば!
今日はモーニー(茂庭くん)に石川くんに今野くん。FC東京メンバーで嬉しい!
でも累積で出れないDF那須くん(マリノス)。残念。(やっぱり私はDF好きなのよね・・・)

今日はモーニー頑張ってるよ〜!惜しいヘディング。
セットプレーでGOAL付近に上がってて、すぐにディフェンスに戻る時のあの走る姿が大好き。
(これを言うとマニアだと言われます。笑)
そして阿部ちゃんの綺麗に決まったあのGOAL!気持ちよかったっす!
明後日はUAE戦。頑張れ日本!

2004/03/13(土) Jリーグ開幕戦 in 味の素スタジアム
FC東京 VS アルビレックス新潟

KICK OFF 前にスカパラがLIVE。
川上さんが石川選手とお友達なので実現したこの企画。
川上さんも何度もFC戦に来ているらしいが遭遇したことなし。
日記にも書いたコラボT着て(着ている人を見ると仲間意識が湧くね)
春のような陽気の味スタホーム側のサポーター席に座る。
今日はアテネ五輪選手で主力メンバーが欠けているからどうかなぁなんて思っていたのに、
なんのなんのすんごい人!特にJ1昇格初試合の新潟サポのすげぇ〜こと!

メインスタンド側のFC上段スタンドでスカパラが3曲演奏。
ちょうど反対側だったので米粒のようなメンバーを見上げ、スクリーンで見つつ、
赤いカラーボード(→写真)を掲げつつ一緒にFCサポソングを合唱♪
さて試合は何度も「おいおい」みたいな場面もありつつもFC東京の勝利。やったね!

2004/03/12(金) 六 本木ヒルズ

     
金の夜、会社帰りに再びヒルズのお寿司屋さんに会社の姉さんと。
今夜もライトアップがキレイで、お腹も満足。

2004/03/10(水) いろんな人々
恐ろしいと言える程の悪代官達のやりたい放題。
私の周りのみならず、同じ部内での隣の課でも正しい者が排除されていく。

人間なんだから好き嫌いはあって当然。
でも、それをあからさまに権限をふるって将来の自分の出世の為だけに
人事という名をつけて整理実行する悪代官には、いつか裁きが下ることを祈る。

サッカーだって監督の好き嫌いでチーム編成される。
能力や技術だけじゃなく、好き嫌いが大きく影響する。
もし自分が監督であっても使いやすい自分の好きなタイプの人を
集めてしまうかもしれない。
仕方がないのだ。感情を持った動物なのだから。

そんな環境に我慢ならず移籍を求めて闘う選手=今の私だ。
自分を正しく評価してくれて、活躍出来るチームが理想だ。
たとえ巡り合えなくても、自分のモチベーションが保てる場所でなければ生きていけない。
もう少し歳をとれば、サッカーが出来ればそれでいいんです。とか思うんだろーけど、
今はまだまだ自分の存在場所を探している。

仕事をしている韓国メーカーの担当者が私の退職話を耳に挟み電話してきた。
片言の日本語で「わたしがちゃんとやらなかったから辞めちゃうですか?」
いつも仕事でキツイ事も言ってきてしまったせいかもしれない。
そんなことはない、あなたのせいじゃないよ。と言いながら、この人に感謝の気持ちがわいてきた。
韓国人のおじさん年齢でありながら、会話もFAXもメールも全て日本語で仕事をしてきた。
私なんて挨拶程度の韓国語しかできない。それを考えれば立派な人だ。
あと少しの間、この人には優しくなれそうだ(笑)。

2004/03/09(火) F C東京/スカパラ コラボT
届いたよーん!
また我が家のサカユニコーナーに1枚増えましたv(^^)v

2004/03/08(月) 北海道!その3
朝1のパウダー体験のはずが、友もわたしも寝坊。気が付けば7:30。うぅーーやばい!
午前中しか滑れないからあわてて支度。しかしものすごい筋肉痛。当たり前だよね。運動不足だもん。

さて、今日は降り続いている雪、でも風はそれほど強くない。
そしてゲレンデは予想通り最高のパウダーてんこもり!
コース外にいかなくてもどこでもパウダーで埋るほど。
この筋肉痛の足でパウダーが乗っかり、かなり疲労。
しかし、あぁーー最高だぁーー!帰りたくなぁーーい!
そんな後ろ髪ひかれ隊の我々、泣く泣く帰路へ。

昼ご飯抜きで滑ったので、バスの中はお菓子と睡眠で乗り切る。
(写真はバス中からの外の景色)
空港ではお決まりのラーメン博物館。「味の時計台」で大満足。
はぁ〜あ。。。帰りたくない。。。

2004/03/07(日) 北海道!その2
友に起こされ、7:30起床。ね、眠い。もっと寝かせて・・・。
今日も天気は晴れ。
気温もそんなに低くない(といいつつ北海道なので -マイナスだけどね)
まる1日滑れるのは今日だけ。筋肉痛と闘い気合いで頑張る。

今日もコース外を中心に時折バフバフのパウダーに埋りもがき、それでも楽しくてしょうがない。
ほとんど休まずに昼過ぎまで滑る。
午後も夕方近くなってくると、曇ってきて雪がチラチラ舞ってきた。
おぉ〜いいぞ!どんどん降って!夜の間降り続けば明日の朝は最高だ!
こんなイイ雪質、広ーーーいゲレンデ、この最高を味わってしまうと北海道しかもう滑れなくなっちゃうんだよね。
山はええよなぁ〜〜。開放感でな〜んにも考えたくなくなる。
17:00頃あがる。

今日もお風呂で癒され、ホテル前のかまくら型の居酒屋兼ご飯屋へ。
いつも感じるけど北海道は何を食べてもおいしい!
海鮮やじゃがいもやコーンや乳製品にラーメン、あげたらキリがない。
おなかいっぱい、疲れいっぱい、わたしはいつの間にか眠りに。

2004/03/06(土) 北海道!その1
やっとやっと!スノボ!北海道!忙しい会社の事をブッチ切りで有休!
遅めのフライトなのに睡眠3時間たらずで羽田へ。
板のメンテもしてないし、体も運動不足だし、不安のまま。

北海道はいつものニセコ。新千歳空港からバス。いい天気。
到着はもう午後。今日はナイターで始めることに。思ったより暖かく、風もない。
16:30頃からゲレンデ。山頂からは羊蹄山がクッキリ見える。
こんなにハッキリ全体を見たのは初めてかも。
蝦夷の富士山と言われるだけあり、それはスゴイ。
雪もパウダーが残るコース外を中心に滑る。
しかしシーズン初なのでやや感触が慣れない。足慣らしな私。
4時間程であがる。お風呂でゆったり&スポーツマッサージも受けて疲れ切った体はもう限界。
12時前に就寝。zzzzzzz....

2004/03/03(水) ひな祭り
春の行事なのに、ここんとこ冬だね。寒い寒い。

KICKの活動休止にちと反対モードの私。
八王子が取れなかっただけに、NHKホールは絶対に行きたい!(>_<)
てゆ〜か、仕事も決まらんのにライブの予定はどんどん埋っていく。大丈夫なんだろう〜か?
でも、これが私の生きる道。

出遅れた今シーズン、スノボにようやく行けることになり週末は例年の行事=北海道へ行ってきます。
暖冬でシーズンインが遅れた為、通常に比べ3月のツアーもなかなか取れない状況。
きっと今シーズンは最初で最後かもなぁ。。。

そして翌週=3月13日(土)Jリーグ開幕戦当日(味の素スタジアム アルビレックス新潟戦)は、
東京スカパラダイスオーケストラがFC東京とそのファンのために
作詞・作曲したオリジナル応援歌を披露する予定です。
コラボTシャツを着て盛り上がろう!!
ということで、限定1000枚のうち先行販売500枚限定のコラボT抽選に見事当選!(私にしてはめずらしいわ。)
当日はもちろんホーム側でコラボT着てサポーターに交ざってきます。
でも、ほとんど五輪メンバーだから、どーなのよ?(茂庭クンはつまらん事で名前出ちゃうし・・)
いまいち客は来ないかな。アウェイのサポ席は完売だそうなので、やる気マンマンね。受けて立とうじゃないか!

2004/03/01(月) U-23 五輪代表
あぁ〜あ。U-23引き分け。
つうか無得点…。山本監督って声がすてき。
飛鳥に似てんなぁ(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.