ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/09/10(土) 明日は、管理釣り場ドットコムエリアトーナメントです。
明日は、ご迷惑をおかけしますが、午前11時まで貸し切りになります。

天候 晴れ(夕方から雨)、気温 18〜26度、水温 12度、水色 ほぼクリアー、ハッチライズ ぽつぽつ(水生昆虫のハッチ多し)

今日は、暑い一日でした。台風の影響か?この時期の白馬にしてはかなり暑く感じました。

今夜から明日にかけて雨になるようなので、少しは濁りが入るのかな?濁りが入ってくれれば 明日の大会も釣り易くなるのですが・・・

姫川ですが、今週は発電所関係の水路の点検で取水がされてません。第二ダムも全開です。ダム湖にいた魚が移動しているのでチャンスだと思います。昨日 46センチのヤマメ♂を神様S氏がキャッチしました。凄いですね^^神様は・・・・

画像は、本日夕方のニレ池です。雨降り始めてます。

2005/09/09(金) 本日 ブラウントラウト、ブルックトラウト、イワナ、アメマスの放流ありました。
天候 晴れ曇り、気温 18〜23度、水温 12度、水色 ほんの少し白にごり、ハッチライズ ぽつぽつ お魚上ずってます。

今日も 少しだけ濁り有ります。雲りっ日のためか 魚は上ずってました。

本日 ブラウン、ブルック、イワナの放流をしました。
35〜40ちょっと位のサイズです。50アップは数本でした。
養魚場の水温が15度位で、ニレ池が12度位なので 3度差ですが、放流直後からよく動いていたので明日はニジマス以外とも楽しく遊べそうですよ。

画像は、本日放流のお魚ですが、活魚水槽ですくって撮ったので、しぶきでずぶぬれになりながらでした。魚の撮影は難しい。

2005/09/08(木) 山は、かなり雨降ったようで・・・
天候 晴れ、気温 18〜23度、水温 12度、水色 ほんの少し白にごり、ハッチライズ ぽつぽつ。

昨日、一昨日で、山はかなり雨降ったようでニレ池に少し濁りが入りました。里はあまり降らなかったのですが、やはり、3000M級の山は違いますね。白馬山頂小屋では先月末にはもう初氷だから・・・・ニレ池の標高は約750Mだから、あと2000M以上高いところは別世界ですね^^1000M上がれば、万年雪もあるし・・・そのおかげでニレ池は夏でも低水温を保てるんですね・・・

この濁りも、週末までは残らないと思いますが・・・

白馬の日差しは、もう秋の雰囲気で日中でも魚の活性はそれ程落ちません。この活性のまま、ドットコムの大会を出来ればな・・・クリアーな水色では 大会の時 ハイプレッシャーで釣れなくなってしまうのでしょうが・・・

2005/09/07(水) 今週末は 管理釣り場ドットコム ラッキークラフトカップです。
天候 曇り(強風、雨)、気温 18〜23度、水温 12度、水色 クリアー、ハッチライズ 風のため よくわからず。

今週末 9月11日(日)は、当エリアにて 管理釣り場ドットコムエリアトーナメント第8戦ラッキークラフトカップが開催されます。
このため、ご迷惑をおかけいたしますが ルアーフライエリアは午前中(〜AM11:00)貸し切りとなります。(BBQエリアも貸し切りになります。)

ラッキークラフトカップの第2ステージは、ラッキークラフト製ルアーのみ使用可能となります。
当エリアでも販売しておりますが、在庫をたくさん持つ力がありませんので、下記の画像の分ほどしかありません。
事前にご用意下さい。

9月11日(日)は、総選挙の日でもあります。参加選手の方は、期日前投票での参加になる方もいらっしゃると思います。
お忘れなく・・・・・役場に電話すれば、投票所わかりますよ。

画像は、当エリアのラッキークラフト社製ルアーの在庫です。
これ以外は、ケロールJrだけです。

2005/09/06(火) 今週末のドットコムトーナメントは、ジンクリアーの水色に・・・
天候 曇り、気温 18〜22度、水温 12度、水色 夕方5時の時点ではクリアー、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

今週末 当エリアで管理釣り場ドットコムエリアトーナメント第8戦ラッキークラフトカップが行われますが、少しは濁りがあったほうがフィッシングプレッシャーがかかりにくく都合がいいのですが、災害は困りますが、この台風の雨を期待していたのですが・・・・どうやら、大会はジンクリアーの水色で迎えそうです。また、釣れないと怒られてしまうのだろうな・・・・
参加選手の方は、この日記で水色確認して作戦練って1尾でも多く掛けて下さい。トータル150分の競技になると思いますが、30本掛けてくれたらうれしいです。5分に1本は、大会中はきついかな・・・?がんばってください。

画像は、本日夕方のニレ池ですが、水深2.5Mくらいですが底の魚がはっきり見えてます。

2005/09/05(月) 白馬も雨です。
天候 雨、気温 19〜24度、水温 12度、水色 夕方5時の時点ではクリアー ハッチライズ ライズはぽつぽつ・・

今回の台風も、日本上陸ですね。日本各地で豪雨のようでお見舞い申し上げます。明日明後日は最悪の天候になりそうです。

本日 次回ニレ池ダービーのご協賛賞品画像をニレ池HPに貼りました(本日受け取り分まで)。前回(23回大会)は、上位者賞品を高価なものにして射幸心を煽ってしまったので、今回はまたランダムに賞品出します。今回冬用高価衣類もあります。
ご協賛各社には 厚くお礼申し上げます。

もちろん シマノさんからの上位者カップもあるので上位者の栄光は形になります。

ニレ池ダービーは、お客様感謝祭およびお楽しみ会なので参加して楽しんでいただくのが私共の希望です。お子様、女性の御参加待ってます。まだまだ 参加枠のこってます。

2005/09/04(日) 明日から 雨かな?
天候 晴れ(夕方ちょっと雨)、気温 18〜25度、水温 12度、水色 クリアー、ハッチライズ ほんの少し・・・・

また、大型の台風が接近中ですが最近台風は、全て 大型で非常に強い のような気がしますが、違いますかね。異常気象というか、温暖化で、大型の台風が当たり前になってしまうのでしょうか?
もちろん、我々のように天気に左右される商売してるものにとっても関心事ですが、それ以上に、あまりにも生活に影響のある災害が起きると根本から対策が必要になりますね。
アメリカでも大災害ですし、国内でも、台風に地震に・・・
どうなっていくのでしょうか・・・・?

画像は、本日夕方のニレ池です。

2005/09/03(土) ヤマメの塩焼き 好評ですよ。
天候 晴れ(ちょっと雨)、気温 19〜28度、水温 12度、水色 クリアー、ハッチライズ ライズは少し・・・

今日は、午前中は高活性でしたが、午後から快晴になり日差しが強くなり、ショートバイトが増えたようです。

画像のヤマメは、本日ルアーマンキャッチのものですが、37センチと33センチの♀です。左下に写っている卵魁は、画像のヤマメのものですが、もうこの時期だとここまで成長してます。
あと少しで、弱って死んでいくものが増えます。釣られた方は、ぜひ、食べてあげてください。当エリアでは、塩焼きも出来ますので、昼食にでも・・・好評ですよ。

2005/09/02(金) ニジイワナ・・・・・?
天候 晴れ、気温 19〜27度、水温 12度、水色 クリアー、ハッチライズ ほんの少し・・・

昨日のヤマメは順調に釣れてます。ルアーへの反応がいいようです。フライでは、もっと活性のいいレインボーが先に来てしまうようです。

クリアーな水は続いていますが、魚の方がクリアーな水にかなり慣れてきたようで、かなり回遊するようになり釣りやすくなりました。

画像の魚は、今年の放流した中に混じってたと思うのですが、この個体で3尾目の確認です。この個体が一番模様がはっきりしていてデジカメ画像でも模様が確認できるので載せてみました。
ニジマスとイワナのF1ですかね・・・・?
体形、手触り、目の感じ、ヒレは、ニジマスですが、模様は、ブルック?イワナ?って感じです。
おそらく、子孫は残せないと思うので問題ないとは思いますが、
当エリアでも、できるだけ、直系を使っていきたいと考えております。

2005/09/01(木) 本日 大ヤマメ 放流いたしました。
天候 はれ、気温 18〜26度、水温 12度、水色 クリアー、ハッチライズ ライズはぽつぽつ。

クリアーな水 続いてます。
そろそろ魚の方も、クリアーな水に慣れてきたようで、徐々にプレッシャーは下がってきているように思います。

本日、放流のヤマメは 放流直後から良く働いてます。
いつまで続くかは自信ないですが、今週末は大丈夫でしょう。
今シーズンのヤマメは、コンディション、サイズがよく、貧乏なニレ池ではなかなか手に入らない高価なヤマメですが、本当に良く働いてくれます。今回も、全長35〜45pで体高も10p近くありました。さびが入り始めているので、パーマークは消え気味ですが・・・・・
食べても美味しいヤマメですから、ご賞味ください。

画像は、今日のヤマメです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.