ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/06/20(火) ニセアカシアの花吹雪も落ち着き・・・・
天候 曇り、晴れ、気温 15〜21度、水温 9度、水色 笹濁り、ハッチライズ 多め・・・・

ニセアカシアの花吹雪も落ち着き、吹き溜まり以外は邪魔でなくなりました。
ニセアカシアの花のてんぷらが世間では、季節料理ではやっているようですが、外来植物も旬あつかいされてしまうんですね。。。食べたことないのですが、美味しいのですか・・・・・?
ハチミツは、国産の多くがニセアカシアの花蜜のようですが、透き通った美味しいハチミツですよね^^
成長もはやく、発芽した苗も毎年抜かなくてはいけないほど、生命力、繁殖力の強い植物です。
この冬、雪の重さでニセアカシアが倒れましたが、根っこは驚くほど小規模でした。・・・・・

ニレ池は、相変わらず、好調です。

画像は、本日夕方のニレ池です。

2006/06/19(月) ニセアカシヤの花の落下がピークです^^;
ニレ池の周りには、ニセアカシアが多くあり、この2〜3日が花が散るのがピークのようです。昨日の午後から、邪魔なくらい水面に多く浮いてます。ご迷惑をおかけしてます。長くは続きませんが・・・・

天候 晴れ、気温 15〜25度、水温 9度、水色 笹濁り、ハッチライズ 多め・・・

ニセアカシアの花でご迷惑をおかけしてますが、ニレ池は好調を維持してます。

管理釣り場のルアー釣りで、周りの方より多くかけるコツの一つに、その釣り場であまり使われていないルアーを使うというのがありますが、今日、マルキューさんのノリーズ トラウトプログラム クランキンピューパを手に入れて、試してみました。クランク系のルアーですが、動きが大きく頭とケツをふる感じの動きです。スローフローティングですが、浮き上がるときも揺れながら浮いてきます。ニレ池ではあまり使う方がいらっしゃらないので、ワンキャストワンフィッシュでした。捲いても浮上でもボカ浮きでもアタックしてきます。小気味良い動きではないですが、レンジキープもらくで、捲きスピードも幅が広く使いやすいルアーです。ニレ池であまり使われてないだけで、皆さん使ってらっしゃるかもしれませんが、ニレ池では効果抜群でした。
・・・・その釣り場であまり使われてないルアーがお奨めといってもルアー自体に素質がないとだめですよ・・・・

ということで・・・・

画像は、本日夕方のニレ池です。ライズばんばんですが、ニセアカシアの花が浮いているのは気になります。

2006/06/18(日) 次回ニレ池ダービーの賞品画像貼り始めました。
天候 曇り、晴れ、気温 15〜24度、水温 9度、水色 笹濁り、ハッチライズ 多め。。。

当エリアHPのニレ池ダービーのページに第27回ニレ池フィッシングダービーの賞品画像を貼り始めました。今回も、潟Vマノさんから、上位者カップをいただいてます。皆様頑張ってください。いわゆる高価賞品は、今回も飛び賞になってます。
今回も、マリンドリーム能生の惣栄丸さんのかにご用意いたします。ご期待を・・・・

ニレ池は、相変わらず、水面から底まで高活性です。
お好きな釣り方でどうぞ!って感じです。

画像は、潟Vマノ様ご協賛の上位者カップです。

2006/06/17(土) 本日 レインボー放流ありました。
天候 曇り、晴れ、気温 15〜24℃、水温 9度、水色 笹濁り、ハッチライズ 多め・・・

本日午前中 ルアーフライエリアにレインボー(30〜40cm中心)を放流いたしました。
午後には、馴染んでよく釣れ始めました。スプーンの反応良好です。

今日は、湿度が高く、曇りがちだったこともあり一日中表層に上ずってました。表層系にいつも以上に好反応でした。

画像は、本日夕方のニレ池です。

2006/06/16(金) 今年も
今年も集中豪雨型の梅雨なんですかね^^;
沖縄、九州、四国、太平洋側は、この雨もかなりの雨量だったようですね。白馬は、よく降りましたが、20ミリ前後でたいしたことはありませんでしたが・・・・
雨は必要ですが、適度に適量に降ってもらいたいですね。(できれば、週末を避けて・・・)

天候 曇り、気温 15〜23度、水温 9度、水色 笹にごり、ハッチライズ 多め・・・・

温かい雨だったようで、水温低下もなく、程好い濁りでいい感じです。水面の活性も高く、トップ、ドライへの反応良好です。
明日(時間は未定)は、放流もあるので、よく釣れる週末になると思います。

画像は、本日夕方のニレ池です。

「たかお」は、脱走したまま帰ってきていません。

2006/06/15(木) 白馬も 本格的に梅雨の季節です^^;
今日は、午前中から雨になり、白馬も梅雨の季節です。
今の沖縄のような降り方は勘弁してもらいたいもので・・・
近年の雨の降り方は、集中豪雨型が多く、ニレ池のような河川水利用の釣り池にとっては頭が痛いことです。

天候 雨、気温 15〜20度、水温 9度、水色 今日のところはほぼクリアー、ハッチライズ 雨の為、よくわからず・・・・

今日の昼間、アイガモの「たかお」が脱走しました。もともと、柵があったわけでも、つないであったわけでもありませんが、飛んで行ってしまいました。カモと違い、あまり飛行能力があるわけでもないので、あまり遠くへは行ってないと思うのですが・・・
白馬在住の方で、見かけた方はご一報を・・・人のそばでないと、野生動物や野犬に襲われてしまうと思います。
「たかお」は、マガモの♂(あおくび)の羽毛と同じ色で、アヒルぐらいの体形です。宜しくお願いします。(0261−72−3708)

画像は、今日のニレ池です。大雨です。

2006/06/14(水) 次回 ニレ池ダービーのエントリー始まってます。
天候 晴れ、気温 15〜25度、水温 9度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ 多め・・・

昨日、今日と日差しが強く、ニレ池に慣れている方は別として、表層にボカ浮きしてる魚に惑わされて苦戦されてる方もいらっしゃいました。
やっぱり、日差しの強いときは、ディープダイバー系のミノー、クランクのシュリエットの小さなもので底中心やっていただくのが硬いです。

ところで、7月9日に予定している第27回ニレ池フィッシングダービーですが、本日までで40名以上のエントリーを頂いてます。残り枠わずかです。エントリーを予定されている方は、お早めにお願いいたします。

画像は、本日夕方のニレ池です。日が下がってくれば、高活性です。 

2006/06/13(火) ミズカマキリ救出!
天候 晴れ、気温 15〜25度、水温 9度、水色 クリアー、ハッチライズ 多め・・・

明日からの天気予報は、ずーと芳しくなく、白馬も梅雨到来ですね^^釣り人にとっては、川は荒れるし、雨具はいるしで、あまりいい時期ではありませんが、河川は、多少の増水はしないと魚の移動も少ないし・・・・四季のとおりの天候なら受け入れなくては・・・・こんな時期は、管理釣り場でお魚釣りを・・・・・

ニレ池でふらふら泳いでいるミズカマキリを見つけました。
お魚に見つかる前に、よく、私が見つけてあげられたものだと思ってます。ニレ池の魚にとっては、絶好のエサを逃したことになりますが・・・・そのミズカマキリを捕獲して、置いておいたら飛んで行きましたが、また、ニレ池に下りなければいいのですが・・・・
最近、あまり見かけなくなった大型の水棲昆虫ですが、毎年ニレ池では、タイコウチ、ガムシ、ミズカマキリくらいは見かけます。(さばいた魚の胃袋内からの発見もありますが。)
今シーズンの第1号はミズカマキリでした。

2006/06/12(月) 本日で、今春の修学旅行ルアー教室終了しました。
天候 曇り、気温 13〜21度、水温 9度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

今日の午前中で、修学旅行のルアーフィッシング教室(予約分)終了いたしました。お騒がせいたしました。
あすから、また、静かなニレ池にもどります。
宜しくお願いいたします。

ニレ池の状況は、底から表層まで、やる気のあるお魚が多いように感じます。この2〜3日涼しかったので、昆虫類が少なく(数日前より)、ライズリングはそれほど多くありませんが、ドライフライ、ホッパー系ルアー、虫、カエル系ルアーには 好反応です。

画像は、本日夕方のニレ池です。
これから、梅雨があけるまで閑散としたニレ池が続くのだろうな^^;

2006/06/11(日) 明日の午前中は、修学旅行釣り教室の予定です。
天候 曇り、気温 12〜18度、水温 9度、水色 ちょっと濁り、
ハッチライズ ぽつぽつ・・・

明日の午前中は、修学旅行の釣り教室(28名)の予定が入ってます。ごちゃごちゃすると思います。ご了承下さい。

ニレ池の水色は、かなり回復し、明日にはクリアーになっていると思います。気温があまり上がらず、水面を気にしている魚は多くいますが、ライズリングはぽつぽつといった状況です。

画像は、本日夕方のニレ池です。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.