ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/07/11(火) 代筆シリーズ 2−2
天候 晴れ、気温21〜25度、水温 10度、水色 ほぼクリアー、ライズ 半ら(ナカラ)

ライズの量を「ナカラ」という表現で著わすのは変ですね。
聞いたことありますか?長野県中部あたりで使われる言葉ですが、何と国語辞典にも載っていました。
半分くらいという語源でしょうけれど、多くも少なくも無いという時や、いいかげんなという意味合いも持たせられるようです。

映像は昨日撮影した、「ミドリヒョウモン」です。
こういうのを「お座なりネタ」というのでしょうか・・・・。

2006/07/10(月) 代筆シリーズ 2−1
天候 晴れ、気温19〜25度、水温 9度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ 多め・・・・

事情により、私、N氏の代筆がしばらく続く予定です。
白馬もやや蒸し暑い天候となっています。
昨日の雨は予報ほど降らず、松川の水の透明度はかなり回復しています。昨日の喧騒が嘘のように落ち着いたニレ池となっています。映像はニレ池のハウスに紛れ込んだ「ルリタテハ」です。
フラッシュの光で特徴的なルリ色が強調されています。
この蝶は羽を閉じると、枯葉の擬態?のような色なのですが、開くときれいな色彩を誇示するという、ちょっと二面性?があるのです。

最近ハウス内にタテハの仲間がよく紛れ込みます。
そのほとんどは「ミドリヒョウモン」らしいです。

2006/07/09(日) 本日 第27回ニレ池フィッシングダービーを開催いたしました。
天候 雨、気温 19〜22℃、水温 10℃弱、水色 ちょっと濁り、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

第27回ニレ池フィッシングダービーを開催いたしました。
雨の中の大会になってしまいましたが、事故もなく無事に終了いたしました。ありがとうございました。
次回は、10月1日の予定です。宜しくお願いいたします。

ダービーは、西沢氏の連勝が伸びましたが、ルアー部門の上位、フライ部門上位者との差、つまってきています。
・・・・が、成績はともかく、ジャンケン大会は盛り上がりました。今回も能生のカニが大人気でした。次回も用意いたします。

画像は、連勝中の西沢氏です。

2006/07/08(土) 明日は、また、雨の中のダービーのようです。^^;
天候 晴れ、気温18〜25度、水温 10度弱、水色 ちょっと濁り、ハッチライズ ぽつぽつ・・・・

明日は、第27回ニレ池フィッシングダービーですが、天気予報が雨です。雨具の準備をお願いいたします。

今日夕方の放流魚が 明日まじめに働いてくれるといいのですが・・・・養魚場との水温差は、約5度です。
水色は、今日はチョイ濁りといった感じですが、今夜の雨量次第でどうなるかわかりません。温かい雨になりそうなので、大きな水温低下はないと思いますが・・・

参加者の方のご健闘をお祈りしています。が、まぁ楽しくやりましょう。今回も飛び賞のほうが、いいもの用意してあります。

画像は、本日夕方のニレ池です。

2006/07/07(金) 明日の放流は、
当エリアHP上で告知している明日の放流は、明後日のダービー用の放流のため、夕方遅くの放流になります。午後6時くらいになると思います。ご了承下さい。

天候 曇り、気温 17〜25℃、水温 9度、水色 濁り有り(雪しろ系)、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

先日の豪雨の時に、かなりの量の残雪が溶け出したようで、ニレ池は春の雪しろのような色をしてます。雪しろは魚の活性をさげる大きな原因の一つですが、今週末のダービーが釣れない大会になりそうで・・・・心配です。
今日のニレ池も昨日に続き、気難しいニレ池のようでした。当たりパターンを探る努力が必要です。コンスタントに釣れてる方と苦戦されてる方の差が大きかったようです。
明日は、浮いてる魚に気をとられず、底から探りを入れていただくといいと思います。

画像は、本日夕方のニレ池です。

2006/07/06(木) 今週末は、ニレ池Fダービーなのに・・・
お魚の活性が下がり気味です。
このところの悪天のためか、この時期になっても水温は10度に満たなく、今一歩、バチャバチャにはならないです。
とは言え、底から水面まで、釣れてはいます。
陽が差している時、曇っている時、流れの中を探る時、などなどでパターンがかなり違うようです。まずは当たりパターンを探ることが重要なようです。

天候 曇り、気温 17〜21℃、水温 9℃、水色 濁り有り、ハッチライズ ぽつぽつ・・・・

水色は回復方向ですが、今週末にまた雨予報になっているので、週末はまた濁りがあるかも・・・明日明後日は、かなり回復していると思います。

本日 瑞浪フィッシングパーク様より、ダービー協賛で優待券いただきました。ありがとうございます。

画像は、本日夕方のニレ池です。

2006/07/05(水) 村田さんと永浜いりあちゃんが、立ち寄ってくださいました。
天候 雨、気温 17〜20度、水温 9度、水色 濁り有り、ハッチライズ 雨のため よくわからず・・・

今日はまた一日中雨になり、肌寒い一日になってしまいました。
ニレ池の水温も下降気味で、釣れてはいますがやや活性下がりました。それ以上に寒さのせいで釣り人の活性の方が下がっていましたが・・・

本日、シマノさんのエリアリミテッドの新商品カタログの撮影が鹿島槍ガーデンさんであったそうで、合間を縫って、村田基さんと永浜いりあちゃんが遊びに来てくださいました。
すかさず、いりあちゃんと写真撮らせてもらいました。
いりあちゃんは、芸能人なのに高飛車なところがなく、とっても感じのいい方でした。
もちろん、村田さんもとてもいい方ですよ^^
また、遊びによってくださいませ^^

シマノさんの新エリアリミテッドは、先調子のモデルもあり、遠投、ルアー操作がよりしやすくなっているそうです。期待できますね^^

2006/07/04(火) 今週末は、第27回ニレ池フィッシングダービーです。
本日、ダービーの協賛品の最終便で、フォレスト様、VANVAN様、クレハ様分が届きました。いよいよ、今週末だ!
今回は、キャンセル待ちの方が多くご迷惑をおかけしております。キャンセルされた方もいらっしゃいますので、キャンセル待ち状態の方は、あと3名様になっています。ご確認下さい。

天候 晴れ、気温 17〜21℃、水温 9度、水色 濁り、ハッチライズ 流下物(虫)多し、流れの中でライズ多し・・・

取水も復活し、ニレ池も通常水位になりました。
濁りが残っているのもあって、よーく釣れてます。
2時間で50以上の方も・・・・
また、しばらくは良さそうな雰囲気です。
今週末のダービーでも、良く釣れてくれるといいのだが・・・・

画像は、本日夕方のニレ池です。

2006/07/03(月) 取水路の水 回復いたしました^^
山間部豪雨のため 週末から止まっていた水路の水が回復いたしました。明日の朝には、ニレ池も満水になります。
まだ、濁りは残っていますが一安心です。
週末、本日来ていただいたお客様にはご迷惑おかけいたしました。

天候 雨、曇り、気温17〜20度、水温 9度(取水)、水色 濁り有り、ライズハッチ よくわからず・・・

ニレ池の取水は、中部電力さんの発電所のタービンを廻した水を水路に放出してもらい、その水で行ってますが、発電所の取水路が警戒水位を超えてしまうと止まってしまいます。通常の雨なら問題ないのですが、ここ2〜3年に見られるような、ひと晩で100mmも200oも降ってしまうと止まってしまいます。ニレ池の上流で上水道の取水もしているので復旧は早いのですが、豪雨には困ってしまいます。

取水が止まり、ニレ池の水温が12度弱まで上がっていてルアーへの活性は上がっていたのですが、取水温は9度のままで、明日の朝には、池の水温も9℃になってると思います。早く、取水温が10℃を越えるといいのですが・・・

画像は、回復したニレ池の取水です。まだ濁りはありますがひと安心です。

2006/07/02(日) 二日ぶりに白馬にもどると、大荒れでした^^;
この2日間、白馬の奥山では大雨でした。
猿倉では、100mm以上でした。
ニレ池の取水路の水も警戒水量を超えてしまい止ってます。

天候 雨、気温 18〜23度、水温 10度、水色 濁り、ハッチライズ よくわからず・・・

ニレ池は、この2日間取水も止まり、だだ濁りです。水温は上がり、ルアーへの反応は良くなってますが、水位が下がり、落水の危険が上がってます。明日には取水も回復すると思いますが、適度に降ってもらいたいものです。

画像は、本日夕方出現した虹です。画像でははっきりしませんが、綺麗なアーチ型の虹でした。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.