ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/04/20(木) 週に一度のペレット撒き
天候 土砂降り〜晴れ、気温 3〜10度、水温 5度強、ハッチライズ 午後からほんのちょっと・・・

午前中は、夕立のような土砂降りでした。と思っていたら、みぞれまじりの雨になって、すぐにお日様が照ってきて、変な天候です。

今日は、週に一度のご馳走の日(ペレット撒き)でした。ペレットを捲いていると、いつも、こんなにお魚いるんだと思います。
ペレットを撒きはじめて、最初の魚が気づけば、周りの魚が何の抵抗もなく、ナブラになって湧いてきます。ペレットで育ってきた魚たちだからしょうがないけど、少しくらい警戒心がほしいですね^^;

2006/04/19(水) 4月25日(火)から エサ釣りエリア、BBQエリア始めまーす。
天候 晴れ、曇り、気温 5〜13度、水温 5度強、水色 クリアー、ハッチライズ 風有りよくわからず・・・

今日もぽかぽか陽気で、良い釣り日よりでした。
我々は、良い作業日和でした。ということで、BBQエリアの屋根シート張り、エサ釣りエリア境界ネットの補修など がんばりました。
エサ釣りエリア、BBQエリアの営業も予定通り4月25日から始められそうです。よろしくお願いいたします。
画像は、境界ネットと奥にシートが張ってあるところがBBQエリアです。境界ネットは、明後日設置予定です。

2006/04/18(火) ぽかぽか陽気です^^
天候 晴れ、気温 9〜16度、水温 5度、水色、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

白馬でも かなりの量の黄砂が降り、車などがじゃりじゃりになりました。北京では、数センチ積もったそうで・・・ゴビ砂漠は広がっているそうですが、現場では 黄砂が増えているのか減っているのか・・・・?

ニレ池は、夕方のライズがバンバンです。河川が雪しろで辛い時期なので、午後からは管理釣り場のライズ狙いが楽しいのではないでしょうか?姫川も雪しろが厳しい時期になってきたので、午前中はなんとかなりますが、午後からはかなり厳しい状況です。
これから 姫川は5月のGWくらいまで雪しろで厳しい時期です。

画像は、本日夕方のニレ池ですが、画像では良くわかりませんが、かなりもじりがあります。

2006/04/17(月) 続 日曜大工
良いお天気でした。

天候 晴れ、気温 2〜9度、水温 5度弱、水色 クリアー、ハッチライズ ぽつぽつ

日曜大工で、製作、修理したベンチ、テーブルをセッティングしました。今までベンチしかなかったのが テーブルセットになったくらいの変化ですが・・・・
連休までにやらなくてはいけないのは、バーベキューエリアの準備、エサ釣りエリアのネット入れ(とネット補修)、雪で壊れた看板取替え・・・・まだまだ いっぱい残ってる・・・・・
もうちょい がんばらなくては・・・

ニレ池は、この週末も高活性が続いてました。
今週 エサ釣りエリア境界ネットを入れた後、すぐ放流予定です。連休前には、尺ヤマメも放流予定です。

2006/04/16(日) 今週末は、日曜大工で終わってしまった^^;
昨夜から今朝にかけて また 雪が降りびっくりしました。車の上などは、うっすらと白くなり、夏タイヤに履き替えたのをちょっと後悔です。この先、積もることはないと思いますが・・・・

天候 晴れ、気温 2〜10度、水温 5度、水色 クリアー、ハッチ 風のないときはぽつぽつ・・・

今日は午後から風が出て、体感温度が低く、かなり寒く感じました。まだまだ防寒着は必要なようで・・・

この週末は、冬に積雪などで壊れてしまったベンチやテーブルの修理と新たな製作に終われて他に何もしなかった感があります。
今シーズンからは、今までよりちょっとだけベンチ、テーブルが充実して、お弁当持ってのピクニック釣行がしやすくなったかな?
もう少し 暖かくならないとそんな気にもなりませんが。。。。
彼女の作ってくれたお弁当でデート釣行なんていいですよね^^

2006/04/15(土) まだまだ 好活性つづいてます。
天候 くもり、気温 3〜9度、水温 4度、水色 クリアー、ハッチライズ 〜10:00、15:00〜は バンバンです。

天気予報では、午後からまた雨かなと思っていたら、なんとか降らずに夕方までもってくれました。

朝(〜10:00)夕(15:00〜)は、ハッチが多く、かなりお魚が浮き気味で高活性です。寒さにめげず、その時間にがんばれば、かなりの釣果が望めます。ルアーでは中層、フライならドライで楽しめます。

ふきのとうも絶好調です。ビニール袋持って、ご家庭へのお土産になされては・・・
蕗みそ、てんぷら、味噌汁の具 この時期 食べたくなりますよね^^一回でいいけど^^;

2006/04/14(金) 白馬もやっと春かな・・
穏やかな一日です。ふきのとうも次から次へと出ています。

天候 晴れ、気温 4〜10度、水温 4度、水色 クリアー、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

ニレ池周りの雪もかなり減ってきました。やれやれです。
景色や雰囲気も春っぽくなりました。
ニレ池のお魚も高活性がつづいてます。

昨日 新潟能生の釣船彩波で遊んできました。
春ワラサが、上越沖に入っており、ジギングなどで釣れてます。
彩波は、乗り合いの遊漁船で10人くらいまで乗れます。トイレも綺麗で女性の方でも気持ちよく遊べますよ。釣れる釣れないは、上手下手より、いい魚の群れがいるいないかで決まってしまいますが、今入っている群れはかなり大きく、ゆっくりしているのでしばらくいいのでは・・・・?
昨日は、5人で釣って、1.5〜6sのイナダ、ワラサが30〜40本釣れました。(みんなジギングです。)一緒に遊びに行ったN氏は、1羽の鳥果もありました。(釣りは、魚だけを狙う遊びではないようです。)
彩波のHPは、ニレ池HPにリンク貼ってあります。

2006/04/12(水) 白馬のスキー場は まだ 雪 大丈夫ですよ。
天候 晴れ曇り、気温 5〜10度、水温 4度弱、水色 クリアー、ハッチライズ ぽつぽつあります。

今日の白馬は、長閑な良い天気でした。九州の方は、また豪雨で大変なことになっているようですが・・・・今年も豪雨台風に悩まされる年になりそうですね^^;

先日 全国的に黄砂が降りましたが、このあたりもかなり降りました。雪の日に重なったので、赤い雪になっていました。このあたりの山を眺めると今でも赤茶けてます。スキー場は、圧雪車のふんだところだけ白く浮き上がってます。
画像の左奥が八方尾根スキー場、右奥が北アルプス白馬槍ヶ岳です。

2006/04/11(火) ニレ池のアオサギでーす^^;
天候 曇り〜雨、気温 5〜10度、水温 4度弱、水色 クリアー、ハッチ ぽつぽつ・・・・

今日も雨です^^;辛い日が続きます。。。。

画像のサギはアオサギです。
私共がニレ池を始めて9年目になりますが、世代交代しながらずーと付き合ってます。多い年は4羽、少ない年は2羽います。
お客様のいるときは、どこかに行っていて、ニレ池が静かになると戻って来ます。たぶん この数年で10羽近く巣立っていきましたが、ニレ池の魚を何百キロ獲られたことか・・・・・?
アオサギは保護鳥なので駆除は出来ないし、許可が取れたにしても獲り方わからないし・・・厄介な相手です。
遠めに見ていると美しい鳥ですが、餌代がかかりすぎますね^^;
我々が見ているときでも、上手にお魚を獲っています。
これ以上 増えないことを願いつつ付き合っていくしかないでしょうね^^;

2006/04/10(月) 今シーズン 初登場 N氏とS氏
天候 曇り〜雨、気温 5〜10度、水温 4度弱、水色 クリアー、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

今日も午後から雨が降ってきました^^;今年は お天気に恵まれないシーズンなのかなぁ〜

ニレ池のお魚の方は、相変わらず高活性です。例年より水温が高いことと水温が上昇方向なのでいいのでしょうね。
水生昆虫のハッチも多く、カワゲラ、コカゲロウ、など種類はよくわからないけど いっぱい観察できます。

画像は、今シーズン初登場の N氏と神様S氏です。
お土産にもらった木崎湖産ワカサギをニレ池レンタルタックルに結んで、お魚に食わせ、引きを楽しんでるというか 虐待してるところです。ちなみに本日は平日で昼間です。一般的な方はお仕事中のはずだが・・・・・この2人は・・・・

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.