ニレ池日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/01 引っ越しました^^;
2006/08/31 ニレ池日記 引越しいたします。
2006/08/30 夏の終わり、、ニレ池では・・・・
2006/08/29 白馬も夏も終了し・・・
2006/08/28 白馬大雪渓で、崩落事故続いてます。気をつけてください。

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/09/20(火) 2度目の水中撮影画像です。 
天候 曇り、気温 17〜23度、水温 12度弱、水色 ジンクリアー、ハッチライズ ぽつぽつライズリングありますが、クラスターのようです。

ジンクリアーの水色続いてます。今週はお天気が崩れそうなので雨にごり期待です。

池の中を眺めているといろんなもの観察できます。虹鱒をくわえたブラウンやルアーを口からぶら下げている魚や鯉のように底をつついているブラウンなどなど(トラウトのプライドはないのか・・・?)・・・
防水デジカメ持って いろんなシーンの撮影に挑みましたがなかなかフレームに入らず失敗作ばかりです。今回も桟橋下のお魚しかまともな画像はありませんでした。

2005/09/19(月) ミョウガの花 見たことありますか?
天気 曇り晴れ、気温 18〜23度、水温 12度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ 日中以外はぽつぽつ

ジンクリアー続いてます。フライマン天国になってます。
ルアーの方は、クリアーな水対策を・・・・

ところで 白馬でもミョウガが顔を出してます。
我々が食べているミョウガは、花の部分を咲く前に食べているのですが、地上部分では独立してはえているように見えます。地下茎でつながっていて、ふきのとうのような感じです。
ニレ池菜園(0.5坪)があり、大葉、ミツバ、ミョウガなどはえてます。今日ミョウガの収穫をしたのですが、一足遅く 花が咲いてしまっているものがいっぱいありました。
白馬飯店に差し入れして 酢漬け(中華風)を食べさせてもらう予定です。
これから、キノコもたくさん出る時期ですね^^
ニレ池釣行のときは、軍手お持ち下さい。雑キノコは今月末くらいからいっぱい出ます。

画像は、ミョウガの花です。

2005/09/18(日) ジンクリアーの水色でプレッシャー高めかな・・・
天候 晴れ、気温 18〜26度、水温 12度、水色 ジンクリアー、ハッチライズ 午前中ぽつぽつ・・

三連休の中日ということもあって、お客様に多く来ていただき、午後からはフィッシングプレッシャーが高くなり、ルアーの方は苦戦気味に見えました。このジンクリアーの水では、お魚から人間は丸見えだし、ラインやフックが見切られているようです。
水にもぐって水面を見上げるとかなり水面は明るいもので浮いているものや地上を動いているものは、我々の眼でかなり見えます。水中用の目を持っているお魚ならなおさら見やすいのでは・・・
暗い側から明るい側を見ているのだから・・・・・
フライには、ドライでも沈め系でもよくでるのだから、ルアーでも作戦は立てられるのでしょうね・・・

2005/09/17(土) バンバン管釣りルアー大会の受付始まりました。
天候 晴れ、気温 16〜24度、水温 12度、水色 クリアー、ハッチライズ ぽつぽつ。

昨日から、10月16日(日)に開催されるアウトドアステーションバンバン主催バンバン管釣りルアー大会のエントリー受付が始まりました。ゲストには、シマノイメージアングラーの児島玲子さんです。受付はバンバン各店店頭のみです。お早めに・・・
余談ですが、バンバン高田店でシマノ電動リールの4000番クラスが40%OFFで特売してました。

ニレ池は、昨日放流のお魚も馴染み始め、良い感じです。

2005/09/16(金) 本日 イワナ、ブラウン、ブルック放流いたしました。
天候 晴れ、気温 17〜24度、水温 12度、水色 クリアー、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

本日 ルアーフライエリアに イワナ、ブルック、ブラウン、レインボーアルビノ、放流いたしました。35〜45センチくらいです。
そういえば、アルビノというのは、突然変異で黒色色素脱落の個体で、個体識別しやすいので実験用に良くつくられてます。釣り池の中でも目立って、目を引くので引く手数多です。色素脱落以外は正常の個体と変わらないそうです。このほかにも、非常にまれなようですが、コバルトと呼ばれる美しい青い個体がいます。
コバルトも色素脱落の突然変異だそうです。

画像は、本日の放流シーンですが、10枚近く撮りましたが、魚はほとんど写せませんでした^@^;左上に移っているのがアルビノです。

2005/09/15(木) いつも 同じような画像でごめんなさい。
天候 晴れ(風有り)、気温 18〜24度、水温 12度、水色 ちょっと濁り、ハッチライズ 1日中ぽつぽつ

夏も終わり、水生昆虫のハッチが多くなったようで、今日は風があったのですがライズリングがけっこうありました。
白馬のハッチはぐちゃぐちゃで、日が暮れてから明かりに集まる虫を見ているとカゲロウ類、トビケラ類、ガガンボ、ユスリカ なんでも出ているようです。まだ、テレストリアルの落下もまだまだ続くと思います。

水温はじわじわ下がりはじめたので、来月頭には10度くらいになると思います。

画像は、本日のニレ池です。

2005/09/14(水) 今日は午後から雨になりました。
天候 晴れから雨、気温 18〜24度、水温 12度、水色 少し濁り有り、ハッチライズ ぽつぽつ

台風15号の温帯低気圧が日本海を通過中で、白馬も午後から天気が崩れてしまいました。山も降ったようで濁りが少し入りました。

ニレ池は、フライもルアーも好調続いてます。個人差はかなりありますがその日のあたりを見つければ良い感じが続きます。

明日には天気も回復するようなので、のんびりニレ池で過ごしてください。

2005/09/13(火) 9月の平日は、のんびりフィッシングで良い感じです。
天候 晴れ、気温 18〜24度、水温 12度、水色 クリアー、ハッチライズ ぽつぽつ・・・

9月の平日は、のんびりしていて良い感じです。お客様が少ないのは私共にとっては問題ですが、秋の白馬は暑くもなく、寒くもなく・・・・
フライの方は陸生昆虫の大きなドライで大丈夫ですし、ルアーの方はトップや大きめプラグに反応はいいし、お客様が少ないので周りは気にしなくていいし、のんびりフィッシング楽しめます。

画像は 本日夕方の静かなニレ池です。

2005/09/12(月) 昨日の雨が、嘘のように良い天気です。
天候 晴れ、気温 18〜26度、水温 12度、水色 ちょっと濁り、ハッチライズ ぽつぽつ。

昨日の雨が嘘のように良い天気です。
昨日の天気と今日の天気が入れ替われば、ドットコムの大会も気持ち良くできのに・・・・お天気だけはしょうがないですね^^

ニレ池の水色も一晩で回復し、少し濁りが残っている程度です。

画像は 本日夕方のニレ池です。昨日の賑やかさが嘘のように静まり返っています。

2005/09/11(日) 雨中の大会になりましたが・・・
天候 雨、気温 19〜24度、水温 12度、水色 クリアー〜大濁り、ハッチライズ 雨のため 確認できず・・・

本日 管理釣り場ドットコムエリアトーナメント第8戦が開催されました。
雨中の大会になりましたが、無事に終了いたしました。
参加選手の方、関係者の方、お疲れ様でした。
風邪ひかないようにして下さい。

画像は上位3名です。おめでとうございます。
詳しくは、
www.kanritsuriba.comを、ご覧下さい。
1位の谷口さんは、150分で23本キャッチされました。
さすが、マイスターですね^^おめでとうございます。

ニレ池は、本日の雨で濁りました。・・・・・^^;

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.