ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/05/31(水) 今週来週は、草刈週間にしました^^;
天候 晴れ、気温 12〜19度、水温 9度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ いっぱい。

静かなニレ池です。・・・・
が、あまりにも暇な日が多いので、お客様の少ない時は、草刈をさせていただくことにしました。草刈機で行うのでちょっとうるさいですがお許し下さい。今週来週の暇な日で、2〜3日のことですが・・・・
今日から草刈を始めたのですが、ニレ池M氏は、なぜか大量の蕗の収穫をしてました・・・・お母様に頼まれたとか。きゃら蕗でも作られるのでしょうね^^蕗は雑草か山菜か・・・・・?

画像は、ニレ池M氏が草刈しながら収穫した蕗です。

2006/05/30(火) しばらく、閑散なニレ池です。
天候 晴れ、曇り、気温 17℃、水温 9度、水色 クリアー、ハッチライズ いっぱい^0^

ニレ池ダービー、釣り教室が一段落つき、また、静かなニレ池にもどりました。静かというより、閑散としてますが・・・・

ニレ池水面はライズばんばんです。ユスリカなどのハッチが盛んで、いい感じです。
水面での釣りが楽しめます。

画像は、本日のニレ池です。

2006/05/29(月) ニレ池ダービーも終了し・・・
また、閑散としたニレ池に・・・・とはならず、本日も釣り教室でした。今日は、曇っていて、さらにお魚が浮き気味で、すべての生徒さんにお魚の引きを体験していただけました。これでしばらく、釣り教室はお休みです。ほっ。。

天候 曇り、気温 12〜17度、水温 9度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ かなり多め・・風さえなければかなり活発です。

お魚が、水面を気にし始め、水面の釣りが本格シーズン到来といった感じです。ライズもタケノコライズが多くなり、ユスリカアダルトや落下物への反応が上がってきています。
ルアーでもフライでも、水面対応のご準備を・・・

画像は、本日の夕方のニレ池ですが、風があり、ライズリングを撮れませんでした。

2006/05/28(日) 本日 第26回ニレ池フィッシングダービー開催しました。
ダービー開始から30分は、集中豪雨並みの強い雨の中での開催になってしまいましたが、その後は雨も上がり、無事開催できました。

参加選手の方 お疲れ様でした。
ご協賛各社様 ありがとうございました。

フライ部門、総合部門は、西沢八功氏。ルアー部門は、ニレ池ダービー初の女性優勝者で、中村有日子氏(プリズムデザインテスター)の優勝で幕を閉じました。詳しくは、ニレ池HPのダービーのページをご覧下さい。

天候 雨〜曇り、気温 12〜16度、水温 9度、水色 笹濁り〜クリアー、ハッチライズ ぽつぽつ多め・・・

画像は、ダービー後の懇親会の豚汁を配膳する ニレ池M氏、N氏、神様S氏(後姿)です。

2006/05/27(土) 明日は、第26回ニレ池フィッシングダービーです。
天候 曇り、雨、気温 12〜15度、水温 9度、水色 笹濁り、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

明日は、雨の中のニレ池Fダービーになりそうです。
参加者の方は、雨具のご用意をお忘れなく。
落水にも十分に気をつけてください。

ニレ池の状況は、本日までは非常に高活性です。
いつも、ニレ池ダービーの時間は釣れませんが・・・・
今夜の雨で、状況がどうなるかわかりませんが、よく釣れる大会を、たまには体験してみたいです^^;
本日 レインボーの放流いたしましたが、この魚たちが働いてくれることを祈るばかりで。

明日の皆様のご健闘と落水者なしを願っています。

2006/05/26(金) ギャップ大きくて・・・・・・^^;
昨日までの連日の釣り教室の大騒ぎから、今日はいつもの閑散としたニレ池でした。ギャップ大きくて・・・・・・

天候 曇り、気温 10〜19度、水温 9℃、水色 笹濁り、ライズハッチ 多め・・・

今週末は、今シーズン最初のニレ池ダービーです。天気予報はあまり芳しくありませんが、楽しく行いたいと思っております。参加者の方、ご協力お願いいたします。

ニレ池は、なぜか、高活性続いております。よく釣れる大会になるように・・・・・。

画像は、本日夕方のニレ池です。

2006/05/25(木) ライズリング いっぱいです。
天候 晴れ、気温 10〜21度、水温 9度強、水色 濁り有り、ハッチライズ かなり多めです。

今日は、一日いいお天気でした。北アルプスも絶景を覗かせていました。
今日も修学旅行の釣り教室があり、賑やかなニレ池で・・・・
釣竿をさわった事のない生徒も多く含まれていて、われわれ先生役が驚くことがたくさん起きます。我々にとってもいい勉強になり、初心者にレクチャーするときに念を押さなければいけない点などが身につきます。

画像は、キャストの仕方のレクチャーを受けている生徒さんたちです。

ニレ池は、ユスリカハッチが多く、夕方はバチャバチャライズ状態です。

2006/05/24(水) 水面が活発になってきました。
天候 晴れ、曇り、気温 12〜17度、水温 9度、水色 濁り有り、ハッチライズ ぽつぽつ全面に・・・

本日も修学旅行の釣り教室があり、賑やかなニレ池でした。
一般のお客様にはご迷惑をおかけいたしました。
明日も、11時半から17時まで 釣り教室の予定が入ってます。
ご了承下さい。

ユスリカなどのハッチがどんどん多くなり、カエル、陸生昆虫もどんどん増えてきてます。ということで、徐々に水面が盛んになってきています。
バシャバシャのライズリングを撮ったつもりでしたが、画像にはほとんど写りませんでしたが、本日夕方のニレ池です。

2006/05/23(火) 本日 レインボートラウトの放流しました。
今日は、また、一日中降ったりやんだりの雨日になってしまいました。

天候 雨、気温 13〜19度、水温 9度、水色 濁り有り、ハッチライズ ・・・・・

本日 ルアーフライエリアにレインボーの放流いたしました。30〜40cmサイズです。
明日の午後は、修学旅行の釣り教室(38名)の予定が入っているので午前中が狙い目です。午後は、避けていただいたほうが懸命です。

いよいよ、今週末は第26回ニレ池フィッシングダービーです。シマノさんにご協賛いただいているカップも届き、当日着予定の惣栄丸さんのかに以外は、賞品、参加賞も揃いました。あとは、てるてるぼ〜ず様のお仕事かな・・・?
 

2006/05/22(月) 濁り まだ 残ってます。
天候 晴れ、気温 10〜24度、水温 9度弱、水色 濁り、ハッチライズ 風があり、少なかったです。虫は増えてきました。

一昨日の雨にごりがまだ残っていて、全魚種釣りやすい状況のようです。風が一日中あり、吹き溜まりでのライズはありますが、それ以外は、あまりライズは確認できません。
ニレ池は、濁りが入るといつもは見かけない魚を掛けることが出来るのですが、濁りで警戒心が解けた魚が桟橋や浮き桟の下から出てくるからだと思います。管理釣り場では、水際ギリギリに立って釣る方が多いですが、魚から丸見えでしょうね^^;魚が隠れる場所、釣り人が隠れる場所を考えていかなくてはいけませんね。

画像は、本日のニレ池です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.