☆★☆ NK DIARY ☆★☆
*** SINCE 2001.7 *** こんな生活(ほとんどLIVE&MUSIC)してます ***
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/05 ブログNK
2004/10/02 258
2004/10/01 GASBIL ASIA in 新宿ACB
2004/09/26 フットサル in 調布
2004/09/19 TOKYO SKA CRAZE 2004 in 日比谷野外大音楽堂

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 11 10 9 8 7 月 

2003/10/11(土) THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
『解散』、その名の通りミッシェルの最後の日。[LAST HEAVEN TOUR 2003]in幕張メッセ

18:30 STARTのはずが、その時間になってもまだ客は入りきっていない。
ステージ両脇に大きなスクリーンがある。ここにきっとメンバーの顔が映し出されるのだ。

19:00 START。いきなり「DROP」で始まった。
嘘でしょ・・・予想もしていなかった。いきなりだ。
チバの歌声を聞いたとたん、もう涙が出た。これはズルイよ。
いきなり涙してしまった事で、私は隠れるように真ん中位置あたりまで人波をさまよった。

この後からは途切れ途切れしか思い出せない。
ただただステージに小さく見える4人の姿とスクリーンに映し出されるメンバーの顔を見つめながら、歌を口ずさんでいた気がする。
いつものチバ節「ハロー。よく来たね。」、これが最後の「ハロー」なんだね。
キューちゃんのドラム。今日は一段と天を突き抜け響き渡る。
キューちゃんの力強いコーラス。
いつものキューちゃん節「ようこそ。」
もう聞く事はないのですね。
私はキューちゃんが大好きです。モヒカンが最高に似合います。最高のドラマーです。

最後の曲「りりぃ」。
前にも日記に書いたが、この曲は私にとって癒しだ。
この曲でもキューちゃんはコーラスをしている。
その姿がスクリーンに大きく映った時、私は涙でキューちゃんが見えなくなった。
アンコールの前に私は一番後ろに戻った。この日の終わりを一番後ろから全体を見たかったから。

数曲やり、LIVEで一番盛り上がるといってもいい「ジェニー」で
メンバーが去る。

2度目のアンコール。聞こえてきたのは「世界の終わり」。
もうダメだ・・・私はきっとこの時とてもみっともない顔をしていたに違いない。
流れ出る涙をぬぐいもせず、もはや口ずさむ事もできないほどの号泣で、
涙の海となった私の目では見えないステージとスクリーンをしっかり見なければと思っていた(気がする)。
かっこいいよミッシェル!最高のRockers!終わらないでくれ!
歌い終わったチバが、演奏が終わるまでの間、客席を見渡している。
微笑みながら。
その顔がなんとも言えず、素敵だった。そのままチバは消えた。
そしてアベが、ウエノが、「ありがとう」と言って微笑み、ステージから消えた。
最後にキューちゃん、
いつものよう右手を高く挙げながら無言でうつむき加減で立ち去る。
何を思っていたのだろうか?あの時のキューちゃんの表情が忘れられない。

いつも通りのLIVEをした2時間。でももう2度とLIVEはない。
あちこちから男性の叫びが聞こえる。
目の前の男の子はメガネを外して涙を拭っている。
スクリーンにラストシングル「エレクトリックサーカス」のPVにあるバイクの映像が。
横倒しになったバイクが燃えている。
きっとこれは走り続けたミッシェルが燃え終わる様だ。そして1文字1文字浮かび上がる。
          『Thank you Rockers.I Love you Baby.』
もう2度とこの時間はやって来ない・・・。

===============================================
この日記を書く事が数日間できませんでした。今日(10/14)これを書きながらも涙が出ました。
涙を流さずにミッシェルの曲を聞けるようになるには、まだ時間がかかりそうですが、
私は彼らに「ありがとう」とは言わない。
ミッシェルは客の為に音楽をやるバンドではなかった。
そんな彼らが最後に残した言葉を噛み締めてみる。
彼らにようやく認められた気がした。最後の最後にやっと。

私事:
チケットを手配して頂いたI様、ほんとにありがとうございました。
I様の「打ち上げでのミッシェルのメンバー4人が笑顔だったこと、
ミッシェルを終えるにふさわしいウエノ氏の挨拶の言葉」のコメントを聞いて、
彼らの解散が少しだけ納得できるものに近付いた気がしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.