ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/06/10(土) 次回ニレ池Fダービーのエントリー受付開始しました。
天候 曇り、気温 12〜20度、水温 9度、水色 濁り、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

本日から、第27回ニレ池フィッシングダービーのエントリー受付開始しました。7月9日(日)開催予定です。
Eメール、お電話、当エリアで受付しています。

昨日の雨で、ニレ池は濁り残ってます。釣りやすい状況つづいてます。晴れ間が少なく、気温が上がらず、水面の活性はイマイチです。

画像は、先週この日記にも登場したアイガモの「たかお」です。
体調も良くなったようで、エサもねだるようになりました。
夜間は夜襲が恐いのか、ニレ池の浮き桟橋で寝ていて、我々が出勤すると寄ってきてえさをねだります。それ以外は寝てます。

2006/06/09(金) 肌寒い一日でした。
冷たい雨が、昨夜からお昼ころまで降り続き、肌寒い一日になりました。
降雨量もかなり多く、姫川水系は濁りが入りました。

天候 雨〜曇り、気温 10〜17度、水温 9度、水色 濁り有り、ハッチライズ ぽつぽつ・・・多め

ニレ池にも雨濁りが入り、ルアーや沈めるフライには、釣りやすい状況になりました。気温低下のため、昨日までの水面のバチャバチャはおさまってますが、日が照れば明日以降は水面も良くなると思います。

画像は、本日夕方のニレ池です。

2006/06/08(木) 本日も、修学旅行ルアーフィッシング教室行いました。
今日は、大阪からの中学生修学旅行でルアーF教室でした。
いつもいつも、こちらがいい勉強になります。
ほとんどの生徒さんたちにも、魚を釣ってもらい、食べてもらい、楽しんでいただけたと思っています。
ニレ池でのルアー教室の目標は、全員に魚を釣ってもらうこと、チャッチアンドリリースの考え方を教えること、を目標に頑張っています。
修学旅行以外にも、子ども会、課外授業、ボーイスカウトなどなど、受け入れてます。お問い合わせ下さい。

天候 晴れ、曇り、気温 15〜22度、水温 9度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ 多め・・・・

2006/06/07(水) 静かなニレ池・・・・
天候 晴れ、気温 13〜20度、水温 9度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ 多め・・・

明日は、午前、午後に、修学旅行のルアーフィッシング教室が予定されてます。ごちゃごちゃすると思います。ご了承下さい。

本日予定していたレインボー放流は延期になりました。ごめんなさい。以降の放流予定が決まり次第、HPで公表します。

ニレ池の魚たちは、相変わらず、高活性です。

画像は、本日のニレ池です。

2006/06/06(火) アングリングファンの取材で・・・ A
アングリングファンの取材2日目が行われました。
取材は順調に進んだようで、ノリーズプラグによる管理釣り場トラウト攻略がうまくいったようです。
田辺哲男さんに、サインを頂いたので、次回ニレ池ダービーの賞品でお出しします。感謝!感謝!
やはり、有名アングラーはかっこいいですね^^絵になります。

画像は、取材の中のルアーチューンナップ説明シーンです。
7月発売のアングリングファン、ぜひ、買って読んでね。

天候 晴れ曇り、気温 14〜20度、水温 9度、水色 ほぼクリアー(少し雪しろ)、ハッチライズ 多め・・・

2006/06/05(月) アングリングファンの取材で・・・
今日と明日、マルキューノリーズ、デュエルのあの「田辺哲男」さんがいらしてます。
アングリングファンの取材ですが、プラグ系ルアーでの管理釣り場のトラウト攻略をされてます。
私自身も初めてお目にかかったのですが、ニレ池のお客様のサインや写真撮影にも応じていただき、魚釣り以外でも素敵な方です。

天候 晴れ曇り、気温 15〜24度、水温 9度、水色 笹濁り、ハッチライズ 多め・・・・

ニレ池の状況は、浮いてる魚はユスリカやその他の虫にスイッチはいってます。良型狙いは、底狙いが効率がいいようです。
好調といっていい状態です^^

2006/06/04(日) いいお天気の週末になりました。
天候 晴れ、気温 15〜24度、水温 9度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ 多め・・・・

本日 第3回アングラーズミーティングが、当エリアで開催されました。釣ってる方、BBQでくつろいでいる方、など楽しい雰囲気で終了されたようです。お疲れ様でした。

本日 多くの上級者の方に虐められたので、営業終了後 放流いたしました。

ニレ池の状況は、カラーはセレクティブになっているようですが、当たりを見つければ、よーく釣れるようです。
本日は、フライをやられる方が少なく、フライのデータありませんが、水面が高活性なのでドライ系一日中楽しめるはずです。

画像は、皆さんが上がられた後の静かなニレ池です。

2006/06/03(土) アイガモの’たかお’が、仲間入りです。
天候 晴れ、気温 12〜25度、水温 9度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ 多め・・・・

本日、ヤマメを含め、放流いたしました。底から表層まで絶好調です。

明日は、管釣師の集い「アングラーズミーティング」が予定されています。30名以上の参加になるようです。混み合うと思います。ご了承下さい。雑誌に出ているような方もたくさん来ます。
会いたい方は、来て頂くと楽しいと思いますよ。

本日 アイガモ♂1羽がニレ池にやってきました。
近所のホテルが廃業して、飼われていたアイガモの里親というわけです。このあたりは、キツネもタヌキもイタチもいるので、ニレ池でいつまで生きていけるか心配ですが・・・・
名前は、’たかお’と名付けました。
釣り人の方は、なるべく虐めないようにしてください。
たかおは、かなりお年寄りなので、あまり活発ではありませんが、それほど人も恐がりません。エサのお持込み歓迎です。パンの耳などでいいと思います。1羽だけなので大量のエサはご遠慮下さい。

画像は、新メンバー アイガモの「たかお」です。

2006/06/02(金) 完全に水面にスイッチはいってます・・・。
天候 晴れ、気温 14〜25度、水温 9度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ いっぱい・・・

ニレ池の魚たちは、水面にスイッチ入ってます。ユスリカのハッチも多いのですが、それ以外の水生昆虫、陸生昆虫が多くなり、水面を気にしている魚が多くなってます。
木の下などには、ぼか浮き状態になっているのがたくさんいます。
中層以下は、大型の魚が多くアタックしてくるようです。

明日、ヤマメを含め、放流あります。

画像は、桜の木の下でボカ浮きしている魚たちです。

2006/06/01(木) 草刈り週間です。
天候 晴れ、気温 15〜21度、水温 9度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ いっぱい・・・

お客様にご迷惑をおかけしていますが、今週と来週は草刈り週間とさせていただいてます。ちょっとうるさいですが、お許し下さい。
草刈りで、虫やごみが池に飛び、さらに水面の活性が上がってます。
雨が多いせいか、今年の草は手ごわいです。
ワイヤーの草刈り機を使っているのですが、かなり刈りごたえあります。(草刈り機使ったことある方しかわからないですよね^^;

画像は、草刈りに励むニレ池W氏と奥に写っているのは草刈りを無視して釣りをしている神様Sです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.