ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/07/31(月) 自販機 壊されました。。。とほほ。。。。
天候 晴れ、気温 18〜27℃、水温 11℃、水色 ちょっと濁り、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

いよいよ!夏本番ですね!白馬でも25℃を越え、夏らしい雰囲気になりました。
ニレ池の魚たちは、大雨続きの毎日からいきなり天候が変わり対応しきれてないのか、昼間は厳しい状況でした。
水色もこの一日でかなり透明度が回復したのも原因だと思います。
ルアーでは底が基本です。
フライの方は、沈めていただくか、テレストリアル系の大き目のドライで頑張ってください。

昨夜、久しぶりに自販機が荒らされました。
大雨のあとは泥棒で、災難続きです。やれやれ・・・
今日は朝から、お巡りさんと現場検証で、指紋とられて、・・・
まぁ〜大変でした。
画像は、ニレ池M氏と指紋採取中のお巡りさんです。
最近は自販機荒らし程度では、鑑識の方は来ないようです。お巡りさんが自分で指紋採取してました。

という事で、8月3日まで自販機が使用不能になってしまいました。缶ジュースは手売りしてます。ご面倒かけます。。。

2006/07/30(日) やっと梅雨が明けたのかな・・・!
天候 晴れ、気温 18〜26℃、水温 11℃強、水色 ちょっと濁り、ハッチライズ ちょっと・・・

やっと梅雨が明けたのかな・・・?今日は久々にお天気がよく桟橋の上などは暑く感じました。
お魚も久々の日差しで昼間厳しかったようです。
空には、入道雲も出来、森からはセミの声もいっせいに聞こえ始めました。
やっと夏かな・・・・

画像は、本日夕方のニレ池です。

2006/07/29(土) 明日からは晴れてくれるのかな?
今日もやはり雨が降ってしまいました。
明日からは、晴れてくれるようなのですが・・・

天候 雨、曇り、気温 19〜23℃、水温 11℃、水色 濁り有り、ハッチライズ ほんの少し・・・・

今日は、ヒレピン!さんの取材で、スミスさんのテスター廣瀬さん、砂永さん方々が来て下さったのに、雨の中の取材になってしまいました。
悪天の中でも釣りはテスターの方々なので大丈夫なのですが・・・
撮影もプロカメラマンの山田さん撮影だったので、好く撮れたそうです。(よかったです^^)
8月26日発売のヒレピン!に掲載予定で、スミスさんの新製品ルアーがメインの記事になるそうです。宜しくお願いいたします。

ニレ池の活性は、時間ごとに天候が変わり、当たりルアーを探すのが大変だったようです。が、高活性は続いています。

画像は、本日夕方遅くのニレ池です。が、バタバタしていてかなり暗くなってからの撮影になってしまいました。ごめんなさい。

2006/07/28(金) 今日も雨降りです。
今日も降ってます。

天候 雨、気温 18〜22℃、水温 11℃、水色 濁り有り、ハッチライズ よくわからず。。。。

天気予報によれば、明後日には梅雨明けっぽいのだが・・・
あと2日の我慢かな?

本日 ルアーフライエリアに放流いたしました。
尺ヤマメを含め、イワナ、ブルック、ブラウンの30〜50cmの
放流です。

今回発売アングリングファンに田辺哲男さん取材のニレ池でのコーナー(カラー8ページ)あります。皆様 買って読んでください。ヨロシクです。

また、明日、ヒレピン!さんの取材あります。スミス、バスデーさんのテスターさんによる記事になる予定です。
お天気がよくないのが気になりますが、廣瀬さん、砂永さん方々がいらっしゃいます。

画像は、本日夕方のニレ池です。キリに被われてます。

2006/07/27(木) こちらは、昨夜 またも 大雨でした。
昨夜は、数時間で80o近く降りました。
姫川は水系は泥にごりになってしまいました。
ニレ池は濁りはありますが、高活性を維持できてます。
けど。。。よく降りますわ・・・・・。。。。

天候 雨、曇り、気温 18〜23度、水温 11℃、水色 濁り有り、ハッチライズ 少な目かな・・・

もう7月末近いというのに、まだ、梅雨前線に虐められてます。
もう2〜3日で梅雨明けのようですが・・・
この日記も、ネタ切れ状態が続き、いつもいつも同じような画像ですいません。
とは言え、夏休みの子供たちが晴れ間を見て、顔を出してくれるようになり、ちょっと夏休み気分になってきました。例年より1週間遅いですが^^;

画像は、本日夕方遅くのニレ池です。

2006/07/26(水) 九州、四国は梅雨明けだそうですね・・
天候 曇り 夕方ちょっと雨、気温 18〜25度、水温 11℃、水色 濁り有り、ハッチライズ ぽつぽつ

四国、九州は やっと梅雨明けのようですね^^
この近年、台風や大雨の災害が続いているから、梅雨が明けても心配は続きますが・・・
早く日本海側も梅雨が明けてくれると助かるのだが・・・

ニレ池は濁りはありますが、とりあえず、回復方向です。
底から水面まで高活性が続いているので、ルアーの方もフライの方も楽しく遊べる状態です。
日差しが弱く、濁りがあるのでアピール系がいいようです。

白馬は、まだまだ 夏本番ではなく、朝夕はかなり涼しいです。
上着はお持ちいただいたほうがいいと思います。
地元の人間は、Tシャツ姿の方はほとんどいらっしゃいません。

画像は、夕方のニレ池です。

2006/07/25(火) 大雨 また 一休みでのようですね^^;
昨日から今朝にかけての大雨もおさまり、昼間は日も差しました。けど、よく降りますね。。。

天候 雨、曇り、気温 17〜21℃、水温 11度、水色 濁り有り、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

明日も天気よさそうですが、このまま、梅雨明けになってくれないかな〜?
週末は、ヒレピン!さんの取材予定もあるし、何とか晴れてもらいたいものだ。。。。
ニレ池のお魚は高活性が続いているので良い取材となると思うのだが、大雨の中では、画にならないですよね^^;

画像は、本日夕方のニレ池です。

2006/07/24(月) 大雨の中で 釣り教室^^;
天候 雨、気温 17〜20℃、水温 11℃、水色 濁り有り、ハッチライズ よくわからず・・・

また大雨です。今夜明日と降り続くようですが、今回の豪雨の被災地は大丈夫ですかね・・・・? 白馬は今のところ よく降るね^^でおさまってます。

こんな大雨の中で、本日 中学生の釣り教室がありました。
あえてこんな天候の中でやらなくても!という状態でしたが、決行しました。9人だけの教室だったので、目も行き届き、事故も無く終わりましたが、生徒さんたちはちょっと可哀そうだったかな・・・・ルアー初めての生徒がほとんどで楽しがってましたが、風邪ひかなければいいのだが・・・・

画像は豪雨の中の釣り教室風景です。

2006/07/23(日) 釣り池では使えない「信州サーモン」のご紹介です。
天候 曇り、晴れ、気温 17〜26度、水温 11度弱、水色 濁り有り、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

昨日の放流魚含め、順調に釣れてます。というより、釣れ過ぎと言われてます。釣れても釣れなくても結局怒られてしまいます。

画像は信州サーモンですが、知ってる範囲で紹介いたします。

ご存知のように長野県水産試験場が開発した食用のトラウトです。命名は田中長野県知事がされました。
信州サーモンは種類名ではなく、ブランド名のようなものです。
ニジマス4倍体♀とブラウントラウト♂のかけ合わせの3倍体の一代雑種です。長野県水産試験場の凄いところは、ニジマスの4倍体をつくって、ブラウンの♀を性転換して♂をつくり、ブラウンのX染色体のみの精子でかけ合せたところです。世界的に認められた凄い技術のようです。
ニジマスの4倍体は、高圧状態で何かすると出来るそうです。
X染色体のみの精子なので信州サーモンはすべてが♀ということです。が、3倍体のので性成熟しないので卵を持たず、その分、身が良くなり、成長も早いということです。なんと、2年で2`オーバー可能だそうです。

しかし、長野県水産試験場のおふれで、県外での養殖、釣り池での使用、など禁止事項が多く、我々の業界としては頭が痛い状態です。早く釣り池に開放してもらえないかなぁ〜。

ちなみに 昨年約10万尾、今年約20万尾が、水産試験場から養魚業者に出荷されてます。

画像は、釣り用ではなく、燻製、刺身の試食用で仕入れました。
(放流用ではありません。あしからず・・・)

2006/07/22(土) 本日 エサ釣りエリア、ルアーフライエリアに放流いたしました。
本日の放流は、レインボーのみですが、30〜50cmの中〜大型です。放流直後から良く働いてくれてます。

天候 晴れ、曇り、気温 16〜24度、水温 11度弱、水色 濁り有り(回復方向)、ライズハッチ ぽつぽつ・・・

程好い濁り方でよく釣れてますが、久しぶりの日差しで食い渋る時間帯もあったようです。
中層より上のほうが、活性が高かったようです。

画像は、本日夕方のニレ池です。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.