☆★☆ NK DIARY ☆★☆
*** SINCE 2001.7 *** こんな生活(ほとんどLIVE&MUSIC)してます ***
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/05 ブログNK
2004/10/02 258
2004/10/01 GASBIL ASIA in 新宿ACB
2004/09/26 フットサル in 調布
2004/09/19 TOKYO SKA CRAZE 2004 in 日比谷野外大音楽堂

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 11 10 9 8 7 月 

2003/05/30(金) ピエロの涙
「あさかぁ〜す けむとぅった〜ん」(A circus came to town ♪)今日一日中この鼻歌。
Viewsicにゲストでケンジくんが出てて(あまりの緊張ぶりが伝わってきて見ているあたしもドキドキ 笑)、
その時PVを初めて見て歌詞がわかったのだが、これがまたイイPV!
サーカスが去って行ってしまう哀しみはピエロの涙に閉じ込めて・・・みたいな歌詞。な、泣ける。。。

この前買ったNiw recordsのV.A.のケンジくんの曲「TEAR OF THE PIERROT」。最高にヘビロ〜な毎日。
櫛引さやか嬢になりきりの鼻歌(ていうかアタシの歌声もイケてると思うんだけど 笑)。
やっぱこーいう音、ギターの弾き方が好きなんだよなぁ。
あたしの中では、好きなギタリスト=ジャンゴ(昔の日記参照=SWINGギターの神様)の音色に近い気がする。
すごく軽やかなリズムに乗って体に溶け込んでくる。早くアルバム聴きたいなぁ。

そんな鼻歌陽気の日であっても、会社はそんなご陽気ではない。
また今日も1人退職していきました。まだここに来て1年未満の彼女。
年末に彼女にどう?と聞くと、なんの不満もなくイイ感じだと言っていた。
が、先月突然あたしに相談してきた。辞めたいと。
そして次の転職先も決まっていないのに「もうここにはいたくない」と今日辞めていった。
今の課長になってもう何人の人が辞めた(叉は辞めたがっている)ことだろう。
あたしもそんな中の1人だが。
そう、それだけこの課(&課長)は腐っている。最低だ。
実家通いの人はいいよなぁ。1人暮らしだと家賃があるから生活の為に我慢することが多い。
あたしも家賃さえなけりゃ、こんな会社明日にでも辞めてやるところなんだけどね・・・。

今はこんな思いを、ピエロの涙に閉じ込めておきましょう。。。。

2003/05/27(火) いちばん後ろ〜コラム〜
業界人の年に150本以上のLIVEを見るというある人のコラムを読んだ。

ライブハウスであれアリーナであれ、一番後ろの人に伝える歌(演奏)をしないとダメだということ。
前にいる人達はそりゃ熱心なファンであり、その人達とステージ上のみが盛り上がっているだけじゃ
「ファンクラブの集いか?」的で、後ろの人にとっては寒いだけだ。そんなアーティストには興味がない。
というものだった。

元々の才能とか、アーティスト性とかいろいろあるけれど、行き着く所はそれだと私は共感した。
よく「後ろーっ!」とか「3階盛り上がってるか〜っ!」というMCはけっこう聞くものの、
それがホントに伝えたいのか、もうMCの一部となってしまっているかはわからない。
あたしも昔は前の方でかぶりついて見ていたものだったが、ここ何年も後ろで全体を見ている。
そこで感動できたのなら本物だと思う。
ステージ上の表情がわからなくても聞こえてくる演奏と声、会場全体の空気、それこそ大切なことだと思う。
いちばん後ろなんてのは、ステージ上からは照明の逆光で真っ暗なわけで表情なんて見えるわけがない。
が、そこに伝えられたなら、全体に伝えられるという。

昔SMAPを見に行っていたあたしは、ふと思い出した。キムタクは目がいい。
質問タイムには、3階の上を見つめ「そこの3階のピンクのTシャツで、中居のうちわ持ってる子」
とか言っていた。会場やメンバーは「まじでっ?(見えんの?)」。
あのバカデカイ会場の中から見つけだすのだ。(だからSMAPファンは気合いの入れようが違う)。
ファンにとっちゃ〜たまらんわなぁ。やっぱキムタクだわ(笑)。
あたしが好きなゴローちゃんにも、そーいう事が出来る人だったなら・・・と思っていたものでした。
まぁ、個人的にはそんなこと出来ない人の方が好感もてたりするんだけどね。

2003/05/23(金) 今週のお買い物
昨日、突然の読書欲にかられ、会社帰りに本屋へと足が向かう。

*「ボロボロになった人へ」リリーフランキー著。購入。
 今までの発表作品が集められた初めての小説集。
 ココリコミラクルタイプで見せる”エロ満載の頭脳”を
 改めて感じさせる彼の作品。一気に一晩で読み終えた。

*「JAPAN」購入。
 チバが表紙。今回は好きな人達がたくさん出ていたので。
 ドーパン=ユタカくんが1人でしかもカラーで載っていたのでビビった(笑)。

本日はタワレコにてCD購入。
*田上くん監修、Niw Records初の「Niw Stocks」V.A.
 ケンジくんにやられたっ!来月のソロ発売が増々楽しみになる。
 KENJI MASUBUCHI 最高っ!
 ドーパンはLIVEで聴いていたので、やっぱドーパンは生がイイなと改めて思う。

*「WALK TOWARDS THE FUTURE = JUN SKY WALKER(S) BEST」
 以前に発売されたベスト版は買っていなかった。
 [白いクリスマス]が収録されてなかったから。今回はバッチリ収録されてます。  
 同時発売されていたトリュビュート版には目もくれず(笑)。
 だって、ジュンスカはあの声じゃなきゃダメだから。
 やっとジュンスカもトリュビュート版ですか。遅いよ遅い。
 あたしはUNICORNじゃなくジュンスカ派だったのだ。和弥が好きだった。
 ウォ〜ウォ〜言おうぜっ!PUNKだぜっ!
 だけどジュンスカはどこか切なかった。たまらん。

 :余談:
 Dr.小林氏が加入しウォ〜ウォ〜言っていたPOT SHOTに
 ハマッた時期があったこと(過去形)は言うまでもありません。

2003/05/20(火) 表参道FAB
今夜も残業の私は、FISHDOGの出番19:30@高田馬場LIVEには間に合う訳もなく(泣)、
「もう始まったなぁ〜」なんて、まだ会社の私はつぶやいていたのであった。

そこへ隣の席の子が、
知り合いのバンドのLIVEに連れが来れなくなったから行かない?と言われ、
20:30頃の出番だということで、表参道なんてすぐそこだし行きますか。。。と軽い気持ちで参加。
聞くところによると、VOくんは30歳で普段はある食べ物屋さんの店員として働いている所で出会ったらしく、
その子に表参道FABへの道案内が丁寧にメールで来たのを見て、
きっとイイ人だと勝手に思う私。(単純)

しかし向かったところが、すでにもうやっていて「あと2曲くらいですかね」なんて入り口であっさり言われた。
あちゃ〜と思いつつも入ると、なんともガラ〜ンと、意外にアダルトな空気がそこにはあった。
ステージ上には彼らの姿が。「air code」というバンド。   前列にはファンらしき若い女の子が軽く飛び跳ねている。
するとすぐ「ありがとーございましたぁー!」の声。
えぇ???終わりっすかぁ?そう、我々はまともに1曲も聞く事なく(笑)。

その後すぐに、その彼と少し話す。初対面の私にも礼儀正しい感じで、
「間に合わなくてすんません」と、こっちが謝りたくなるくらい。機会があれば次回はちゃんと聞きます。

このまま帰るのもなんなんで、次の「吉田あきら」という人のステージを見る。
一見「ゆず」の岩ちゃんみたいな感じだが、アコギを弾き歌う声は山崎まさよし風。歌がうまい。
今夜はバンドスタイルでやっていたが、普段は1人でもやっているとのことで、ラジオでも曲が流れるそうだ。
メロディーも歌詞も、どちらかというと私は好きな感じだった。
ストレートにぶつかってくる切ない感じが、
今夜初めて聞いたこの人の愛の歌に泣きそうになった。

私の知らない所で、いろんな場所で、いろんな人がいるんだなぁと思った夜だった。

2003/05/19(月) つぶやき
最近会社のPCに世界的に流行中というウイルスのメールが頻繁に来る。
海外とのメールをやり取りしているから余計だ。
中には素敵な男性らしき名前の「I LOVE YOU」などという魅力的なタイトルが
あったりすると、思わず「とうとうプロポーズかっ?」と
叫び開きたくなる衝動を周りに止められている私(笑)。アホ。

SARSにしろ何にしろ、世界は確実におかしくなってるなぁ。
仕事の関係上、中国や香港からの荷物を毎日触っている事は、
ちょっとだいじょぶなの?とか思っちゃうほどなんだけど。。。
大阪はきっと大変でしょ?今。
だけど、ふふふっ。来月は大阪に行っちゃうもんねぇ〜〜〜。

アルゼンチン戦でございやすっ!
今回は以外なコネを使えて楽勝にチケットを手配してもらったのだ。友に感謝っ!
ベロンTシャツ着て、アウェイチームを応援する日本人。ダメっすかねぇ。。。
ダメと言われても「あ〜るぜんち〜なぁ〜」と叫んできたいと思いますです。

2003/05/16(金) 興味津々
★HP日記(コラム)。興味ある人の文章は読みたいもの。それがまた魅力的な文章ならなおさら。
「TMGE キューちゃん」「ダイノジ大谷氏」「ハスキン:イッソン氏」「ハイスタ横山氏」
どの人の文章も好き。その人らしさが感じられる文章。イイ男(中身もね)はイイ文章を書くものね。

★TVドラマ。あまり見ない私もこれだけは見る。
 「きみはペット」これを見て自分とダブらせてしまう。可愛いペット欲しいなぁ。
「ぼくの魔法使い」なんたって、クドカン脚本!阿部サダ出演!最高っ!言うことなしっ!
「東京ラブシネマ」最初見ただけで最近残業で見れない事多し。財前直美さまに共感できるドラマ。

★最近のSLAMDUNKブーム再来で、コミック熱再来。また読み返したい漫画。
「SLAMDUNK」「ろくでなしBLUES」「青い春」そして「北斗の拳」
私は不良の男の子漫画が昔から好きなんだなぁ。

★録画ビデオでまた見たもの
「スパイダーマン」「ウォーターボーイズ」 魅力的な男の子って、やっぱイイもんだね(笑)。 

2003/05/15(木) DP in 下北沢SHELTER
キャバシル(キャバレーシルバーナイト) 彼らのイベント。w/NANANINE

残業の毎日、19:00下北着が精一杯。しかしまだ外には長蛇の列。よかったよかった。
そこで別の場所へ。友からおみやげや誕生日プレゼントをもらう。+ 高級激うまショコラを頂く。
いやぁ〜、幾つになっても祝ってもらうのは嬉しい。ありがとー。

そしてシェルターへ向かう。まだ入場は終わっていない。すでに19:30。
金髪タロちゃん(ロッドマンかモンチッチか(笑))の変身振りに驚く。いや、なかなか可愛いぞ。似合ってる。
我々の中ではSMAP慎吾ちゃんがパロッていた「カッドマン」に似ているという結論で(笑)。

中はやはりぎゅうぎゅうで、進めず入り口で不快なまま、まずはNANANINE。
「君がいなぁ〜い」というフレーズをよくスカパーで流れていて聞くが、顔を見るのは初。
ふむふむ。若いのぉ〜。ボーカルくんはアイドルチックで瞳がキラキラしてました。
しかしだんだん眠気に襲われる私・・・。

終わると同時に中央へ移動。ここが定位置。やはり今夜も田上くんやTDCくんが来た。
DP登場で始まると周りが飛び跳ねている。一番後ろでその動きはやめてくれーと思い何人かを前列に送りだす。
どーせ前に行くんだったら最初から前にいればいいじゃん!と我々は思うのである。
今日はメンバーも口にしていたが、お客のテンション高いし熱いねぇ〜。盛り上がってます。
でも昔のDPを知るお客がここにはいない事に、やっぱりねぇと思いつつも少しビックリした。
久々に「ワナヘェ〜(Don't wanna hear)」を聞きながら思い出した。
デモテを聞いてタイトルを覚えられない頃「ワナヘェ〜の曲が好き」とメンバーに言った事を。う〜ん懐かしい。
アコースティックもちゃんと聞かせるDP。う〜ん今夜は素敵に見えてしまう(笑)。
そんな熱い楽しいステキなライブでした。
アンコール最後に真正面のステージ上のユタカくんが投げるピックが、顔めがけて飛んでくるのが怖かったぁ〜。
あぶないっ!みたいなディズニーランドのミクロキッズ状態(わかる?)で、ビクッ。
私の前の女の子が必死に(笑)床から拾ってました。

次回はゲストに な、なんとNOSHOW!!きゃぁ〜〜〜〜〜っ!!素晴らしいっ!!
今からドキドキの我々なのであった。むふ。

そしてDPはPHALANXからNiw!Recordsに。23日には田上くん監修コンピが発売。魅力的なメンツ。

2003/05/09(金) HAPPY BIRTHDAY
朝から両親からのおめでとう電話。何事?そんな始まりの1日。
そう、おめでとう自分。また誕生日だね。

毎日毎日あっという間に過ぎていくこの頃。あたしは何をしてるんだろう。。。

今夜くらいは、仕事も途中だけども帰らさせてもらいます。(眉間のシワがとれぬ顔)
そして女だらけで原宿で久々に集まり、簡単なお祝い。
かわいいお花をもらいました。さっそく部屋に飾ってみました。

2003/05/05(月) SLAMDUNK
超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー欲しいっ!
スペイン坂で見たデカイSLAMDUNKの壁面ポスターに足を止めたよ。DVD発売予告モノ。
¥88000 てあなた・・・、家賃じゃないんだから・・・。
もちろんあたしは「ミッチー=三井寿」BOXが欲しい!
あぁーー、何年振りかの「スラムダンクブーム」がまた始まってしまった・・・。

2003/05/04(日) FISHDOG in 渋谷屋根裏
「火の玉ROCK NITE vol.11」  山下さんのイベント。ROCKというわりにはSKAなメンツ(笑)。

SKAFF-LINKS/FISHDOG/PAKURI/Daredevil Brothers(ex.CAVE GAZE WAGON)/THE BODIES/STEP BY STEP

FISHDOGは本日もSAXサポにフレイルのシガくん。毎度ごくろーさまです。
今日はいきなり「Flaver」で始めるという選曲。むむっ。なかなかイイ感じ。
今日はこのハコのせいもあるのかわからんが、TOJOくんの発声がいつもより力強い感じです。
だんだん形になりつつある具合で、今日はコアサウンド的な音がしてて良かったなぁ。
やはりドラムくんのドンッ!ドンッ!という体格からして立派な力強い音が最高であります。
やはりバンドの屋台骨はしっかりしてないと、いいバンドではない気がする。

終わると同時に奥で見ていたケンジくんとTO-BUちゃんが帰る。
そしてこの前見れなかったステステを見たいと思っていたのだが、なんせ最後の出番。
このイベント、長いですものすごく。空腹と酸素不足とで断念して外へ。

「おひつ屋」でご飯。ここは麦飯でおかずもボリュームあって、リーズナブル。
食後のコーヒーは100円。意外と穴場なのであります。
ゆっくり戻ってみたが、まだ終わっていないこのイベント。時間はそろそろ23時。
な、長い・・・。FISHDOGメンバーもぐったりのご様子。お疲れさまです。

2003/05/03(土) 鎌倉&江ノ島
夏のような天気。Tシャツ1枚で平気。鎌倉。情緒ある昔の風景。建物もすごく素敵。
鎌倉についてすぐ向かったのが「甘味処こ寿々」。くずもちがおいしくて有名。

歩いて鎌倉大仏へ。さすがに人が多い。いつ来ても感心してしまう大仏さまのデカさ。

そして歩いて長谷寺へ。ここもまた人が多い。綺麗なつつじやしゃくなげが咲く庭園を歩き観音堂へ向かう。
見晴らし台の横で休憩。目当ては「厄よけだんご」。
普通のみたらしだんごなのだが、厄よけとあらば食しておかねば。とてもやわらかくて温かい。
ここの駄菓子屋で売っていた湘南限定の砂糖菓子のパッケージに心奪われ、即購入。

人ごみを抜けややキツい山道を歩いて極楽寺へ。ここは人もまばらでこじんまり。
日光と静かな空気がホントに極楽のように感じホッとする。
近所にこんな所があったら、間違いなく私の散歩スポットにする。とても好きな場所だった。

そして江ノ島に向かう為、大混雑の江ノ電に乗る。しばしガマン。
江ノ電グッズは可愛い。ホントはプラレール(江ノ電のプラモデル)が欲しかったが、種類がありすぎて選べず。
「これっ!」ピン!と来ない場合は買わない事にした。

やってきました湘南!塩臭いです。すぐ江ノ島水族館へ直行。見事なイルカちゃんの演技!デカイねぇ〜。

そしてようやく本日のメインのご飯。腹減った・・・。近くの渋い?定食屋に入る。
ビールと生しらす(うまいっ!)。「焼き魚&はまぐり定食」(最高っ!)。

満腹なのでしばし海岸で休憩。風が気持ちよくて現実逃避できる眺めにしばし酔う。
砂浜も歩いてみる。海に来たのは何年ぶりだろう。気持ちよかった。

駅近くの喫茶店でコーヒーを飲む。
来週の誕生日を前に、プリンアラモードをごちになる。友よ、ありがとー。ごちそーさまでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.