☆★☆ NK DIARY ☆★☆
*** SINCE 2001.7 *** こんな生活(ほとんどLIVE&MUSIC)してます ***
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2001年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/05 ブログNK
2004/10/02 258
2004/10/01 GASBIL ASIA in 新宿ACB
2004/09/26 フットサル in 調布
2004/09/19 TOKYO SKA CRAZE 2004 in 日比谷野外大音楽堂

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 11 10 9 8 7 月 

2001/11/30(金) THE BEATLES
AM6:30(現地11/29PM1:30)GEORGE HARRISONが亡くなる。
BEATLESのギタリストで一番若いメンバーだった。
数日前から余命わずかなどと報道されていたのが、本当になってしまった。
あたしにとってBEATLESは、洋楽を聞きはじめた中学生の頃、
友人の家にアルバム(LP)が全て揃っていてよく聞かせてもらった。
その当時でさえ伝説のバンドだったのに、今現在もなんの古さも感じずに、BEATLESという名前が残っている。
音楽的にはJOHN派でソロの音源は今でもよく聞く。
でもルックス的には断然GEORGEだった。映画を見てもやはり男前だ。
あたしはいわゆるモッズスタイルが大好きで、細身のスーツやヴェスパなんぞはたまらないっ!!
そんなスタイルが一番似合っていたのはGEORGEだなぁ。カッコよかった。
やっぱり早くイギリス=ロンドンに行かなきゃな。
THE BEATLESの名は永遠に消えることはないだろう。・・・「安らかに」・・・。

2001/11/27(火) 「Daily Music Library」
23発売のTGMXの1stアルバムをようやく聞く(遅っ)。

スタジオワークをこよなく愛す田上くんらしい1枚となっている。
そしてHPも拝見。先月くらいに最近PCを買ったと言っていたのはこの為だったのかな。
ここを見ると今回のこのアルバムの音を始め、今までのソロワークの活動が納得できる。
アルバム参加メンバーのメンツを見ても、素晴らしいファミリー的な匂いがプンプン。
もちろんYUTAKAくん(DP)の名も。ふふっ。愛されてるからねぇドーパンは(笑)。
去年くらいに大塚ボスは酔っぱらいながら、まだドーパンがまだまだ今程人気がない頃(笑)
「田上はドーパンのカバーでソロを出す!」「悪りぃな、俺と田上の個人的バンドみたいだからな。」などと、冗談混じりに話してたのを思い出した。
このアルバムでまさにここ最近のあたしが感じ、口に出している思いが、偶然にも歌詞の中にあった。

******************************************************
  「SHINING YOU   lyric by TGMX」
I just want to live in peace everyday
Let's singing in ringing voice on the up and up now.
ただ毎日平和にすごしたいだけ
声高らかに歌おう、いい方向に向かって
******************************************************

あたしはもう何年先とか予測のつかない事への希望や期待や夢はもういい。
1日を平和に健康に幸せに暮らせればいい。友は、それはちょっと哀しくない?と言ったけれど。
まぁ、田上くんはこれとは違うと思うけどね。でもグッときた歌詞でした。
そしてTGMXマーク&カラーはサッカー味でGOOD!!

今日のTOYOTA CUP。笑顔のバイエルン。涙を流すボカメンバー。
男の涙はたまらない・・。

2001/11/24(土) 引っ越し?
思えば2〜3週間はほとんど毎日不動産屋に行っていただろうか。
とにかく現状の部屋から出たくて出たくて、必死で探してた。
でも希望に叶う物件というものはそう簡単に見つからず、そのうち思考能力も低下し、
何度も挫折&妥協という言葉が浮かんだが、やはり納得できず(頑固)。
結局住所は変われなかったものの、2フロアーUP&広さUP&家賃もUPという移動。

当日は期待の「パワフルチーム」の参加がなくなり、「女だけどやりまっせチーム」の心強いヘルプの元、
階段登りを何十往復したことやら。筋肉痛にさせた事をこの場をかりてお詫びいたしやす。すまん&ほんとにありがと!

しかし今までの部屋と大違いのこの部屋。
この町からは出られなかったけど、部屋からの景色は町まで変えて見せてくれてます。
夜な夜なパーティーでもくり広げたい気分になります(笑)。その前に早く片付けないとね。ふぅ〜。。。

2001/11/20(火) 「夢の日々」
活動休止となった真心のラストアルバム=「夢の日々」。

休止と言われているものの、ファンの間や業界の扱いからすると、解散と言ってもいい。
多分もう2度と見れないと思っている。あんなに生命力を感じさせるバンドはめったにない!
なのにこんなに切ないラストアルバムを残してくれた真心を少し恨む。
泣き虫なあたしは絶対ラストライブは泣くだろう(笑)。断言。
最近自分も含め、周りが1つの時代を終えようとしているとしか思えない。
あたしの心の兄貴ベスト3の真心がなくなってしまう。切ない。
いつまでも子供でいさせてくれる兄貴達だった。時には大人を感じさせてくれる兄貴達だった。
シェルターでのレアなライブはいい想い出になる。(ビデオも出るしね)

2001/11/19(月) ルミネ the よしもと
今回はガレッジセールが出演キャンセルになり、あたしの目的は新喜劇となる。
今田耕司に藤井隆!もうこれしかないっ!

ネタはニブンノゴ/サカイスト/インパルス/アップダウン/ロンブーetc。

ひそかにロンブーを見れるというので期待はしていたものの、やはりネタは笑えず。
この人達は普段の喋りとかを聞いてる方がおもろいんだなきっと。
あ、ニブンノゴはジャニーズ並みのカッコよさで、(かっこいい男の子がおもろい事するから笑えるというレベル?)
ネタがどうのよりもセンターに立つ森本くんに釘付け(笑)。←しっかり名前をチェキッている・・・。

そして新喜劇。今ちゃんは実際顔がめっちゃ小さいことに驚く!でもTVそのまま。
やっぱりベテランだなぁ、おもしろい!アドリブなんかも余裕でバンバン出るし、
藤井ちゃんや珠代姉さんとの絡みなんて最高!
しかしそんな今ちゃんさえ食ってしまう芸人オーラを放つ藤井ちゃん!
今回もお決まりの首に赤いスカーフ巻くおかまキャラなのだが、
ステージの端から端まで踊りまくり、悲鳴や奇声、表情が何もかもホンモノ(笑)。
素晴らしい芸人魂!あたしは涙流して笑ったよ。そして思った。藤井ちゃんは可愛いっ(笑)。

2001/11/16(金) スカパラ in 渋谷AX
ああァァァァーーーーーっ!!楽しかったーーーーっ!!
久しぶりに見るスカパラ。もう見る前から興奮度がいつもと違う。
今日はどんな素敵なものを見せてくれるのだろう?ワクワクだった。

いつものSEで始まり、黒いNEWスーツで登場。カッコイイ!!今日も愛しのお方の胸には白い薔薇が刺してある。

今回は来年に出るアルバムからの新曲披露という感じで、ところどころに懐かしい
しかもシングルとかではなく、昔のファンに「これは!」と思わせる憎い選曲。
初めて聞く曲が続くのだけれど、すんなりと体に入ってくる。
そして中盤、いつもの流れ(NARGOトランペット〜北ちゃんトロンボーン)に私は魂を吸い取られた。
毎回思う。どーしてこんなに色っぽい優しい音色を出すのだろう。
私はホーンのバンドを数多く見てはいるが、やはりこの音はここでしか聞けない。

そして今日のお客は私にとっては最高だ。
いわゆるキッズが集まるライブと違い、ほんとにスカパラ「音」をわかっているファンだと思った。
新曲の中にはビッグバンド風あり、DUB風ありと様々だけれど、ちゃんとSWINGやDUBのリズムの取り方がわかって体を揺らして楽しんでいる。スバラシイ!!
そして名曲「インターセプター」では見事までに揃った手が左右に振られている。なんて気持ちいいんだっ!
なんか居心地のいい家に帰ってきたような、そんな安心感がある。

愛の伝導師=谷中氏のMCも今日は一段と冴えている(笑)。
出しもしない手紙の返事を待っていてどーする?送信しまくれという、とてもわかりやすく、
人生の浮き沈みがわかる大人が発言しているだけにすごく説得力があるのだ。

最近コラムで谷中氏はこんな事を書いている。
『ここはどこ?みんな自分の立場を探してる。見つけた時、行動は2つある。
 感動し笑えるハッピーな奴、なんで俺がと、情けない気持ちの奴。
 親も何も、生きてりゃいいじゃねぇか?どうせなら、もっと笑えよ。
 だって楽しいじゃんか?みんなそれぞれあほうだし、みんな神経質。
 ははは、だって楽しいことだらけだろ、だって理不尽なことだらけだろ?
 別れはあきれるほど多い。一緒に居れる時間は切ないくらい短い。
 今ここにいること感謝できたなら。
 握手できるのは生きてる間。愛せるのも生きてる間。でも失敗しちゃう笑える立場。
 辛辣(しんらつ)さをもって見つめてあげる。』
 
今日は心の洗濯をした夜だった。
そして愛しのお方が客席に投げた胸の白い薔薇。欲しかったな。。。
私の部屋には何年か前にライブでキャッチした薔薇の花びらが、もうドライフラワーとなって残っている。

2001/11/15(木) スペースシャワー列伝 in LOFT
ROCKING TIME/BLUE BEAT PLAYERS/MASTER LOW

なんという素晴らしいこのメンツ!しかもLOFTという程よい空間。
企画者(お友達のお友達)に感謝!入り口で「お目当てのバンドは?」と聞かれ、迷わず『全部!』と答えました。

まずはRT。ほんとに気持ちいい。日本語のせいもありジンワリと響きます。
スカパラ川上さんも押すこのバンド。自然に体が揺れる。

そしてBBP。貫禄です。
いつものTOKYO MONEYやタイキさんのノビのあるVoもあり、この辺りから自分も周りも熱さが上昇していくのがわかる。

最後は我らが01くん率いるMASTER LOW。
相変わらず演奏に徹するスキャフルにニール&イライザ。
そしていつもながらの厚着でありながら、涼しい顔で歌い踊る男01くん30歳。
かっこいいですねぇ。しかしMCになると近所の兄ちゃん風な口調(笑)。体が勝手に前へと突進していく。
しかし今日はなんか不愉快な客(特にわけわからぬ迷惑女)が多い為、
柱の前で安全スペースを確保しつつ楽しむ。
01くんの創り出すサウンドは、あらゆるジャンルの音のしかもオイシイ部分が詰まっている。
でも聞けば01くんだとわかるオリジナリティ。
アルバムにしても1曲1曲が違う顔を見せるので何度もリピートしてしまう。
来年のワンマンライブが非常に楽しみになってきた。

そして外へ出ると、またもやセントラルおいちゃんに遭遇。
たぶんこれから打ち上げ参加でロフトへ向かっていると思われた。うししっ。

2001/11/10(土) FISHDOG in 渋谷Club KINOTO
久しぶりのFISHDOG。

先月は行っていないので、めずらしくメンバーから集合がかかりなにやら怪しいハコへ。
ちょうど出番頃に着いたのに外や入り口でメンバーがまだブラブラしている。
余裕やのぉ〜(笑)。しばし談笑、(先日のサッカー話がほとんど)。
中は狭いハコながらClubなので照明やスモークやらは、やたら素晴らしい(笑)。

今日は久々に見たせいかなんか新鮮に見れた。いつもより長い(笑)気がしたし。
彼らのめちゃめちゃ度からすると、今日は大人しいほうだったね。
後半VO.は声が出なくて苦しそうだったけど。
やっぱり、あたしはこーいう音が好きなので、SKAが流行ったようにSWING系もどんどん増えてもいいのになぁと思う。
でもやっぱ日本人には難しいのかな・・・。

2001/11/07(水) KIRIN WORLD CHALLENGE 2001
埼玉でこんなスゴイ事がっ!日本VSイタリア戦!

あたしは見事にチケが取れなかったので、友達の家でTV観戦!!
めちゃめちゃ寒いもんなぁ、家でぬくぬく見てよかったかも(風邪っぴきだし)。

いやぁ〜、愛する戸田くんも前回の不評なモヒカンからスッキリ坊主になって、森岡くんもスタメンで出ている。
よしよし。友は小野ちゃんに興奮。
しかしイタリア人ってほんとエロスが出てるよなぁ。体つきや髪、すべてがいやらしい(笑)。
トッティーがカッコイイというのもあたしにはわからん(爆)。

前半は稲本のナイスアシストで柳沢が先制シュート!!うおぉ〜〜〜!!なんかイイ感じじゃない?
しかし後半戦はメンバーチェンジも激しく、流れがイタリアに行っていた。
そして我々はゴンの登場を待っていた。
やっぱりJリーグ開幕年にサッカーにハマった私はカズやゴンの世代なのだ。
いつも終了ギリで登場のゴンに会場は歓喜の声!そしてゴンの暴れっぷりに流れが変わる。素晴らしい。
今日ももう早くしないと終わっちゃうよ〜くらいの時間にゴン登場!いつもながら暴れておりました。
試合は負けたけれど、けっこうワクワクさせられるいい試合だったと思う。

余談。工藤静香の「君が代」はどうかと思うけど・・・。

2001/11/06(火) 永福町
うぅ〜、ゾクゾクするっ。ここんとこの体調の悪さは風邪か?今日は午後早退。
と言っても仕事暇だったから丁度よかったんだよね。
しかし大人しく寝れる訳もなく、こんなことしている始末。

で、帰りに下北のユニオンに道草。RUDEのCDを購入。ツアー初日行けないからなぁ。
RADIO SHOWというだけあって、何度もリピートしておりやす。最高ですヒロシくん!
ボーナストラックの「Little Bitch」が最高!!
SPECIALSのカバー曲、ほんとに当時のRADIOからの音のような古い感じがたまらん!!
そしてきっとあたしの「1、2!!」の叫びもあの中にあるのだ(笑)。
追加のツアーには行こうかなぁ。いいよなぁやっぱRUDEは。あたしの定番バンド♪

そして永福町に降りると、おおっ!前から歩いてくるあの人は!
「おいちゃん!!」(とは恐れおおくて呼んだ事なし 笑)
そうセントラルのオイカワさんでございます。相変わらず素敵でございました。

さてあたしの引っ越しもなんとか決まりそうで、ここ何週間の苦労や疲れが吹っ飛ぶ?
ものすごいオチとなる結末を迎えそうです(笑)。もうここに6年も住んでいる。やっぱいいやね永福町は(爆)。

2001/11/04(日) DOPING PANDA in ON AIR EAST
LSPツアーファイナル。W/DOPING PANDA/HAWAIIAN 6/STOMPIN' BIRD

ものすごいメンツ。好き好きバンドが勢ぞろい。(LSPは...。-.-; )
このメンツならDPはトップかと思いきや、
「そ〜思われてるらしいが俺ら3番目」というたろちゃん(Ba)。

トップは意外にHW6。これまた久々なのでいやいやイイね♪
YUTAくんの声はいつ聞いてもハスキーでいいっすね。
HATANOさんの叫び&トークは、さすがBBQという(笑)感じ。

そして次のストンピンまでの間、外にいると「あ、若者に混ざろうとしてる人がいるぅ(笑)」と
たろちゃんに見つかってしまった。こっそり見てこっそり帰ろうと思っていたのに。
今日は日頃の疲れと体調の悪さで、けっこう立っているのが辛かった。

そしてストンピン。
このバンドはロック/パンク/ビリー/コアなどなど色々詰まった音で、パワフルです。
MCもキッズ受けする感じで人気です。

さてDP。しかしあれはOKなのか?ユタカくん(Vo)。
「ここへ来てから髪切りました。ファイナルなんで。」←訳わかりません(笑)。
坊さんのような、音楽の教科書で見た滝廉太郎みたいな(笑)。
そして始まって早々、背後から黒い物体が中央へ。あっ、あれは(笑)。
そして10秒とたたないうちに私の前を横切り後ろへ消えて行きました。
そう田上くん。何がしたかったんでしよう?
そして今日はたろちゃんにも何気にパフォーマンスが見受けられますが、
なんか打ち合わせしたっぽい?感じが笑えます。
新曲の「キャンディハウス」。いやいやノンフィクションな匂いのタイトル(笑)。

ミッシェルにも同タイトルの曲があるけど、作る人によっていろんなキャンディハウスがあるんだね。
今回はちとロカ色強いビッグバンド風でカッコイイ♪好き好き!
途中「タロウ」コールが起こりかなりウケる(笑)。
いつ見てもカッコイイDPでした。

そしてトリのLSPは・・・。体力の限界もあり、失礼して帰りました。
こんな大きな会場でも一杯に埋めたこのバンドメンツ。さすがです

2001/11/01(木) 「場所」
もう何週間も「場所」を求めている。
引っ越しを決めたものの、なかなか希望の物件に出会えない。だいぶ疲れてきた。

でもここにいたら変わらないのだ。
最近”モヤモヤ病”から”もわ〜ん病”へと変わっている気がする。
あれこれ考える事はなくなった。スガシカオを聴くようになった(意味不明 笑)。
ここ何年かの、何か目的や夢を持っていたポジティブな自分の波が終わった気がする。
哀しい事のようにも思えるが、それは違う。自分の「場所」がわかったからだ。
周りの環境や人に自分を合わせてきたかもしれない。いや、それも自分だったかもしれない。
最近は自分を見るようになった。自分の「場所」を考えるようになった。
いい人とは言われなくなるかもしれないが、そろそろ自分の為に何かしてあげよう。
ワクワク・ハラハラ・ドキドキよりも、ほっ。。。ふふっ。。ぽわ〜ん。
今はそんな「場所」にいたい。
そこにいるとホントの自分でいられる、ここにいていいんだよという安心感。
だからスガシカオが聴けるのだ(訳わかんない 笑)。
この人の歌はメロディの心地よさとは裏腹に、すごく毒のあるセリフや冷淡な詞もあれば、、
その隙間に見える温かさ。大人だ・・・。包み込まれてしまう。
自分の「場所」がわかってる人、傷みがわかる人、そんな人の言葉はどこか温かい。
まず第1歩で引っ越し。これはいい機会だと思う。環境が変わる。良くも悪くも。
自分の「場所」が見えて来た今、”もわ〜ん”としながらも答えにつながるだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.