☆★☆ NK DIARY ☆★☆
*** SINCE 2001.7 *** こんな生活(ほとんどLIVE&MUSIC)してます ***
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/05 ブログNK
2004/10/02 258
2004/10/01 GASBIL ASIA in 新宿ACB
2004/09/26 フットサル in 調布
2004/09/19 TOKYO SKA CRAZE 2004 in 日比谷野外大音楽堂

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 11 10 9 8 7 月 

2003/12/08(月) the band apart in新宿リキッドルーム
1st Album"K AND HIS BIKE" RELEASE LIVE  SMOOTH LIKE BUTTER TOUR FINAL!!  
W/ ASPARAGUS/MOCK ORANGE(from USA) Viewsic生中継

9月から毎月見て来たツアーもFINAL。月日はあっという間だ。
そして熱でフラつく私だが、始まってしまえば素晴らしいLIVEに夢中。

ASPARAGUSは実はLIVEは初めて。BDBでギターを弾く忍クンにこの前釘付けになってから気になっていたのだが、
この人やっぱりギターの弾き方がすんごくカッコイイ。
相変わらずのMCも笑う。髪も短くなってカッコイイ。
音もCDで聞いていたより3ピースとは思えない迫力でこれまたカッコイイ。
今さらながら、ちょっと気になりだしたバンドです。

初めて聞く見るMOCK ORANGE。
バンアパが声を揃えて「かっこいいバンド」と言ってたのでどんなものかと興味津々。2ギターの4人バンド。バンアパと同じだ。
USAというよりはUK的な匂いがすると個人的に思う。が、ほんの数曲聞いたところで緊急の電話で外へ。
ロビーでは人がうじゃうじゃ。みんなMOCKは聞かないの?(笑)
身内のバンドマンが遊びに来てる飲み場と化すロビー。
DP TARO&YUTAKA、HW6 YU-TAくん&ハタノ氏と遭遇。
あ、BDB JINくんを発見してちょい興奮。中込さんもいたなぁ。
ほかにもいっぱい来ている模様。こわいこわい(笑)。
用事を終えるも一度出たら、ドアまであふれる人で入る勇気はなく終わるまでしばし待つ。

さぁ、主役のバンアパ!
あれ?今日はなんで自分らでセッティングしてないの?そこがちょい個人的にはさみしい思いがしたなぁ。
いきなり「fool proof」で女性コーラスの方が登場。生で初めて聞きました。
あたしも荒井くんとデュエットしたい(笑)。
いつも「FUEL」で始まってたから、今夜は違う夜になるなぁと。

しかし今夜の客も前のほうは「オイオイ」やダイブやら、いつからこんなになったんでしょう?
まだ9月のシェルターでは静かに聞き入ってたのにな。

なんか、どんなバンドもそーなんだけど、特に好きなバンドの場合、人気が出てお客が増えて、それは嬉しいんだけど、
客の質が変わっていくことには複雑な思いがする。
それがどこにでもある「オイオイ」LIVE であれば余計に安っぽい。
そしてあたしの視界に入り込んでくるギャルの捧げ系の手振り。あぁ〜〜なんだかなぁ。
こーやって最初から見てる客は、この状況が嫌になったり、最悪はバンド自体に興味がわかなくなっちゃったりで、LIVEから足が遠ざかったりしちゃうんだよね。
ステージだけしか見えない視界の場所で聞きたいものです。

さてステージは相変わらず素敵なバンアパ。
アルバムの曲は全部やったんじゃないかな。昔の曲も。
最後のほうで「アンコールはやらない。今もてる全てをやるから」と。
う〜んカッコイイ。それも「勝手にやるから」ってまた原語録(笑)。
「いつもはこんなに長くやらない。だから太ってるんだ」とか(笑)
原くんMCに割り込んでしまった形の荒井くんに「なんだお前」(笑)。
原コールにはいつも通り「うるせー」(笑)。いやぁ〜原マニアにはたまりません。
しかし今夜はTVだからか、FINALだからかはわからないが「まぁ、、感謝ですわ」と。

いつもはアンコールの定番の「WHEN YOU〜」を途中ではさみ、
その時ミラーボールや照明がすごく綺麗でキラキラして、
(今夜すごく最初から照明さんが素晴らしかったと個人的に思う)
そしてニコニコ荒井王子が歌うその姿、これですよこれ。
本人達が一番(勝手に)楽しんでやっているステージは、見る側にどれだけの幸せを与えてくれることか。
そしてもう彼らにとっては正直フラフラであったであろう最後の
「K.AND〜」では、最後の荒井くんの「ウオォ〜」という叫びと同時に
川崎くん(Gu)、原くん、荒井くん、みんな壊れちゃったね。
あんな荒々しい終わり方のバンアパを見たのは初めてかもしれない。
最後1人歌い終わった荒井くん、ステージ中央でギターを掲げ
「ありがとー!」と生声で。。。感動。。。

こちらこそ、素晴らしいツアーをありがとう。幸せでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.